スズキの名車が集結!歴代SUV人気ランキング
スズキは1909年創業の老舗自動車メーカーで、軽自動車や小型普通自動車の販売を得意としています。特に軽自動車販売の分野では1973年から2006年まで年間販売台数1位を記録するなど、日本の軽自動車市場の雄として知られています。
スズキの自動車はワゴンRやラパンやアルトなどの軽自動車が有名ですが、SUVも長く愛されている名車が揃っています。今までスズキが販売してきた歴代のSUVを一覧で紹介し人気順にランキングしました。
誰もが知っているパワフルなSUV、マイナーチェンジにより外車のようなクールな印象へ進化したSUVなど人気車種をチェックしましょう!
6位 イグニスはコンパクトで見晴らしの良いドライブポジションが人気のSUV
コンパクトクロスオーバーSUVとして2016年2月18日に販売開始されたのがイグニスです。ヘッドライトの下まわりをグルッと囲んだ力強いフロントマスクとポップなボティカラーが印象に残る自動車です。
サイズは軽自動車より1サイズ大きいコンパクトカーに該当しますが、車高が高いため見晴らしも良く、運転が苦手な方や狭い道を走る機会が多い方にはお勧めの車種です。
イグニスはマイルドハイブリッドと呼ばれる方式をとっており、トヨタのプリウスのようなモーターのみの走行はできませんが、発進時などガソリンの消費が激しい部分をモーターで補う構造をとっているためJC08モード燃費が28.8km/Lとクラストップレベルの燃費性能を持っています。
シートはシンプルで飽きのこないブラックを基調としてファブリックシートが標準装備され、インパネ周りのホワイトとのコントラストが先進的なイメージとなっています。
大画面のタッチ式のメモリーナビもイグニスにマッチしているので新鮮なドライブを楽しめます。
全長 | 3,700mm |
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全幅 | 1,660mm |
全高 | 1,595mm |
室内長 | 1,945mm |
室内幅 | 1,365mm |
室内高 | 1,250mm |
総排気量 | 1,242cc |
車両重量 | 850kg |
ホイールベース | 2,435mm |
最小回転半径 | 4.7m |
乗車定員 | 5名 |
燃費 | 28.8km/L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
5位 エスクードはブースタージェットエンジンで驚きの性能を持つSUV
ライトクロスカントリーというカテゴリで初めて登場したのがエスクードです。1988年に登場したエスクードですが、当時はRV車全盛の時代でトヨタのハイラックスサーフや、日産のテラノが人気車種となっていました。
その中で現在のSUVに繋がる「ライトクロカン」というジャンルで登場したエスクードはアウトドアより街乗りがメインのユーザーを取り込み大ヒットしました。
現在で言うSUV車の先駆け的な車種として長い歴史を持ち、ファンを着実に増やしていった名車となっています。
2017年7月26日にはパワートレインに1.4Lブースタージェットエンジンを搭載し、よりパワフルな走行性能へと進化しました。
シックな内装は本革とスエードを使ったコンビシートを採用し、高級感を演出しています。コクピット周りはレッドカラーをアクセントとして取り入れ、エレガントな印象に仕上がっています。
2022年に実施したマイナーチェンジでは待望のハイブリッドシステムを搭載した新型エスクードが登場。
1.4Lのデュアルジェットエンジンとモーターで、力強くもエコなドライブが可能になるなど、スズキSUVの新たな可能性を示しました。
全長 | 4,175mm |
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全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
室内長 | 1,960mm |
室内幅 | 1,480mm |
室内高 | 1,265mm |
総排気量 | 1,586cc |
車両重量 | 1,210kg |
ホイールベース | 2,500mm |
最小回転半径 | 5.2m |
乗車定員 | 5名 |
燃費 | 17.4km/L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
4位 SX4 S-CROSSはスズキのSUVトップクラスのかっこよさを持つおすすめSUV
2006年に販売されたSX4 S-CROSSは日本のみならず、欧州や北米で展開されているグローバルSUVです。スズキのSUV車種としては1番新しいですが世界中で人気となっていて、今後の販売台数が楽しみな車種となっています。
マイナーチェンジ後のSX4 S-CROSS
BMWの伝統的なキドニーグリルにも似たエクステリアへと進化した2017年7月6日のマイナーチェンジではスズキ車のイメージを一新する洗練された先進的なエクステリアで登場しました。このマイナーチェンジ後のエクステリアは欧州でも絶賛されました。
日本での知名度ではジムニーやエスクードなどには敵いませんが、今後の売り方次第では爆発的なヒットとなる予感を感じるパフォーマンスの高い1台でしょう。
全長 | 4,300mm |
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全幅 | 1,785mm |
全高 | 1,595mm |
室内長 | 1,995mm |
室内幅 | 1,475mm |
室内高 | 1,250mm |
総排気量 | 1,586cc |
車両重量 | 1,220kg |
ホイールベース | 2,600mm |
最小回転半径 | 5.4m |
乗車定員 | 5名 |
