S2000には運動性能に加えて低燃費性能や静粛性能にも優れたスポーツタイヤがおすすめ
ここでご紹介するのは、ホンダのピュアスポーツカーS2000(AP1型・AP2型)におすすめのタイヤです。特に、2003年10月発表のAP1型後期モデルから2007年9月終了モデル(AP1最終型)、そして2007年10月発表から2009年6月終了のAP2型(スポーティーモデルのType Sを含む)に標準装着されていた17インチサイズに適合するタイヤをピックアップしています。
S2000の標準装備タイヤサイズは、フロントが215/45R17、リアが245/40R17と、前後で幅と扁平率が異なる「前後異形サイズ」を採用しています。これは、S2000のようなFR(フロントエンジン・リアドライブ)のハイパワーなスポーツカーにおいて、駆動輪である後輪のタイヤ幅を太くすることで、高いグリップ力とトラクション(駆動力)を効果的に路面に伝えるためです。
また、前後異形サイズは、車両の操作性や応答性を最適化し、S2000が持つ優れたハンドリング性能を引き出す上でも重要な要素となります。前後のタイヤのグリップバランスは走行安定性に直結するため、タイヤ交換の際は、前後で同一ブランド・同一銘柄のスポーツタイヤを選び、S2000本来の運動性能を最大限に発揮させることを強く推奨します。
S2000の純正サイズ215/45R17(フロント)・245/40R17(リア)のタイヤおすすめ
S2000の純正サイズに適合するタイヤの中でも、ここではドライ性能やウェット性能に優れたスポーツタイヤのほかに、燃費や静粛性などの性能の高いタイヤを紹介していきます。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ポテンザ RE-71RS」は伝説のポテンザRE71の流れを受け継ぐ高いグリップ力のスピードを追求したリアルスポーツタイヤ
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 91 W XL(フロント)
ブリヂストン ポテンザ RE-71RSの異なる角度の溝を周方向に配置したセブングループがグリップ力を発揮
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | ポテンザ RE-71RS |
| タイヤサイズ | 215/45R17 |
| タイヤ外径 | 627mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 91 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | ラベリング対象外 |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 29,440円~(2025年調べ) |
S2000のタイヤ|POTENZA RE-71RS 17インチ
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 245/40R17 91 W(リア)
ブリヂストン ポテンザ RE-71RSのショルダー部の溝をなくしブロック剛性を高めてコーナリング限界性をアップ
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | ポテンザ RE-71RS |
| タイヤサイズ | 245/40R17 |
| タイヤ外径 | 628mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 91 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | ラベリング対象外 |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 35,120円~(2025年調べ) |
ブリヂストンの「POTENZA RE-71RS(ポテンザ アールイー ナナイチアールエス)」は、サーキット走行やジムカーナといった競技ユースも視野に入れた、究極のハイグリップ・ラジアルタイヤです。このタイヤの最大の特長は、路面に吸い付くような強力なグリップ力と卓越した操縦安定性にあります。これにより、ドライバーは車両との一体感を得ることができ、シャープなステアリングフィールを実現します。
RE-71RSは、モータースポーツで培われた技術を惜しみなく投入しており、トレッドのブロック剛性を極限まで高める設計を採用しています。この高剛性化は、ステアリング操作に対するクイックな初期応答性を向上させ、ドライバーの意図通りに車を動かすことを可能にします。また、コーナリング中のタイヤのたわみを最小限に抑えることで、優れたコーナリング性能と限界域でのコントロール性を発揮します。S2000のようなハイパフォーマンスなFRスポーツカーのポテンシャルを最大限に引き出したいスポーツ走行を愛好するオーナーにとって、最良の選択肢の一つとなるでしょう。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン フレバ V701」はレスポンスの良さと優れたウェットグリップ性能による楽しいハンドリングの低燃費タイヤ
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 215/45R17 91 W XL(フロント)
ヨコハマ アドバン フレバ V701の方向性トレッドパターンが高いエッヂ効果を発揮してウェット性能をアップ
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン フレバ V701 |
| タイヤサイズ | 215/45R17 |
| タイヤ外径 | 626mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 91 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 19,190円~(2025年調べ) |
S2000のタイヤ|ADVAN FLEVA V701 17インチ
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 245/40R17 95 W XL(リア)
ヨコハマ アドバン フレバ V701の稲妻状ストレート主溝がハイドロプレーニング現象を抑えて雨の日も安心
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン フレバ V701 |
| タイヤサイズ | 245/40R17 |
