ヴィッツのモデルチェンジ

ヴィッツのモデルチェンジで車名がヤリスに?世界基準のグローバルカーへ

ヴィッツのモデルチェンジは2019年末になると見られていて車名を変更してヤリスになると考えられています。ボディサイズやエンジンは変わらず、プラットフォームはTNGAになり、安全装備のトヨタセーフティセンスは第2世代へと進化すると見られているヴィッツの次期モデルを予想します。

ヴィッツのモデルチェンジで車名がヤリスに?世界基準のグローバルカーへ

新型ヴィッツはヤリスに改名して2019年末に発売か?4WDターボを設定する噂もある

トヨタのコンパクトカーであるヴィッツは2010年にフルモデルチェンジをして3代目へと移行してから2018年の時点で8年が経過し、フルモデルチェンジを2019年末に行うのではないかと噂されています。また、ヴィッツは日本以外では「ヤリス」という名前で販売されていて2019年末には日本でもヤリスに改名して販売するのではないかといわれています。
そこで、モデルチェンジ後のエクステリアや搭載エンジン、プラットフォームなど新型ヤリスについて紹介します。

ヴィッツフルモデルチェンジ後のエクステリアは?

ヤリスという名前になってモデルチェンジすると言われている新型ヴィッツは、どのようなエクステリアになるのでしょうか?2017年1月にはハイブリッドエンジンを搭載したモデルを採用しキーンルックを手に入れたヴィッツは、キープコンセプトのエクステリアになると予想します。

新型ヴィッツのフルモデルチェンジのイメージに近いカローラスポーツ新型ヴィッツのイメージはカローラスポーツに近いと考えられる

イメージとしてはカローラスポーツのようなデザインになると考えられ、カローラスポーツよりもひと回り小さいサイズになると予想します。

新型ヴィッツのボディサイズ(予想)
全長 3,945mm
全幅 1,695mm
全高 1,475mm

新しいヴィッツは全長・全幅ともに変わらず全高が低くなると予想します。日本の道路は少し路地に入ると狭く入り組んだところが多いので日本の道路事情に合った5ナンバーの幅に収まるサイズ(全幅1,700mm以下)にすると考えられます。

ヴィッツフルモデルチェンジ後の搭載エンジンはガソリンとハイブリッドの2本立てか?

次期ヴィッツに搭載されるエンジンは3代目後期のエンジンラインナップと同様に「1.0Lガソリン」「1.3Lガソリン」「1.5Lハイブリッド」の3本立てになると考えられます。

ヴィッツ搭載エンジンスペック
1.0L 1.3L 1.5L
型式 1KR-FE 1NR-FKE 1NZ-FXE
排気量 996cc 1,329cc 1,496cc
種類 直列3気筒 直列4気筒 直列4気筒
最高出力 51kW/6,000rpm 73kW/6,000rpm 54kW/4,800rpm
最大トルク 92Nm/4,300rpm 121Nm/4,400rpm 111Nm/3,600~4,400rpm

ターボなどを搭載しない自然吸気の1.0Lと1.3Lエンジンを2種類用意し、ハイブリッドエンジンである1.5Lの1種類、全て合わせて3種類のエンジンラインナップで展開すると予想します。噂では4WDターボモデルも登場するといわれていて、排気量は1.6Lのエンジンにターボがつくモデルになると考えられています。

ヤリスのプラットフォームはTNGAを採用する?

新しいヴィッツのプラットフォームは、コンパクトカー向けに作られているBプラットフォームではなく、プリウスやC-HRに採用されている「TNGAプラットフォーム」が採用されると考えられます。新しいプラットフォームの採用によりボディ剛性は高まり軽量化も行われ、低重心化により安定した走行を実現できます。

プリウスやC-HRのほかにもカムリなどのセダン、カローラスポーツなどのハッチバックにも採用されているので、次期ヴィッツはBセグメントで最初のTNGAプラットフォームを採用する車種になると予想します。

新しいヴィッツに搭載される安全装備は第2世代目のトヨタセーフティセンスかも

新しいヴィッツに搭載される安全装備は進化したトヨタセーフティセンスで夜間歩行者や昼間の自転車にも対応する自動ブレーキを搭載した安全装備パッケージになると考えられます。

2代目トヨタセーフティセンスの搭載装備

・自動ブレーキ(昼夜の歩行者・昼間の自転車対応)
・ハンドル操作サポート
・標識読み取りディスプレイ
・追従ドライブ支援機能
・自動ハイビーム

3代目後期のヴィッツには昼間歩行者対応のトヨタセーフティセンスが搭載されていて、モデルチェンジする際には安全性を高めるためトヨタセーフティセンスをアップデートすると考えられます。

ヴィッツはヤリスに名前を変えてグローバル基準の車となるか?

ヴィッツという車名は実は日本でしか使われておらず欧州ではヤリス、北米などではヤリスハッチバックという名前で展開されています。また、世界ラリー選手権(WRC)でもヤリスという名前で出場していて、次回のモデルチェンジの際には世界基準に合わせ日本でも「ヤリス」という名前で販売されると噂されています。

ボディサイズやエンジンラインナップは変わらず、プラットフォームはTNGAになり、安全装備のトヨタセーフティセンスは昼夜歩行者対応・昼間の自転車対応の自動ブレーキを搭載している第2世代にアップデートされると考えられます。
さらに安全性が増し、プラットフォームの変更により安定性も増した新しいヴィッツ(ヤリス)の登場が楽しみです。