意外な車がトップに!アメリカで販売されたSUV販売台数ランキング
2017年に日本で販売された自動車は523万台ですが、アメリカでは1720万台が販売されています。
販売する車の中で、特にSUVの販売台数が伸びているのは世界共通で、アメリカでは販売台数の約40%をコンパクトSUVとミドルサイズSUVが占めています。
世界最大級の市場規模を持つ自動車大国アメリカの自動車価格情報サイト「ケリー ブルー ブック」の報告書を基に2017年に最も売れたSUV車種TOP12と販売台数を紹介します。
12位 ジープ チェロキー 169,882台
今回のランキングで前年比14.9%減と最も高い落ち込みを見せたのがジープ チェロキーです。
独特のフロントマスクを持つミドルサイズSUVで、街乗りから山道などの峠道も難なくこなします。
アメリカ車にイメージする燃費の悪さは無く、このサイズからすると合格ラインのJC08モード10.3km/Lを達成します。
アメリアは面積が広く、舗装路が充実していない地域もあるため、走破性の高いジープが人気です。
全長 | 4,630mm |
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全幅 | 1,905mm |
全高 | 1,740mm |
ホイールベース | 2,720mm |
車両重量 | 1,990kg |
最低地上高 | 220mm |
最小回転半径 | 5.8m |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 10.1km/L |
11位 スバル フォレスター 177,563台
日本車メーカーのスバルはその高い走破性が評価されアメリカでも大人気です。
特にアメリカ北部では評価が高く、現地のメディアが注目するシカゴモーターショーでは各車のモデルチェンジを発表する機会も多いです。
2018年のニューヨークモーターショーではフルモデルチェンジする新型フォレスターをワールドプレミアする予定になっており、全米が注目する目玉車両になっています。
前年比0.6%減ですがフルモデルチェンジ後2018年は順位が上がるかもしれません。
全長 | 4,610mm |
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全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,715mm |
ホイールベース | 2,640mm |
車両重量 | 1,510kg |
最低地上高 | 220mm |
最小回転半径 | 5.3m |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 16km/L |
10位 スバル アウトバック 188,886台
2006年にアメリカ市場で初めて20万台を突破したスバルの立役者がアウトバックです。
20万台の販売台数の内59,262台をアウトバックが占めるなど、アメリカで絶大な人気を誇る車です。
走破性の高さや故障率の低さを重視するアメリカの自動車市場にマッチするアウトバックは、今後ますます人気が高まることが予想されます。
2017年にマイナーチェンジしてフェイスリフトを行った結果、前年比3.3%増となっています。
全長 | 4,820mm |
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全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,605mm |
ホイールベース | 2,745mm |
車両重量 | 1,570kg |
最低地上高 | 200mm |
最小回転半径 | 5.5m |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 14.8km/L |
9位 ジープ ラングラー 190,522台
1987年から販売される、アメリカでも長い歴史を持つのがジープ ラングラーです。
本国での人気も高く、長らくSUV販売台数ランキングの常連になっています。
ジープ=ラングラーのイメージが強く、ジープの無骨な逞しさを体現するSUVです。2017年は前年比0.7%減ですが、古き良きアメリカが感じられるラングラーの人気はこれからも続くでしょう。
全長 | 4,185mm |
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全幅 | 1,880mm |
全高 | 1,845mm |
ホイールベース | 2,425mm |
車両重量 | 1,860kg |
最低地上高 | 225mm |
最小回転半径 | 6.0m |
乗車定員 | 4名 |
JC08モード燃費 | 7.9km/L |
8位 トヨタ ハイランダー 215,775台
ハイランダーは日本で2000年から2007年にかけて販売されていた、ミドルサイズSUVクルーガーの海外で販売される車名です。
日本ではフルモデルチェンジされずに販売終了しましたが、海外では2007年に2代目へフルモデルチェンジ、2013年には3代目にフルモデルチェンジされ継続販売しています。
日本では販売台数は振るわず不名誉な不人気車という立場でしたが、アメリカでは大人気の車種になっています。
前年比12.7%増と大幅に飛躍した車種で2018年もランクインが期待されます。
全長 | 4,853mm |
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全幅 | 1,925mm |
全高 | 1,729mm |
ホイールベース | 2,788mm |
車両重量 | – |
最低地上高 | – |
最小回転半径 | – |
乗車定員 | 7名/8名 |
JC08モード燃費 | – |
7位 ジープ グランドチェロキー 240,696台
グランド チェロキーはジープのフラッグシップSUVで、全幅は1,945mmを越える大型サイズです。
SUVの本場アメリカではこのようなフルサイズSUVも人気がありますが、近年はコンパクトSUVやミドルサイズSUVに押され気味になっています。
煌びやかなエクステリア、走りの力強さ、余裕を感じられる室内空間などが評価され、前年比13.4%増の7位にランクインしました。
ジープブランドでは唯一前年比が増えた車種です。
全長 | 4,835mm |
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全幅 | 1,935mm |
全高 | 1,825mm |
ホイールベース | 2,915mm |
車両重量 | 2,160kg |
最低地上高 | 230mm |
最小回転半径 | 5.7m |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 9.6km/L |
6位 フォード エクスプローラー 271,131台
