ベンツ AMG

メルセデス・ベンツのAMGラインまとめ!搭載エンジンや価格・装備を比較

メルセデス・ベンツのAMGは各クラスのベース車両をチューニングしてパフォーマンスを高めたモデル。本格オフローダーのGクラスではV12エンジンを搭載し最大トルクが1,000Nmもあるなど驚きのスペック。

メルセデス・ベンツのAMGラインまとめ!搭載エンジンや価格・装備を比較

メルセデス・ベンツのAMGモデル各クラスまとめ

AMGとは、メルセデス・ベンツのスポーティーモデルのことで、ベース車両よりパワーアップしたエンジンを搭載していたり、サスペンションなどが強化されていたり、ハイパフォーマンス化されています。

通常のモデルより速いメルセデス・ベンツに乗りたい、他の車よりハイパフォーマンス化された車に乗りたいと思っている人にピッタリのメルセデス・ベンツAMGをクラスごとに紹介します。

AMG A45 4MATIC

AMG A45 4MATICのエクステリア

プレミアムコンパクトカー「Aクラス」のAMGラインは、「A45 4MATIC」と呼ばれ、2,000ccの直噴ツインターボエンジンを搭載、最高出力381PS、最大トルクは475Nmを発揮し、A180 Styleと比べると、最高出力、最大トルクともに2倍の性能を誇っています。ハンドル設定は右ハンドルのみで、価格は711万円、燃費は12.6km/L、定員は5人です。

4輪駆動システムを搭載し、フロントにはマクファーソン式、リアに4リンク式を採用したスポーツサスペンションを装備しています。モードセレクトダイヤルには、街乗りに最適な「Comfort」、スポーツ走行を楽しみたい時の「Sport」「Sport+」が搭載され、さらにサーキット用に「RACE」モードが搭載されています。

AMG A45 4MATIC諸元
全長 4,370mm
全幅 1,780mm
全高 1,420mm
ホイールベース 2,700mm
車両重量 1,560kg
最低地上高 100mm
最小回転半径 5.1m
エンジン 直列4気筒ターボ
排気量 1,991cc
最高出力 381PS/6,000rpm
最大トルク 475Nm/2,250~5,000rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG C43

AMG C43セダンのエクステリアセダン

AMG C43ステーションワゴンのエクステリアステーションワゴン

AMG C43クーペのエクステリアクーペ

AMG C43カブリオレのエクステリアカブリオレ

CクラスのAMGラインは2種類あり、その内の1つが「AMG C43」です。3,000ccのV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は367PS、最大トルクは520Nmを発揮、C180の2倍の性能があります。ハンドル設定は右ハンドルだけではなく左ハンドルもあり、燃費は11.8km/L、定員は5人です。

4MATICの4輪駆動システムを搭載し、サスペンションはフロントに4リンク式、リアにマルチリンク式を装備しています。ドライブモードは「Eco」「Comfort」「Sport」「Sport+」の4つが搭載されていて、しっかりと止まれるようフロントには360mmベンチレーテッドディスク、リアには320mmベンチレーテッドディスクの専用ブレーキが装備されています。

C43のブレーキシステムC43のブレーキシステム

AMG C43 4MATICセダン諸元
全長 4,715mm
全幅 1,810mm
全高 1,435mm
ホイールベース 2,840mm
車両重量 1,710kg
最低地上高 115mm
最小回転半径 5.7m
エンジン V型6気筒ツインターボ
排気量 2,996cc
最高出力 367PS/5,500-6,000rpm
最大トルク 520Nm/2,000~4,200rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定 右・左

AMG C63/C63S

AMG C63セダンのエクステリアセダン

AMG C63ステーションワゴンのエクステリアステーションワゴン

AMG C63クーペのエクステリアクーペ

AMG C63カブリオレSのエクステリアカブリオレS

CクラスのAMGライン「C63」は、標準モデルの「C63」、さらにハイパフォーマンスな「C63 S」の2モデルあります。C43よりさらに排気量の大きな4,000ccのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は476PS、最大トルクは650Nm、Sモデルに至っては最高出力510PS、最大トルクは700Nmあります。
なお、2021年春以降に登場すると予想されている次期型AMG C63について、ダウンサイジングで2.0L直列4気筒+電気モーターのPHEVを搭載するとの情報があります。

