レクサスGXの内外装

【レクサスGX】プラドの姉妹車が持つ外装・内装・価格 日本発売の可能性について

レクサスGXは、LX(ランクル)とRX(ハリアー)の間に位置するプラドのレクサスモデルです。外装や内装が豪華なだけではなくラダーフレームを装備した本格SUVで、雪道でスタックした時もクロールコントロールのおかげで自力脱出できます。

【レクサスGX】プラドの姉妹車が持つ外装・内装・価格 日本発売の可能性について

日本未発売のプレミアムSUV「レクサスGX」の魅力

プラドベースのレクサスGX

レクサスGXとは、2002年からアメリカで販売されている車種でトヨタの「ランドクルーザープラド」のレクサスモデルです。2009年にフルモデルチェンジが行われ「GX460」というモデルに、2013年にはマイナーチェンジが行われレクサスの顔である「スピンドルグリル」が採用されました。

無骨で頼もしいランドクルーザープラドをラグジュアリーに仕上げた「レクサスGX」のスペック・エクステリア・インテリア・値段などを紹介します。

レクサスGXのスペックを紹介!普段使いのお買い物や本格的なオフロード走行もこなす万能さが魅力

女性のお買い物にもピッタリのレクサスGX

レクサスGXはラグジュアリーSUVで、都市部はもちろんアウトドアにもバッチリのオールマイティな車です。定員は7人乗りで4.8LのV8型エンジンを採用しているのでフル乗員しても楽々ツーリングができますし、クルーザーやボートをけん引する能力もあります。

雪道もスイスイ走るレクサスGX

フルタイム4WDの駆動方式を採用しているので雪道や山道にも強く、スキーやキャンプにも安心して行けます。もし、砂漠のようなサラサラ砂の中でスタックしてもクロールコントロールの技術があるので、自力で脱出可能です。

レクサスGX(LUXURY) ランドクルーザープラド(TZ-G)
4,880mm 4,760mm
全幅 1,885mm 1,885mm
全高 1,875mm 1,835mm
ホイールベース 2,790mm 2,790mm
タイヤサイズ 265/60R18 265/60R18
最低地上高 206mm 220mm
定員 7名 7名
駆動方式 フルタイム4WD フルタイム4WD
変速機 6速AT 6速AT
使用燃料 ガソリン 軽油
タンク容量 87L 87L
燃費 7.2Km/L 11.2Km/L

レクサスGXは日本のトヨタでも販売しているランクルの「1UR-FE型」エンジンを搭載

レクサスGXに搭載されたエンジン

レクサスGXに搭載されているエンジンは「1UR-FE」という型式で、日本ではランドクルーザーに搭載されているエンジンを使用しています。

1UR-FE
種類 V型8気筒
排気量 4,600L
出力 301ps
圧縮比 10:2

ランドクルーザーに搭載されているV8エンジンの出力は318psですが、レクサスGXに搭載されているエンジンは301psになっていて、少しマイルドになっています。

このエンジンは「LS460(日本などを除くアジア)」「日本のランドクルーザー」「タンドラ・セコイア」「GS460」などにも搭載されています。

GXのエクステリアはレクサスのSUVラインナップの中でもすっきりした印象

アウトドアにも使えるレクサスGX

全体的にスッキリとした印象で、LEDデイライトを装備しています。また、フロント左側に装備されていることの多いサイドアンダーミラーがありません。

レクサスGXの安心感のある後姿

リアビューはプラドと比べて高級感があり、ルーフレールがボディ一体型になっています。

レクサスGXのフロント周り

LEDヘッドライトには自動的にハイ・ローが切り替わる「インテリジェントハイビーム」が搭載されていて、その他にも「レーダークルーズコントロール」「車線逸脱警報」「ダウンヒルアシストコントロール」「クロールコントロール」などの安全装備が充実しています。

レクサスGXのインテリアは乗員みんながリラックスできる広い空間が特徴

レクサスGXの落ち着いた内装

コックピットはゆったりと座れる広さがあり、フロントガラスからはとても見通しが良く都市部でも山岳部でも運転がしやすいです。

視認性も良好なコクピット

左右独立フルオートエアコンを採用していて、ハザードランプもスッキリと配置されています。

キャプテンシートが搭載され乗車人数も多い

7人がゆったり座れるシートで、2列目のシートには肘置きがついているキャプテンシートが採用されています。

ウッド調の高級なシフト周り

シフト周りは木目になっていて、シートヒーター・ベンチレーションスイッチ、スポーツモード・エコモードスイッチ、クルーズコントロールスイッチが配置されています。

ハンドルに取り付けられたスイッチ

ハンドル周りにも贅沢に木目やレザーが使われていて、オーディオコントロールスイッチ、ハンズフリー電話スイッチが配置されています。

レクサスGXに搭載されたマークレビンソンのオーディオシステム

また、オプションには「マークレビンソン」のオーディオシステムが用意されていて、7.1chサラウンド・17スピーカー(最大出力330W)が搭載されます。

レクサスGXの北米での販売価格は51,680USドル・日本円で約5,695,808円

レクサスGXの正面画像

レクサスGXには、標準グレードの「GX460」、レザーインテリアトリム・シートヒーターとベンチレーションなどが追加された「GX460 Premium」、死角に入った車の存在を知らせてくれるレーダー、ヘッドライトウォッシャー、2列目キャプテンシート、木目とレザーを使ったインテリアを追加した「GX460 Luxury」の3グレード用意されています。

レクサスGXの販売価格
GXのグレード 北米の販売価格
GX460 51,680USドル
GX460プレミアム(Premium) 56,125USドル
GX460ラグジュアリー(Luxury) 63,380USドル

1ドル110円換算で計算をすると、GX460が約5,695,808円、GX460プレミアムが約6,185,705円、GX460ラグジュアリーが約6,985,300円となります。日本で販売されているプラドの最上級グレードTZ-Gが5,363,280円からなのでGXのベースグレードと332,528円の差があります。

レクサスGXは日本発売なるか フルモデルチェンジに合わせて日本でもプラドと併売する可能性が考えられる

ランドクルーザーのレクサスモデルである「LX」が、2015年にマイナーチェンジが行われて日本国内でもレクサスから販売されながら、トヨタではランドクルーザーを併売しています。現行のGX460が2009年からの販売ということを考えると8年経過していますしマイナーチェンジしてからも4年が経過し、そろそろフルモデルチェンジの時期でもあります。

GX460やランドクルーザープラドがモデルチェンジすると同時に、日本でもLXとRXの間を埋める本格SUVのGXが販売されることも考えられます。GXは「LXは手が出ないけど、レクサスの本格SUVが欲しい」と思っている人にピッタリの車種です。
世界的にもSUV人気が高まっている中、ラダーフレームを装備していながらも高級感があるレクサスGXは日本導入されるのか注目しましょう。