Sタイヤの特徴

Sタイヤとは?公道も走れるセミスリックタイヤのおすすめ10選

溝が少ないSタイヤは、大きな接地面積とコンパウンドによって、高次元のグリップやコントロール性能を発揮。スリックタイヤのような高い運動性能に、日常使いの利便性が加わったSタイヤとは、どのようなタイヤなのでしょう。

Sタイヤとは?公道も走れるセミスリックタイヤのおすすめ10選

Sタイヤは公道を走ることができるスリックタイヤ

Sタイヤとは、ロードレースやジムカーナのような競技用に開発されたスリックタイヤの一種で、メーカーによってセミレーシングタイヤやセミスリックタイヤと称されることから、Sタイヤと呼ばれています。

ここでは、一般的な夏タイヤとは比べものにならないほどの高い運動性能を発揮するSタイヤの特徴のほか、国内外のSタイヤのおすすめブランドを紹介していきます。

知っておきたいSタイヤの特徴

スリックタイヤが公道での走行を認められていないのに対し、一般公道を走ることができるのがSタイヤの一番の特徴です。また、シーランド比が3~4割の一般的な夏タイヤに対して、Sタイヤは溝面積率が低いことから高い剛性を発揮するほか、スリックタイヤのように摩擦熱で溶かしてグリップさせます。

一方、普通のラジアルタイヤに比べると静粛性や快適性が劣るほか、溝面積率が低い分、濡れた路面を走行する際にハイドロプレーニング現象が起こりやすいため、基本的に雨天では使用できません。

さらに、スリックタイヤと同様に、グリップにより摩耗しやすいため寿命が短く、気温が下がるとパフォーマンスが低下するだけでなく、ひび割れや亀裂が起こりやすいことから、気温が低い時期は冬タイヤに履き替えるほか、低温下での保管には注意が必要です。

Sタイヤの国内・海外ブランドのおすすめ10選

ブリヂストン・ダンロップ・ヨコハマ・トーヨータイヤの国内4大メーカーや、ミシュラン・ピレリの欧州メーカーに加えて、台湾のナンカン・フェデラルや韓国のハンコック・クムホなどのアジアンタイヤメーカーのSタイヤを紹介していきます。

BRIDGESTONE|POTENZA RE-11S(ポテンザ RE-11S)

ポテンザRE-11Sのリニアなハンドリングに加えて鋭角化されたショルダー部がステアリングレスポンスを向上ポテンザRE-11Sのリニアなハンドリングに加えて鋭角化されたショルダー部がステアリングレスポンスを向上

ブリヂストンの「POTENZA RE-11S」は、モータースポ―ツ競技で優れたパフォーマンスを発揮するSタイヤです。特徴的なシームレスステルスパタンが、ドライ路面でのグリップ性能とウェット路面での排水性を両立します。サーキット走行用のRH/RSとジムカーナ競技用のWS/WHの4タイプのスペックが選べるほか、サイズは14~18インチ、タイヤ幅は185~265mmをラインナップ。

YOKOHAMA|ADVAN A052(アドバン A052)

アドバンA052の抜きんでた走行性能はビギナーからプロまでの幅広いモータースポーツドライバーにおすすめアドバンA052の抜きんでた走行性能はビギナーからプロまでの幅広いモータースポーツドライバーにおすすめ

ヨコハマの「ADVAN A052」は、優れたドライグリップのみならず、転がり抵抗の低減や車外通過音の抑制に配慮されたストリートスポーツラジアルタイヤです。素直で扱いやすいハンドルフィールによって、安定したラップタイムが期待できます。サイズは14~20インチ、タイヤ幅は185~315mmをラインナップ。

DUNLOP|DIREZZA 03G(ディレッツァ03G)

ディレッツァ03Gはサーキットタイムアタックやジムカーナなどのさまざまなモータースポーツシーンで活躍ディレッツァ03Gはサーキットタイムアタックやジムカーナなどのさまざまなモータースポーツシーンで活躍

ダンロップの「DIREZZA 03G」は、路面を的確に捉えて最速のスピードを叩き出すオンロード用タイヤです。サーキットやジムカーナ、ターマックラリーなどの装着シーンで、強力なグリップとリニアな操作性を発揮します。コンパウンドは、セミウェット用からドライ用までの硬さの異なる5つのスペックが設定されているほか、サイズは13~18インチ、タイヤ幅は165~295mmをラインナップ。

TOYO TIRES|PROXES R888R(プロクセス R88R)

プロクセス R88Rのアウト側を大ブロック構成にすることで横方向へのグリップ力をアップしてコーナリング性能が向上プロクセス R88Rのアウト側を大ブロック構成にすることで横方向へのグリップ力をアップしてコーナリング性能が向上

トーヨータイヤの「PROXES R888R」は、優れたドライグリップ性能を発揮するモータースポーツ用タイヤです。非対称パタンのインサイドではサーキット走行のグリップを高めて、アウトサイドではステアリングレスポンスを向上します。転がり抵抗性能B/Cとウェットグリップ性能c/dを実現しているほか、サイズは13~20インチ、タイヤ幅は185~305mmをラインナップ。