駆動方式はC43と違いFRが採用されていて、エンジンマウントの硬さを調整してくれる「ダイナミックエンジンマウント」、C63には機械式、C63Sには電子制御式のLSDを装備、湿式多板クラッチを採用した7速ATトランスミッションが装備されています。

AMG C63セダン諸元
全長 4,755mm
全幅 1,840mm
全高 1,430mm
ホイールベース 2,840mm
車両重量 1,790kg
最低地上高 115mm
最小回転半径 5.4m
エンジン V型8気筒ツインターボ
排気量 3,982cc
最高出力 476(510)PS/5,500-6,000rpm
最大トルク 650(700)Nm/2,000~4,200rpm
駆動方式 FR
乗員定員 5人
ハンドル設定 右・左

AMG CLA45 4MATIC

AMG CLA45 4MATICクーペのエクステリアクーペ

AMG CLA45 4MATICシューティングブレークのエクステリアシューティングブレーク

CLAクラスのAMGラインである「AMG CLA45 4MATIC」は、2,000ccの直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力381PS、最大トルク475Nmを発揮、CLA180よりも最高出力は3倍、最大トルクは2倍の性能があります。

4輪駆動の4MATICシステムを搭載し、フロントにはマクファーソン式、リアには4リンク式のサスペンションを搭載、フラップ付きのエグゾーストシステムによりフル加速時でも音割れのない上品なサウンドを奏でます。

AMG CLA45 4MATIC諸元
全長 4,670mm
全幅 1,780mm
全高 1,430mm
ホイールベース 2,700mm
車両重量 1,610kg
最低地上高 115mm
最小回転半径 5.3m
エンジン 直列4気筒ターボエンジン
排気量 1,991cc
最高出力 381PS/6,000rpm
最大トルク 475Nm/2,250~5,000rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG CLS63 S

AMG CLS63 Sクーペのエクステリアクーペ

AMG CLS63 Sシューティングブレークのエクステリアシューティングブレーク

CLSクラスのAMGライン「CLA63 S」は、クーペではFRと4WDの2モデルが、シューティングブレークでは4WDのモデルがあります。5,500ccのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は585PS、最大トルクは800Nmを発揮します。ガソリンモデルのCLS400よりも、最高出力は1.75倍、最大トルクは1.6倍あります。

不整地を通るための4WDではなく走りに特化したAMGの4MATICは、高速走行時に安定した走りを実現してくれます。速く走れるだけではなく、素早く止まれるようフロント・リアに360mmのドリルドベンチレーテッドディスクが装着されています。

AMG CLS63 S諸元
全長 4,970mm
全幅 1,880mm
全高 1,410mm(4MATIC:1,430mm)
ホイールベース 2,875mm
車両重量 1,920kg(4MATIC:1,980kg)
最低地上高 120mm
最小回転半径 5.2m
エンジン V型8気筒ツインターボエンジン
排気量 5,461cc
最高出力 585PS/5,500rpm
最大トルク 800Nm/1,750~5,000rpm
駆動方式 FR(4MATIC:4WD)
乗員定員 4人
ハンドル設定 右(左)

AMG E43 4MATIC

AMG E43 4MATICセダンのエクステリアセダン

AMG E43 4MATICステーションワゴンのエクステリアステーションワゴン

EクラスのAMGラインである「AMG E43」は、セダンとステーションワゴンの2種類のボディタイプで展開されています。3,000ccのV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は401PS、最大トルクは520Nmを発揮します。

ハンドル設定は右ハンドルだけではなく左ハンドルもあり、AMGエグゾーストシステムを搭載していて上品なマフラーサウンドが楽しめます。ドライブモードセレクトは「Eco」「Comfort」「Sport」「Sport+」の4つを搭載していて、エアボディコントロールサスペンションをベースとして設計された「RIDE CONTROLスポーツサスペンション」が搭載されています。

AMG E43 4MATICセダン諸元
全長 4,950mm
全幅 1,850mm
全高 1,450mm
ホイールベース 2,940mm
車両重量 1,930kg
最低地上高 115mm
最小回転半径 5.9m
エンジン V型6気筒ツインターボエンジン
排気量 2,996cc
最高出力 401PS/6,100rpm
最大トルク 520Nm/2,500~5,000rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定 右・左