| タイヤ外径 | 628mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 95 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ヨコハマタイヤの「ADVAN FLEVA V701(アドバン フレバ ブイナナマルイチ)」は、スポーツ性能と低燃費性能を高次元で両立させたスポーティ・ストリートタイヤです。このタイヤは、S2000のような本格的なスポーツカーオーナーが求めるダイレクトな操作感、すなわちステアリングを切った瞬間に素早く反応するシャープなハンドリングを提供します。
FLEVA V701の大きな特長は、転がり抵抗性能「A」、ウェットグリップ性能「a」という、国内タイヤラベリング制度において非常に優秀な成績を収めている点です。特に、ウェット性能の最高グレード「a」を獲得していることで、雨の日の高速走行やコーナリングでも高い安心感と安全性を発揮します。また、トレッドパターンを最適化し、高い排水性を確保するとともにパターンノイズを抑制する設計により、静粛性にも優れており、日常の快適性も重視したいドライバーにおすすめです。
ダンロップ(DUNLOP)の「ディレッツァ DZ102」は運動性能や耐摩耗性能に加えてパターンノイズやロードノイズの少ない静粛性能に優れたスポーツタイヤ
DUNLOP DIREZZA DZ102 215/45R17 91 W XL(フロント)
ダンロップ ディレッツァ DZ102の一体化した非貫通のセカンドブロックが走行中のパターンノイズを低減
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | ディレッツァ DZ102 |
| タイヤサイズ | 215/45R17 |
| タイヤ外径 | 626mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 91 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | ラベリング対象外 |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 18,500円~(2025年調べ) |
S2000のタイヤ|DIREZZA DZ102 17インチ
DUNLOP DIREZZA DZ102 245/40R17 91 W(リア)
ダンロップ ディレッツァ DZ102のショルダー部をセンター部よりも高めにすることで耐摩耗性能がアップ
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | ディレッツァ DZ102 |
| タイヤサイズ | 245/40R17 |
| タイヤ外径 | 628mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 91 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | ラベリング対象外 |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 22,670円~(2025年調べ) |
ダンロップの「DIREZZA DZ102(ディレッツァ ディーゼットイチマルニ)」は、スポーツドライビングの楽しさを追求しつつも、日常使いでの快適性と経済性にも配慮したスポーツラジアルタイヤです。S2000のような本格的なスポーツカーオーナーにとって、運動性能の高さは必須ですが、DZ102は単にグリップ力を高めるだけでなく、静粛性能や耐摩耗性能といった、快適性と維持費に関わる要素も向上させている点が大きな特長です。
このDZ102は、ドライ路面およびウェット路面の両方で、ドライバーが求める高いグリップ力を発揮します。これにより、コーナーリングやブレーキング時における安心感を高めます。加えて、走行時のパターンノイズを抑える設計により、静かで快適な走りを実現しました。また、特殊なコンパウンドとトレッドパターンによって摩耗に強いロングライフを両立しており、スポーツタイヤでありながらも優れた経済性を提供します。日常のストリートユースをメインに、時折スポーティな走りを楽しみたいドライバーに最適なモデルです。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「プロクセス スポーツ」は高いドライ性能とウェット性能を発揮して燃費性能にも配慮したハイパフォーマンスタイヤ
TOYO TIRES PROXES Sport 215/45ZR17 91 W XL(フロント)
トーヨータイヤ プロクセス スポーツの先細りになったテーパー状のブロックが面で接地してグリップ力アップ
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | プロクセス スポーツ |
| タイヤサイズ | 215/45R17 |
| タイヤ外径 | 626mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 91 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | ラベリング対象外 |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
S2000のタイヤ|PROXES Sport 17インチ
TOYO TIRES PROXES Sport 245/40ZR17 95 Y XL(リア)
トーヨータイヤ プロクセス スポーツのリブの接地圧を均一化した高いグリップ力によりウェット性能を発揮
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | プロクセス スポーツ |
| タイヤサイズ | 245/40R17 |
| タイヤ外径 | 628mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 95 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | ラベリング対象外 |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
トーヨータイヤの「PROXES Sport(プロクセス スポーツ)」は、「操縦安定性とウェット性能の向上」をコンセプトに開発されたプレミアムスポーツタイヤです。このタイヤは、最新のナノテクノロジーを駆使し、ゴムの素材を分子レベルで最適に組み合わせるコンパウンド設計を採用しています。この技術により、一般的に両立が難しいとされる低燃費性能を犠牲にすることなく、非常に高いウェット性能を実現しました。
