マニュアル車の新車

マニュアル(MT)の新車一覧!車を操る楽しさが味わえる国産モデルまとめ

MTの新車で買えるモデルを軽自動車から普通車まで幅広く集めた。トヨタ・ホンダ・マツダ・スズキ・ダイハツ・日産・スバル・三菱などの国産メーカーで、MTの新車が欲しいというドライバーは要チェック!

マニュアル(MT)の新車一覧!車を操る楽しさが味わえる国産モデルまとめ

MT車は新車でも手に入る!運転が楽しくなる国産マニュアル車一覧

車を自分の手で操る楽しさはMT(マニュアルトランスミッション)車ならではの魅力。世の中がAT車であふれる中、あえてギアの操作感が楽しめるMTの新車を選ぶ方は多いものです。

実はMTを新車でラインナップしている国産メーカーは意外と多く、技術の進化によりシフトフィーリングなども改善されています。また、スポーツカーだけでなく軽自動車やコンパクトカーでも設定があります。
トヨタ・ホンダ・スズキ・ダイハツ・スバル・日産・三菱・マツダなどの国産自動車メーカーから、新車で購入できるマニュアル車をピックアップします(価格表は2019年10月時点のものです)。

トヨタのMT車

トヨタからは86やカローラアクシオ、カローラスポーツなどのMT車が数多くラインナップしています。

86

86 GT“Limited・Black Package”86 GT“Limited・Black Package”のエクステリア

2012年より販売されているトヨタ86は、非常に人気の高い2ドアクーペのスポーツカー。スバルBRZとは兄弟車の関係にあたります。G・GT・GT“Limited・Black Package”・GT “Limited”・GR・GR SPORTと豊富なグレード構成ですが、全グレードにMTが用意されています。

項目 内容
車名 トヨタ 86
販売開始年 2012年
車種 2ドアクーペ スポーツカー
関係車種 スバル BRZ(兄弟車)
グレード構成 G、GT、GT “Limited・Black Package”、GT “Limited”、GR、GR SPORT
特徴 全グレードにMT(マニュアルトランスミッション)を用意

ヴィッツ(GR SPORT ”GR”・GR SPORT)

ヴィッツGR SPORT ”GR”ヴィッツGR SPORT ”GR” のエクステリア

ヴィッツGR SPORTヴィッツGR SPORTのエクステリア

トヨタを代表するコンパクトカーのヴィッツ。ヴィッツの標準モデルにはマニュアル車のラインアップはありませんが、ヴィッツGR SPORT ”GR”とヴィッツGR SPORTは5速MTを採用しています。標準仕様のヴィッツとは一線を画した内外装デザインと走りが魅力です。

項目 内容
車名 トヨタ ヴィッツ(GR SPORT “GR”・GR SPORT)
車種 コンパクトカー
マニュアル車の有無 標準モデルはなし。GR SPORT “GR”とGR SPORTは5速MTを採用
特徴 標準仕様とは異なる内外装デザインと走りの魅力

ヤリス

ヤリスヤリスのエクステリア

2019年10月に発表された次世代コンパクトカーの新型ヤリス。先代のヴィッツよりもアグレッシブでスポーティーなエクステリアで、高度駐車支援システム「アドバンストパーク」や、先代からさらに進化した最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載します。
1.5Lダイナミックフォースエンジン搭載の「X」「G」「Z」の3グレードに6速マニュアル車が用意されています。

項目 内容
車名 トヨタ ヤリス
発表時期 2019年10月
特徴 先代ヴィッツよりアグレッシブでスポーティーなエクステリア。高度駐車支援「アドバンストパーク」や最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」搭載
エンジン 1.5L ダイナミックフォースエンジン
グレード X、G、Z
マニュアル車 6速マニュアル車を用意

カローラスポーツ

カローラスポーツ G ”Z” 6MTカローラスポーツ G ”Z” 6MTのエクステリア

トヨタ・カローラスポーツはオーリスの後継モデルとして2018年に登場したハッチバックモデルです。若年層のユーザーにも受け入れられやすいスポーティーなスタイリングで、予防安全パッケージ「トヨタ・セーフティ・センス」や車載通信機DCMを標準装備するなど先進性を備えています。
ターボガソリン車(2WD)のG “Z”・ G・G “X”の3グレードにマニュアルモデルが設定されています。

項目 内容
車名 トヨタ・カローラスポーツ
登場年 2018年
車種 ハッチバックモデル(オーリスの後継)
特徴 スポーティーなスタイリング、予防安全パッケージ「トヨタ・セーフティ・センス」標準装備、車載通信機DCM搭載
マニュアル設定グレード ターボガソリン車(2WD)のG “Z”、G、G “X”の3グレード