AMG E63 S 4MATIC+

AMG E63 S 4MATIC+のエクステリア

Eクラスのセダンにだけ設定されているAMGラインが「AMG E63S 4MATIC+」です。4,000ccのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は612PS、最大トルクは850Nmを発揮し、E43に比べて最高出力は1.5倍、最大トルクは1.6倍の性能があります。ハンドル設定は左だけではなく右設定もあり、定員は5人、燃費は9.1km/Lです。

搭載している4WDシステムは、「4MATIC+」で、前後トルクを50:50~0:100に配分し乾いた路面だけではなく、濡れた路面でも性能を発揮します。また、雪道でのグリップも向上し、一定の速度以下でFR駆動になるドリフトモードも搭載しています。

AMG E63S 4MATIC+諸元
全長 4,995mm
全幅 1,905mm
全高 1,460mm
ホイールベース 2,940mm
車両重量 2,070kg
最低地上高 125mm
最小回転半径 5.9m
エンジン V型8気筒ツインターボエンジン
排気量 3,982cc
最高出力 612PS/5,750~6,500rpm
最大トルク 850Nm/2,500~4,500rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定 右・左

AMG E63 ステーションワゴン改良新型プロトタイプ画像10枚

  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ
  • AMG E63 ステーションワゴンプロトタイプ

AMG G63

AMG G63のエクステリア

メルセデス・ベンツのオフローダーであるGクラスのAMGラインが「G63」です。5,500ccのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は571PS、最大トルクは760Nmありますので、けん引も楽々行うことができます。

ハイパフォーマンスな加速性能を受け止めるブレーキシステムは、フロントに35mm径のドリルドベンチレーテッドディスク、リアに22mm径のドリルドベンチレーテッドディスクを装備し、AMGロゴ入りのレッドキャリパーを装着しています。ひと目でAMGだと分かるレッドキャリパーは目立つこと間違いありません。

AMG G63諸元
全長 4,575mm
全幅 1,860mm
全高 1,950mm
ホイールベース 2,850mm
車両重量 2,590kg
最低地上高 215mm
最小回転半径 6.2m
エンジン V型8気筒ツインターボエンジン
排気量 5,461cc
最高出力 571PS/5,500rpm
最大トルク 760Nm/1,750~5,250rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定 右・左

AMG G65

AMG G65のエクステリア

GクラスAMGラインの最もハイパフォーマンスなモデルが「AMG G65」です。エンジンは、6,000ccのV型12気筒ツインターボを搭載し、最高出力630PS、最大トルクは1,000Nmを発揮します。フロントフェンダーには、「V12 BITURBO」のエンブレムが輝き、ひと目でG65だと分かります。

トランスミッションには、ブリッピング機能を備えた7速ATを搭載し、スポーツサスペンション、強化されたブレーキシステムを搭載しています。ブレーキキャリパーはレッドに塗装されていて、応答性に優れたブレーキです。ハンドルはG63とは違い、左だけの設定です。

AMG G65諸元
全長 4,575mm
全幅 1,860mm
全高 1,950mm
ホイールベース 2,850mm
車両重量 2,590kg
最低地上高 215mm
最小回転半径 6.2m
エンジン V型12気筒ツインターボエンジン
排気量 5,977cc
最高出力 630PS/5,000~5,300rpm
最大トルク 1,000Nm/2,300~4,300rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG GLA45 4MATIC

AMG GLA45 4MATICのエクステリア

クロスオーバーSUV、GLAのAMGモデルが「AMG GLA45 4MATIC」です。2,000ccの直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力は381PS、最大トルクは475Nmを発揮します。サスペンションは、フロントにマクファーソン式、リアに4リンク式を採用し、湿式多板クラッチを装備したトランスミッションを搭載しています。

レッドキャリパーの強化ブレーキシステムを装備し、ドライブセレクトは「Comfort」「Sport」「Sport+」の他に、サーキット専用の「RACE」モードを備えています。

AMG GLA45 4MATIC諸元
全長 4,460mm
全幅 1,805mm
全高 1,500mm
ホイールベース 2,700mm
車両重量 1,650kg
最低地上高 140mm
最小回転半径 5.7m
エンジン 直列4気筒ターボエンジン
排気量 1,991cc
最高出力 381PS/6,000rpm
最大トルク 475Nm/2,250~5,000rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG GLC43 4MATIC

