トヨタ アイゴのマイナーチェンジ

トヨタ アイゴのマイナーチェンジは2018年!1.0Lエンジン搭載

トヨタ アイゴはジュネーブモーターショー2018でマイナーチェンジモデルが発表される予定の車種で、欧州で販売されています。パッソと同様のエンジンを搭載し、必要最低限の快適装備を搭載したアイゴはミニマムな車です。

トヨタ アイゴのマイナーチェンジは2018年!1.0Lエンジン搭載

トヨタのアイゴがマイナーチェンジ!全長3.5mの小型ハッチバック

トヨタ「アイゴ」のエクステリア

欧州で販売しているトヨタのAセグメントサイズの車両である「アイゴ」が、ジュネーブモーターショー2018で発表後にマイナーチェンジを行います。初代は2005年から2014年、2代目は2014年4月から販売されていて、約4年でのマイナーチェンジになります。

欧州で販売されているトヨタ アイゴのエクステリアやインテリア、搭載装備や発売日・価格帯、日本での発売はあるのか、さっそくチェックしていきましょう。

マイナーチェンジ後のトヨタ アイゴのエクステリア

アイゴのマイナーチェンジ後エクステリア

※マイナーチェンジ後

マイナーチェンジする前のアイゴ

※マイナーチェンジ前

トヨタ アイゴのエクステリアは、ヴィッツをひと回り小さくしたようなスタイリングで、3ドアモデルと5ドアモデルがあります。ヘッドライトの外周を縁取るようにLEDが配置されていて、先進的なデザインです。前期型ではバンパー内にLEDデイライトが組み込まれているのに対して後期型ではなくなっているのが分かります。

アイゴのマイナーチェンジ後リアビュー

※マイナーチェンジ後

アイゴのマイナーチェンジ前リアビュー

※マイナーチェンジ前

リアビューでは、マイナーチェンジ前と後でテールランプのデザインが変わっていることが見受けられます。MC前では上部がテールランプ、下部がウインカーとバックランプになっていると考えられますが、後期型ではテールランプとバックランプの間にLEDのラインが入っているように見えます。

2代目前期型のボディサイズは全長3,455mm、全幅1,615mm、全高1,460mmのコンパクトサイズで、トヨタのヴィッツよりもひと回り小さいサイズです。

トヨタ アイゴのボディサイズ比較
アイゴ ヴィッツ
全長 3,455mm 3,945mm
全幅 1,615mm 1,695mm
全高 1,460mm 1,530mm
ホイールベース 2,340mm 2,510mm

ボディカラーは全7色設定で、ホワイトやシルバーなどの基本的な色のほかに赤や水色など可愛いカラーもラインナップしています。

アイゴ 
マイナーチェンジ後のカラー「White Flash」

※White Flash

アイゴ 
マイナーチェンジ後のカラー「Red Pop」

※Red Pop

アイゴ 
マイナーチェンジ後のカラー「Electro Grey」

※Electro Grey

アイゴ 
マイナーチェンジ後のカラー「Silver Sparkle」

※Silver Sparkle

アイゴ 
マイナーチェンジ後のカラー「Bold Black」

※Bold Black

アイゴ 
マイナーチェンジ後のカラー「Dark Blue Twinkle」

※Dark Blue Twinkle

アイゴ 
マイナーチェンジ後のカラー「Cyan Splash」

※Cyan Splash

マイナーチェンジ後のトヨタ アイゴのインテリア

マイナーチェンジした後のアイゴ内装

新しいアイゴのインテリアは、ブルーのアクセントが入ったポップなデザインで、青色のほかにもオレンジなどのカラーがあります。トランスミッションはマニュアルで、センタークラスターにはディスプレイオーディオ、ハザードスイッチ、エアコンコントローラーが設置されています。

センターコンソールは無くハンドブレーキが設置されていて、ドリンクホルダーなどはセンタークラスターの底部にあると考えられます。

マイナーチェンジ後のトヨタ アイゴの搭載エンジン・発売日

マイナーチェンジで搭載されるアイゴのエンジン

マイナーチェンジ前のアイゴに搭載されているエンジンを後期型でも採用すると考えます。型式は1KRエンジンで、排気量は1.0Lのマイルドなエンジンを搭載しています。

トヨタ アイゴの搭載エンジンスペック
型式 1KR
種類 直列3気筒
排気量 998cc
最大出力 51KW/6,000rpm
最大トルク 95Nm/4,300rpm

最大出力は69PSで、トヨタのパッソに搭載されているエンジンと同様のものが積まれていることが分かります。トランスミッションは5速MTと5速オートマチックMTが搭載されていて、マニュアル車が多い欧州ならではのラインナップです。

横一列に並んだ4台のアイゴ

トヨタ アイゴの発売日はジュネーブモーターショー2018での発表後、2018年内になると考えられます。

トヨタ アイゴが日本で発売する可能性は低い

欧州で発売されているAセグメントコンパクトカーのアイゴは、ヴィッツよりもひと回り小さいサイズで展開されていて、パッソに搭載されている1.0Lエンジンを搭載している車です。アイゴが日本で発売する可能性はパッソと競合するため限りなく低いと考えられます。

ボディタイプに3ドアモデルがあり、ボディサイズも小さいので販売終了したIQを思い起こすアイゴは、欧州で活躍しているコンパクトカーです。