新型ヤリスの純正サイズに適合するおすすめのタイヤ
ここで紹介するのは、ヤリスにおすすめの175/70R14・185/60R15・185/55R16のタイヤ。このうち、14・15インチタイヤはヤリスの次のようなグレードに標準装備されます。
175/70R14タイヤを標準装備するヤリスのグレード
- ハイブリッドG(2WD)
- ハイブリッドX(2WD)
- G
- X
- X“Bパッケージ”
185/60R15タイヤを標準装備するヤリスのグレード
- ハイブリッドZ
- ハイブリッドG(E-Four)
- ハイブリッドX(E-Four )
- Z
ヤリスに適合する3つのサイズは、主なタイヤメーカーの低燃費タイヤやコンフォートタイヤのほか、モータースポーツ用のタイヤブランドにラインナップ。
ヤリスの新車装着タイヤには、ブリヂストン「ECOPIA EP150」の175/70R14 84S・185/60R15 84H・185/55R16 83Vの3サイズのほか、ダンロップ「エナセーブEC300+」の175/70R14 84S・185/60R15 84H、トーヨータイヤ「NANOENERGY J65」の185/60R15 84H等が採用されています。
ヤリスにおすすめの14/15/16インチの低燃費タイヤ6選
低燃費タイヤとは、グレーディングシステムにおいて転がり抵抗性能がA/AA/AAAのいずれか、ウェットグリップ性能がa~dの範囲内の等級を獲得しているタイヤのことを言います。新型ヤリスにはヨコハマの「ブルーアース」などの低燃費タイヤがおすすめ。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ブルーアース AE-01F」は転がり抵抗性能の最高グレード「AAA」を獲得した優れた低燃費性能によりヤリスの経済性の向上に貢献
YOKOHAMA BluEarth AE-01F 175/70R14 84S
ブレンドポリマーと高分散性シリカがヨコハマ ブルーアース AE-01Fの低燃費性能の最高グレードAAAを実現
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | BluEarth AE-01F |
タイヤサイズ | 175/70R14 |
タイヤ外径 | 602mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | AAA/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 3,190円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ BluEarth AE-01F 15インチ
YOKOHAMA BluEarth AE-01F 185/60R15 84H
貫通せず湾曲させたセンターのドルフィングルーブが剛性を高めて偏摩耗を防ぐヨコハマ ブルーアース AE-01F
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | BluEarth AE-01F |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | AAA/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 8,190円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ BluEarth AE-01F 16インチ
YOKOHAMA BluEarth AE-01F 185/55R16 83V
ヨコハマ ブルーアース AE-01Fのサイドウォールのブルーアース・テクノロジーマークは転がり抵抗性能AAAの証
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | BluEarth AE-01F |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
タイヤ外径 | 610mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | V |
低燃費グレード | AAA/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 11,451円~(2024年調べ) |
ヨコハマのBluEarth AE-01F(ブルーアース ジーティー エーイーゴーイチ)は、全サイズで転がり抵抗性能AAAグレードを獲得したヤリスにおすすめのスタンダード低燃費タイヤ。
強度に優れた新開発のナノブレンドゴムが、ヤリスでの低燃費性能とウェットグリップ性能を高次元で両立して、さらに耐摩耗性能を向上。また、低燃費性能を追求した「ブルーアースAE-01F」のタイヤ構造とパターンを継承することで、ヤリスの省燃費性はもちろんのこと静粛性や耐久性を高めます。
ただし、ウェットグリップ性能のグレードが「c」のため、「a」を獲得している低燃費タイヤに比べると、濡れた路面での制動性能がやや劣ります。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ブルーアースGT AE51」はヤリスのふらつきを低減する高い操縦安定性に加えて最高グレード「a」のウェットグリップ性能を実現
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 185/60R15 84H
長距離移動を意味するグランドツーリング(GT)での力強い走行性能を追求したヨコハマ ブルーアースGT AE51
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | BluEarth-GT AE51 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/a |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 10,670円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ BluEarth-GT AE51 16インチ
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 185/55R16 83V
ヨコハマ ブルーアースGT AE51の専用構造により剛性を確保することで高速走行時に優れた操縦安定性を発揮
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | BluEarth-GT AE51 |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