カローラ

カローラW×B 1.2L TURBOカローラW×B 1.2L TURBOのエクステリア

2019年9月のフルモデルチェンジで、カローラ(無印)の車名が復活しました。3ナンバーサイズとなったボディはワイドかつ低重心で、TNGAプラットフォームを採用。最新のトヨタ・セーフティ・センスを搭載した実用性の高いモデルです。
新型カローラにはW×B 1.2L TURBOの6MT車がラインナップしています。

項目 内容
車名 トヨタ・カローラ(無印)
フルモデルチェンジ 2019年9月
特徴 3ナンバーサイズのワイドかつ低重心ボディ、TNGAプラットフォーム採用、最新のトヨタ・セーフティ・センス搭載
グレード W×B 1.2L TURBOの6MT車をラインナップ

カローラアクシオ

カローラアクシオ EX 2WD MTカローラアクシオ EX 2WD MTのエクステリア

2006年に登場したカローラアクシオはカローラセダンの5ナンバー専用車種です。2019年8月の仕様変更により「HYBRID EX」「EX」の2グレード体系に整理され、ビジネスユーザーをターゲットとしたモデルへと刷新。EX 2WD MTの新車価格は1,546,600円となります。

項目 内容
車名 カローラアクシオ
登場年 2006年
特徴 カローラセダンの5ナンバー専用車種
仕様変更 2019年8月に「HYBRID EX」「EX」の2グレード体系に整理
ターゲット ビジネスユーザー向けモデルへ刷新
価格 EX 2WD MTの新車価格は1,546,600円

カローラツーリング

カローラツーリング W×B 1.2L TURBOカローラツーリング W×B 1.2L TURBOのエクステリア

カローラシリーズの12代目にあたるカローラツーリングにもマニュアルモデルが用意されています。なお、カローラツーリングの先代モデルのカローラフィールダーは、ビジネス用途のユーザー需要を満たすモデルとして現在も併売中です。

2019年のフルモデルチェンジでは、CVT車とハイブリッドモデルが排気量を1.8Lにアップする一方、マニュアル車のパワートレインはダウンサイジングされ、カローラスポーツにも搭載される8NR-FTS型1.2L直噴ターボエンジンを採用しています。

項目 内容
車名 カローラツーリング
モデル カローラシリーズ12代目
マニュアル車 設定あり
先代モデル カローラフィールダー(ビジネス用途で併売中)
2019年フルモデルチェンジ CVT車とハイブリッドは排気量1.8Lにアップ、マニュアル車は1.2L直噴ターボ(8NR-FTS型)搭載

カローラフィールダー

カローラフィールダー EX 2WD MTカローラフィールダー EX 2WD MTのエクステリア

カローラフィールダーは2000年から販売されているステーションワゴンです。2019年8月にはカローラアクシオと同様、ビジネスユーザー向けモデルとして「HYBRID EX」「EX」の2グレードに整理され、車内の装備も簡素化。EX 2WDにマニュアルモデルを設定します。

項目 内容
車名 カローラフィールダー
販売開始 2000年
特徴 ステーションワゴンタイプ
2019年モデル変更 ビジネスユーザー向けに「HYBRID EX」「EX」の2グレードに整理、車内装備の簡素化
マニュアル設定 EX 2WDにマニュアルモデルを設定

C-HR

C-HRC-HRのエクステリア

コンパクトSUVのトヨタ・C-HRは2019年10月にマイナーチェンジを実施。ハイパフォーマンスグレードの“GR SPORT”を設定するほか、海外では既に設定のあった1.2Lターボ車(FF)にインテリジェントマニュアルトランスミッション搭載の6速iMTモデルを、日本仕様でもラインナップしました。

項目 内容
車名 トヨタ・C-HR
マイナーチェンジ 2019年10月
特徴 ハイパフォーマンスグレード「GR SPORT」を設定
1.2Lターボ車 FFに6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)搭載モデルを追加(日本仕様)

ピクシスバン

ピクシスバン クルーズターボ“SA III” ピクシスバン クルーズターボ“SA III” のエクステリア

ハイゼットカーゴのOEM軽商用車のピクシスバンは2011年に発売されました。最小回転半径4.2mと小回りの利く一台で、スマートアシストIIIを搭載するなど安全性能にも優れています。
クリーンバージョンを除く全グレードに5MT車がラインナップされています。

項目 内容
車名 ピクシスバン
発売年 2011年
特徴 ハイゼットカーゴのOEM軽商用車。最小回転半径4.2mで小回りが利く
安全性能 スマートアシストIII搭載
マニュアル車 クリーンバージョンを除く全グレードに5MT車をラインナップ

ピクシストラック

ピクシストラック エクストラ“SA 3t”ピクシストラック エクストラ“SA 3t” のエクステリア

ピクシストラックはダイハツ・ハイゼットトラックのOEMで、農業従事者向けに特化したグレードを用意した軽トラです。2018年5月にはOEM元のハイゼットトラックの一部改良に合わせ、スマートアシスト3を搭載します。

