FT-ACコンセプト

FT-ACは新型RAV4のコンセプトモデル アウトドア特化したSUVを徹底解説

FT-ACはトヨタがロサンゼルスオートショー2017で発表した小型SUVコンセプトです。特徴的な外観から注目を集め、新型RAV4のコンセプトモデルになります。発表されたFT-ACのエクステリアやパワートレイン、FT-ACをコンセプトとするRAV4について最新情報を紹介します。

FT-ACは新型RAV4のコンセプトモデル アウトドア特化したSUVを徹底解説

小型SUVコンセプト「FT-AC」がかっこいい!次世代オフローダー

FT-ACは2017年12月1日に開催されたロサンゼルスオートショーでワールドプレミアされた小型SUVコンセプトです。力強く大胆なフロントフェイスと大きく張り出したオーバーフェンダーが魅力で、発表前から注目を集めました。

FT-ACは2019年にフルモデルチェンジをして日本市場で復活するRAV4のコンセプトモデルです。トヨタが本格的なアウトドアユーザーへ提案したSUVコンセプト「FT-AC」を紹介します。

力強い走破性を予感させる足回りとグリーンのボディが魅力的なFT-ACのエクステリア

  • FT-ACのフロントビュー
  • FT-ACのサイドビュー
  • FT-ACのヘッドライト

2017年のロサンゼルスオートショーで初公開されたFT-ACはグリーンのボディカラーで、要所には発色の良いイエローを配色、独特のエクステリアでインパクトを与えました。

フロント周りはトヨタのデザインアイコン キーンルックを基本に、フロントタイヤ上部まで大きく伸びたヘッドライトと、中央へ堂々と配置されたシルバーのフロントグリルが小型SUVながらも大きな存在感を与えます。

タフなイメージを感じる特徴的な3連フォグランプとサイドミラー

  • FT-ACの独特なフォグランプFT-ACのフォグランプ
  • FT-ACのカメラ付きサイドミラーFT-ACのサイドミラー

FT-ACのフォグランプは3連ライトを2つ並べた形状で、それぞれ左右に配置されています。立体的な計12個のライトはFT-ACの特徴です。
ボディが大きいため死角も増えるSUVですが、サイドミラーに取り外し可能なカメラを付けることにより快適な視認性を確保しています。

カメラで撮影した映像はWi-Fiを使いクラウドへアップロードされ、スマートフォンやタブレットから確認でき、リアルタイムのSNS投稿も視野に入れた最先端の装備です。

張り出しの強いオーバーフェンダーを装備したオフロード感が強い足回り

  • FT-ACのオーバーフェンダー
  • FT-ACの20インチアルミホイール
  • FT-ACの足回り
  • トヨタロゴの入ったFT-ACのホイール

ブラックとシルバーの20インチアルミホイールを装備した足回りと、樹脂製の大型オーバーフェンダーはオフローダー感たっぷりで迫力があります
ボディ下部を守るデザイン性の高いアンダープロテクターをフロントバンパー、サイドスカート、リヤバンパーに装備、グリーンとグレーのコントラストがFT-ACにマッチしています。

アウトドアに強いルーフラックを装備

  • FT-ACのルーフラック
  • くぼみのある形状をしたルーフラック
  • ネットを取り外したFT-ACのルーフラック

ボディ上部は荷物を載せられるルーフラックを装備、LEDライト付きで夜間の視認性を確保しています。ルーフラックは四方に囲われる形状のため荷物の落下も心配ありません。
アクティブな休日を過ごすユーザーへ訴求力を高めたルーフラックは、市販車になっても大きな武器となりそうです

パワートレインはガソリンエンジンと次世代ハイブリッドエンジンの2種類を搭載

砂漠を走るFT-AC

FT-ACのパワートレインはガソリンエンジンを想定していますが、4WDの走破性とハイブリッドの低燃費を両立した次世代ハイブリッドエンジンの搭載も想定しています。
ボディが重く燃費性能を上げにくいSUVタイプ、さらに4WDの走行性を確保するということで、想定される次世代ハイブリッドエンジンはプリウスやカムリに現在搭載されている最新式のTHS2を進化させたTHS3となることが予想されます。
走破性と低燃費を両立した新世代ハイブリッドシステムが期待されます。

FT-ACは次期200系ランドクルーザーのコンセプトモデルという噂もあった

新型200系ランドクルーザー

2017年のロサンゼルスオートショーで世界初公開されたFT-ACは次期ランドクルーザーになるという噂がありました。
キャンプや川下りなど本格的なアウトドアユーザーをターゲットにして、「ランドクルーザーのような大胆なデザイン」のもと開発されたのがFT-ACなので、次期ランドクルーザーとして噂が広がるのも当然かもしれません。

しかしFT-ACは小型のコンパクトSUV(街乗りも含めた走破性の高い車)のため、砂漠や豪雪地帯など過酷な環境を走りぬくフルサイズクロスカントリーのランドクルーザーとは大きさもジャンルも違います
2018年のニューヨークモーターショーでワールドプレミアされた新型RAV4がFT-ACに酷似しているため、FT-ACは新型RAV4のコンセプトモデルだっと言えます。

FT-ACは2018年春にフルモデルチェンジする新型RAV4のコンセプトモデル

2018年フルモデルチェンジする新型RAV4

RAV4はフルモデルチェンジのタイミングで日本へ再登場します。販売次期は2019年春になっているので期待して待ちましょう。
1994年から2016年までトヨタで販売されていたRAV4は現在のSUVブームの火付け役と言われていて、海外からも高い評価を集めています。特に北米では絶大な人気を集めていて2016年の全世界累計販売台数は約536,000台を記録、2016年に最も売れた世界一のSUVとなりました。

SUVコンセプト「FT-AC」はアウトドアユーザー向けの車種のため、日産エクストレイルのようなイメージでRAV4を投入することになりました。
2019年のトヨタはラグジュアリーなハリアー、燃費性能の高いC-HR、本格的なアウトドア仕様のRAV4というSUVラインナップになります。

FT-ACの市販車となる新型RAV4は2019年4月10日に日本復活導入

FT-AC

新型RAV4は2019年春に日本市場へ復活します。2017年のトヨタはニューヨークオートショー2017で発表したFT-4X、東京モーターショー2017で発表したTJクルーザーと立て続けにSUVのコンセプトカーを発表しています。
2020年代半ばまでに販売車種を半減させると発表したトヨタですが、SUVのラインアップは2018年以降も増えていくでしょう。