燃費 | 15.2km/L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
3位 ハスラーは女性からの支持も厚い大人気の軽自動車SUV
2014年1月8日に販売されたハスラーはホンダのN-BOX、ダイハツのムーヴに代表される軽トールワゴンと車高が高いSUVを融合させた新しいジャンルの軽自動車です。
車高が高いため軽自動車とは思えぬ走破性と、トールワゴンの快適な居住性は今まで軽自動車を乗ったことがないユーザーも取り込み大ヒットを記録しました。
グッドデザイン賞、RJCカーオブザイヤー、スズキ車では初受賞となる日本自動車殿堂カーオブザイヤーなどでグランプリを受賞、販売した年度には104,233台を記録し軽自動車年間販売台数で首位を獲得しました。
2017年12月にはハスラーの排気量を上げた1,000ccの普通車版クロスビーが登場しました。軽自動車で販売されているハスラーよりも排気量が上がるためボディサイズも拡大し、販売価格も上昇しましたが大人気車種の仲間入りをしています。
全長 | 3,395mm |
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全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,665mm |
室内長 | 2,160mm |
室内幅 | 1,295mm |
室内高 | 1,250mm |
総排気量 | 658cc |
車両重量 | 870kg |
ホイールベース | 2,425mm |
最小回転半径 | 4.6m |
乗車定員 | 4名 |
燃費 | 26.2km/L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
2位 クロスビーはボリュームのあるボディが可愛く女性人気の高いスズキ自慢のSUV
クロスビーはポップな内装と可愛いスタイルで人気のSUV
2017年12月25日に発売したクロスビーは発売前からハスラー普通車版「ハスラーワイド」として注目を集めていました。
その後「クロスビー」として登場してずんぐりむっくりのボリューム感あるボディが可愛いと評判になり、2018年8月現在でも納車待ちが3、4か月あると言われるほどの人気を獲得しました。
スズキは2018年のメーカー別上半期の自動車販売台数で3年連続で増益となり、第5位を獲得しました。クロスビーのようにボディカラー展開が豊富で、女性人気の高いスズキのSUVは珍しく、販売台数でもスズキの躍進に貢献しているのがわかります。
全長 | 3,760mm |
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全幅 | 1,670mm |
全高 | 1,705mm |
室内長 | 2,175mm |
室内幅 | 1,355mm |
室内高 | 1,280mm |
総排気量 | 996cc |
車両重量 | 960kg |
ホイールベース | 2,435mm |
最小回転半径 | 4.7m |
乗車定員 | 5名 |
燃費 | 22.0km/L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
1位 ジムニー/ジムニーシエラはラダーフレームを持つ本格派クロスカントリーSUV
2018年に20年振りのフルモデルチェンジをしたジムニーは1970年代に登場した日本を代表する本格的なクロスカントリーSUVです。軽自動車ながら高い走破性を実現するのはラダーフレーム構造を採用しているためです。
ラダーフレーム構造とはフレームとボディが分かれているボディ構造のため、悪路での車体のゆがみを最小限に留められるボディ構造のことを言います。
現在販売されている車でジムニーに採用されている純粋なラダーフレーム構造を持つ日本車は、トヨタのランドクルーザー、ランドクルーザープラド、FJクルーザーのみとなっています。
それだけ貴重なボディ構造を持つジムニーは本格的なアウトドアを楽しむ方に大人気の車種となっています。
新型ジムニーの内装
また個性豊かな表情を持つジムニーはリフトアップなどのドレスアップ用ベース車両としても人気となっていて、ジムニーを専門で扱う自動車会社もあるほどです。
スズキのみならず、日本を代表する本格派クロスカントリーSUVがジムニーです。
全長 | 3,395mm |
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全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,725mm |
室内長 | 1,795mm |
室内幅 | 1,300mm |
室内高 | 1,200mm |
総排気量 | 658cc |
車両重量 | 1,030kg |
ホイールベース | 2,250mm |
最小回転半径 | 4.8m |
乗車定員 | 4名 |
燃費 | 16.2km/L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
唯一無二の本格派SUVジムニー/ジムニーシエラに注目
スズキのSUVはエスクードやジムニーなど歴史のある名車が揃っています。
中でも根強い人気車種であるジムニーはアウトドア好きな方のセカンドカーとしても人気で、スズキを代表する車種の1つとなっています。
そんなジムニーが約20年ぶりとなるフルモデルチェンジを2018年に行い軽自動車のジムニーの納車が1年待ち、普通車のジムニーシエラの納車が2年待ちとの噂があるほど大人気になっています。
エクステリアやインテリアにどのような進化、パワートレインの強化、貴重なラダーフレーム構造を見直し引き続き採用した商品力が魅力で、日本のジムニー旋風は今後しばらく続くでしょう。