項目 内容
車名 ピクシストラック
OEM元 ダイハツ・ハイゼットトラック
特徴 農業従事者向けに特化したグレードを用意
改良 2018年5月にスマートアシスト3搭載の一部改良実施

ホンダのMT車

ホンダでマニュアルを設定しているモデルにはシビックや軽自動車のS660などがあります。

シビックTYPE R

シビックTYPE RシビックTYPE Rのエクステリア

1997年に登場したシビックTYPE Rは、コンパクトスポーツ界を担う人気のスポーツカーです。空気抵抗を減らし、極限まで軽量化を追求することで力強い加速を実現します。
シビックTYPE R には6速マニュアルトランスミッションを設定。また、エンジン回転数を自動でシンクロ制御する「レブマッチシステム」を初めてホンダ車で採用しています。

項目 内容
車名 シビック TYPE R
登場年 1997年
特徴 コンパクトスポーツの人気車種。空気抵抗を減らし軽量化を追求し、力強い加速を実現
トランスミッション 6速マニュアルトランスミッションを設定
技術 ホンダ車で初採用のエンジン回転数自動シンクロ制御「レブマッチシステム」搭載

シビックハッチバック

シビックハッチバックシビックハッチバックのエクステリア

ドライバーの心に訴えるダイナミックな走りと、スポーティーな内外装が魅力のシビックハッチバック。パワフルな加速感が味わえる6速MTを設定し、スムーズなシフトフィールにもこだわっています。また、安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備し、高い安全性能を有します。

項目 内容
車名 シビックハッチバック
特徴 ダイナミックな走りとスポーティーな内外装
トランスミッション 6速マニュアルトランスミッションを設定
安全装備 安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備

S660

S660 α 6MTS660 α 6MTのエクステリア

S660(エスロクロクマル)は2015年にデビューしたホンダの軽規格のオープンスポーツカーです。当時20代の開発責任者が手掛けたモデルとして話題に。ルーフには脱着が簡単なロールトップを採用します。2018年5月にコンプリートモデルとしてModulo Xが追加されました。
S660のマニュアル仕様はβ・α・モデューロXの全グレードに用意されています。

項目 内容
車名 ホンダ S660
デビュー年 2015年
特徴 軽規格のオープンスポーツカー。ルーフは脱着簡単なロールトップ。20代の開発責任者が手掛けたモデル。
追加モデル 2018年5月にコンプリートモデル「Modulo X」を追加
マニュアル仕様 β・α・モデューロXの全グレードに設定

N-VAN

N-VANN-VANのエクステリア

ホンダ・バモスの後継モデルとして2018年7月に登場したのがN-VANです。ホンダセンシングを標準装備し、軽バンでは初となる助手席側センターピラーレスを採用。商用車としてはもちろん、車中泊やキャンプなどの用途で購入するユーザーも少なくありません。
N-VANには、ターボモデルを除く全グレードに6速マニュアル仕様がラインナップされています。

項目 内容
車名 ホンダ N-VAN
登場時期 2018年7月
特徴 ホンダ・バモスの後継モデル。ホンダセンシング標準装備。軽バンで初の助手席側センターピラーレス採用。
用途 商用車としてはもちろん、車中泊やキャンプなどの用途にも人気。
マニュアル仕様 ターボモデルを除く全グレードに6速マニュアル仕様をラインナップ。

アクティトラック

アクティトラックアクティトラックのエクステリア

ホンダの軽トラックとしてラインナップするアクティトラックは、全グレードにマニュアル車を用意。ATTACKはウルトラロー/ウルトラリバース・ギア付き5速マニュアル、その他グレードは5速マニュアルとなります。
なお、ホンダは2021年6月をもってアクティトラックの生産を終了し、軽トラ事業から撤退することが発表されています。

項目 内容
車名 ホンダ アクティトラック
特徴 全グレードにマニュアル車を用意。ATTACKはウルトラロー/ウルトラリバースギア付き5速マニュアル、その他は5速マニュアル
生産終了 2021年6月に生産終了し、軽トラ事業から撤退

スズキのMT車

スズキにはお手頃価格の軽自動車アルトや、2018年にフルモデルチェンジしたジムニー・ジムニーシエラ、スイフトスポーツなどのマニュアル車が展開しています。

スイフト

スイフトスイフトのエクステリア

2000年より販売されているハッチバックの小型車スズキ・スイフト。4代目以降にはハイブリッドモデルや足回りを強化したRSモデルもラインナップするようになりました。
XG Limited・XL・RSに5MTを設定し、ギヤ抵抗を低減して燃費アップを実現しています。

項目 内容
車名 スズキ・スイフト
販売開始年 2000年
車種 ハッチバックの小型車
モデル 4代目以降はハイブリッドモデルや足回り強化のRSモデルをラインナップ
マニュアル設定グレード XG Limited、XL、RSに5速MTを設定
特徴 ギヤ抵抗を低減し燃費アップを実現

