メンテナンスの新着記事

トノカバーは必要?不要?メリットとデメリットから考える必要性

トノカバー設置の必要性

ラゲッジルームに積載した荷物を隠すトノカバーは、必要か不要かを考えるのに役立つ情報をお届けします。ハイラックスやハリアーなどの車種別アクセサリーの特徴や、防犯性が高まる等のメリットやデメリットも紹介。

トノカバーは必要?不要?メリットとデメリットから考える必要性

けん引フックとロープの役割や取り付け方!汎用品は強度不足に注意

けん引フックとロープの使い方

牽引フックやロープの取り付けや種類などをまとめました。雪道でスタックして自力脱出できなくなった時に使用するけん引フックとロープは車に常備しておくと安心です。レーシングカーなどに取りつけるトーフックもファッションとしてカッコよくキマります。

けん引フックとロープの役割や取り付け方!汎用品は強度不足に注意

車のフロアマットは必要?純正品と汎用品の差や種類の違い

車のフロアマットの必要性

フロアマットは車内を汚れから守ります。その他にもフロアマットを装備するメリットは大きいため予算に応じて購入したいオプションです。具体的な必要性、純正品と汎用品の違い、車種専用フロアマットについて解説。

車のフロアマットは必要?純正品と汎用品の差や種類の違い

サイドブレーキの構造的特徴やレバー・電動式など種類の違い

サイドブレーキの構造・種類

サイドブレーキの構造的特徴や、レバー式・電動式種類の違いを紹介します。傾斜のある坂道でも、車を駐車し続けることが出来る仕組み、故障の原因や凍結を想定した寒冷地で役立つ対処法も紹介します。

サイドブレーキの構造的特徴やレバー・電動式など種類の違い

パワステオイルの役割・適切な交換時期と費用の目安

パワステオイル交換の手順

パワステオイルは油圧を発生させてハンドル操作のサポートを行うために必要な液体です。その状態チェック法や適切な交換時期について、自分でオイルを継ぎ足す方法や業者依頼した場合の費用の目安を紹介します。

パワステオイルの役割・適切な交換時期と費用の目安

パワステの種類と故障する原因・修理交換する際の費用の目安

パワステの仕組みと特徴

パワステはハンドル操作を行う際にサポートをしてくれる装置。「油圧式」など種類別仕組み、故障の原因をタイプ別に分けて紹介。故障に早期に気が付ける異音の種類や修理費用の目安も取り上げます。

パワステの種類と故障する原因・修理交換する際の費用の目安

オートマオイルの交換の必要性やメーカーの推奨時期を知ろう

オートマオイルの交換時期

オートマオイルの役割やその必要性を紹介します。市販車の9割近くが採用するトランスミッション内で用いられるオイルで変速をスムーズに行うなど効果やディーラーが推奨する適切な交換時期についても取り上げます。

オートマオイルの交換の必要性やメーカーの推奨時期を知ろう

車のメンテナンス項目まとめ!大切な車を長く乗るためにできること

車のメンテナンス項目

車のメンテナンスは推奨時期にしっかりとやっておくことで、年式が経ってくる頃に効いてきます。走行距離10万kmを超えてからもトラブルなく乗るためには、定期的なメンテナンスをしっかりと行うことが大事です。

車のメンテナンス項目まとめ!大切な車を長く乗るためにできること

ヘッドライトの黄ばみが起こる原因と自分で出来る除去方法

ヘッドライト黄ばみの対策法

ヘッドライトの黄ばみの原因や駐車する向きを変えるなどの対策法を紹介します。コンパウンドやピカールを利用した除去方法やオートバックスやディーラーに依頼した時の金額について取り上げます。

ヘッドライトの黄ばみが起こる原因と自分で出来る除去方法

イグニッションコイルの交換費用・寿命の目安など総まとめ

イグニッションコイルとは

イグニッションコイルの役割はバッテリーから送られてきた電圧を高電圧に変換することです。その効果により、ガソリンが燃焼し車を動かすために必要なエネルギーを獲得することが出来ます。