アメリカで14年間連続SUV年間販売台数1位の記録を持つ大ヒット車種がエクスプローラーです。
累計販売台数500万台を突破する歴史的な車種ですが、日本では販売元のフォードが2017年に撤退したため、購入することができません。
アメリカではエクスプローラーの人気は健在で前年比9.1%増となっています。
アメリカンサイズでゆとりのある佇まいと、悪路をものともしない高い走破性が魅力です。
全長 | 5,050mm |
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全幅 | 2,000mm |
全高 | 1,820mm |
ホイールベース | 2,860mm |
車両重量 | 2,280kg |
最低地上高 | 265mm |
最小回転半径 | 6.0m |
乗車定員 | 7名 |
JC08モード燃費 | 7.2km/L |
5位 シボレー エクイノックス 290,458台
GMがシボレーブランドで販売するミドルサイズSUVがエクイノックスです。
日本に上陸していない車種なので知名度はありませんが、本国アメリカではピックアップトラックのシルバラードに次ぐ販売台数を持つ、シボレーを支える看板車種です。
2017年にフルモデルチェンジを行い、前年比19.9%増の伸びを見せました。
日本にも上陸して欲しい、という声もあるので近いうちに新型エクイノックスを日本で見られるかもしれません。
全長 | 4,651mm |
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全幅 | 1,844mm |
全高 | 1,661mm |
ホイールベース | 2,725mm |
車両重量 | – |
最低地上高 | – |
最小回転半径 | – |
乗車定員 | – |
JC08モード燃費 | – |
4位 フォード エスケープ 308,296台
エクスプローラーよりコンパクトなSUVがエスケープです。
フォードでは最小サイズで、世界で初めてハイブリッドエンジンを搭載したSUVとして知られています。
エスケープは前年比0.4%増で、世界的にフルサイズSUVよりもミドルサイズSUVやコンパクトSUVに需要が流れていることを証明しています。
全長 | 4,480mm |
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全幅 | 1,845mm |
全高 | 1,730mm |
ホイールベース | 2,620mm |
車両重量 | 1,550kg |
最低地上高 | 195mm |
最小回転半径 | 5.4m |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | – |
3位 ホンダ CR-V 377,895台
CR-Vは1995年から2016年まで販売されていたホンダのミドルサイズSUVです。
日本でも堅調な販売台数を維持していましたが、同社が販売するヴェゼルの登場もあり2016年からは海外専売モデルとなりました。
ホンダのエンジン性能はアメリカでも有名で、走破性と運動性能を兼ね備えたCR-Vは毎年SUV販売台数ランキングに登場する常連車種になりました。
前年比5.8%と2017年も好調で、2018年には日本再上陸が決定している注目のSUVです。
全長 | 4,535mm |
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全幅 | 1,820mm |
全高 | 1,685mm |
ホイールベース | 2,620mm |
車両重量 | 1,460kg |
最低地上高 | 170mm |
最小回転半径 | 5.5m |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 14.4km/L |
2位 日産 ローグ 403,468台
ローグは日本でエクストレイルの名前で販売されているミドルサイズSUVです。
2016年にマイナーチェンジを行い待望のハイブリッドモデルを追加したことで、前年比22.3%増の大人気車種になりました。
日本でも2017年にエクストレイルをマイナーチェンジして、単一車線自動運転技術プロパイロットを搭載したことで注目されました。
2019年以降に予定されるフルモデルチェンジではPHEVをラインナップする可能性もあるため、国内外で話題を集めるSUVです。
全長 | 4,690mm |
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全幅 | 1,820mm |
全高 | 1,740mm |
ホイールベース | 2,705mm |
車両重量 | 1,450kg |
最低地上高 | 205mm |
最小回転半径 | 5.6m |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 16.4km/L |
1位 トヨタ RAV4 407,594台
SUV世界一の販売台数を誇るトヨタRAV4は、2017年アメリカのSUV販売台数でもNo.1になりました。前年比は22.3%増で、世界的に販売台数が下落傾向の自動車市場で最も勢いのある車種です。
RAV4は日本でも1994年から2016年まで販売されていましたが、後継車種のC-HRにその座を譲り海外専売モデルになりました。
2018年3月に開催されるニューヨークモーターショーでフルモデルチェンジ後の新型RAV4をワールドプレミア、その後日本市場へ再上陸する可能性がある期待のSUVです。
全長 | 4,570mm |
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全幅 | 1,845mm |
全高 | 1,545mm |
ホイールベース | 2,660mm |
車両重量 | – |
最低地上高 | – |
最小回転半径 | – |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | – |
エクストレイルやRAV4を筆頭にアメリカでは日本のSUVが人気
2017年のアメリカのSUV販売台数ランキングですが、日本車が6台入りホンダ CR-Vが3位、日産 ローグ(エクストレイル)が2位、そしてトヨタ RAV4が1位という結果になっています。
販売台数でみるとアメリカの自動車メーカーが1,370,985台、日本の自動車メーカーが1,771,181台になり、日本車が400,196台も上回っています。
これは故障が少なくデザイン力もある日本車の信頼性が証明された証と言えます。
今までピックアップトラックやフルサイズSUVに力を入れていたフォードもセダンを削減し、今後はコンパクトSUVやミドルサイズSUVに力を入れることを発表しています。
2018年にはGM初のコンパクトSUV「キャデラック XT4」が登場するなど、2018年は販売台数ランキングに変動があるかもしれないので注目しましょう。