タイヤ外径 | 610mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | V |
低燃費グレード | A/a |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 12,600円~(2024年調べ) |
ヨコハマのBluEarth-GT AE51(ブルーアース ジーティー エーイーゴーイチ)は、ヤリスでの低燃費性能に高い操縦安定性を備えたグランドツーリングタイヤ。
非対称パターンと専用構造によってタイヤ剛性を高めることで、高速走行でも高い操縦安定性を発揮して、ヤリスのスムーズなレーンチェンジを実現。また、グレード「a」を獲得した優れたウェットグリップ性能により、雨の日の安心感を高めます。(175/70R14の設定はありません)
ダンロップ(DUNLOP)の「エナセーブ EC204」は低燃費性能とともにライフ性能を高めることでよりヤリスに求められる高い経済性を実現
DUNLOP エナセーブ EC204 175/70R14 84S
OUT側の剛性を高めた非対称パターンがよれを防いでダンロップ エナセーブ EC204の耐偏摩耗性能をアップ
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | エナセーブ EC204 |
タイヤサイズ | 175/70R14 |
タイヤ外径 | 605mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | AA/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 5,000円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ エナセーブ EC204 15インチ
DUNLOP エナセーブ EC204 185/60R15 84H
ランド比アップにより接地面を拡大することで接地圧を分散して摩耗を抑えるダンロップ エナセーブ EC204
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | エナセーブ EC204 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | AA/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 9,280円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ エナセーブ EC204 16インチ
DUNLOP エナセーブ EC204 185/55R16 83V
ダンロップ エナセーブ EC204の直進やカーブの際に丸い形状で接地する新プロファイルが偏摩耗をさらに抑制
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | エナセーブ EC204 |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
タイヤ外径 | 610mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | V |
低燃費グレード | AA/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 11,830円~(2024年調べ) |
ダンロップのエナセーブ EC204(イーシー ニーマルヨン)は、優れた耐摩耗性能によってタイヤが長持ちするスタンダードな低燃費タイヤ。
摩耗のほか、カーブの際のタイヤのよれや細かなハンドル操作によって起こる偏摩耗(片減り)を抑制してロングライフを実現。タイヤの溝を維持することでヤリスの安全な走りを実現するほか、より最後までより長く使えるため、経済性にも優れています。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「ナノエナジー 3 プラス」はヤリスに求められる低燃費性能と摩耗ライフを両立してさらにウェットグリップ性能も向上
TOYO TIRES NANOENERGY 3 PLUS 175/70R14 84S
新しいコンパウンドとワイドトレッドがトーヨータイヤ ナノエナジー 3 プラスの燃費性能と摩耗ライフを両立
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | NANOENERGY 3 PLUS |
タイヤサイズ | 175/70R14 |
タイヤ外径 | 602mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 5,800円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ NANOENERGY 3 PLUS 15インチ
TOYO TIRES NANOENERGY 3 PLUS 185/60R15 84H
重量化を抑制しながら剛性を高めることで操安性と低燃費を両立したトーヨータイヤ ナノエナジー 3 プラス
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | NANOENERGY 3 PLUS |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 605mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 7,100円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ NANOENERGY 3 PLUS 16インチ
TOYO TIRES NANOENERGY 3 PLUS 185/55R16 83V
トーヨータイヤ ナノエナジー 3 プラスの4本のストレート溝が排水性を高めてウェットグリップ性能をアップ
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | NANOENERGY 3 PLUS |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
タイヤ外径 | 611mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | V |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 10,230円~(2024年調べ) |
