Z4の年間維持費をエントリーモデルの「Z4 sDrive20i」とハイパフォーマンスモデルの「Z4 M40i」で比較
2年振りに復活したBMW「Z4」の年間維持費を求めます。世界的なSUVブームの影響も加味して、独自開発では採算性を採りにくいピュアスポーツカーである「Z4」は、スープラとの共同開発によって3世代目を誕生させる事が可能となりました。
兄弟車にあたるZ4とスープラの大きな違いは、前者がオープンモデルであるのに対して、後者はクーペボディを採用している事です。
2019年3月25日に、スープラよりも一足早く日本国内での販売を開始したZ4は、初代モデルと同様に自動開閉式ソフトトップを装備し、AIを活用した最新システム「BMW Intelligent Personal Assistant」を導入する、メッシュ状のキドニーグリルで採用するなどして、全方向において進化を遂げています。
ここでは、そんなZ4の日本市場においてのエントリーモデルにあたる「Z4 sDrive20i」と、3.0L直列6気筒ツインパワーターボエンジンを搭載するハイパフォーマンスモデルの「Z4 M40i」を購入した場合を想定して、両車の年間維持費の概算値を求めていきます。
Z4の主要諸元とモデル別の車両価格比較表
3世代目「Z4」は新開発エンジンを搭載するだけではなくて、ホイール周辺に発生する乱気流を抑える効果の備わる「エア・ブリーザー」や、路面状況に応じてダンピング特性を自動調整する「アダプティブMサスペンション」などの先進装備を導入して、ピュアスポーツカーに相応しい走りを実現させます。
同車のハイパフォーマンスモデル「Z4 M40i」は3.0L直列6気筒ツインパワーターボエンジンを搭載して、0km/h~100km/h加速は4.5秒・最高出力は250kW・最大トルクは500Nmという圧巻の走りをドライバーに体感させます。
モデル | Z4 sDrive20i | Z4 M40i |
---|---|---|
全長 | 4,335mm | |
全幅 | 1,865mm | |
全高 | 1,305mm | |
ホイールベース | 2,470mm | |
燃費(WLTCモード) | 12.6km/L | 12.2km/L |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) | |
乗車定員 | 2名 | |
車両重量 | 1,490kg | 1,570kg |
エンジン | B48B20B 直列4気筒DOHC |
B58B30C 直列6気筒DOHCガソリン |
総排気量 | 1.998L | 2.997L |
最高出力 | 145kW/4,500rpm | 250kW/5,000rpm |
最大トルク | 320Nm/1450‐4,200rpm | 500Nm/1,600‐4,500rpm |
タイヤサイズ | (フロント)225/50R17 (リヤ)255/45R17 |
(フロント)255/35ZR19 (リヤ)275/35R19 |
Z4は日本市場では、エントリーモデルにあたる「Z4 sDrive20i」やハイパフォーマンスモデル「Z4 M40i」だけではなくて、全国限定30台の特別仕様車「Z4 M40i Frozen Gray」などを展開しています。
Z4の年間維持費~「Z4 sDrive20i」は約50.8万円・「Z4 M40i」は約59.2万円
自動車税や燃料代などを内訳とするZ4の年間維持費は「Z4 sDrive20i」が約50.8万円、「Z4 M40i」は約59.2万円となりました。
モデル | Z4 sDrive20i | Z4 M40i |
---|---|---|
自動車税 | 39,500円 | 51,000円 |
燃料代 | 119,894円 | 123,820円 |
駐車場代 | 120,000円 | 120,000円 |
車検代 | 44,927円(56,190円) | 49,027円(60,290円) |
任意保険料 | 111,500円 | 142,800円 |
諸経費 | 72,500円 | 105,500円 |
合計金額 | 508,321円(519,584円) | 592,147円(603,410円) |
():継続車検
※新車を購入してから3年目以降は、車検のタイミングが2年サイクルとなるため、代行手数料・整備費用は初回時と同一金額と設定しても、年換算で考える「車検代」と増額してしまいます。
自動車税は「Z4 sDrive20i」が39,500円・「Z4 M40i」は51,000円
車を所有していれば毎年5末までに支払い義務が生じる自動車税は、普通車であれば搭載するエンジンの総排気量に応じて税額を変化させる、軽自動車であれば用途区分・新規登録を行った時点を分類事項として一律額を負担させる仕組みを構築しています。自動車税は国産車や外国車は関係なく、当該車両の総排気量に対して応分の額を定めています。
