ワンペダルで加速・減速・停止可能!ストレスのないワンペダル操作
日産の電気自動車(EV)である新型リーフに、当時世界初の技術として「eペダル」という機能が搭載されました。これにより、ワンペダル操作で加速、減速、さらには停止まで可能となりました。eペダルは、アクセルとブレーキの操作を一つに集約した画期的な仕組みを持っています。
従来、車を操作するにはブレーキペダルとアクセルペダルを使うのが常識でしたが、eペダルの登場により、ワンペダルでのブレーキとアクセルの操作が可能となりました。従来の車の常識を覆す操作方法として注目を集めたeペダルは、具体的にどのような仕組みで動いているのでしょうか。街乗りや渋滞などでドライバーのストレスのない運転を実現する、日産の革新的な技術であるeペダルを徹底解説します。
ワンペダルで運転できるeペダルの仕組み

eペダルは、強力なモーターをコンピューターで精確に制御することにより、ワンペダルでの運転を実現しています。この仕組みの核となるのが、EV特有の「回生ブレーキ」の制御です。ペダル操作に応じて、加速のための駆動力と、減速のための回生ブレーキ力を緻密に調整します。
ワンペダル操作で懸念されるトラブルの一つに、予期せぬ制動や停止があります。eペダルの操作中は、モーターを使った回生ブレーキによる減速が始まると、後続車に注意を促すためにブレーキランプが自動的に点灯します。また、雨や雪など滑りやすい路面状況を検知すると、コンピューターが回生ブレーキと油圧ブレーキを併用し、四輪の制御を安定させます。このように、トラブルを未然に防ぐための高度な制御を全てコンピューターが行うため、ドライバーはワンペダルのみで運転できるようになるのです。
しかし、緊急性のある急ブレーキを要する場面も想定されるため、車間距離をしっかりとり、eペダルに頼り過ぎない運転を心がけるのも大切なことです。あくまで安全のため、フットブレーキを使う準備は常に必要です。eペダルの使い方に慣れることが安全運転につながります。
eペダルは3つの動作「加速」「減速」「停止」をワンペダルで操作
新型リーフに搭載されたeペダルとは、具体的にどのような技術なのでしょうか。先に登場した日産ノートe-POWERにも、ワンペダル操作を実現する「e-POWER Drive」が搭載されていました。e-POWER Driveは、電気を回収するための「回生ブレーキ」を強くするシステムで、アクセルを踏むと加速し、離すと強い回生ブレーキで減速するという2つの動作でワンペダル操作を可能としていました。
今回新型リーフに搭載されたeペダルは、従来のノートe-POWERのシステムをさらに進化させ、加速、減速、さらに停止と停止状態の保持という3つの動作までワンペダルでできる技術です。日産は、このeペダルによって、普段の運転操作の約90%をカバーできるとしています。この高度な仕組みが、長距離運転や渋滞時のドライバーの疲労を大幅に軽減します。

1.ペダルを踏むと加速
ペダルを踏むと車が加速します。これは普通の車の操作と同じです。静かなモーター音と、EVならではの力強いトルクを持つ加速を体感できます。
2.ペダルを戻すと減速
アクセルペダルを戻す操作により、通常のフットブレーキと同程度(最大0.2G)の減速力を発生させます。この操作によって、下り坂などでもスムーズに減速が可能となっています。
3.ペダルを完全に戻すと停止・停止状態を保持
ペダルから完全に足を離すことにより、車体が完全に停止します。停止後は自動的に油圧ブレーキが作動し、ドライバーが操作しなくても停止状態を保持します。坂道の勾配が30%までであれば、安定して停止状態を保持できる仕組みです。
eペダルでは、この3つの動作をワンペダルで操作できるため、ブレーキとアクセルの踏み替え回数が大幅に減少し、運転時のストレス軽減につながります。特に渋滞の多い街中での使い方で、そのメリットを強く実感できます。
緊急性がある時はフットブレーキを使う

