180SXのマフラーはどうカスタム?おすすめの社外マフラーとマフラーカッター
180SXに乗り続けるためには、マフラー交換が必要不可欠。JASMA基準をクリアした車検対応スポーツマフラーやサーキット走行にもおすすめの競技用デュアルマフラーやチタンマフラーを紹介。
180SXのターボ車(エンジン型式SR20DET/ CA18DET)やNA車(エンジン型式SR20DE)、初期・中期・後期型にマッチングする人気マフラーをピックアップしたので、カスタムの参考にしてください。
180SXのマフラー
マフラー交換の醍醐味を味わえる車検対応の砲弾マフラー
柿本レーシング レグ・ゼロロクアール
180SXにおすすめの車検対応マフラーRegu.06 & R
適合型式 | E-(K)RPS13 | E-RPS13 |
---|---|---|
適合エンジン | SR20DET | SR20DE |
適合年式 | 1991.1~1998.12 | 1996.8~1998.12 |
素材 | オールステンレス | オールステンレス |
パイプ径 | 80φ | 60φ |
テール径 | 100φ | 90φ |
近接排気騒音 | 90dB | 94dB |
価格 | 82,280円(2024年調べ) |
180SX中期型以降のターボ車とNA車にマッチングする砲弾マフラー柿本改Regu.06 & R。JASMA基準に適合するよう設計されており、インナーサイレンサーなしでも静かで、車検時も安心です。
低中速域でもクリックなレスポンスを体感でき、高回転域ではスポーツマフラーらしい音質を楽しめるので、様々な場面でマフラー交換の醍醐味を味わえます。特殊コーティングのチタン風テールが美しく、ドレスアップにもおすすめです。
テールエンドが迫力満点で価格の安いスポーツマフラー
HKS ハイパワー409
抜けが良いスポーツマフラーHKS Hi-Power409
適合型式 | (K)RPS13 |
---|---|
適合エンジン | SR20DET |
適合年式 | 1991.1~1998.12 |
素材 | ステンレス |
パイプ径 | 85φ |
テール径 | 120φ |
近接排気騒音 | 92dB |
価格 | 52,668円(2024年調べ) |
中期型~後期型の180SXターボ車にマッチングするHKS Hi-Power409。装着時に見えない部分はSUH409を使用してコストダウンを図り、HKSのなかでも低価格なスポーツマフラーとして販売されています。JASMA基準をクリアしていますが、現代の感覚では音量はやや大きめです。
メインパイプ85φと非常に抜けが良く、テール外径も120φの大口径なので、迫力満点のリアビューにイメチェンOK。下腹をこする可能性があるので、車高を落とす場合は不向きです。
低音重視で排気効率の良いスポーツマフラーの人気モデル
フジツボ レガリスRタイプエボリューション
フジツボの人気マフラーLegalis R typeEVOLUTION
適合型式 | E(K)RPS13 |
---|---|
適合エンジン | SR20DET |
適合年式 | 1991.1~1999.1 |
素材 | オールステンレス |
パイプ径 | 76.3φ |
テール径 | 117φスラッシュ |
近接排気騒音 | 94dB |
価格 | 82,500円(2024年調べ) |
大口径で排気効率の良いスポーツマフラーFUJITSUBO Legalis R typeEVOLUTION。「タイプエボリューション」とは、サイレンサーがラウンドシェイプ仕様のものを指しており、レガリスRの中では、軽量小型のモデルです。
JASMA認定の車検対応マフラーで、近接排気騒音は94dB。低音重視のサウンドチューニングのため、
数値よりも音量控えめに感じることが多いでしょう。
純チタン材使用のスライド式テールがかっこいいマフラー
ジーピースポーツ エグザスエボチューン
手作業で焼き色処理を施したエグザスエボチューン
適合型式 | E-RPS13 / E-KRPS13 |
---|---|
適合エンジン | SR20DET |
適合年式 | 1991.1~ |
素材 | ステンレスSUS304、チタン |
パイプ径 | 80φ |
テール径 | 115φ |
近接排気騒音 | 97dB |
価格 | 80,188円(2024年調べ) |