下記の分類表よりZ4の自動車税は、総排気量2.998Lのエンジンを搭載する「Z4 M40i」には税区分2.5L超~3.0L以下が適用されるため51,000円、総排気量が1.998Lのエンジンを搭載する「Z4 sDrive20i」には税区分1.5L超~2.0L以下が適用されるため39,500円である事を確認できます。
車の分類 | 総排気量 | 税額 | 税額(13年超) |
---|---|---|---|
自家用車 | 1.0L以下 | 29,500円 | 33,900円 |
1.0L超~1.5L以下 | 34,500円 | 39,600円 | |
1.5L超~2.0L以下 | 39,500円 | 45,400円 | |
2.0L超~2.5L以下 | 45,000円 | 51,700円 | |
2.5L超~3.0L以下 | 51,000円 | 58,600円 | |
3.0L超~3.5L以下 | 58,000円 | 66,700円 | |
3.5L超~4.0L以下 | 66,500円 | 76,400円 | |
4.0L超~4.5L以下 | 76,500円 | 87,900円 | |
4.5L超~6.0L以下 | 88,000円 | 101,200円 | |
6.0L超~ | 111,000円 | 127,600円 |
車の分類 | 総排気量 | 税額 |
---|---|---|
自家用車 | 1.0L以下 | 25,000円 |
1.0L超~1.5L以下 | 30,500円 | |
1.5L超~2.0L以下 | 36,000円 | |
2.0L超~2.5L以下 | 43,500円 | |
2.5L超~3.0L以下 | 50,000円 | |
3.0L超~3.5L以下 | 57,000円 | |
3.5L超~4.0L以下 | 65,500円 | |
4.0L超~4.5L以下 | 75,500円 | |
4.5L超~6.0L以下 | 87,000円 | |
6.0L超~ | 110,000円 |
※エコカー減税が適用される車であれば翌年度分については税を優遇
※年度の途中に新規登録した場合には、新規登録をした翌月から翌年3月までの月割り分を支払います。
年間走行距離を1万kmに設定すれば燃料代は「Z4 sDrive20i」が約12万円・「Z4 M40i」が約12.4万円
BMWのZ4の1年間にかかる燃料代は、道路事情や利用頻度などの外的要因の違いによっても影響を受けてしまいますが、「燃費」「年間走行距離」「燃料価格」といった3項目の数値が求まれば概算できます。
年間走行距離の目安
- 通勤・通学(往復30km×120日×=3,600km)
- 週1度のお買い物(往復30km×52週=1,560km)
- 月1度のレジャー(往復400km×12回=4,800km)
- 3,600km+1,560km+4,800km=9,960km
1年間にかかる燃料費を概算するために、モデルケースとして上記のようにZ4を通勤やプライベートタイムで利用しているオーナーを想定します。年間走行距離は、計算のしやすさを考慮して、9,960kmの端数を切り上げて10,000kmとします。
年間走行距離(10,000km)をZ4の各モデルのカタログ燃費で割って求めた年間燃料消費量にハイオク価格を掛ければ、「Z4 sDrive20i」と「Z4 M40i」の1年間にかかる燃料代は導けます。
BMW Z4の年間燃料代(概算値)の算出法
- 年間燃料消費量
- 「Z4 sDrive20i」:10,000km ÷ 12.6km/L = 794L
- 「Z4 M40i」:10,000km ÷ 12.2km/L = 820L
- 1年間にかかる燃料代
- 「Z4 sDrive20i」:794L × 151(円/L)= 119,894円
- 「Z4 M40i」:820L × 151(円/L) =123,820円
※WLTCのカタログ燃費は実燃費に近いので「Z4 sDrive20i」は12.6km/L、「Z4 M40i」は12.2km/Lの数値をそのまま用いる
※ハイオク価格は151( 円/L)とする
年間走行距離は1万km・ハイオク価格は151(円/L)と任意に数値を設定して、年間燃料代の概算値を求めた結果、グレード「Z4 sDrive20i」は、119,894円・「Z4 M40i」は123,820円となりました。
年間駐車場代12万円の内訳~モデルケースとして月極駐車場を1万円で借りているオーナーを想定
Z4の購入を希望される方は、都市部に多いと思われますが、ここではモデルケースとしての分かり易さを意識して、月極駐車場を全国相場の1万円で借りている方を想定し、1年間にかかる駐車場代は120,000円として計算を行います。
