車の知識の新着記事

軽自動車に軽油はNG!故障して修理にお金が飛ぶ誤給油まとめ

軽自動車の燃料

軽自動車に軽油を入れた場合はどうなる?燃焼するパワーが引き出せずにエンジンが停止・故障します。場合によっては修理に何十万円もかかるケースもあるので、軽自動車に軽油を入れずレギュラーガソリンを入れてください。

軽自動車に軽油はNG!故障して修理にお金が飛ぶ誤給油まとめ

軽自動車で5人乗りは?許可されるケースと守るべきルール

軽自動車の定員

軽自動車でも5人乗りは可能です。例外事項として、12歳未満のお子さん3人を大人2人として数えます。お子さんが6歳未満であればチャイルドシートの着用が求められるなどの守るべきルールについても紹介します。

軽自動車で5人乗りは?許可されるケースと守るべきルール

軽自動車の排気量が660ccになった歴史を徹底調査

軽自動車の歴史

軽自動車の排気量はなぜ660ccなのか。その謎を解き明かすには軽自動車の歴史を知る必要があります。1949年から始まる長い歴史の中で日本独自の規格である軽自動車はどのような進化を辿ったのか、排気量660ccの秘密に迫ります。

軽自動車の排気量が660ccになった歴史を徹底調査

車中泊のおすすめ場所~安心して駐車できる定番スポット

車中泊のおすすめ場所

車中泊のおすすめ場所を多数紹介。サービスエリアや道の駅といった定番スポットから、コインパーキングや24時間営業をしているスパ施設などの穴場的場所までを取り上げます。車中泊の注意点についての内容も充実。

車中泊のおすすめ場所~安心して駐車できる定番スポット

プロパイロットとは?新型車に続々投入される自動運転技術

自動運転支援技術プロパイロット

プロパイロットは、2017年6月8日にマイナーチェンジされたエクストレイルに搭載されている技術です。自動運転レベル2の技術で、一定時間手放しをすると一時的に自動運転が解除されるシステムで、高速道路でのドライブにピッタリの技術です。

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モノコック構造は車の製造でどう活きる?特徴とメリット!

モノコック構造のメリット

モノコック構造は、車以外のモノづくりにも活かされています。車のボディがフレームとしての役目も果たしているなどの特徴やメリットやデメリット、比較される事の多いラダーフレーム構造についても紹介。

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WLTCモードとは・JC08モードに替わる燃費測定方法

WLTCモードとは

WLTCモードは、今までの燃料消費率に加えて「市街地モード」「郊外モード」「高速道路モード」の3つの燃費が記載されます。特に市街地モードは、実燃費に最も近づいている値で、2018年10月から導入される新しい燃費測定方法はユーザーに寄り添った測定法と考えます。

WLTCモードとは・JC08モードに替わる燃費測定方法

車が脱輪したら?保険会社のサービス・JAFなどの対処法

車が脱輪したときの対処

車が脱輪したらどう脱出する?動かせるタイヤの力を利用する、同乗者が数人いれば持ち上げる、保険会社のロードサービスを利用するなどの対処法、車に修理の必要がないかを確認する注意点も紹介。

車が脱輪したら?保険会社のサービス・JAFなどの対処法

車の内輪差とは?接触事故をなくす運転のコツ

車の内輪差と外輪差との違い

車の内輪差とは何か、外輪差との違いも紹介。ホイールベースが大きい大型車に発生しやすい理由、路側帯にぶつけた・接触事故が起こりにくくなるハンドルを切りすぎないなどの運転のコツも取り上げます。

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縦列駐車が簡単に出来るミラーの見方とハンドル操作のコツ

縦列駐車のコツ

縦列駐車は都会で運転する際に役に立つ運転テクニック。教習所で練習はするけど、苦手な方は沢山、そんな方に向け、ハンドル操作は車を停めて行うなどのコツ、目印となる場所を決めてバックするなどの手順を紹介。

