メンテナンスの新着記事

けん引フックとロープの役割や取り付け方!汎用品は強度不足に注意

けん引フックとロープの使い方

牽引フックやロープの取り付けや種類などをまとめ。雪道でスタックして自力脱出できなくなった時に使用するけん引フックとロープは車に常備しておくと安心。レーシングカーなどに取りつけるトーフックもファッションとしてカッコよくキマる。

けん引フックとロープの役割や取り付け方!汎用品は強度不足に注意

車のフロアマットは必要?純正品と汎用品の差や種類の違い

車のフロアマットの必要性

フロアマットは車内を汚れから守る。その他にもフロアマットを装備するメリットは大きいため予算に応じて購入したいオプション。具体的な必要性、純正品と汎用品の違い、車種専用フロアマットを解説。

車のフロアマットは必要?純正品と汎用品の差や種類の違い

サイドブレーキの構造的特徴やレバー・電動式など種類の違い

サイドブレーキの構造

サイドブレーキの構造的特徴や、レバー式・電動式種類の違いを紹介。傾斜のある坂道でも車を駐車し続けることが出来る仕組み、故障の原因や凍結を想定した寒冷地で役立つ対処法も紹介。

サイドブレーキの構造的特徴やレバー・電動式など種類の違い

パワステオイルの役割・適切な交換時期と費用の目安

パワステオイルの交換

パワステオイルは油圧を発生させてハンドル操作のサポートを行うために必要な液体。その状態チェック法や適切な交換時期について、自分でオイルを継ぎ足す方法や業者依頼した場合の費用の目安を紹介。

パワステオイルの役割・適切な交換時期と費用の目安

パワステの種類と故障する原因・修理交換する際の費用の目安

パワーステアリングの仕組み

パワステはハンドル操作を行う際にサポートをしてくれる装置。「油圧式」など種類別仕組み、故障の原因をタイプ別に分けて紹介。故障に早期に気が付ける異音の種類や修理費用の目安も取り上げ。

パワステの種類と故障する原因・修理交換する際の費用の目安

タイヤ交換の方法は意外とカンタン!安全に取り換える7ステップ

タイヤの交換方法

タイヤ交換の方法は7つのステップで安全に行える。工具を揃えてしまえば自分で行うことが出来るし、もし走行中にパンクしてしまってもスペアタイヤに自分で交換することができる。

タイヤ交換の方法は意外とカンタン!安全に取り換える7ステップ

オートマオイル交換の必要性と各自動車メーカーの推奨時期

オートマオイルの交換

オートマオイルの役割やその必要性を紹介。市販車の9割近くが採用するトランスミッション内で用いられるオイルで変速をスムーズに行うなど効果やディーラーが推奨する適切な交換時期も。

オートマオイル交換の必要性と各自動車メーカーの推奨時期

車のメンテナンス項目まとめ!大切な車を長く乗るためにできること

車のメンテナンス項目

車のメンテナンスは推奨時期にしっかりとやっておくことで年式が経ってくる頃に効く。走行距離10万kmを超えてからもトラブルなく乗るためには定期的なメンテナンスをしっかりと行うことが大事。

車のメンテナンス項目まとめ!大切な車を長く乗るためにできること

ヘッドライトの黄ばみの原因とヘッドライトクリーナーを活用した磨き方法

ヘッドライト黄ばみの対策法

ヘッドライトの黄ばみの原因や駐車する向きを変えるなどの対策法を紹介。コンパウンドやピカールを利用した除去方法やオートバックスやディーラーに依頼した時の金額を取り上げ。

ヘッドライトの黄ばみの原因とヘッドライトクリーナーを活用した磨き方法

イグニッションコイルの交換費用・寿命の目安など総まとめ

イグニッションコイルとは

イグニッションコイルの役割はバッテリーから送られてきた電圧を高電圧に変換すること。その働きによりガソリンが燃焼し車を動かすために必要なエネルギーを獲得することが出来る。