スイフトスポーツ

スイフトスポーツスイフトスポーツのエクステリア

強い存在感を放つチャンピオンイエローをイメージカラーとしたスイフトスポーツは、2003年のスイフトの一部改良と同時にデビューしました。初代は3ドアでしたが、2代目からは5ドアに変更されています。
スイフトスポーツは標準仕様、セーフティーパッケージ仕様車、セーフティーパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車の3タイプが展開しており、いずれも6MTが用意されています。

項目 内容
車名 スイフトスポーツ
イメージカラー チャンピオンイエロー
デビュー年 2003年(一部改良と同時)
ドア数 初代は3ドア、2代目以降は5ドア
タイプ 標準仕様、セーフティーパッケージ仕様、全方位モニター用カメラパッケージ装着車
トランスミッション 3タイプすべてに6速マニュアルトランスミッション(6MT)を用意

ジムニーシエラ

ジムニーシエラジムニーシエラのエクステリア

スズキ・ジムニーシエラはジムニーの普通車モデルで、2018年7月にはジムニーとともに約20年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施。エクステリア上のジムニーとの違いはサイドアンダーガーニッシュと大胆なオーバーフェンダーを装着している点です。
ジムニーシエラはJCとJLの2グレード構成で、どちらにも5MTが設定されます。

項目 内容
車名 スズキ・ジムニーシエラ
特徴 ジムニーの普通車モデル。2018年7月に約20年ぶりのフルモデルチェンジを実施。サイドアンダーガーニッシュと大胆なオーバーフェンダーを装着。
グレード JC、JLの2グレード構成
トランスミッション 全グレードに5速マニュアル設定あり

ジムニー

ジムニージムニーのエクステリア

2018年7月にフルモデルチェンジした軽SUVのスズキ・ジムニー。約20年ぶりの新型ということで多くのユーザーが購入を希望し、発売当初の4代目ジムニーの納期は1年以上に達するほどでした。

ジムニーはジムニーシエラと同じく全グレードにマニュアルモデルを用意。3代目ジムニーのラダーフレームを改良して悪路走行性を引き上げるほか、デュアルセンサーブレーキサポートや車線逸脱警報機能などの多彩な先進安全装備を搭載します。

項目 内容
車名 スズキ・ジムニー
モデルチェンジ 2018年7月にフルモデルチェンジ
特徴 軽SUV、約20年ぶりの新型で発売当初の納期は1年以上
マニュアル設定 全グレードにマニュアルモデルを用意
安全装備 デュアルセンサーブレーキサポート、車線逸脱警報機能など搭載
走行性能 改良されたラダーフレームで悪路走行性向上

アルト

アルトアルトのエクステリア

2019年に販売40周年を迎えた軽自動車のスズキ・アルトは、2016年には国内累計販売台数500万台を達成。軽自動車の中でも良心的な価格設定で、さらに燃費性能にも優れたコストパフォーマンスの高い一台です。アルトにはFグレード(2WD/4WD)にのみマニュアル仕様を用意します。

項目 内容
車名 スズキ・アルト
販売40周年 2019年
累計販売台数 2016年に国内500万台達成
特徴 良心的な価格設定と優れた燃費性能で高いコストパフォーマンスを実現
マニュアル設定グレード Fグレード(2WD/4WD)のみマニュアル仕様あり

アルトワークス

アルトワークスのエクステリアアルトワークスのエクステリア

アルトワークスはアルトのスポーツモデルとして販売されている軽ホットハッチです。2WD と4WDにそれぞれMTがラインナップしています。
軽量性をとことん追求しており、加速・ブレーキ性能においても優れ、軽とは思えない本格的なスポーツ走行を楽しめます。2WDのマニュアルなら150万円台で購入できる上、維持費も安く済むおすすめのモデルです。

項目 内容
車名 スズキ・アルトワークス
特徴 アルトのスポーツモデル。2WDと4WDにMTがラインナップ。
性能 軽量化を追求し、加速・ブレーキ性能に優れ、本格的なスポーツ走行が可能。
価格 2WDマニュアルは150万円台で購入可能。維持費も安い。

アルトバン

アルトバンアルトバンのエクステリア

アルトバンはアルトの商用バンで、優れた燃費性能と実用性を備えるモデルです。現行でラインナップする軽バンの中でもリーズナブルな価格設定となっています。グレードはVIPのみの展開で、2WDに5MTが用意されています。

項目 内容
車名 スズキ・アルトバン
特徴 アルトの商用バンで燃費性能と実用性に優れる
価格 軽バンの中でもリーズナブルな価格設定
グレード VIPのみ
マニュアル仕様 2WDに5速マニュアルを用意