車の運転中は、刻々と状況が変化するため、ドライバーは常に状況を見極めながら運転する必要があります。例えば、歩行者や車がいきなり飛び出してくる可能性があるとき、ワンペダル操作だけで瞬時に急ブレーキをかけることができるのかは、多くのドライバーが気になる点です。eペダルは強力な減速力を持っていますが、極限の急制動が必要な場合はフットブレーキを使うのが基本です。
日産は運転の90%をeペダルで操作できるとしていますが、残りの10%は緊急性のあるブレーキ操作を想定しています。ワンペダル操作が可能な新型リーフにも、通常の自動車と同様にブレーキペダルは装備されています。急な飛び出しや予期せぬスリップを起こした際、ドライバーはパニック状態になることもあるため、急ブレーキが必要な状況では、確実にブレーキペダルを使用したフットブレーキを使用する方が、より安全で確実な操作となります。
電気自動車の普及がeペダル普及のカギを握る

日産が開発した革新的な技術であるeペダルは、運転の負担を減らすことができる画期的な仕組みです。このeペダルが初めて搭載された新型リーフは、日産の技術を結集して作られた電気自動車であり、eペダルをアピールするには最適な搭載車でした。eペダルの使い方の快適さが、EVの魅力を高めています。
しかし、今後発売されるすべての新型車にeペダルが採用されるかというと、依然として不透明な状況と言えます。モーターで走行する電気自動車であればワンペダル操作は実現できても、エンジンを搭載しているガソリン車やハイブリッド車で、同じようにスムーズな制御ができるのかという技術的な課題が残るからです。今後、エンジンに代わりモーターを使う電気自動車がさらに普及した場合には、ワンペダル操作可能なeペダルが次々と他のEVにも採用される可能性があります。これは、EV時代の到来とともにeペダルの普及が進むことを意味します。
eペダルが普及した場合の問題点(デメリット)

ワンペダルで運転できるeペダルは、ドライブのストレスを軽減してくれる革新的な技術ですが、その使い方には注意点もあります。eペダルが広く普及し、多くの車に搭載された場合に起こりうる、潜在的なトラブルやデメリットを考えてみました。主に操作方法の慣れと、他の車への乗り換え時の戸惑いが挙げられます。
急ブレーキのタイミングがわからなくなる
ワンペダルの操作に慣れ過ぎてしまうと、従来の車を運転する際に、ブレーキペダルを使う急ブレーキのタイミングが分からなくなることが考えられます。eペダルの仕組みでは、ペダルから足を離すだけで強力なブレーキがかかるため、普段から片足でアクセルとeペダル(減速)を使い分けているドライバーは比較的順応しやすいです。
しかし、普段両足を使いアクセルとブレーキを操作している方、あるいはeペダル搭載車から通常のAT車に乗り換えた方は、とっさの時にブレーキペダルを踏み遅れるなどパニックになる可能性があります。eペダルの使い方に習熟しても、従来のフットブレーキ操作を忘れないことが重要です。
駐停車する時の誤操作
eペダルには、通常のAT車にあるクリープ機能(アクセルを踏まなくても徐々に車が動くこと)がありません。クリープ機能を使って繊細な間隔調整をしながら駐停車していた方は、従来の車ではブレーキペダルに足を置き、踏みながら間隔を調整します。
しかし、eペダルを使って駐停車する場合、ペダルを離すとブレーキがきくため、従来の車とはペダル操作が逆になってしまいます。この操作が逆になるという特性のため、慣れるまでは慌ててしまい加速と減速を誤操作する可能性があります。狭い場所での使い方には特に注意が必要です。
新型リーフがeペダルの評価を決める

eペダルが世界で初めて搭載された新型リーフは、日産の主力EVとして非常に重要なモデルでした。リーフは2016年には累計販売台数が35万台を突破し、世界で最も売れている電気自動車の一つになりました。フルモデルチェンジした新型リーフは、航続距離の延長を実現し、日産の自動運転技術であるプロパイロットやプロパイロットパーキングという最先端の装備を搭載して登場しました。
そして、もう一つの目玉機能が今回ご紹介したeペダルです。世界中で広がりを見せる電気自動車のスタンダードな運転方法として、新型リーフはeペダルの評価と、今後の普及の可能性を握っています。ドライバーがその使い方に慣れ、デメリットよりもメリットを大きく評価すれば、eペダルはEVの標準機能として定着していくでしょう。





