イグニッションコイルの交換費用・寿命の目安など総まとめ

軽自動車のバッテリーは自分で交換できる!選び方や交換時期のタイミング・交換方法

軽自動車のバッテリー

軽自動車のバッテリーは自分で交換できる!標準装備されているバッテリーの規格と同じものを購入し交換するだけだが、自信がない時はショップに頼んだほうが確実。バッテリー規格の読み方や交換方法を紹介。

軽自動車のバッテリーは自分で交換できる!選び方や交換時期のタイミング・交換方法

タイミングベルトとは?切れた時の影響・交換時期の目安

タイミングベルトの交換

タイミングベルトはバルブなどの動きを調節してエンジン内にキレイな空気を送りこんでガソリンを燃焼させ汚くなった空気を外へ排出する過程において重要な役目を果たす。ベルトの適切な交換時期などを紹介。

タイミングベルトとは?切れた時の影響・交換時期の目安

スパークプラグの寿命(交換時期)・工賃の目安・種類

スパークプラグの交換

スパークプラグとはエンジンの燃焼室に設置されガソリンと空気が混ざった混合気に点火を行う装置。先端部分が「イリジウム」や「白金」などの商品や適切な交換時期や費用。

スパークプラグの寿命(交換時期)・工賃の目安・種類

クーラントとは?自己点検のチェック方法や適切な交換時期

クーラントの交換

クーラントとは車のエンジンを冷やして状態の維持に欠かせぬ液体。「凍結しにくい」・「錆が発生しにくい」・「寿命が長い」という特徴を持っているため、以前使用していた冷却水よりも高い効果を発揮できる。

クーラントとは?自己点検のチェック方法や適切な交換時期

ブレーキフルードの適切な交換時期や費用・量

ブレーキフルードの交換

ブレーキフルードは油圧式ブレーキの圧力源。適切な交換時期と量・カー用品店に依頼した時の価格と作業時間・DOT規格・交換しないといけない理由など紹介。ブレーキフルードは車検前の交換も大切。

ブレーキフルードの適切な交換時期や費用・量

ドアバイザーの雨除け以外の効果や必要性を徹底検証

ドアバイザーの必要性

ドアバイザーは必要or不要?雨除け以外の防犯効果が高まる・サイドガラスに雪がつきにくくなるなどのメリットと洗車がしにくくなるなどのデメリットを比較し、車に後付けするかどうかを決める。

ドアバイザーの雨除け以外の効果や必要性を徹底検証

タイヤ空気圧チェックは月イチが目安!セルフのやり方をチェック

タイヤの空気圧チェック

タイヤ空気圧チェックは、月に1回の頻度がおすすめ。ガソリンスタンドやカー用品店ではエアタンクを無料で貸し出してくれるところが多く、自分で調整することが出来る。やり方と適正から外れるデメリットを紹介。

タイヤ空気圧チェックは月イチが目安!セルフのやり方をチェック

慣らし運転の意味や必要性 走行距離3,000kmまでに完了する方法

慣らし運転の必要性とやり方

慣らし運転をしておくことで新車の燃費が保たれて将来的にもエンジンがヘタらない、不具合が起きにくいといわれている。部品や組み立て精度が上がっている現代では、必要なのか不要なのか?慣らし運転のやり方を紹介。

慣らし運転の意味や必要性 走行距離3,000kmまでに完了する方法

リフトアップ車を安全に楽しむためのカスタマイズ知識

リフトアップするための知識

リフトアップは車の迫力が増すカスタマイズ。現在ではドレスアップ目的でリフトアップが行われる。車を魅力的に映るカスタマイズだが、車検が通らないというデメリットが発生する可能性も。

リフトアップ車を安全に楽しむためのカスタマイズ知識

ワイパーの拭き残し原因と対策!新品ゴムと油膜取りで解決

ワイパー拭き残しの対策

ワイパーが拭き残しをする原因は、ゴムの劣化、ブレードが古い、油膜がついているパターンがほとんど。ゴムは1年毎、ブレードは2~3年ごとに新品へ交換する、油膜を除去して撥水加工をすることで拭き残しが少なくなる。

ワイパーの拭き残し原因と対策!新品ゴムと油膜取りで解決