エブリイ

エブリイエブリイのエクステリア

日産・マツダ・三菱など多方面でOEMモデルが販売されているスズキ・エブリイ。ラゲッジルームの大きさは軽キャブバンの中でもピカイチで、働く人の頼れるパートナーとなってくれます。
エブリイには全てのグレードに5MTが設定。GAは標準ルーフ、その他グレードはハイルーフです。

項目 内容
車名 スズキ・エブリイ
OEM展開 日産・マツダ・三菱など多方面でOEMモデル販売
特徴 軽キャブバンの中でラゲッジルームが最大級
マニュアル設定 全グレードに5速マニュアル設定
グレード別仕様 GAは標準ルーフ、その他グレードはハイルーフ

キャリイ

キャリイキャリイのエクステリア

スズキ・キャリイは1961年から販売されている軽トラックです。2018年にはキャリイをラージキャブ化したモデルとして「スーパーキャリイ」が発売されています。
エブリイと同様、キャリイにも全グレードに5MT車がラインナップ。最廉価となる「キャリイKC 2WD 5MT」は735,900円で購入可能です。

項目 内容
車名 スズキ・キャリイ
販売開始 1961年
モデル 2018年にラージキャブ化した「スーパーキャリイ」発売
マニュアル設定 全グレードに5MT車をラインナップ
価格 キャリイKC 2WD 5MTは735,900円から

ダイハツのMT車

ダイハツ車はほとんどのモデルがCVTですが、軽オープンカーの人気モデル「コペン」やハイゼットシリーズにはMT車がラインナップしています。

コペン

コペンコペンのエクステリア

ダイハツ・コペンは2002年より発売されているアクティブトップ仕様の軽オープンカー。2018年にはセロをベースとしたクーペが200台限定で販売、2019年には高性能モデルのコペンGRスポーツが登場しました。現行モデルはデザインの異なる「ローブ」「セロ」「エクスプレイ」「GR SPORT」の4つのスタイルが用意され、それぞれに5MTが存在します。

項目 内容
車名 ダイハツ・コペン
発売開始年 2002年
特徴 アクティブトップ仕様の軽オープンカー
限定モデル 2018年にセロをベースとしたクーペ200台限定販売
高性能モデル 2019年にコペンGRスポーツ登場
スタイル ローブ、セロ、エクスプレイ、GR SPORTの4スタイル。全て5MT設定あり

ハイゼットトラック

ハイゼットトラックハイゼットトラックのエクステリア

トヨタに「ピクシストラック」、スバルに「サンバートラック」としてOEM供給しているハイゼットトラック。軽トラ初となる衝突回避支援ブレーキ機能「スマートアシストIIIt」を搭載し、高い安全性能を備えます。豊富なグレード体系で、全てのグレードに5MTモデルが展開しています。

項目 内容
車名 ハイゼットトラック
OEM供給 トヨタ「ピクシストラック」、スバル「サンバートラック」
安全機能 軽トラ初の衝突回避支援ブレーキ「スマートアシストIIIt」搭載
グレード体系 豊富なグレード体系で全グレードに5MTモデルあり

ハイゼットカーゴ

ハイゼットカーゴハイゼットカーゴのエクステリア

ダイハツ・ハイゼットカーゴはピクシスバン・サンバーバンとしてOEM供給されています。ボディカラーが豊富でファインミントメタリックやライトローズマイカメタリックなど全7色が展開。安全装備としてスマートアシストIIIを備えます。

項目 内容
車名 ダイハツ・ハイゼットカーゴ
OEM供給 ピクシスバン・サンバーバンとして供給
ボディカラー ファインミントメタリック、ライトローズマイカメタリックなど全7色
安全装備 スマートアシストIII搭載

スバルのMT車

スバルには水平対向エンジン”BOXER”搭載のBRZや、WRX STIなどのスポーティーなMTモデルが揃っています。

BRZ

BRZのエクステリアBRZのエクステリア

BRZはトヨタ・86の姉妹車で、全グレードに6MTを設定するスポーツカーです。水平対向エンジン”BOXER”を搭載し、心地良い加速感と優れたレスポンスを実現。アスリートを思わせる精悍なエクステリアやレーシーで質感の高いインテリアも魅力です。

項目 内容
車名 BRZ
特徴 トヨタ・86の姉妹車で全グレードに6速マニュアルトランスミッション(6MT)を設定
エンジン 水平対向エンジン「BOXER」を搭載
走行性能 心地良い加速感と優れたレスポンスを実現
デザイン アスリートを思わせる精悍なエクステリアとレーシーで質感の高いインテリア

WRX STI

WRX STIWRX STIのエクステリア

スバルWRX STIはEJ20型水平対向エンジンを搭載するスポーツセダンです。EJ20型水平対向エンジンの生産終了に伴って2019年内で現行モデルの受注を終了します。「STI」「STI Type S」ともにスポーティーな走りが楽しめる6MTが設定されています。