駐車場代はZ4の維持費を概算するにあたっては、皆さんの実費との間で最も誤差が膨らみやすい項目です。そのため実費を確認したいという方は、駐車場賃貸借契約書などに記載されている月極料金を用いて再計算する事をお勧めします。
全国主要都市の月極駐車場の相場
- 東京(23区)の相場:30,000円
- 大阪市の相場:25,000円
- 横浜市の相場:17,000円
- 名古屋市の相場:11,000円
- 福岡市の相場:11,000円
- 札幌市の相場:10,000円
- 全国の相場:10,000円
※自宅などに駐車スペースを用意している方は、駐車場代は無料となります。
年換算で考えれば「Z4 M40i」の初回車検は約4.9万円・継続車検は約6万円
車検代の内訳は、自賠責保険などのように支払額が法律によって定められている法定費用と、ディーラー等の依頼場所によって請求額が異なる代行手数料・整備費用です。
モデル | Z4 M40i | Z4 sDrive20i | ||
---|---|---|---|---|
車検の有効期間 | 3年 | 2年 | 3年 | 2年 |
自賠責保険料 | 36,780円 | 26,680円 | 36,780円 | 26,680円 |
重量税 | 49,200円 | 32,800円 | 36,900円 | 24,600円 |
印紙代 | 1,100円 | 1,100円 | 1,100円 | 1,100円 |
合計 | 87,080円 | 60,580円 | 74,780円 | 52,380円 |
法定費用の合計額に、代行手数料・整備費用を加えればZ4の車検代の概算値は求まります。Z4のような外国車の場合には、代行手数料・整備費用は作業を依頼する場所、あるいは車検回数を重ねるごとに大きく変動してしまいますが、ここでは内部パーツ等に大きな故障が伴わないケースを想定して6万円として考えます。
モデル | Z4 M40i | Z4 sDrive20i | ||
---|---|---|---|---|
車検の有効期間 | 3年 | 2年 | 3年 | 2年 |
法定費用 | 87,080円 | 60,580円 | 74,780円 | 52,380円 |
代行手数料・整備費用 | 60,000円 | 60,000円 | 60,000円 | 60,000円 |
合計 | 147,080円 | 120,580円 | 134,780円 | 112,380円 |
年換算 | 49,027円 | 60,290円 | 44,927円 | 56,190円 |
そうして概算値を求めた結果、「Z4 M40i」の初回車検は147,080円・継続車検は120,580円、「Z4 sDrive20i」の初回車検は134,780円・継続車検は112,380円となりました。
ハイスペックモデル「Z4 M40i」の重量税は初回時が49,200円・継続審査時が32,800円
普通車であれば国産車・外国車にかかわらずに、車両重量が500kg増加するごとに一定額を加算していく税体系を構築している重量税は、新車登録時あるいは継続審査時に車検の有効期間分を一括して支払う仕組みを採用しています。
Z4を購入した場合の重量税の初回分は3年分をまとめて支払うため、初回時には「Z4 M40i」は49,200円を、「Z4 sDrive20i」は36,900円を支払います。継続審査時には、32,800円と24,600円を各車が支払います。
エコカー外 | エコカー | |||
---|---|---|---|---|
車両重量/税率 | 減税無し | 本則税率 | 25%減税 | 50%減税 |
~500kg以下 | 12,300円 | 7,500円 | 5,600円 | 3,700円 |
~1,000kg以下 | 24,600円 | 15,000円 | 11,200円 | 7,500円 |
~1,500kg以下 | 36,900円 | 22,500円 | 16,800円 | 11,200円 |
~2,000kg以下 | 49,200円 | 30,000円 | 22,500円 | 15,000円 |
~2,500kg以下 | 61,500円 | 37,500円 | 28,100円 | 18,700円 |
~3,000kg以下 | 73,800円 | 45,000円 | 33,700円 | 22,500円 |
エコカー外 | エコカー | |||
---|---|---|---|---|
車両重量/税率 | 減税無し | 本則税率 | 25%減税 | 50%減税 |
~500kg以下 | 8,200円 | 5,000円 | 3,700円 | 2,500円 |