AMG GLC43 4MATIC SUVのエクステリアSUV

AMG GLC43 4MATICクーペのエクステリアクーペ

GLCクラスのAMGラインは、SUVとクーペの2つのボディタイプに設定されている「AMG GLC43 4MATIC」です。3,000ccのV型6気筒エンジンを搭載し、最高出力は367PS、最大トルクは520Nmを発揮します。トランスミッションは、9G-TRONICの9速ATを搭載し瞬間的なギアチェンジによりスムーズな加速を体感できます。

ドライブセレクトは「ECO」「Comfort」「Sport」「Sport+」を搭載していて、スポーツサスペンションやエグゾーストシステムがモードによって動作が変化します。

AMG GLC43 4MATIC SUV諸元
全長 4,670mm
全幅 1,930mm
全高 1,640mm
ホイールベース 2,875mm
車両重量 1,920kg
最低地上高 180mm
最小回転半径 5.9m
エンジン V型6気筒ツインターボエンジン
排気量 2,996cc
最高出力 367PS/5,500~6,000rpm
最大トルク 520Nm/2,000~4,200rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG GLE43 4MATIC

AMG GLE43 4MATIC SUVのエクステリアSUV

AMG GLE43 4MATICクーペのエクステリアクーペ

メルセデス・ベンツのプレミアムSUVのGLEには「AMG GLE43 4MATIC」がSUVとクーペに設定されています。3,000ccのV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力367PS、最大トルク520Nmを発揮します。エンジントルクをフロント40%、リア60%の比率で配分した4MATICは、リアから発生する大きなトルクによってスポーティな加速を実現します。

AMG GLE43 4MATICのインテリア

インテリアには、ピアノブラックのウッドインテリアトリム、ナッパレザーを使った贅沢な内装など、黒を基調とした室内が出迎えてくれます。

AMG GLE43 4MATIC SUV諸元
全長 4,815mm
全幅 1,950mm
全高 1,765mm
ホイールベース 2,915mm
車両重量 2,260kg
最低地上高 180mm
最小回転半径 5.5m
エンジン V型6気筒ツインターボエンジン
排気量 2,996cc
最高出力 367PS/5,500~6,000rpm
最大トルク 520Nm/2,000~4,000rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG GLE63 S 4MATIC

AMG GLE63 S 4MATIC SUVのエクステリアSUV

AMG GLE63 S 4MATICクーペのエクステリアクーペ

GLEのAMGクラスの中で、ハイパフォーマンスなモデルが「AMG GLE63 S 4MATIC」です。SUVとクーペに設定されていて、5,500ccのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は585PS、最大トルクは760Nmを発揮します。

GLE43にも搭載されている4MATICシステムをはじめGLE63 Sには、AIRマティックサスペンションにAMGチューンを施し、ドライブセレクトが「Sport」「Sport+」の時、高速で走っている時には車高を下げて走行を安定させるシステムが搭載されています。

AMG GLE63 S 4MATIC SUV諸元
全長 4,855mm
全幅 1,965mm
全高 1,760mm
ホイールベース 2,915mm
車両重量 2,390kg
最低地上高 180mm
最小回転半径 5.5m
エンジン V型8気筒ツインターボエンジン
排気量 5,461cc
最高出力 585PS/5,500rpm
最大トルク 760Nm/1,750~5,250rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG GLS63 4MATIC

AMG GLS63 4MATICのエクステリア

SUVラインナップの中でもラグジュアリーなGLSクラスは「AMG GLS63 4MATIC」を展開しています。5,500ccのV型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は585PS、最大トルクは760Nmを発揮します。スクエア型の4本出しデュアルエグゾーストシステムからは、V8エンジンのサウンドが気持ちよく流れてきます。

AMGチューンのスポーツサスペンションを搭載し、高速走行時には自動的に車高を調整して安定性を増したり、可変ダンパーによりドライブモードに応じてサスペンション制御を変える機能を搭載しています。ハイパフォーマンスな走りを受け止めるブレーキシステムには、フロントに36mm径、リアに26mmのドリルドベンチレーテッドディスクを装備しAMGロゴ入りのレッドキャリパーが装備されます。