項目 内容
車名 スバル WRX STI
エンジン EJ20型水平対向エンジン搭載
生産終了 EJ20型エンジンの生産終了に伴い2019年内で現行モデルの受注終了
トランスミッション 「STI」「STI Type S」共に6速マニュアル設定
特徴 スポーティーな走りが楽しめる

サンバーバン

サンバーバンサンバーバンのエクステリア

サンバーバンはスバルの軽商用車で、7代目からはダイハツ・ハイゼットカーゴのOEM供給を受けています。サンバー自体は1961年から販売されており、長い歴史を持つロングセラーモデルです。改良を重ね、予防安全機能スマートアシスト3の機能も拡充されています。

項目 内容
車名 スバル・サンバーバン
歴史 1961年から販売されるロングセラーモデル
OEM供給 7代目以降はダイハツ・ハイゼットカーゴのOEM供給
安全機能 予防安全機能スマートアシスト3を搭載し機能拡充

サンバートラック

サンバートラックサンバートラックのエクステリア

スバル・サンバートラックはダイハツ・ハイゼットトラックからOEM供給を受けているモデルです。軽トラック初の衝突回避支援ブレーキ機能搭載「スマートアシスト3t」を標準装備し、燃費性能は最大19.0km/Lを達成。すべてのグレードにマニュアルモデルをラインナップしています。

項目 内容
車名 スバル・サンバートラック
OEM供給 ダイハツ・ハイゼットトラックからOEM供給
安全装備 軽トラック初の衝突回避支援ブレーキ「スマートアシスト3t」を標準装備
燃費性能 最大19.0km/L
トランスミッション すべてのグレードにマニュアルモデルをラインナップ

日産のMT車

日産自動車からは、フェアレディZ、マーチやノートのニスモなどの走りにこだわったマニュアル車がラインナップしています。

フェアレディZ

フェアレディZフェアレディZのエクステリア

1969年から販売されている日産フェアレディZは、パワフルな加速感とアクセルフィーリングが得られる人気のスポーツクーペです。2019年には誕生50周年を記念した限定車「フェアレディZ 50th Anniversary」が発売されています。

項目 内容
車名 日産 フェアレディZ
販売開始 1969年
特徴 パワフルな加速感とアクセルフィーリングが得られる人気のスポーツクーペ
限定車 2019年に誕生50周年記念限定車「フェアレディZ 50th Anniversary」発売

マーチ NISMO S

マーチ NISMO Sマーチ NISMO Sのエクステリア

マーチニスモSはマーチのプレミアムスポーツグレードとして登場したNISMOの上級モデルで、専用チューンのHR15DEエンジンを搭載。マーチの中の唯一の5MTモデルです。スポーツドライビング志向のユーザー向けに開発され、パワートレインをはじめ内外装に専用装備を有します。

項目 内容
車名 マーチ NISMO S
モデル マーチのプレミアムスポーツグレードの上級モデル
エンジン 専用チューンのHR15DEエンジン搭載
トランスミッション 唯一の5MTモデル
特徴 スポーツドライビング志向のユーザー向けに内外装に専用装備

ノート NISMO S

ノート NISMO Sのエクステリアノート NISMO Sのエクステリア

日産ノート NISMO Sは、NISMO S専用チューンHR16DEエンジンと5速マニュアルを組み合わせたスポーツモデルです。2019年10月には黒をアクセントとした精悍なスタイルの限定車「NISMO S Black Limited」も登場しています。

項目 内容
車名 日産 ノート NISMO S
エンジン NISMO S専用チューン HR16DEエンジン搭載
トランスミッション 5速マニュアル
限定車 2019年10月に「NISMO S Black Limited」発売

NV200 バネット

NV200 バネットNV200 バネットのエクステリア

NV200 バネットのエクステリア

インドや南アフリカ、マレーシアなど世界各国で販売されている世界戦略車の日産NV200 バネットは、広い荷室を持つビジネスバンです。バンとワゴンRの2タイプがラインナップしていますが、5速マニュアルの設定はバンのみとなります。

項目 内容
車名 日産 NV200 バネット
特徴 世界各国で販売される広い荷室を持つビジネスバン
ラインナップ バンとワゴンRの2タイプ
マニュアル設定 5速マニュアルはバンのみ設定

NV100クリッパー

NV100クリッパーNV100クリッパーのエクステリア

2003年に登場した軽ライトバンのNV100クリッパーは、2015年のフルモデルチェンジで3代目を迎え、最大19.4km/Lの低燃費を実現。荷室の高い積載性能を追求した実用性の高いモデルです。

項目 内容
車名 日産 NV100クリッパー
登場年 2003年
モデルチェンジ 2015年に3代目へフルモデルチェンジ
特徴 最大19.4km/Lの低燃費と高い積載性能を実現した軽ライトバン

