レクサスNXのフルモデルチェンジ

レクサスNXのフルモデルチェンジは2020年でNX200が登場か

レクサスNXのモデルチェンジは2020年ころになると予想します!同じSUVのRXは6年毎にフルモデルチェンジしていて、マイナーチェンジは3年毎に行っています。レクサスNXも同じく3年目でマイナーチェンジしたため、2017年から3年後の2020年にモデルチェンジすると考えます。

レクサスNXのフルモデルチェンジは2020年でNX200が登場か

レクサスNXのフルモデルチェンジはいつ?前回のマイナーチェンジから3年後の2020年か?

レクサスのクロスオーバーSUVであるNXは、2014年に初代が発売されて以来マイナーチェンジは行っていますが、フルモデルチェンジは行われていません。レクサスNXには、いつ頃モデルチェンジが行われるのでしょうか?

クラスが上のRXは2015年にフルモデルチェンジを行い4代目へと移行し、2018年11月にはクラスが下のレクサスUXが発売される噂があります。レクサスRXでは発売から6年ごとにモデルチェンジを行っており、NXでもその動きに追従すると予想します。

新型レクサスNXのエクステリアやパワートレイン、発売日・価格帯はどうなるのかを大胆予想します。NXはどのように進化するのかチェックしてみましょう。

レクサスNXのフルモデルチェンジは2020年?同じSUVであるRXの周期を見ると6年ごとに進化している

現行モデルのレクサスNXのエクステリア上位車種になるRXのモデル周期を参考するとレクサスNXのフルモデルチェンジは2020年に行うと考える

レクサスNXのモデルチェンジは1度も行われていないため周期が不明ですが、同じクロスオーバーSUVであるRXを参考にすると、レクサスNXは2020年にフルモデルチェンジが行われると予想します。

レクサスRXから見るNXのモデルチェンジ時期予想
NX RX
2009年1月 3代目RX発売
2012年4月 マイナーチェンジ(3年3ヶ月)
2014年7月 NX発売
2015年10月 4代目RX発売(3年6ヶ月)
2017年9月 マイナーチェンジ(3年2ヶ月)

レクサスRXは初代が1998年~2003年、2代目が2003年~2009年と約6年ごとにフルモデルチェンジしていて、3代目も6年9ヶ月で代替わりしています。レクサスRXとNXを比べると同じような期間でマイナーチェンジを行っているため、レクサスNXも発売から6年後の2020年にフルモデルチェンジを行うと予想します。

レクサスNXのフルモデルチェンジ後のエクステリアはどうなる?大型スピンドルグリルは継続採用の可能性が高い

2020年にフルモデルチェンジすると考えられるレクサスNXのスピンドルグリル2020年のフルモデルチェンジでもレクサスのデザインアイコン「スピンドルグリル」を受け継ぐだろう

レクサスNXはスピンドルグリルを採用した迫力のあるフロントマスクで、ボディサイズを超えたオーラをまとっています。いまやレクサスの顔となったスピンドルグリルは、NXだけではなく全てのラインナップに採用されているため継続して採用される可能性が高いです。

レイヤーデザインのスピンドルグリル、シーケンシャルウインカー、3眼LEDヘヘッドライトなど最新装備が搭載されていて、安全装備であるレクサスセーフティシステム+も全車標準装備されています。そのためフルモデルチェンジではフェイスリフトを行い雰囲気を変えるなどの措置をとると考えます。

次期レクサスNXのパワートレインは?TNGAを採用してダイレクトシフトCVTを搭載か?

新しいレクサスNXにはTNGAと呼ばれる新しいプラットフォームを搭載し、トランスミッションも新型のダイレクトCVTやTHS2を採用すると考えます。そのため、従来よりも燃費性能が9%~18%向上します。

TNGAはカムリや新型ESに採用される「GA-Kプラットフォーム」か、レクサスUXに採用される「GA-Cプラットフォーム」のどちらかになると考えますが、GA-Kプラットフォームのほうが候補にあがると予想します。

またレクサスNXのエントリーグレードがラインナップし、M20A-FKSと呼ばれる2.0L直4エンジンとダイレクトシフトCVTを搭載した「NX200」が仲間入りすると予想します。

新型レクサスNXの価格帯は?UXとRXの間になるため急激な値上がりはしないだろう

新しいレクサスNXの価格帯は初代の440万円~597万円から急激な値上がりはせずに、据え置き価格になると考えます。価格帯としてはレクサスRXとUXの間になり、エントリーモデルのNX200があるとするならば乗り出し価格は420万円ほどになるのではないかと予想します。

レクサスNXのフルモデルチェンジは2020年で価格帯はエントリーグレードのラインナップにより少し値下がりか?

レクサスNXのフルモデルチェンジは、2014年の発売から6年後の2020年になると予想します。プラットフォームを更新し、レクサスUXと同じGA-CになるかESと同様のGA-Kになるかのどちらかになると考えます。

レクサスUXに搭載される直列4気筒2.0LエンジンとダイレクトシフトCVTを組み合わせた新型パワートレインで、燃費向上とエントリーグレードによる値下がりの可能性もあります。

また、大型スピンドルグリルを搭載したエクステリアはそのまま引き継ぎ、安全装備のレクサスセーフティシステムプラスなども全車標準装備で安心感があります。レクサスNXは2018年11月に発売予定のUXとラグジュアリーSUVのRXとの間の位置関係ですので車両価格はさほど上がらないと考えます。

2代目NXからはNX200とよばれる2.0L直列4気筒エンジンを搭載したエントリーグレードも採用されると考えられ、さらに求めやすい車両になると予想します。