トーヨータイヤのNANOENERGY 3 PLUS(ナノエナジー スリープラス)は、ウェットグリップ性能が「NANOENERGY3」よりも1グレードアップしたスタンダード低燃費タイヤ。
ウェットチューンした低燃費トレッドコンパウンドが、低燃費性能と摩耗ライフを高めるとともに、ウェットグリップ性能をアップ。また、NANOENERGY3から継承した高剛性リブパターンによって、ヤリスの走りに求められる基本性能と低燃費性能を両立します。
ピレリ(PIRELLI)の「チントゥラートP6」は基本性能を犠牲せずグリーンパフォーマンスを向上しヤリスの安全性・快適性・低燃費を高次元でバランス
PIRELLI Cinturato P6 185/60R15 84H
接地性の向上によりドライ路面でもウェット路面でも優れたブレーキ性能を発揮するピレリ チントゥラート P6
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | Cinturato P6 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ピレリのCinturato P6(チントゥラート ピーシックス)は、日常的に車を運転する女性やファミリー層がターゲットの中型・小型車向けの低燃費タイヤ。
排水性の改善や接地面積の拡大により、ウェット・ドライ路面でのブレーキ性能を向上することで安全性を高めるとともに、ノイズを抑えることでヤリスの走りをより静かに。また、新たなコンパウンドの採用などにより、他の性能を落とすことなく転がり抵抗を低減しています。(185/55R16の設定はありません)
ミシュラン(MICHELIN)の「エナジーセイバープラス」は優れた低燃費性能に進化した安全性をプラスしてヤリスの走りの安心感をアップ
MICHELIN ENERGY SAVER+ 175/70R14 84T
ワイドな接地面が路面をグリップしてミシュラン エナジーセイバー+のブレーキ・ハンドリング性能をアップ
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | ENERGY SAVER+ |
タイヤサイズ | 175/70R14 |
タイヤ外径 | 602mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | T |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ヤリスのタイヤ ENERGY SAVER+ 15インチ
MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/60R15 88H XL
分子間の結合が強固になったコンパウンドが摩擦によるエネルギーロスを抑えるミシュラン エナジーセイバー+
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | ENERGY SAVER+ |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 88 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ヤリスのタイヤ ENERGY SAVER+ 16インチ
MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/55R16 83V
ミシュラン エナジーセイバー+の効果的な接地形状のプロファイルが過度な温度上昇を抑えて転がり抵抗を低減
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | ENERGY SAVER+ |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
タイヤ外径 | 610mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | V |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ミシュランのENERGY SAVER+(エナジーセイバープラス)は、優れた安全性の実現によりドライバーの安心感を高める低燃費タイヤ。
強力なグリップを発揮することで、不意のブレーキや高速道路での走行など運転の不安を解消する一方、発熱によるエネルギーロスを抑えて優れた低燃費性能を実現。転がり抵抗を犠牲にすることなく、ヤリスの安全な走りを実現します。
ヤリスにおすすめの14/15/16インチのコンフォートタイヤ4選
静粛性や乗り心地などの快適性を高めたタイヤをコンフォートタイヤといいます。ここで紹介する4つのタイヤは、転がり抵抗性能とウェットグリップ性能の優れた低燃費タイヤでもあります。
ダンロップ(DUNLOP)の「ルマン5」は二大技術のSHINOBIテクノロジーとサイレントコアがヤリスの快適な走りを実現して耐偏摩耗性能もしっかり確保
DUNLOP LE MANS V 175/70R14 84H
サイドウォールやトレッドで衝撃を吸収することでダンロップ ルマン ファイブの静かで快適な乗り心地を実現
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | LE MANS V |
タイヤサイズ | 175/70R14 |
タイヤ外径 | 602mm |
タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | AA/c |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 7,750円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ LE MANS V PLUS 15インチ
DUNLOP LE MANS V 185/60R15 84H
溝壁に設置したセレーションが空気の流れによって起こるパターンノイズを抑えるダンロップ ルマン ファイブ
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | LE MANS V |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 605mm |
タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | AA/b |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 10,330円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ LE MANS V 16インチ
