車の知識の新着記事

自動車博物館まとめ!名車に出会える国内ミュージアム&ギャラリー一覧

全国の自動車博物館・ギャラリー

自動車博物館やギャラリーを地域ごとに解説。自動車の歴史がわかり、歴代の名車に出会えるトヨタなどの企業博物館。希少なクラシックカーやスーパーカーが展示されている全国のミュージアムをまとめ。

自動車博物館まとめ!名車に出会える国内ミュージアム&ギャラリー一覧

スタッドレスタイヤをインチダウンしたときの乗り心地や燃費への影響

スタッドレスのインチダウン

スタッドレスタイヤのインチダウンを検討中の方は必見!インチダウンにはどんなメリットやデメリットがある?タイヤサイズ表記の見方やタイヤ外径の計算方法を解説。

スタッドレスタイヤをインチダウンしたときの乗り心地や燃費への影響

国土交通相が「自動運転」の説明を厳格化し「運転支援」と呼称を改める意向を示す

自動運転の説明を厳格化

「自動運転」の説明を厳格化する意向を2018年11月2日に国交相が発表。「自動運転」という表現により技術を過信しがちなドライバーが増えることを懸念し、今後は「運転支援」という表現を推奨していく方針。

国土交通相が「自動運転」の説明を厳格化し「運転支援」と呼称を改める意向を示す

スープラの歴代モデルの特徴 トヨタのフラッグシップスポーツの歴史を振り返る

スープラ歴代モデル

トヨタのフラッグシップスポーツカー、スープラの歴代モデルの特徴を再確認。1978年にセリカの上位車種として登場した初代モデルや、排出ガス基準に適応できず生産を終了した4代目モデルの特徴を紹介。

スープラの歴代モデルの特徴 トヨタのフラッグシップスポーツの歴史を振り返る

レクサスESが装備するデジタルアウターミラーの仕組みと5つのメリット

レクサスESのデジタルアウターミラー

2018年10月に日本市場に投入された新型レクサスESは、量産車としては世界で初めて「デジタルアウターミラー」を搭載。従来タイプの光学式サイドミラーと比較してその仕組みとメリットを紹介。

レクサスESが装備するデジタルアウターミラーの仕組みと5つのメリット

車でスキー場へ行くには4WDじゃなきゃ無理?2WDでもスタッドレスを用意しておけば余裕である

車でスキー場に行く時のポイント

車でスキー場に行くときは何に気を付ければいい?2WDの車でも発進にさえ気をつければ除雪された雪道なら問題なく走ることができる。帰るときには車に雪が積もっている場合があるためスノーブラシやスコップを積んでおけば大丈夫。

車でスキー場へ行くには4WDじゃなきゃ無理?2WDでもスタッドレスを用意しておけば余裕である

ジムニーの型番は1型から10型まで!歴代の変更点や発売日・価格をチェック

ジムニーの型番

ジムニーの型番を1型から10型まで紹介!3代目のJB23ジムニーは1998年に発売し2019年まで20年間マイナーチェンジを繰り返し10型まで発売された車。軽自動車で最強のオフロード車であるジムニーの歴代変更点をチェック。

ジムニーの型番は1型から10型まで!歴代の変更点や発売日・価格をチェック

フォレスターへ初搭載のe-BOXERとは?今後の搭載車種や燃費性能など

e-BOXER(eボクサー)の仕組みや性能

フォレスターへ初搭載されるe-BOXERはスバルの新たなハイブリッドシステム。XVに搭載されていたハイブリッドシステムの進化版と言えるe-BOXERとは何か、今後搭載されると予想される車種なども紹介。

フォレスターへ初搭載のe-BOXERとは?今後の搭載車種や燃費性能など

ドアパンチを未然に防止!被害に遭わないための8つの対策

ドアパンチ対策

ドアパンチで相手の車両を傷つけたり、反対に自分の愛車のボディにダメージが与えられるトラブルは多いもの。強風などで意図せず発生することも。ドアパンチを未然に防ぐために気を付けたいポイントを解説。

ドアパンチを未然に防止!被害に遭わないための8つの対策

フロントグリルの役割とメーカー別デザインの特徴

フロントグリルのメーカー別特徴

海外の自動車メーカーに負けまいと、日本の自動車メーカーもこだわり始めた「フロントグリル」のメーカー別デザインの特徴を紹介。デザインアイコンとして、設置する以外の役割についても取り上げ。

