BMW「X5」がフルモデルチェンジ

BMW「X5」がフルモデルチェンジで部分自動運転を導入

BMW「X5」のフルモデルチェンジに関する情報を扱います。先進の運転支援システム(ADAS)の技術で、部分的自動運転を可能とする、新型「X5」の内外装の魅力や、ワイド画面を採用するインフォテインメントシステム、バージョンアップされたX‐Driveの特長についても取り上げます。

BMW「X5」がフルモデルチェンジで部分自動運転を導入

フルモデルチェンジによって誕生する新型「X5」の最新情報

BMWが2018年6月6日に、5年振りにフルモデルチェンジを行う「X5」に関する一部情報を発表しました。

X5は、初代モデルが2000年に誕生した、BMWにとっては初めてのクロスオーバーSUVです。現行モデルである3代目「X5」は2013年の秋に誕生しました。そんなX5は、世界累計販売台数220万台を超えるプレミアムSUVです。

ここでは、5年振りにフルモデルチェンジが行われて誕生する4代目「X5」の内外装の魅力や、搭載する安全システムの特長についても取り上げます。

エクステリアはBMWの新世代のデザインランゲージによって完成される

BMW X5のフロントマスクX5はBMW新世代のエクステリアを採用

新型X5のエクステリアは、BMWの新世代のデザインランゲージを積極的に採用して、多くのユーザーが同車に求める、アクティブさとラグジュアリーさを追求します。

BMW X5のキドニーグリルX5の大型ボディに相応しいキドニーグリル

新型X5では、BMWのスタンダードであるキドニーグリルを、縦方向に広げて大型化します。大型化したキドニーグリルには、左右対称の均整美が魅せる華やかさと共に、ワイドサイズとなったボディに見合うだけの迫力も備わります。

グリル内側では、速度に応じてフラップを閉じて、走行時にかかる抵抗を低減できるアクティブエアフラップを採用します。

BMW X5のヘッドライトヘッドライトは視認性の高いフルLED

新型X5では、フロント部に取り付けるツインヘッドライトなど設置する全てのライトをLED化して標準装備します。

BMW X5のレーザーライトLEDヘッドライトはレーザーライトをオプション選択できる

オプションで追加可能なアダプティブLEDヘッドライト機能付き「BMWレーザーライト」を、従来のLED式ハイビームと比較すれば、照射距離は数百メートルも延長されます。

BMW X5のホイール

4代目「X5」が採用する大径ホイールは、ワイド化して迫力を増した車体にマッチするような、2スポークタイプのワイルドなデザインを採用します。

BMW X5のリヤビュー左右にエキゾーストパイプを設置

左右に配置されるエキゾーストパイプと、リアアンダーガーニッシュの連なりは、リヤビューに芸術的な美しさを与えます。

BMW X5のテールゲート上下分割で電動化も可能

テールゲートは上下に分割される方式を採用し、オプションでの電動化を可能とします。下側のテールゲートには、腰かける事が出来ます。

新型「X5」は、4:2:4の3分割式のリヤシートを導入します。同シートのアレンジ機能を利用すれば、通常では645Lのラゲッジルームを、1,860Lへと拡大する事が出来ます。

新型X5では現行モデルよりもボディサイズがアップして居住スペースも広がる

新型X5ボディサイズと、現行モデルのボディサイズを比較すれば、新型の方が全長・全幅・ホイールベースにおいて、ワイド化されています。

新型X5では、ボディサイズのワイド化に伴い、居住スペースが拡げられています。そのため、オプションで追加できる3列目シートを設置しても、足元などに更なるゆとりが生まれて、乗車時の快適性はアップします。

新型X5と現行モデルのボディサイズの比較
新型X5 現行モデル(xDrive35d)
全長 4,921mm 4,910mm
全幅 1,970mm 1,940mm
全高 1,737mm 1,760mm
ホイールベース 2,975mm 2,935mm