~1,000kg以下 | 16,400円 | 10,000円 | 7,500円 | 5,000円 |
~1,500kg以下 | 24,600円 | 15,000円 | 11,200円 | 7,500円 |
~2,000kg以下 | 32,800円 | 20,000円 | 15,000円 | 10,000円 |
~2,500kg以下 | 41,000円 | 25,000円 | 18,700円 | 12,500円 |
~3,000kg以下 | 49,200円 | 30,000円 | 22,500円 | 15,000円 |
※車を登録してから、13年、18年が経過すると、重量税が加算されます。
※エコカー減免制度が適用される車であれば、税額が免除、及び一定割合減免されます。
BMW「Z4」を購入した場合の自賠責保険の初回分は36,780円・継続審査時は26,680円
外国車・国産車に関係なく公道を走行する車両には、人身事後が発生した際の被害者を救済するために、法律によって自賠責保険の加入が定められています。BMWを「Z4」新車で購入した場合の初回分の自賠責保険は37ヵ月加入となるため、36,780円となります。
その後、車検の継続審査を行う場合には、申請が認可されるまでの間に車検切れが生じてしまう期間を設けないために保険期間は25ヵ月が適用されるので、支払い義務の生じる自賠責保険料は26,680円となります。
車種普通自動車 | 保険期間 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
37ヵ月 | 36ヵ月 | 25ヵ月 | 24ヵ月 | 13ヵ月 | 12ヵ月 | 1ヵ月 | |
36,780円 | 35,950円 | 26,680円 | 25,830円 | 16,380円 | 15,520円 | 5,870円 |
車種普通自動車 | 保険期間 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
37ヵ月 | 36ヵ月 | 25ヵ月 | 24ヵ月 | 13ヵ月 | 12ヵ月 | 1ヵ月 | |
24,190円 | 23,690円 | 18,160円 | 17,650円 | 12,010円 | 11,500円 | 5,740円 |
※新車を購入した場合の初回分の自賠責保険は37ヶ月加入になります。
※継続(車検)の場合は自賠責保険が25ヵ月加入になります。
BMW「Z4」の車検を指定工場に依頼した場合にかかる印紙代は1,100円
「自動車検査登録印紙(印紙代)」には、当該車両の車検の適合性を公的機関に認定してもらう際にかかる手数料などが含まれます。
指定工場 | 1,100円(一律) |
---|---|
認定工場 | 軽自動車:1,400円 5ナンバー:1,700円 3ナンバー:1,800円 |
印紙代は、保安基準適合証を独自に交付できる指定工場に依頼した場合は、国産車・外国車は関係なく一律で1,100円です。ここではZ4の車検を、自社で完結できる指定工場に依頼するというケースを想定しているため、印紙代は1,100円として考えます。
車両保険はつける・対人賠償は無制限とするなどの条件設定で見積もった任意保険料は「Z4 M40i」が約14.3万円・「Z4 sDrive20i」は約11.2万円
自賠責保険では対応できない物損事故等が発生した場合に備えて、ほとんどのドライバーが加入する任意保険は、ドライバーの属する等級や車両料率クラス、加入特約などの諸条件を考慮して支払い額を算出します。
Z4の任意保険料を見積もりするにあたって、加入者の年齢は30歳以上として設定しました。その他の条件は下記のように設定してシミュレーションを行いました。
- 年齢30歳以上
- 年間走行距離11,000km以下
- 対人賠償は無制限
- 対物賠償は無制限
- 15等級
- ゴールド免許保有
Z4の任意保険の見積り額
- 「Z4 M40i」: 142,800 円(46,300円)
- 「Z4 sDrive20i」:111,500円(42,800円)
※実費に近い額を確認したいという方はご自身の条件設定に合わせて再計算する事をお勧めします。
※()内の数値は、車両保険なしの金額
自動車税などの適用税率が国産車と同一であるにもかかわらずに、維持費は外国車の方がかかりやすい傾向にあるのは、BMW「Z4」のようなラグジュアリーな外国車は、車上荒らしや盗難されるリスクが高いなどの理由により、車両料率クラスのランク付けが上位に位置するため、車両保険が高額となってしまうからです。
オイル・エレメント交換代などを内訳とする諸経費は「Z4 M40i」が約10.6万円・「Z4 sDrive20i」が約7.3万円