フロントグリルの役割とメーカー別デザインの特徴

三菱デリカとは?歴代モデルの初代から5代目までのスペックを振り返る

デリカの歴代モデル

デリカは三菱が販売するミニバンで、1969年に発売されたデリカコーチが初代モデル。歴代モデルのスペックやボディサイズ、販売期間やエクステリアなどファミリー層を支えてきたデリカの歴史を紹介。

三菱デリカとは?歴代モデルの初代から5代目までのスペックを振り返る

ジムニーの歴史は1970年から始まった!一貫したコンセプトが魅力の四駆

ジムニーの歴代モデル

ジムニーの歴史は1970年の初代発売から始まる。軽自動車は国民の車として普及しいまや生活に欠かせないものとなっているがジムニーは軽自動車の歴史といっても過言ではない。初代・2代目・3代目・4代目のスペックや販売期間をチェック。

ジムニーの歴史は1970年から始まった!一貫したコンセプトが魅力の四駆

W型エンジンとは?アウディやベントレーなど搭載車種まとめ

W型エンジンの車

W型エンジンの搭載車種は、各メーカーのフラッグシップモデルにおいても最上級グレードに搭載されているなど特別なエンジン。出力・トルクともに1,000を超える数値を記録するなど、ものすごいスペックを発揮。

W型エンジンとは?アウディやベントレーなど搭載車種まとめ

軽量ホイールのメリットとデメリット~燃費以外の影響は?

軽量ホイールのメリット

社外メーカーが製造する「軽量ホイール」のメリットやデメリット情報。燃費が改善する以外のメリット、ロードノイズが増えるなどのデメリットを紹介。軽量ホイールが採用する鍛造法も取り上げ。

軽量ホイールのメリットとデメリット~燃費以外の影響は?

V型エンジンとは?国産車にもV10やV12エンジン搭載車もある

V型エンジンの車

V型エンジンはV字にクランクが並んでいるエンジンで、高級車の上位グレードに搭載されていることが多い。燃費が悪いイメージがあるが、ハイブリッドシステムを組み合わせ18km/Lを達成するなど日々進化。

V型エンジンとは?国産車にもV10やV12エンジン搭載車もある

スカイアクティブXとは 次世代ガソリンエンジンの仕組みや特徴

スカイアクティブXの特長

マツダの次世代エンジン「スカイアクティブX」が2018エジソンアワード(エンジン賞)で金賞を受賞。新型アクセラへの搭載が噂されるガソリンエンジンの特長を、主要パーツであるSPCCIを中心として紹介。

スカイアクティブXとは 次世代ガソリンエンジンの仕組みや特徴

ホンダセンシングの安全技術の特徴とN‐BOXなどの搭載車種

ホンダセンシングの特徴

フリードやN‐BOXなどのホンダ車に搭載される安全運転支援システム「ホンダセンシング」情報。衝突軽減ブレーキシステムや路外逸脱抑制機能などの技術的特徴や作動条件、搭載車種も紹介。

ホンダセンシングの安全技術の特徴とN‐BOXなどの搭載車種

ナンバープレートの色や番号の種類を解説!黒いナンバーはどんな車?

ナンバープレートの種類

ナンバープレートの種類は、見慣れた白や黄色だけではなく運送会社のトラックなどについている緑、個人商店の配達などに使う軽バンには黒など事業用は色が違い、自衛隊は専用の6桁ナンバー、外交官は外や領などが刻印されたナンバーを使用。

ナンバープレートの色や番号の種類を解説!黒いナンバーはどんな車?

インタークーラーの役割は?水冷式やターボとの関係も解説

インタークーラーとは?

エンジンルームに搭載されるインタークーラーの役割、ターボチャージャーとの関係性を解説。「水冷式」「空冷式」の仕組みの違いや、スバルやフォルクスワーゲンなどの導入に積極的なメーカーの搭載車も。

インタークーラーの役割は?水冷式やターボとの関係も解説

ホイールアライメントとは?測定・調整する場合の費用相場

ホイールアライメントの目的と調整費用

ホイールアライメントとは何か、アライメントのズレを調整する場合の費用相場を解説。キャンバー・キングピン角・トー・キャスターなどホイールアライメントのズレは車の走行安全性やタイヤの寿命にも影響。

ホイールアライメントとは?測定・調整する場合の費用相場