NT100クリッパー

NT100クリッパーNT100クリッパーのエクステリア

NV100クリッパーと同時にデビューした軽トラックの日産NT100クリッパー。初代は三菱・ミニキャブからのOEMでしたが、2代目からはスズキ・キャリイからOEM供給を受けています。取り回しの良いサイズ感で運転しやすく、燃費性能や安全性能も高い一台です。

項目 内容
車名 日産 NT100クリッパー
登場時期 NV100クリッパーと同時デビュー
初代OEM元 三菱・ミニキャブ
2代目以降OEM元 スズキ・キャリイ
特徴 取り回しの良いサイズ感、運転しやすい、燃費・安全性能が高い

NV350 キャラバン

NV350 キャラバンNV350 キャラバンのエクステリア

NV350 キャラバンは日産キャラバンの後継モデルで、キャラバンシリーズ通算5代目となる商用車です。2019年8月に、ダーククロムカラーのパーツをあしらい上質感あふれる特別仕様車プレミアムGX アーバンクロムを発売しています。

項目 内容
車名 日産 NV350 キャラバン
特徴 キャラバンシリーズ通算5代目の商用車
発売時期 2019年8月に特別仕様車プレミアムGX アーバンクロムを発売
仕様 ダーククロムカラーのパーツで上質感を演出

三菱のMT車

三菱自動車からは軽貨物車ミニキャブシリーズのマニュアルモデルが販売されています。

ミニキャブバン

ミニキャブバンミニキャブバンのエクステリア

三菱・ミニキャブバンは1968年から販売されている軽商用車で、7代目からはスズキ・エブリイのOEM車となりました。マニュアルモデルを備えるMグレードのボディカラーには、ホワイトとシルキーシルバーメタリックの2色がラインナップしています。

項目 内容
車名 三菱・ミニキャブバン
販売開始 1968年
OEM情報 7代目からスズキ・エブリイのOEM車
マニュアルモデル Mグレードに設定あり
ボディカラー(Mグレード) ホワイト、シルキーシルバーメタリック

ミニキャブトラック

ミニキャブトラックミニキャブトラックのエクステリア

ミニキャブバンと同じく7代目からスズキのOEM供給を受けている三菱・ミニキャブトラック。「みのり」は2006年から設定されている農業仕様のグレードです。全グレードに5速MTを展開しています。

マツダのMT車

国産MT車のラインナップの充実度に関してはマツダの右に出るものはいないでしょう。軽自動車からコンパクトカー、SUVと多彩なマニュアルモデルが用意されています。

項目 内容
車名 三菱・ミニキャブトラック
OEM供給 7代目からスズキのOEM供給
特別仕様 「みのり」農業仕様グレード(2006年設定)
マニュアル設定 全グレードに5速MTを展開

MAZDA2

MAZDA2MAZDA2のエクステリア

2019年7月のマイナーチェンジで、デミオは海外市場向けの名称である「MAZDA2」に車名を改めました。エクステリアには生命が息づくような躍動感のある魂動デザインを採用。インテリアの質感も高く、また安定感のある走りでどの年齢層のドライバーも運転しやすいコンパクトカーです。

項目 内容
車名 MAZDA2(旧デミオ)
名称変更時期 2019年7月のマイナーチェンジで改名
デザイン 魂動デザインを採用し躍動感あるエクステリア
特徴 高いインテリア質感と安定感のある走りで幅広い年齢層に運転しやすい

MAZDA3

MAZDA3MAZDA3のエクステリア

MAZDA3はかつてのアクセラで、従来モデルは4ドアセダンと5ドアハッチバックがラインナップしていましたが、現行型は4ドアセダンと5ドアファストバックの2タイプで販売。マニュアルはファストバックのガソリン車にのみ設定があります。
新世代の車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を全面的に初採用したモデルで、乗り心地と走りの両要素が磨き抜かれています。

項目 内容
車名 MAZDA3
旧称 アクセラ
ボディタイプ 4ドアセダン、5ドアファストバック
マニュアル設定 ファストバックのガソリン車にのみ設定あり
技術 新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を初採用
特徴 乗り心地と走りの両要素が磨き抜かれている

MAZDA6

MAZDA6(セダン・ワゴン)MAZDA6(セダン・ワゴン)のエクステリア

2019年まではアテンザとして販売されていたMAZDA6。ボディタイプはセダンとワゴンの2種類で、マニュアル車はディーゼルモデルに用意されています(価格はセダン・ワゴン共通)。マツダのフラッグシップモデルにふさわしい走行性能とラグジュアリーなデザイン性を備えます。

項目 内容
車名 MAZDA6(旧アテンザ)
ボディタイプ セダン・ワゴン
マニュアル設定 ディーゼルモデルにマニュアル車あり
特徴 フラッグシップモデルにふさわしい走行性能とラグジュアリーなデザイン