180SXターボモデル、ハイキャス車にも対応しているGP SPORT EXAS EVO Tune。JASMA認定品ですが、サブタイコ追加モデルはJASMA未認定なので、購入の際は注意してください。
テールはスライド可能で、チタン風ではなく高強度の純チタン材を使用。1本1本手作業で焼き色を入れています。取り付けの際には、牽引フックの加工が必須です。
エレガントでNA車にもマッチングする高品質マフラー
5ジゲン プロレーサー ZZ
テールサイドの刻印がエレガントなPRORACER ZZ
適合型式 | E-RPS13 | E-RPS13 |
---|---|---|
適合エンジン | SR20DET | SR20DE |
適合年式 | 1991.1~1999.1 | 1996.8~1997.10 |
素材 | ステンレス(SUS436, SUS304) | ステンレス(SUS436, SUS304) |
パイプ径 | 70Φ-80Φ | 60.5Φ |
テール径 | 100Φ | 90Φ |
近接排気騒音 | 車検対応 | 車検対応 |
価格 | 65,527円(2024年調べ) |
180SXのターボ車だけでなくNA車にも適合する5ZIGEN PRORACER ZZ。メインパイプにはわずか1.2mmの薄肉ステンレスを使用しており、車種にあわせて排気効率を最適化。特に中高速域ではスポーツマフラーらしいトルクの向上を実感できます。
180SX適合マフラーとしてはテールエンドの口径が控えめで、スタイリッシュな印象。2018年1月1日以降の受注品は画像のようなカールテールに変更されています。中古品を探す場合は、デザインの違いに留意してください。
こもり音対策を施したエレガントなルックスの社外マフラー
ブリッツ ニュルスペックRX
こもり音に配慮した設計のBLITZ NUR-SPEC RX
適合型式 | E-RPS13/E-KRPS13 |
---|---|
適合エンジン | SR20DET |
適合年式 | 1991.1~1999.1 |
素材 | ステンレス |
パイプ径 | 80φ |
テール径 | 114.3φ |
近接排気騒音 | 93dB |
価格 | 56,922円(2024年調べ) |
180SX中後期型ターボ車にマッチングするBLITZ NUR-SPEC RX。不快なこもり音を低減させて、低回転域でも気持ち良くアクセルを踏めるJASMA認定の車検対応マフラーです。
114.3φのステンレステールは迫力満点ですが、TIG溶接と鏡面仕上げ、テールサイドに薄く刻まれた「NUR-SPEC」のさりげない刻印など、トータルではエレガントさが感じられます。
ストレート構造で加速が良いJASMA認定スポーツマフラー
アペックス N1エボリューション マフラー
スパルタンな115φテールのN1エボリューション
適合型式 | E-RPS13/E-KRPS13 | E-RPS13 |
---|---|---|
適合エンジン | SR20DET | SR20DE |
適合年式 | 1991.1~1999.1 | 1996.8~1999.1 |
素材 | オールステンレス | オールステンレス |
パイプ径 | 75-85φ | 54-60φ |
テール径 | 115φ | 115φ |
近接排気騒音 | 97dB | 97dB |
価格 | 81,742円(2024年調べ) |
ストレートレイアウトで排気効率に優れたAPEXi N1 evolution Muffler。車検対応のJASMA基準をクリアしつつ、トルクを向上させ、気持ちの良い加速を実現しています。
全面Tig溶接のため仕上がりが美しく、「3年間完全保証」と耐久性にも期待が持てます。爆音というほどではありませんが、音はやや大きめです。
180SXに1度は装着してみたい競技用デュアルマフラー
ラインハルト デュアルマフラー
180SXの個性が際立つRein Hardデュアルマフラー
適合型式 | (R)PS13 | (K)PS13 | (R)S13 |
---|---|---|---|
適合エンジン | SR20DET | SR20DE | CA18DET |
適合年式 | 1991.01~1993.10 | 1991.01~1993.10 | 1988.5~1991.1 |
素材 | オールステンレス | オールステンレス | オールステンレス |