室内では大型ディスプレイで最新のデジタル技術を堪能できる

BMW X5のメーターパネルコクピットにはフルデジタルの大型ディスプレイを配置

運転時の臨場感アップに直結するメーターパネルでは、フルデジタル式の12.3インチディスプレイが採用されます。

BMW X5のエンタイテインメントシステム新型X5はメディア機能も充実

コックピットには、メーターパネルと同サイズのディスプレイを採用する、BMWの新型インフォテインメントシステムも搭載されます。

アップグレードされた、インフォテインメントシステムでは、ルート検索機能以外でも、ドライブミュージックを堪能できる、メディア機能も充実させます。

BMW X5のシフトレバーエレガントなシフトレバー

運転席周りに配置されるシフトレバーや、ドライブモードをチェンジできるスイッチには、高級感・清潔感・スタイリッシュ性が十分すぎるほどに備わります。

新型X5には、スマートフォンを使ったデジタルキーシステムなどのテクノロジーが導入される他、オプションでヘッドアップディスプレイやリヤエンターテインメントシステム、ジェスチャーコンロールなども追加設定できます。

新型X5はCLARプラットフォームで開発される

4代目「X5」は、新型7シリーズと同じ「CLARプラットフォーム」で開発されます。

「CLARプラットフォーム」は、アルミニウムやマグネシウム、カーボンファイバー等の軽量かつ剛性素材を多用する、BMWの次世代型プラットフォームです。

CLARプラットフォームによって開発される、新型X5は耐久性を維持したまま、ボディの軽量化が行われるため、ステアリング性能がアップし、低燃費も実現されます。

新型X5のパワートレインや走行性能は進化した

BMW X5のパワートレインガソリン車とディーゼルエンジン車をラインナップ

新型X5の欧州モデルでは、ガソリン車とディーゼルエンジン車をラインナップします。

ガソリン車が搭載する、3.0L直列6気筒ツインターボエンジンでは、0~100km/hの加速は5.5秒・最高速は 243km/h をクリアします。xDrive30dに搭載される3.0Lディーゼルターボエンジンは、340bhp(馬力)のポテンシャルを誇ります。

新型X5では、路面状況に応じて「サンド」「ロック」「グランベル」「スノー」へとドライブモードをチェンジできる、インテリジェント4輪駆動システムであるxDriveのバージョンアップを行います。

パージョンアップされたxDriveとBMWの最新のトルクコンバーター技術が融合して、ドライバーはあらゆる路面下でストレスのない安定感のある走りを体感できます。

新型X5は部分自動運転によって運転中の緊急事態に対応する

新型X5には、部分的自動運転も可能とする、先進の運転支援システム(ADAS)が搭載されます。

同車に採用される「BMWパーソナルCoPilot」には、最新のアクティブクルーズコントロール(ACC)がパッケージングされ、渋滞走行中においても、先行車との間の距離を一定に保ちながらの自動追従を可能とします。

その他にパッケージングされる「レーンチェンジアシスト」は、ウインカーレバーを車線変更したい方向に操作するだけで、自動的に車線変更がスタートされる機能です。

新型X5には、BMWで初となる「緊急停止アシスト」が導入されます。同機能は、ドライバーが運転中に、何らかの原因で体調不良となり、運転が困難となった状況で、電動パーキングブレーキスイッチを操作する事で作動されます。

緊急停止アシストが作動すれば、ハザードランプの点滅がスタートし、車両を自動的に路肩などの安全な場所に停車させて、システムを介してコールセンターへの自動通報が行われます。

新型X5が登場することで、今後のライバル車の動向が注目される

新型「X5」は、2018年10月に開催されるパリモーターショーに出展され、翌11月に先行発売を開始して、2019年に販売エリアを拡大させます。

5年ぶりに行われるフルモデルチェンジによって、居住スペースは拡げられ・エクステリアの魅力はアップして・運転支援システムは充実・室内では最新のデジタル技術を楽しめるようになりました。

すべてにおいて進化した4代目「X5」の登場によって、ポルシェのカイエンやメルセデス・ベンツのGLEクラスなどのライバル車が今後、どう対抗していくのかについても注目が集まります。