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車線変更が怖い・苦手を克服する~安全手順とやり方のコツ

車線変更のやり方

車線変更が道路状況によって苦手となり、怖い。ウインカーを点滅している間の安全確認の手順、レーンを移動する時の急にハンドルを切らない、急加速をしないなどの運転のコツ、事故が起こった際の過失割合も紹介。

車線変更が怖い・苦手を克服する~安全手順とやり方のコツ

ピラーの意味や役割・強度補強や車のスタイリングを決める

ABCDピラーとは

ピラーは、車の強度を補強するうえで大変重要な役割を持っています。車の前方からABCDと数え、Cピラーは高級セダンでは後部座席の乗員のプライバシーを守り、DピラーはミニバンやSUVのスタイリングを決める上で大切な部分です。

ピラーの意味や役割・強度補強や車のスタイリングを決める

キーンルックとは?フロントグリルに込めたトヨタの世界戦略

トヨタのキーンルック

キーンルックはトヨタが採用するフロントマスクのグローバルデザインです。キーンルックはどのような意図で誕生し、どの車種に採用されているのか、トヨタの新時代を切り拓く迫力あるキーンルックを確認しましょう。

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パッシングの意味や使い方!人により考えが違うことに注意

パッシングの意味や方法

パッシングは人によって意味が違うことがあるので注意が必要です。特に交差点では「お先にどうぞ」と、譲っている人もいますし、「先に行くから動かないでくれ」と、制止を促しているパターンの2種類あります。

パッシングの意味や使い方!人により考えが違うことに注意

バック駐車の苦手を克服する初心者~上級者まで使える簡単テクニック

バック駐車のやり方

バック駐車の苦手意識を克服するためやコツや練習方法。ハンドル操作とアクセルやブレーキを踏む動作を個別に行う、一発で入れようとせずに幅寄せしながら着実に行うなどの方法や、一連の流れも紹介します。

バック駐車の苦手を克服する初心者~上級者まで使える簡単テクニック

回生ブレーキとは?燃費性能が向上する有効な使い方

回生ブレーキの仕組みや使い方

回生ブレーキとは何か、モーターを利用した発電で蓄電池を充電する仕組みを紹介。ハイブリッド車のバッテリー寿命、燃費性能が上がる使い方などガソリン仕様車にはないハイブリッド車特有の回生ブレーキについて解説。

回生ブレーキとは?燃費性能が向上する有効な使い方

車間距離の目安は車7台分!追突しないための間隔や気持ち

車間距離の目安や違反金・点数

車間距離を詰め過ぎて走っていると、高速道路だけではなく一般道でも法律違反となり罰金刑や反則金の支払い義務が発生します。詰めて走っていても燃費は変わらず危険だけがつきまとうので、適切な車間距離を空けて走ることをおすすめします。

車間距離の目安は車7台分!追突しないための間隔や気持ち

ハザードランプの正しい意味や使い方と一般マナーをおさらい

ハザードランプの意味・使い方

ハザードランプは、非常点滅表示灯とも呼ばれ、基本的には駐停車する時に使います。非常用として設計されていて、ウィンカーよりも優先されますので、発進時に消し忘れると周りの車に迷惑がかかるので消し忘れないよう運転してください。

ハザードランプの正しい意味や使い方と一般マナーをおさらい

車のバッテリー上がりの原因と交換や充電による対処法

車のバッテリー上がりの対処・予防法

車のバッテリーが上がりやすくなってしまう原因とは?上がってしまった時の役立つバッテリーの交換方法やブースターケーブルを使った対処法、エアコンやオーディオシステムを多用しないなどの予防法も取り上げます。

車のバッテリー上がりの原因と交換や充電による対処法

長距離運転のコツ!疲れをためず安全に走り続けるためには

長距離運転の注意点

長距離運転は一般道を走るなら片道300km程度が限度で、行くだけで疲れたと思ったら無理をせず1泊してから帰ることが大切です。2時間ごとに休憩する、自分のペースを守って走るなど、長い距離を運転する時、安全に走るコツを紹介します。

長距離運転のコツ!疲れをためず安全に走り続けるためには