パイプ径 | 76.3φ | 60.5φ | 76.3φ |
テール径 | 76.3φデュアル | 60.5φデュアル | 76.3φデュアル |
近接排気騒音 | 車検非対応 | 車検非対応 | 車検非対応 |
価格 | – |
サイレンサー構造をもたず、最低地上高を確保しやすいRein Hardデュアルマフラー。インナーサイレンサー装着可能で、180SXの初期型にもマッチングします。
テール側面には「匠(TAKUMI)マフラー」の刻印あり。インパクト大のルックスで、甲高く迫力あるエキゾーストノートを響かせる競技用マフラーです。
サーキットでも十分な性能を発揮する超軽量フルチタンマフラー
東名パワードエクスプリームTi
競技用フルチタンマフラー 東名パワードEXPREME Ti
180SX純正マフラーより8.7kg軽いフルチタンマフラーTOMEI POWERED EXPREME Ti。ストレート構造のため非常に抜けがよく、サーキットでも十分なパフォーマンスを発揮してくれます。
競技用マフラーの中でも、音は「爆音」なので要注意。本物のチタンの焼き色がかっこいいのですが、テールの長さが短めで、社外バンパーだと奥まったリアビューになってしまいやすいのが難点です。
180SXのドレスアップにおすすめのマフラーカッター
180SXのリアビューをドレスアップするおすすめマフラーカッターを紹介。デュアルタイプやチタン素材のマフラーカッターなど、180SXに似合うデザインの人気商品をピックアップしています。
純チタン材を使用した高級マフラーカッター
73GARAGE チタンマフラーカッター
1つずつ手作業で製作したチタン製マフラーカッター
73GARAGEの マフラーカッターは、珍しいチタン製で、光沢研磨仕上げを施した高級感あるルックスが特長です。マフラーに被せるだけでドレスアップできるので、テールエンドがやや短めの社外マフラーへの装着もおすすめできます。
180SXには100Φ用がマッチングする可能性が高いですが、購入前にメーカーに問い合わせるのが確実。オプションで、自分の好きなロゴやイラストを刻印することも可能です。
テールエンドの輝きが美しいチタン製マフラーカッター
ユーラス 出口タン(チタン製マフラーカッター)
チタンの輝きで華やかさをプラスするURAS出口タン
長さ15センチ、出口外径100φ用と115φ用が存在するURAS マフラーカッター。チタンの輝きが美しく、テール位置の調整が可能です。
装着可能かどうかはグレードによっても異なりますので、購入前に直接ショップに問い合わせした方が良いでしょう。
選べるマフラーカッターは180SXカスタムの強い味方
180SX S13 マフラーカッター
耐熱テープ付きで装着しやすい汎用マフラーカッター
180SXに似合うデュアルタイプのマフラーカッターで、同価格で全8種類から好きな商品を選択できます。スポーティーなチタンカラーに、品の良さを感じるシルバーカラー、スクエア型や正円型など、自分好みのデザインを見つけましょう。
汎用品のため加工が必要になるケースもありますので、必ず実車とマフラーカッターのサイズを確認したうえで購入してください。
スタイリッシュなカラーの汎用マフラーカッター
ステンレス製 下向きマフラー用【オーバルマフラーカッター 191B】
180SXのリヤをスタイリッシュに彩るマフラーカッター
ブラッククロームとシルバーの2色がラインアップしている汎用マフラーカッターです。ブラッククロームはスタイリッシュに後ろ姿を引き締めし、シルバーはリヤのワンポイントになります。
純正マフラーサイズ約50~40φに取り付けできますが、付属金具を使用すれば、適合サイズを拡大できます。汎用品のため、180SX装着には加工が必要になる可能性もあります。
180SXのマフラーはまだまだ種類豊富で選ぶ楽しみあり!
1989~1998年まで生産された日産180SX(ワンエイティエスエックス)は、姉妹車シルビアとともに日本の90年代スポーツカーを代表する人気車です。スポーティーで美しいエクステリアは20年以上経過しても色褪せることがありません。
180SX適合マフラーの中には生産終了となってしまった商品もありますが、柿本やフジツボ、HKSなどの人気マフラーメーカーからは、まだ複数の適合マフラーが販売されています。ルックスやエキゾーストノート、価格などを比べながら、自分らしくカスタムを楽しんでください。