スープラのモデルチェンジ

新型スープラは2019年前半発売予定!搭載エンジンや内装まとめ

新型スープラは2018年のジュネーブモーターショーで発表後、2019年前半に発売される予定です。エクステリアやインテリアは「FT-1コンセプト」をベースにデザインされ、BMWの新型Z4と共同開発される車両になります。

新型スープラは2019年前半発売予定!搭載エンジンや内装まとめ

新型スープラは2019年前半に発売か?搭載エンジンや内装まとめ

トヨタが2002年まで販売していたスポーツカー「スープラ」が2018年に復活するという噂があります。2018年3月に行われるジュネーブモーターショー2018でGRスープラ レーシングコンセプトを公開、2018年7月にはNASCAR参戦モデルを発表、市販車は2019年前半に発売予定となっています。

新型スープラはBMWの新型Z4と兄弟車の関係にあり、ちょうどトヨタの86とスバルのBRZのような関係にあたります。もしかすると、BMW Z4に搭載されるエンジンやトランスミッションから新型スープラに搭載されるエンジンなどが判明するかもしれません。

そこで、2019年前半に発売予定の新型スープラのエクステリアやインテリア、搭載エンジンや発売日、価格帯を紹介します。

新型スープラは4気筒と6気筒の2種類のパワートレインを搭載

2019年前半に市販化を予定している新型スープラには2種類のパワートレインを搭載しているとのことです。
2018年7月12日にイギリスで行われたグッドウッドでは高出力バージョンのBMW製の3.0L 直列6気筒ターボ「B58B30」エンジンを採用していました。この高出力バージョンの他にエントリーグレードとなるBMW製の2.0L 4気筒ターボの「B48B20」エンジンを採用する低出力バージョンがラインナップすることが噂されています。

高出力バージョンでは最大出力335psを発揮、低出力バージョンでは最大出力262psを発揮します。
4気筒の低出力バージョンは馬力こそ高出力バージョンに遅れをとりますが、車両重量が軽くなることで加速力は同等かそれ以上になる可能性も考えられます。また販売価格も抑えられるため、購入しやすいグレードになるでしょう。

2019年前半に市販される予定の新型スープラのプロトタイプが遂に世界初公開

モーターファンが心待ちにしているトヨタ新型スープラのプロトタイプが2018年7月12日からイギリスで行われる「グッドウッド・フェスティバル」でワールドプレミアされました。
世界初公開される新型スープラのプロトタイプは市販車に限りなく近いと予想されるモデルで、スープラ伝統の直列6気筒エンジンのFR(フロントエンジン・後輪駆動)レイアウトを採用しています。

新型スープラのパワートレインはBMWから供給される3.0L 直列6気筒ターボエンジンを採用し、最上位グレードの「GRMN」グレードはBMWのZ4と同様のエンジンで最高出力335ps、最大出力500Nmを発揮します。

グッドウッドでデビューした新型スープラのフロントビューグッドウッド・フェスティバルで走行シーンを披露した新型スープラ

グッドウッドでデビューした新型スープラのリヤビュー走行したスープラのグレードはわからないが市販モデルは「最上位グレードの3.5Lモデル」と「ベースグレードの2.0Lモデル」がラインナップされる噂がある

新型スープラ プロトタイプのリヤビュー先に公開された2018年のグッドウッド・フェスティバルでワールドプレミアされる新型スープラのディザーイメージ

新型スープラ プロトタイプのフロントビューエンジンにはスープラ伝統の直列6気筒エンジンを搭載しFRレイアウトを採用する

今回グッドウッドで登場した車両は2019年前半に登場する新型スープラの手がかりになるモデルなので世界中から注目されていましたが、先に公開されたプロトタイプのまま走行したことで、市販モデルの手がかりになるものはありませんでした。
公式では2018年内に新型スープラの市販モデルを公開予定としているため今後の続報に期待しましょう。

スープラが2019年にNASCARエクスフィニティ・シリーズへの参戦が決定!市販車は2019年前半を予定

NASCARに参戦する新型スープラのフロントビュー2019年のNASCARに参戦することが決まった新型スープラ

トヨタはアメリカで人気の高いレースであるNASCARに2019年よりスープラで参戦することを発表しました。初参戦予定は2019年2月に行われるデイトナビーチでの開幕戦を予定しています。ミドルセダンのカムリやピックアップトラックのタンドラに加わって投入されるスープラは、TRDとCalty Design Research, Inc.が開発とデザインを行っています。

NASCARに参戦する新型スープラのサイドビューNASCAR参戦モデルのスープラを開発したTRDのロゴが見える

左リアサイドには開発を受け持ったTRDのロゴと、「Supra」のエンブレムデザインがあり昔のスープラを知っている人には懐かしく、スープラを知らない世代からは新鮮な気持ちになると考えられます。タイヤはサイドウォールのロゴからグッドイヤーのイーグルを履いていることが分かります。

NASCARに参戦する新型スープラのリアビュー新型スープラは流線形のボディが特徴 市販モデルは2019年前半に販売されることがトヨタ公式からアナウンスされた

リアビューを見ると、太いマフラーエンドが2本見えリアバンパー中央にはリアフォグランプらしきLEDが見えます。流線形のボディラインは速さとやる気をひしひしと感じられるデザインです。
また、スープラNASCAR参戦の発表の中には、市販車は2019年前半に世界各国での販売を予定していることが示唆されていて、スープラが世界中の道路を走る日は2019年の1月~6月の間になることが分かりました。

ジュネーブモーターショーで2018でGRスープラが世界初公開

2018年3月に行われたスイスのジュネーブモーターショー2018でGRスープラ レーシングコンセプトがワールドプレミアされました。
公開されたGRスープラにはゼッケン番号「90」がプリントされているため、市販車の90スープラで確定したと考えて良いでしょう。

斜め後ろからの新型GRスープラ

上から見た新型GRスープラ

新型GRスープラのフロントビュー

ローアングルの新型GRスープラ

新型GRスープラのリヤビュー

新型GRスープラのサイドビュー

公開されたGRスープラはレーシングモデルのため、サスペンション、ホイール、タイヤ、ブレーキなどはレース専用部品を採用、ボディには軽量で高剛性なカーボン素材が使われてますが、市販モデルではコスト面を考慮して部品や素材は変更されるでしょう。

新型GRスープラのホイール

新型GRスープラのリヤスポイラー

新型GRスープラのヘッドライト

新型GRスープラのドアガーニッシュ

新型GRスープラのフロントバンパー

新型GRスープラのマフラー

新型GRスープラのエアインテーク

GRスープラの内装はモータースポーツに特化した無駄を省いたデザイン

新型GRスープラの内装はモータースポーツに適したムダを省いた最小限の装備になっています。
ペダルには丈夫なアルミ素材を使用、シートには体全体を覆い安定したドライブ姿勢を保つための高機能レーシングシートが採用されています。
GRスープラはレーシング仕様の内装なので、市販車では使いやすいスープラらしさを演出した室内になります。

新型GRスープラの内装

新型GRスープラの運転席

新型GRスープラのコクピット

新型GRスープラのシート

新型GRスープラのアルミペダル

ボディサイズは全長4,575mm、全幅2,048mm、全高1,230mmの伝統的なフォルムを継承し2018年の市販化を目指します。