MICHELIN|PILOT SPORT CUP 2(パイロット スポーツ カップ 2)

パイロットスポーツ CUP 2の深さ5.4mmの溝が高い排水性を発揮してハイドロプレーニング現象を抑制するパイロットスポーツ CUP 2の深さ5.4mmの溝が高い排水性を発揮してハイドロプレーニング現象を抑制する

ミシュランの「PILOT SPORT CUP 2」は、自宅とサーキットの往復のタイヤ交換がいらないレーシングタイヤです。INとOUTの2つの異なるコンパウンドが、正確な操縦性とタイトなコーナリングを実現。ただし、気温が7℃以下で性能を発揮できない場合があるほか、サーキットではタイヤ温度を高めてからの使用が必要です。サイズは17~21インチ、タイヤ幅は215~345mmをラインナップ。

PIRELLI|P ZERO TROFEO R(ピーゼロ トロフェオ R)

ピーゼロ Trofeo Rのトレッドパターンが横方向へのドライグリップと耐摩耗性を両立しながら走行中の安定性にも配慮ピーゼロ Trofeo Rのトレッドパターンが横方向へのドライグリップと耐摩耗性を両立しながら走行中の安定性にも配慮

ピレリの「P ZERO TROFEO R」は、ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニなどのハイパワーモデルのサーキット走行を想定したSタイヤです。スーパーカーのパフォーマンスを最大限に発揮して、ドライのアスファルト路面で優れたグリップとトレース性を実現します。サイズは17~20インチ、タイヤ幅は205~345mmをラインナップ。

NANKANG|AR-1

AR-1のショルダー部を大きく設計することによって剛性が高まりコーナリング時も安心の高い安定性を発揮AR-1のショルダー部を大きく設計することによって剛性が高まりコーナリング時も安心の高い安定性を発揮

ナンカンの「AR-1」は、ヨーロッパ向けに開発された競技用高性能Sタイヤです。センターリブが優れたステアリング性能を発揮して、イン側の排水性を高めることでウェット性能にも配慮。低融点コンパウンドが素早く有効作業温度へと上げて、グリップ性能を向上するため、ウォームアップ時間が短縮されます。サイズは13~20インチ、タイヤ幅は185~295mmをラインナップ。

FEDERAL TIRES|FZ-201

FZ-201のMとSが選べるモータースポーツ向けのコンパウンドとお手頃な低価格が魅力FZ-201のMとSが選べるモータースポーツ向けのコンパウンドとお手頃な低価格が魅力

フェデラルの「FZ-201」は、道路やサーキットで優れたパフォーマンスを実現するモータースポーツ向けのSタイヤです。米国のDOT規格やヨーロッパのE-Mark等の審査をクリアしていますが、あくまでも競技用に設計・開発されたタイヤのため、高速道路や一般道路の走行には不適とされています。サイズは13~18インチ、タイヤ幅は185~285mmをラインナップ。

HANKOOK|ventus TD(ベンタス TD)

ベンタスTDの優れた走行性能が一般のドライバーやジムカーナなどのエキスパートから高い評価を獲得ベンタスTDの優れた走行性能が一般のドライバーやジムカーナなどのエキスパートから高い評価を獲得

ハンコックの「ventus TD(Z221)」は、サーキットでも一般道路でも最適な性能を引き出すセミスリックRコンパウンドタイヤです。35℃超/20~35℃/20℃未満の使用する温度に合わせて、C3(ハード)・C5(ミディアム)・C7(ソフト)の3種類のコンパウンドが用意されているほか、サイズは15~18インチ、タイヤ幅は195~295mmをラインナップ。

KUMHO TIRE|ECSTA V710(エクスタ V710)

エクスタV710のまるでスリックタイヤのようなトレッドの強力な縦グリップによりサーキットで優れた性能を発揮エクスタV710のまるでスリックタイヤのようなトレッドの強力な縦グリップによりサーキットで優れた性能を発揮

クムホの「ECSTA V710」は、ドライ路面で異次元のグリップ性能を発揮するSタイヤです。こちらのタイヤも公道の走行は可能ですが、ドライ専用タイヤのため一般公道のほか、セミウェットやヘビーウェットなどの濡れた路面での使用は推奨されていません。サイズは15~18インチ、タイヤ幅は205~315mmをラインナップ。

Sタイヤは用法を守って正しく使うべし

Sタイヤは公道を走ることができるため、サーキットと自宅を往復したり、デイリーユースのタイヤとして使ったりと用途が広がりますが、くれぐれも法定速度を遵守して、スピードの出しすぎには注意です。

さらに、低温下やウェット路面での使用は控えるほか、やむを得ず濡れた路面を走行する場合はスピードを十分に落として、安全な運転を心がける必要があります。

他のタイヤと混用すると運動性能だけでなく、操縦性や安定性が低下する可能性があるため、あくまでも4本同時の使用や交換がのぞましいといえます。また、サーキット走行後は、必ず冷えた状態で規定の空気圧に調整してから公道を走りましょう。