AMG GLS63 4MATIC諸元
全長 5,160mm
全幅 1,980mm
全高 1,850mm
ホイールベース 3,075mm
車両重量 2,610kg
最低地上高 200mm
最小回転半径 5.7m
エンジン V型8気筒ツインターボエンジン
排気量 5,461cc
最高出力 585PS/5,500rpm
最大トルク 760Nm/1,750~5,250rpm
駆動方式 4WD
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG SLC43

AMG SLC43のエクステリア

オープンスポーツモデルのSLCクラスには「AMG SLC43」が設定されています。3,000ccのV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は367PS、最大トルクは520Nmを発揮し、トランスミッションは9速ATを装備しています。

フラップ付きのエグゾーストシステムは、オープンモデルならではのマフラーサウンドを楽しめます。「Eco」「Comfort」モードでは落ち着いた音を発し、「Sport」「Sport+」モードでは迫力ある音を楽しめます。

AMG SLC43諸元
全長 4,140mm
全幅 1,820mm
全高 1,305mm
ホイールベース 2,430mm
車両重量 1,620kg
最低地上高 120mm
最小回転半径 4.8m
エンジン V型6気筒ツインターボエンジン
排気量 2,996cc
最高出力 367PS/5,500~6,000rpm
最大トルク 520Nm/2,000~4,200rpm
駆動方式 FR
乗員定員 2人
ハンドル設定 右・左

AMG SL63

AMG SL63のエクステリア

メルセデス・ベンツのロードスターであるSLクラスには、2種類のAMGラインがありその中の1つが「AMG SL63」です。5,500ccのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は585PS、最大トルクは900Nmを発揮します。ECOスタートストップ機能がついているので、燃費向上に貢献しています。

トランスミッションには、7速スピードシフトMCTが搭載されていて、CVTにはないダイレクト感のある走りが楽しめます。サスペンションには、AMGパフォーマンスサスペンションが搭載され、クイックなハンドリングと快適性が実現されています。

AMG SL63諸元
全長 4,640mm
全幅 1,875mm
全高 1,305mm
ホイールベース 2,585mm
車両重量 1,880kg
最低地上高 115mm
最小回転半径 5.5m
エンジン V型8気筒ツインターボエンジン
排気量 5,461cc
最高出力 585PS/5,500rpm
最大トルク 900Nm/2,250~3,750rpm
駆動方式 FR
乗員定員 2人
ハンドル設定

AMG SL65

AMG SL65のエクステリア

AMG SL63よりもさらにハイパフォーマンスなモデルが「AMG SL65」です。6,000ccのV型12気筒エンジンを搭載し、最高出力は630PS、最大トルクは1,000Nmを発揮します。スムーズにギアチェンジを行いいつでもパフォーマンスを伝える7速ATや、RACEモードも搭載するドライブセレクターなど、すべてにおいてパワーアップしています。

SL63よりも迫力のあるV12サウンドを奏でるエグゾーストシステムを搭載し、ロングドライブもサーキット場でのアツいレースも楽しめるモデルがAMG SL65です。

AMG SL65諸元
全長 4,640mm
全幅 1,877mm
全高 1,305mm
ホイールベース 2,584mm
車両重量
最低地上高
最小回転半径
エンジン V型12気筒ツインターボエンジン
排気量 5,980cc
最高出力 630PS/4,800~5,400rpm
最大トルク 1,000Nm/2,300~4,300rpm
駆動方式 FR
乗員定員 2人
ハンドル設定

AMG S63 long/S63 4MATIC+ long

AMG S63 longセダンのエクステリアセダン

S63 4MATICクーペのエクステリアS63 4MATICクーペ

S63 4MATICカブリオレのエクステリアS63 4MATICカブリオレ

メルセデス・ベンツのフラッグシップモデルであるSクラスには、「AMG S63 long」と4WDシステムを搭載した「AMG S63 4MATIC+ long」があります。4,000ccのV型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は612PS、最大トルクは900Nmを発揮します。

トランスミッションには9速ATを装備し、自動ブリッピング機能、レーススタート機能、マルチダウンシフト機能が搭載され、スムーズな加速を実現します。サスペンションには、エアスプリングと電子制御ショックアブソーバーを搭載していて、クイックなハンドリングと快適な乗り心地が両立しています。