DUNLOP LE MANS V 185/55R16 83V
ダンロップ ルマン ファイブのトレッド面の外側の剛性を高めることで偏摩耗を抑制してライフ性能をアップ
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | LE MANS V |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
タイヤ外径 | 612mm |
タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | V |
低燃費グレード | AA/b |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 13,170円~(2024年調べ) |
ダンロップのLE MANS V(ルマン ファイブ)は、静粛性能を高めるためのサイレントコア(特殊吸音スポンジ)を搭載した低燃費タイヤ。
タイヤ内部の空気の振動を抑制するサイレントコアが、空洞共鳴音を吸収して静粛性を向上。さらに、サイドウォールやトレッドのクッション性を高めたSHONOBIテクノロジーによって、音もなく歩く忍者のような静かな走りと実現して、ヤリスの乗り心地をより快適にします。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「レグノ GR-X2」のサイレントテクノロジーがヤリスの優雅な乗り心地とグレートバランスにふさわしい総合性能を実現
BRIDGESTONE REGNO GR-XII 175/70R14 84S
独自技術により進化したゴムがブリヂストン レグノ GR-X2の低燃費/ウェット/ライフをバランスよく高める
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | レグノ GR-XII |
タイヤサイズ | 175/70R14 |
タイヤ外径 | 606mm |
タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 9,500円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ REGNO GR-XII 15インチ
BRIDGESTONE REGNO GR-XII 185/60R15 84H
ダブルブランチ消音器が1つで2本の溝の気柱共鳴音を抑えて静粛性を高めるブリヂストン レグノ GR-X2
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | レグノ GR-XII |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 605mm |
タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 13,300円~(2024年調べ) |
ヤリスのタイヤ REGNO GR-XII 16インチ
BRIDGESTONE REGNO GR-XII 185/55R16 83V
ブリヂストン レグノ GR-X2のトレッドに内蔵したノイズ吸収シート2が振動を抑えてロードノイズを低減する
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | レグノ GR-XII |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
タイヤ外径 | 612mm |
タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | V |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 17,000円~(2024年調べ) |
ブリヂストンのREGNO GR-X2(レグノ ジーアール クロスツー)は、静粛性能・乗り心地・運動性能などのグレートバランスがワンランク上の走りを実現するプレミアムタイヤ。
荒れた路面での「ゴー」「ガー」というロードノイズや、滑らかな路面での「ヒュー」「シャー」というパターンノイズを低減することで静粛性能をアップ。また、突起を乗り越した際の衝撃のほか、段差やうねりによるふらつきを抑制して、ヤリスの乗り心地をより快適にします。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン デシベル V552」は144に細分化したブロックがヤリスの静かな走りを実現して相反するウェット性能と燃費性能を両立
YOKOHAMA ADVAN dB V552A 185/60R15 84H
衝撃を吸収する専用プロファイルが振動の発生を抑えて静かな走りを実現するヨコハマ アドバン デシベルV552
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アドバン デシベル V552 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 16,552円~(2024年調べ) |
ヨコハマのADVAN dB V552(アドバン デシベル ブイゴーゴーニ)は、dB(デシベル)という名を冠する静粛性を追求したコンフォートタイヤ。
5種類の大きさのブロックによりパターンノイズを低減するほか、トレッド部やサイドウォール部の振動を抑えることで、さらにヤリスの静かな走りを実現。そのほかに、小粒子シリカ配合のコンパウンドが高いウェット性能を発揮しながら、損なうことなく耐摩耗性能と燃費性能を高めています。(設定は185/60R15のみ)
ファルケン(FALKEN)の「ジークス ZE914F」は高い操安性と低燃費性能に加えてウェットブレーキ性能の向上によりヤリスのスポーティで快適な走りを実現
FALKEN ZIEX ZE914 F 185/60R15 84H
パターン剛性の最適化によりリニアなハンドリングと快適な乗り心地を両立したファルケン ジークス ZE914F
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ファルケン |
ブランド | ジークス ZE914 F |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 7,000円~(2024年調べ) |
ファルケンのZIEX ZE914 F(ジークス ゼットイーキューイチヨン エフ)は、操縦性や乗り心地、低燃費などのさまざまニーズを追求したスポーティ&コンフォートタイヤ。