CX-3

CX-CX-3のエクステリア

マツダのコンパクトクロスオーバーSUV として2015年に発売したCX-3は、街乗りにもぴったりな取り回しの良いサイズ感で女性にも人気のモデルです。CX-3の一部のディーゼル車にはマニュアル車が設定されています。

項目 内容
車名 マツダ CX-3
発売年 2015年
特徴 コンパクトクロスオーバーSUV、取り回しの良いサイズ感、女性にも人気
マニュアル設定 一部のディーゼル車にマニュアル車あり

CX-30

CX-30CX-30のエクステリア

CX-30はMAZDA3に次ぐマツダの新世代商品第2弾で、2019年に登場した新世代クロスオーバーSUVです。クラスとしてはCX-3とCX-5の中間にあたるモデルですが、従来のクロスオーバーモデルとは一線を画した設計で、デザインだけでなく実用性にも長けた一台へと進化しています。

項目 内容
車名 CX-30
発売年 2019年
分類 新世代クロスオーバーSUV
位置づけ CX-3とCX-5の中間モデル
特徴 従来のクロスオーバーと一線を画す設計、デザイン性と実用性の両立

CX-5

CX-5CX-5のエクステリア

クロスオーバーSUVのCX-5は2017年のモデルチェンジで2代目を迎えています。2019年上半期のクリーンディーゼル×SUV販売台数では一位を獲得するほどの人気車種です。ディーゼルエンジン搭載車の全グレードに6MTが設定されています。

項目 内容
車名 CX-5
発売年 2017年(2代目)
分類 クロスオーバーSUV
位置づけ ミドルサイズSUV
特徴 クリーンディーゼル×SUV販売台数で2019年上半期1位、全グレードに6MT設定

ロードスター

マツダ・ロードスターマツダ・ロードスターのエクステリア

「だれもが、しあわせになる。」というカタログコピーでデビューしたマツダ・ロードスター。人馬一体の走りに高い安全性能を備えたライトウェイトスポーツカーで、2019年で30周年を迎えました。海外ではマツダ・MX-5として販売されています。

項目 内容
車名 ロードスター
発売年
分類 ライトウェイトスポーツカー
特徴 人馬一体の走り、高い安全性能、2019年で30周年、海外名はMX-5

ロードスター RF

マツダ・ロードスターRFマツダ・ロードスターRFのエクステリア

ロードスターRFはロードスターのリトラクタブルハードトップモデルで、2.0Lエンジン搭載でロードスターRFの上を行くトルクフルな走りを実現。アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートやグレアフリーハイビームなどの先進安全技術を標準装備するなど安全性能にも優れています。

項目 内容
車名 ロードスター RF
発売年
分類 リトラクタブルハードトップモデル
特徴 2.0Lエンジン搭載、トルクフルな走り、先進安全技術(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート、グレアフリーハイビーム)標準装備

キャロル

キャロルキャロルのエクステリア

マツダ・キャロルはスズキ・アルトからOEM供給を受けている軽自動車で、GFにのみマニュアルモデルが用意されています。燃費性能が高く、内装デザインもスタイリッシュで幅広い年齢層におすすめのモデルです。

項目 内容
車名 キャロル
分類 軽自動車(スズキ・アルトOEM)
特徴 GFにのみマニュアルモデルあり、燃費性能が高い、内装デザインがスタイリッシュ、幅広い年齢層におすすめ

スクラムバン

スクラムバンスクラムバンのエクステリア

スクラムバンはポーターキャブの後継モデルとして1989年に登場しました。初代モデルからスズキ・エブリイのOEM車として販売されており、バンパーやフロントマスクのデザインは共通となっています。上級グレードのBUSTERはシートアレンジでフルフラットにもなるため、高い積載性能を求める方におすすめです。

項目 内容
車名 スクラムバン
発売年 1989年
特徴 ポーターキャブの後継モデル、スズキ・エブリイOEM、バンパーやフロントマスク共通、上級グレードBUSTERはフルフラットシートで積載性能高い

スクラムトラック

スクラムトラックスクラムトラックのエクステリア

バン仕様とともに1989年から発売されているスクラムトラックは、スズキ・キャリイのOEMモデルです。「KX」「KCエアコン・パワステ」「KCエアコン・パワステ農繁」の3モデルがラインナップし、それぞれに5速MT車が設定されています。

項目 内容
車名 スクラムトラック
発売年 1989年
特徴 スズキ・キャリイOEM、バン仕様とともに発売、「KX」「KCエアコン・パワステ」「KCエアコン・パワステ農繁」の3モデルがあり、全てに5速MT車設定

MTの新車は意外と多くのメーカーが取り扱っている

マニュアル車の新車

操作が簡単なATやCVTモデルがカーラインナップの大半を占めるなか、各メーカーが少ないながらもMTモデルを設定しています。モデルによりけりですが、MTがATと比べて安価な価格設定となっていることも少なくありません。新車でMT車の購入を検討している方は、ぜひ車選びの参考にしてください。