4WDモデルには、4MATIC+が搭載されていて、前後トルク50:50~0:100の配分により抜群のトラクションを発揮します。

AMG S63 longセダン諸元
全長 5,295mm(5,305mm)
全幅 1,905mm(1,915mm)
全高 1,499mm(1,500mm)
ホイールベース 3,165mm
車両重量 2,230kg
最低地上高 130mm
最小回転半径 5.9m
エンジン V型8気筒ツインターボエンジン
排気量 3,982cc
最高出力 612PS/5,500~6,000rpm
最大トルク 900Nm/2,750~4,500rpm
駆動方式 FR(4WD)
乗員定員 5人
ハンドル設定 右(左)

※()内は4MATIC+モデルの数値・価格

AMG S65 long

AMG S65 longセダンのエクステリアセダン

AMG S65 longクーペのエクステリアクーペ

AMG S65 longカブリオレのエクステリアカブリオレ

フラッグシップのSクラスAMGラインの中で、最もパフォーマンスなモデルが「AMG S65」です。ボディタイプはセダン、クーペ、カブリオレの3タイプ用意され、6,000ccのV型12気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は630PS、最大トルクは1,000Nmを発揮します。

トランスミッションには7速ATが搭載され、ECOスタートストップ機能がついているので燃費向上にも一役買っています。AMGスポーツサスペンションが搭載され、道路のデコボコに乗っても乗員はフラットな道を進んでいるかのように快適な乗り心地を実現する「マジックボディコントロール」が装備されています。

AMG S65 longセダン諸元
全長 5,295mm
全幅 1,905mm
全高 1,499mm
ホイールベース 3,165mm
車両重量
最低地上高 130mm
最小回転半径
エンジン V型12気筒ツインターボエンジン
排気量 5,980cc
最高出力 630PS/4,800~5,400rpm
最大トルク 1,000Nm/2,300~4,300rpm
駆動方式 FR
乗員定員 5人
ハンドル設定

AMG GT R

AMG GT Rのエクステリア

AMGモデルの中でも、ベース車両の存在しない特別な存在が「AMG GT」です。その中でも最もハイパフォーマンスなモデルが「AMG GT R」で、4,000ccのV型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は585PS、最大トルクは700Nmを発揮します。

ルーフ、フェンダー、トルクチューブなどにカーボンファイバーが採用されていて、徹底的に軽量化が図られたボディは、サーキット走行に適しています。他には、リア・アクスルステアリングが搭載されていて、車の速度やフロントタイヤの切れ角などを計算し、後輪も左右に動くことでコーナーでの回転性・駐車時の取り回しが向上します。

なお、次期型AMG GT RにはAMGの頂点に立つ「ブラックシリーズ」が2014年以来の復活を遂げ、2020年内にワールドプレミアされるのではないかと噂されています。
4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、ライバル車であるポルシェ・911 GT2 RS(700ps)やマクラーレン・720S(710ps)の最高出力を上回るか、あるいはそれらと同等のスペックを有する説が濃厚です。

AMG GT R諸元
全長 4,550mm
全幅 1,995mm
全高 1,285mm
ホイールベース 2,630mm
車両重量 1,660kg
最低地上高 105mm
最小回転半径 5.3m
エンジン V型8気筒ツインターボエンジン
排気量 3,982cc
最高出力 585PS/6,250rpm
最大トルク 700Nm/1,900~5,500rpm
駆動方式 FR
乗員定員 2人
ハンドル設定

ベンツのAMGラインはスポーティでハイパフォーマンスモデル

ベンツのAMGライン

ベンツのAMGラインは、各クラスをベースにしたハイパフォーマンスモデルがラインナップしています。ロングドライブの高速道路で快適に運転できる、1,000Nm近いトルクでトレーラーも楽々けん引できるだけではなく、車が持っているパフォーマンスを最大限に発揮するためにサーキット場で使うなど、AMGは趣味や使い方に高いレベルで応えてくれます。

ベース車両に比べて2倍近い価格がするモデルもありますが、その値段に見合う性能を発揮してくれるAMGは、1度は所有してみたい車です。