スズキの歴代車種まとめ!現行型や旧車の名車を一覧解説
スズキ自動車株式会社(旧社名:鈴木自動車工業)は、1973年~2006年まで30年以上にわたり、軽自動車年間販売台数NO.1に君臨し、長きにわたり日本の軽自動車産業を支えてきた存在です。
小型車開発に注力するため、一時期はトップの座を明け渡しましたが、2014年には軽自動車SUVハスラーの大ヒットで再び年間販売台数NO.1に返り咲き、2018年にフルモデルチェンジしたジムニーは「納車1年待ち」とやはり大ヒット。
軽自動車以外にも、スイフトスポーツなど走りを楽しむ本格ホットハッチも誕生させています。スズキの歴代車種、国内販売した軽自動車やコンパクトカーの名車を振り返りましょう。
スズキが現在国内で販売する軽自動車一覧
スズキの現行型軽自動車を紹介。
アルトやワゴンRなどは、日本の軽自動車界を代表するロングセラーです。2014年発売のハスラーやモデルチェンジしたジムニーも大ヒット中!
ワゴンR スマイル(2021~)
ワゴンRの新しいユーザーを開拓した、革新的なモデルがワゴンR スマイル。
従来のワゴンRは横開きのヒンジドアだったのに対して、ワゴンR スマイルは両側スライドドアを採用、上級グレードにはLEDヘッドライトを採用するなど、高級感と利便性を両立しています。
予防安全技術のスズキセーフティサポートを全グレードに標準装備することから、運転が苦手な方や初めて車を購入する方などにも人気のモデルです。
ジムニー(1970~)
ラダーフレーム&パートタイム4WDの本格小型四駆。世界中にジムニストと呼ばれるファン多数。2018年20年ぶりのフルモデルチェンジにより、納車1年待ちの事態に。一般ニュースでも取り上げられるなど人気は社会現象の域に達していた。
ハスラー(2014~)
軽トールワゴンとSUVの融合で大ヒット!SUVブームに突然生まれたように思われがちだが、セダンとSUVを融合させた車「Keiを復活してほしい」というユーザーの声により開発がスタートしている。スズキに8年ぶりの軽自動車年間販売台数NO.1をもたらした。
アルト(1979~)
鈴木修が社長就任直後に指揮。「中古で50万円台の車が売れてるから、新車価格47万円にしよう」と開発スタート。後部座席を荷室と同等以下の広さにして、物品税が課されない軽貨物車登録で販売。バカ売れして当然お上からは睨まれる。
アルトラパン/ラパンLC(2015~)
ラパンと呼ばれることも多い。うさぎのエンブレムが特徴で、箱型エクステリアはお弁当箱がモチーフ。2代目には派生車ショコラも誕生。9割が女性ユーザー(うち6割が20~30代)というデータも。落ち着いたカラーの特別仕様車「モード」も人気。
ワゴンR/ワゴンR カスタム(1993~)
軽トールワゴンの人気を牽引したロングセラー。室内が開放的で運転しやすいのはもちろん、座面を高くしたため男性の体にも優しい設計に。「スポーツカーじゃないMT車が欲しい」という希望を叶えてくれる有難い車。
ワゴンR スティングレー(2007~)
3代目ワゴンRに追加され、後に独立した車種に。エアロパーツなどを装着したアクの強いエクステリアが特徴。ボディカラーは黒が基調となることが多い。は大半のグレードがマイルドハイブリッド仕様。
スペーシア(2013~)
パレットの両側スライドドアを受け継いだ軽トールワゴン。初代よりフロントマスクが大きく違うスペーシアカスタムが存在。2代目は全車マイルドハイブリッド仕様で、2018年にはSUV風デザインのスペーシアギアも誕生。
エブリィ(1982~)/エブリイワゴン(1999~)
商用車はエブリィ、後に追加された乗用車モデルは「エブリィワゴン」と区別。国内ではマツダ、日産、三菱、国外では韓国GMなどにOEM供給している。
キャリイ/スーパーキャリイ(1961~)
初代は「スズライトキャリィ」の車名で販売し、商用軽四輪車として大ヒット。OEM供給、海外輸出などを繰り返すスズキの長寿モデル。キャリイは2013年から発売されている11代目で、2018年にはラージキャブの派生モデル「スーパーキャリイ」も誕生。
スズキが現在国内で販売する普通車(登録車)一覧
スズキが開発し、国内販売している普通車(白ナンバー)を一覧解説。
軽の人気車であるジムニーの普通車モデル・ジムニーシエラ、小型ホットハッチ・スイフトスポーツなど、個性豊かなコンパクトカーが揃っています。
クロスビー(2017~)
2017年登場のコンパクトSUV。大ヒットした軽自動車SUVハスラーの普通車版といったデザインだが、プラットフォームはソリオやイグニスと共通。4WD車は急な下り坂では自動で速度制御するヒルディセントコントロールなどを搭載。
イグニス(2016~)
取りまわしやすいNEWコンパクトカー。SUV風スタイルで、視界も良好。リアデッキのデザインは70年代の人気車スズキ・フロンテクーペからインスピレーションを得ている。マイルドハイブリッド搭載で、JCO8モードでの燃費28.0km/L。
スイフト(2000~)
燃費良し、走り良しのコンパクトハッチ。初代から一貫してMT設定あり。スイフトは2018年ワールド・カー・アワーズTOP3に選出されるほど海外での評価が高い。スポーツ走行向けのスイフトスポーツが存在するが、ベースモデルでも運転の楽しさは味わえる。
スイフトスポーツ(2003~)
日本でトップクラスに運転が楽しい車! 200万程度でスポーツ走行が楽しめるため「コスパ最強」の声多し。は新プラットフォーム・ハーテクト採用した1トン未満の軽量ボディに、1.4L直4DOHCターボを搭載。世界に誇れるホットハッチの傑作。
エスクード(1988~)
80年代のスキーブームに普段使いしやすいパートタイム4WDの「ライトクロカン」として登場。3代目以降はラダーフレーム一体型モノコックボディにフルタイム4WDのクロスオーバーSUVの世界戦略車に。4代目はハンガリーで生産中。
ジムニー シエラ(1993~)
国内登録車版ジムニー。海外には軽自動車規格が存在せず、エンジン排気量660ccの縛りがないため、シエラの方がバランスが良いと評されることもある。2018年発売の型は1.5Lの直4DOHC16バルブの新エンジンを搭載。高速での安定感・静寂性が持ち味。
ソリオ(2000~)
ワゴンRワイドの後継として登場。2010年発売の2代目からはプラットフォームも新開発。スライドドアで広いコンパクトトールワゴンの人気車だが、トヨタ・タンク/ルーミー、ダイハツ・トール、スバル・ジャスティなど、他社とのガチ競争で最近ちょっと辛い。
ソリオ バンディット(2012~)
エクステリアやインテリアに変更を加え、ボディカラー設定、装備などが異なるソリオの派生モデル。2代目はマイルドハイブリッドとフルハイブリッドモデルのみ。OEM提供しており、三菱はデリカD:2の車名で販売。
ランディ(2007~)
エブリイランディの後継ミニバン。2022年まで日産セレナのOEM車だったが、2022年のノアのモデルチェンジからしばらくしてトヨタ・ノアにOEM元を変更する。スズキにとっては他社からOEM供給を受ける唯一の車種だったが、たびたび終売(OEM終了)が噂されながらも、供給元変更で販売を継続。
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