新品タイヤの購入費とオイル・エレメント交換代を内訳とする諸経費の合算値は、「Z4 M40i」が105,500円・「Z4 sDrive20i」が72,500円です。必要時に応じてバッテリー交換や、エアコンフィルターの交換を行う際には、COBBYが求めた概算値にそれらの費用を加算すれば、諸経費の精度は向上します。
モデル | Z4 M40i | Z4 sDrive20i |
---|---|---|
タイヤ購入代 | 92,000円 | 59,000円 |
オイル・エレメント交換代 | 13,500円 | 13,500円 |
合計 | 105,500円 | 72,500円 |
新品タイヤの購入費用は1年換算で考えれば「Z4 M40i」が9.2万円・「Z4 sDrive20i」が5.9万円
Z4でスポーツ走行を楽しむためには、駆動力を路面に伝える際に表面がスリ減っていく消耗品であるタイヤを、定期的に新品へと交換する必要があります。
一般的には新品タイヤへと交換する時期の目安は3~4年と言われていますが、BMW「Z4」のようなピュアスポーツカーの場合には、走行能力に比例して装着するタイヤが受けるダメージも大きくなるため、2年後と設定して考えます。
Z4 sDrive20iはブリヂストンのスポーツタイヤ「POTENZA S007A」を購入した場合を想定
- (フロント) 225/50R17:2本セットの安値相場は51,000円
- (リヤ)255/45R17:2本セットの安値相場は67,000円
- 合計:118,000円
Z4 M40iはブリヂストンのスポーツタイヤ「POTENZA RE‐71R」を購入した場合を想定
- (フロント)255/35R19:2本セットの安値相場は89,000円
- (リヤ)275/35R19:2本セットの安値相場は95,000円
- 合計:184,000円
エントリーモデルの「Z4 sDrive20i」は、コンフォート特性も備わるブリヂストン「POTENZA S007A」を、ハイパフォーマンスモデルの「Z4 M40i」はハイグリップ特性が魅力的なスポーツタイヤ「POTENZA RE‐71R」を購入した場合を想定します。
モデル | Z4 M40i | Z4 sDrive20i |
---|---|---|
タイヤサイズ | FF 255/35R19 RR 275/35R19 |
FF 225/50R17 RR 255/45R17 |
タイヤ購入費 | 184,000円 | 118,000円 |
年間換算 | 92,000円 | 59,000円 |
各モデルがフロントとリヤに装着可能なタイヤを安値相場で購入した場合の合計額は、「Z4 M40i」が184,000円・「Z4 sDrive20i」は118,000円。年換算で考えれば92,000円と59,000円となります。
今回は金額には含めませんでしたが、降雪地帯に暮らしている方で冬シーズンもZ4でのドライブを希望する方は、スタッドレスタイヤの購入金額も諸経費に含める必要があります。
Z4が搭載する高性能エンジンの状態を維持するのに必要なオイル・エレメント交換代は年間13,500円
3世代目「Z4」の各モデルが搭載する高性能エンジンの状態を維持し続けるためには、潤滑作用などが備わり、エンジン動作を円滑化させる役割を担っているオイルを定期的に交換する必要があります。
Z4の兄弟車であるスープラの製造・開発を行うトヨタは、ターボエンジンを搭載する車は年に2回オイル交換を実施するのが望ましいと推奨してします。そのため、BMW「Z4」のオイル交換は年に2回実施するものとして考えます。
また、エンジンオイルに混じるスラッジ等の不純物を綺麗に除去する作用が備わるエレメントの交換は、1年周期で行っていた方が走行性能にも影響は及ばないため、ここでは年に1回実施するとして計算します。
Z4のオイル・エレメント交換費用
- オイル交換(年2回)年:5,000円× 2 = 10,000円
- エレメント交換(年1回):2,000円
- 作業工賃:500円×3=1,500円
- 合計金額:13,500円
※オイル・エレメント交換費用はディーラーやスタンドなどの依頼場所によっても異なりますが、平均的な金額である5,000円と2,000円と設定
※工賃は1作業あたり500円で計算
「Z4」はオープンドライブを贅沢に楽しめる車~維持費も考慮して自分に合ったモデルを選ぼう
スープラとの共同開発を行ったことで、日本国内においても注目度の高いBMW Z4が2019年3月25日に販売を開始しました。
Z4は、ピュアスポーツカーに相応しい圧倒的な走行性能を誇るだけではなくて、BMWコネクテッドシステム等の先進のデジタル・サービスを搭載して顧客満足度を向上させています。同車のグレード選びで迷った際には維持費も考慮して、購入するモデルを決めてオープンドライブを堪能しましょう。