イグニッションコイルの交換費用・寿命の目安など総まとめ

軽自動車のバッテリーは自分で交換できる!選び方や交換時期のタイミング・交換方法

軽自動車のバッテリー

軽自動車のバッテリーは、自分で交換できます!標準装備されているバッテリーの規格と同じものを購入し交換するだけですが、自信がない時はショップに頼んだほうが確実です。バッテリー規格の読み方や交換方法を紹介します。

軽自動車のバッテリーは自分で交換できる!選び方や交換時期のタイミング・交換方法

タイミングベルトとは?切れた時の影響・交換時期の目安

タイミングベルトの交換時期

タイミングベルトは、バルブなどの動きを調節してエンジン内にキレイな空気を送りこんでガソリンを燃焼させる・汚くなった空気を外へ排出する過程において重要な役目を果たします。ベルトの適切な交換時期などを紹介。

タイミングベルトとは?切れた時の影響・交換時期の目安

スパークプラグとは?交換時期・工賃・寿命の目安

スパークプラグとは

スパークプラグとはエンジンの燃焼室に設置され、ガソリンと空気が混ざった混合気に点火を行う装置です。先端部分が「イリジウム」や「白金」などの商品や適切な交換時期や費用などについて詳しく紹介します。

スパークプラグとは?交換時期・工賃・寿命の目安

クーラントとは?自己点検や適切な交換時期

クーラントの交換時期

クーラントとは車のエンジンを冷やして状態の維持に欠かせぬ液体です。「凍結しにくい」・「錆が発生しにくい」・「寿命が長い」という特徴を持っているため、以前使用していた冷却水よりも高い効果を発揮できます。

クーラントとは?自己点検や適切な交換時期

ブレーキフルードの適切な交換時期や量と費用について

ブレーキフルードとは

ブレーキフルードは、油圧式ブレーキの圧力源です。適切な交換時期と量・カー用品店に依頼した時の価格と作業時間・DOT規格・交換しないといけない理由などについて紹介。ブレーキフルードは車検前の交換も大切です。

ブレーキフルードの適切な交換時期や量と費用について

ドアバイザーの雨除け以外の効果や必要性

ドアバイザーの必要性

ドアバイザーは必要or不要?雨除け以外の防犯効果が高まる・サイドガラスに雪がつきにくくなるなどのメリットと洗車がしにくくなるなどのデメリットを比較して、車に後付けするかどうかを決めましょう。

ドアバイザーの雨除け以外の効果や必要性

慣らし運転の意味や必要性・3,000kmまでに完了する方法

慣らし運転の必要性とやり方

慣らし運転をしておくことで、新車の燃費が保たれて、将来的にもエンジンがヘタらない、不具合が起きにくいといわれています。部品や組み立て精度が上がっている現代では、必要なのか不要なのか?慣らし運転のやり方を紹介します。

慣らし運転の意味や必要性・3,000kmまでに完了する方法

リフトアップ車を安全に楽しむためのカスタマイズ知識

リフトアップするための知識

リフトアップは車の迫力が増すカスタマイズです。現在ではドレスアップ目的でリフトアップが行われています。車を魅力的に映るカスタマイズですが、車検が通らないというデメリットが発生する可能性もあります。

リフトアップ車を安全に楽しむためのカスタマイズ知識

ワイパーの拭き残し原因と対策!新品ゴムと油膜取りで解決

ワイパー拭き残しの対策

ワイパーが拭き残しをする原因は、ゴムの劣化、ブレードが古い、油膜がついているパターンがほとんどです。ゴムは1年毎、ブレードは2~3年ごとに新品へ交換する、油膜を除去して撥水加工をすることで拭き残しが少なくなります。

ワイパーの拭き残し原因と対策!新品ゴムと油膜取りで解決

車の曇り止め解決法 エアコン操作やシリカゲルを使う6つの方法

車の曇り止め対策集

車の曇り止めに役立つテクニック。エアコンやデフロスターを操作、車内の窓ガラスを磨くなどの6つの方法や、窓ガラスが曇ってしまうメカニズムも合わせて紹介。

車の曇り止め解決法 エアコン操作やシリカゲルを使う6つの方法