国内タイヤラベリング制度において、転がり抵抗性能「B」、ウェットグリップ性能「a」という優秀なグレードを獲得していることからも、その性能の高さが分かります。また、PROXES Sportは、優れた低燃費性能に加えて、静粛性や乗り心地といった快適性能もバランス良く向上させています。S2000のような高性能スポーツカーで、ドライビングの楽しさと日常の快適性、そして安全性能の全てを高いレベルで追求したいドライバーに最適な選択肢です。
グッドイヤー(GOOD YEAR)の「イーグル レヴスペック RS-02」はストリートタイヤとしてのデイリーユースが可能なエントリースポーツモデル
GOOD YEAR EAGLE REVSPEC RS-02 215/45R17 87 W(フロント)
グッドイヤー イーグル レヴスペック RS-02のトレッドにF1用レインタイヤのゲーターバックパターンを継承
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | グッドイヤー |
| ブランド | イーグル レヴスペック RS-02 |
| タイヤサイズ | 215/45R17 |
| タイヤ外径 | 626mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 87 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | ラベリング対象外 |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
S2000のタイヤ|EAGLE REVSPEC RS-02 17インチ
GOOD YEAR EAGLE REVSPEC RS-02 245/40R17 91 W(リア)
グッドイヤー イーグル レヴスペック RS-02のセンターに配置したストレートリブがシャープなコントロール性を発揮
| 車種 | S2000 |
|---|---|
| メーカー | グッドイヤー |
| ブランド | イーグル レヴスペック RS-02 |
| タイヤサイズ | 245/40R17 |
| タイヤ外径 | 627mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 91 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | ラベリング対象外 |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
グッドイヤーの「EAGLE REVSPEC RS-02(イーグル レヴスペック アールエスゼロツー)」は、モータースポーツの入門用として、また日常的なストリートタイヤとしても高い評価を得ているオールラウンド・スポーツタイヤです。このタイヤは、高いコストパフォーマンスを実現しながらも、本格的なスポーツ走行にも対応できる性能を備えているため、S2000のオーナーなど、幅広い層から支持されています。
RS-02は、ステアリング操作に対してシャープなハンドリングを実現し、ドライバーの意図を正確に路面に伝えます。特に、強力なドライグリップを発揮することで、ワインディングロードやサーキットでのアグレッシブな走りにおいても、確かなグリップ性能と安定感を提供します。これにより、車の操縦の楽しみを存分に味わうことが可能です。日常の快適性も確保しつつ、週末のスポーツ走行を堪能したいというドライバーにとって、非常にバランスの取れた選択肢となるでしょう。
S2000のサマータイヤに必要なグレード毎の純正タイヤサイズと純正ホイールサイズ一覧

| S2000のグレード | タイヤサイズ | 型式 | ホイールサイズ |
|---|---|---|---|
| 2.2L ベースグレード | フロント:215/45R17 リヤ:245/40R17 |
ABA-AP2 | フロント:17インチ X 7.0J(+55) リヤ:17インチ X 8.5J(+65) |
| 2.2L タイプS | フロント:215/45R17 リヤ:245/40R17 |
ABA-AP2 | フロント:17インチ X 7.0J(+55) リヤ:17インチ X 8.5J(+65) |
| 2.2L タイプV | フロント:215/45R17 リヤ:245/40R17 |
ABA-AP2 | フロント:17インチ X 7.0J(+55) リヤ:17インチ X 8.5J(+65) |
| 2.0L ベースグレード | フロント:215/45R17 リヤ:245/40R17 |
ABA-AP1 | フロント:17インチ X 7.0J(+55) リヤ:17インチ X 8.5J(+65) |
| 2.0L タイプV | フロント:215/45R17 リヤ:245/40R17 |
ABA-AP1 | フロント:17インチ X 7.0J(+55) リヤ:17インチ X 8.5J(+65) |
| 2.0L ジオーレ | フロント:205/55R16 リヤ:225/50R16 |
LA-AP1 | フロント:16インチ X 6.5J(+55) リヤ:16インチ X 7.5J(+65) |
| 2.0L ジオーレ タイプV | フロント:205/55R16 リヤ:225/50R16 |
LA-AP1 | フロント:16インチ X 6.5J(+55) リヤ:16インチ X 7.5J(+65) |
S2000が復活?!新型の駆動方式はMRか

「ホンダ最後のFR(フロントエンジン・リアドライブ)スポーツカー」と称されたS2000ですが、生産終了から長い年月を経た現在も、新型モデルの復活に関する噂が絶えず、多くのファンの間で期待が高まっています。特に、S2000の発売20周年を迎えた頃から、その動向は国内外のスポーツカー愛好家の注目を集め続けています。
新型S2000のパワートレインや駆動方式については、複数の予想が飛び交っています。当初、2.0L VTECターボエンジンを搭載したMR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)車になるという噂が有力でした。もしMRが採用されれば、車両の前後重量配分が最適化され、S2000が持つ優れた運動性能のさらなる飛躍と、新たな次元のハンドリングが期待できます。
しかし、最新の情報では、1.5Lターボとハイブリッドモーターを組み合わせた電動化モデルや、リチウムイオンバッテリーを搭載したEV(電気自動車)スポーツカーとして登場する可能性も示唆されています。駆動方式についても、FRを残す予想や、S660の流れを組むMRの予想が混在している状況です。いずれの形であれ、ホンダの最新技術を投入した新型S2000の登場は、ピュアスポーツのセグメントに大きな影響を与えることになるでしょう。