新配合のコンパウンドが優れたウェットグリップ性能を発揮すると同時に、高い低燃費性能を実現。さらに、接地性と剛性を高めたパターンによって、リニアなハンドリングとヤリスの快適な乗り心地を両立しています。(設定は185/60R15のみ)
ヤリスにおすすめの15/16インチのスポーツタイヤ4選
世界ラリー選手権(WRC)などのモータースポーツシーンで活躍するヤリスには、スポーツタイヤもおすすめ。ヨコハマ「ADVAN」、ダンロップ「DIREZZA」などのモータースポーツ用タイヤのほか、ナンカンのスポーツタイヤが適合します。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン A053」はさまざまなグラベルステージで発揮される高いトラクションがモータースポーツを楽しむヤリスにおすすめ
YOKOHAMA ADVAN A053 185/60R15 84Q
TOYOTA GAZOO Racingのラリーチャレンジや全日本ラリー選手権などでの使用可能なヨコハマ アドバン A053
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アドバン A053 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 23,900円~(2024年調べ) |
ヨコハマのADVAN A053(アドバン エイ ゼロゴーサン)は、幅広い速度域に対応するラリー・ダートトライアル用ラジアルタイヤ。本サイズは2019年10月24日に追加発売されました。
ヤリスのハイスピードな直進や低中速コーナリングで高いトラクションを発揮するほか、さまざまなグラベル(未舗装路)に対応。本サイズは、短距離・低温時の走行向けのSコンパウンドのみの設定となっていますが、そのほかに長距離・高温時の走行向けのMコンパウンドの設定も。(185/55R16の設定はありません)
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン A035」ラリーやダートトライアルで幅広い路面状況に対応しヤリスのハンドリング性能やコーナリング性能を高める
YOKOHAMA ADVAN A035 185/60R15 84Q
パターン内側のスモールガルウイングと外側のVシェイプがトラクションを発揮するヨコハマ アドバン A035
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アドバン A035 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★ |
ヨコハマのADVAN A035(アドバン エイ ゼロゴーサン)は、幅広い路面状況に対応するラリー・ダートトライアル用ラジアルタイヤ。
ヤリスの直進走行性を高めるだけでなく、優れたハンドリング応答性とコーナリング性能を発揮。本サイズは、走行初期や路面温度が20°C以下の低温時のほか、ハーフウェットでのグリップ力を強化したSコンパウンドのみの設定となっています。(185/55R16の設定はありません)
ダンロップ(DUNLOP)の「ディレッツァ 95R」は硬質ダートや乾いた舗装路で高いグリップ性能とコントロール性能を発揮してヤリスの上位入賞を実現
DUNLOP DIREZZA 95R 185/60R15 88Q XL
ブロック配列の最適化によりコーナリング時に高いトラクション性能を発揮するダンロップ ディレッツァ 95R
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | ディレッツァ 95R |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
タイヤ外径 | 609mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 88 |
速度記号 | Q |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★★ |
ダンロップのDIREZZA 95R(ディレッツァ キューゴーアール)は、2019年9月11日発売のラリー・ダートトライアル競技用タイヤ。
最適化されたブロック配列のパターンデザインが、高いグリップ性能とコントロール性能を発揮することで、ヤリスのコーナリングで優れたトラクションを実現。一般ダートや硬質ダートのほか、ドライな舗装路での使用がおすすめです。(185/60R15の設定はありません)
ナンカン(NANKANG)の「NS-25」は強力なグリップ力によりドライ路面では応答性の高いハンドリングを実現してウェット路面ではヤリスの安全性を高める
NANKANG NS-25 185/55R16 87V XL
ショルダー部の溝に配置したタイバーが剛性を確保してさらにノイズを低減して静粛性を高めるナンカン NS-25
車種 | ヤリス |
---|---|
メーカー | ナンカン |
ブランド | NS-25 |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
タイヤ外径 | |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 87 |
速度記号 | V |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 8,490円~(2024年調べ) |
ナンカンのSportnex NS-25(スポーツネックス エヌエスニジューゴ)は、ウェットグリップ性能に加えて静粛性能を高めたスポーツタイヤ。
ドライ路面では、シリカを特殊配合したトレッドゴムがヤリスの操縦性を高めるとともに、溝側面に設置した段差のエッジ効果により、グリップ性能をアップ。また、ウェット路面では4本のストレートグルーブが排水性を高めることで、雨の日も安心の走りを実現します。(185/60R15の設定はありません)
新型ヤリスにはコンパクトカー用TNGAプラットフォーム「GA-B」を採用
トヨタの次世代のプラットフォーム「TNGA」搭載車の第4弾となるのが、2020年2月に発売される新型ヤリスです。
中型クラス用「GA-C」はプリウス・C-HR・カローラ、大型クラス用「GA-K」はカムリやRAV4、プレミアムクラス向けの「GA-L」はクラウンやレクサスLC/LSなどに使われていますが、新型ヤリスではコンパクトカー向けの「GA-B」が初採用。
TNGAの採用により、軽量でありながら高剛性のボディを実現するほか、原価低減にもつながることから、ヤリスには高い走行性能はもちろんのこと、低価格や燃費の良さが期待されます。