オールシーズンタイヤの人気商品

オールシーズンタイヤとは?雪が降っても交換不要なミシュランなどの人気商品6選

オールシーズンタイヤの人気商品6選。グッドイヤーやミシュラン、ファルケンなどが販売する商品の雪上性能や静粛性等を比較します。タイヤ交換が不要となるなどのメリットや、アイスバーン等の氷上に対する制動力はスタッドレスに劣るなどのデメリットも紹介。

オールシーズンタイヤとは?雪が降っても交換不要なミシュランなどの人気商品6選

雪が余り降らない地域に暮らすドライバーにCOBBYがお勧めする「オールシーズンタイヤ」6選

オールシーズンタイヤは、年に数回程度しか雪が降らない地域では、経済的負担を抑えられ面倒なタイヤ交換が不要となるなどのメリットが大きい事から、注目が高まっています。

今後ニーズがさらに高まるとCOBBYが予想するグッドイヤーなどの有名メーカーが販売するオールシーズンタイヤの魅力や、ナンカンなどのアジアンタイヤメーカーが販売する商品に関する情報をお届けします。

地域によっては1年中装着し続ける事が可能な「オールシーズンタイヤ」は特殊コンパウンド等によって全天候性を備える

オールシーズンタイヤは、アメリカやヨーロッパでは車を購入した際に標準装備される装着率70%を超えるメジャーなアイテムです。

その名の通り、夏や冬の季節に関係なく1年中装着し続ける事が可能な「オールシーズンタイヤ」は、幅広い路面状況に対応できる特殊なコンパウンドを用いて、排水力を高めるトレッドパターンを採用し、寒さに対応できるゴムを採用して浅い雪・圧雪路・シャーベッド路面に対しての走行性能を引き上げます。

スタッドレスタイヤに導入されるサイプ構造(トレッド面に刻まれる細かい溝)は設けずに、ゴム素材は夏用タイヤに近いものとする「オールシーズンタイヤ」は、アイス性能はスタッドレスタイヤよりも劣ってしまい、エコ性能や静粛性はノーマルタイヤよりも劣ってしまうものの多少の積雪路面であれば走行可能であるなどの様々なメリットを備えます。

オールシーズンタイヤのメリットはタイヤ交換が不要で保管場所が必要ないこと

オールシーズンタイヤのメリットは、季節が変わっても1年中同じタイヤを装着し続けるためにタイヤ交換は不要となる事です。その他には、タイヤを保管する場所が必要ない、余分にホイールを買う必要がないなどが挙げられます。

デメリットは、日本のタイヤメーカーが商品開発に消極的であるためにラインナップが少ない事、凍結路に対してのアイスグリップ力はスタッドレスタイヤに劣るなどが挙げられます。

オールシーズンタイヤは、北海道などの寒冷地・降雪地域で冬に発生するアイスバーンやミラーバーン等に対する制動力は十分ではないため、そういった地域で冬も使用し続けるには不向きなタイヤです。
しかし、雪が年に数回程度しか降らずに、多少積もったとしてもすぐに溶けてしまうような地域で暮らすドライバーにとっては、メリットの方が大きくなります。

オールシーズンタイヤのメリット

・季節代わりにタイヤを交換する必要がない
・タイヤを保管する場所がいらない
・輸入車などへのドレスアップ効果が高い
・夏用・冬用のタイヤで分けて購入するよりも経済的
・余分にホイールを購入する必要はない
・突然の降雪に対応できる

オールシーズンタイヤのデメリット

・凍結路に対してのグリップ力はスタッドレスタイヤに劣る
・燃費性能・静粛性能などは専用タイヤに劣る
・日本市場では商品のラインナップが少ない

地域によっては経済的でメリットが大きいCOBBYお勧めの「オールシーズンタイヤ」6選

オールシーズンタイヤは、年に数回程度しか雪が降らず、多少の雪が積もったとしても数日で溶けてしまうような地域に暮らすドライバーにとっては、経済的でメリットの大きい商品です。COBBYがお勧めするオールシーズンタイヤを紹介します。

都市型SUVへの装着に適した「アシュアランス ウェザーレディ」は雪上性能だけではなくて静粛性能も備える

グッドイヤー アシュアランスウェザーレディ都市型SUVに最適のオールシーズンタイヤがグッドイヤー Assurance WeatherReady

日本でのオールシーズンタイヤの普及に向けて積極的なグッドイヤーの「Assurance WeatherReady(アシュアランスウェザーレディ)」は、都市型SUVへの装着に適した性能を誇ります。

アシュアランス ウェザーレディは、新開発の大豆油をコンパウンドに配合させる事で低温時となっても氷上・雪上路面に対しての高いグリップ力を発揮する「ソイビーンオイルテクノロジー」を採用し、溝内部に配置する3Dブレードのブロック構造である「3Dトレッドテクノロジー」によって、ドライ性能と降雪時のエッジ効果を高めます。

それら技術を導入する事で「アシュアランス ウェザーレディ」は、都市型SUVに装着するタイヤに求められる静粛性と快適性及び、泥道に対するマッド性能を引き上げます。
同タイヤは、走行中に発生する遠心力を利用して、タイヤの溝にはまった石などを取り除く事が出来るセルフクリーニング機能も備えます。

インチ タイヤサイズ
16 215/65R16
17 215/60R17、225/60R17、225/65R17、235/65R17
18 225/55R18、235/55R18、255/55R18、225/60R18、235/60R18、235/65R18
19 235/55R19
20 235/55R20

「スコーピオン ヴェルデオールシーズン」はメルセデス・ベンツやVWなどの有名自動車メーカーから承認されるオールシーズンタイヤ

ピレリ スコーピオン ヴェルデ オールシーズン幅広いラインナップが特徴のオールシーズンタイヤScorpion Verde ALL SEASON

ピレリの「Scorpion Verde ALL SEASON(スコーピオン ヴェルデ オールシーズン)」は、アウディ・ベントレー・BMW・VOLVOなどの世界的なブランド力を誇る自動車メーカーから承認されるオールシーズンタイヤです。

スコーピオンヴェルデオールシーズンは、ピッチシーケンスとフェージングを最適化し、タイヤ内側に音吸収装置を設ける事で静粛性を高め、4つのワイドな縦溝を設けることで、ウェット路面に対する安全性を確保します。

縦サイプと側面のサイプの密度調整を行うなどして、ドライ・ウェット路面から多少の雪が積もる路面においてのオールシーズン特性を与えるスコーピオンヴェルデオールシーズンは、15インチから22インチまでと幅広くサイズ展開を行っているのも魅力的です。

インチ タイヤサイズ
15 205/70R15
16 265/70R16、225/70R16、215/65R16
17 P265/65R17、255/60R17、245/65R17、235/55R17、235/65R17、225/60R17
P225/65R17、215/60R17
18 285/60R18、265/60R18、255/55R18、245/60R18、235/50R18、235/60R18
235/65R18、225/60R18
19 295/45R19、265/50R19、265/50R19、255/50R19、235/55R19、235/65R19
20 295/40R20、295/45ZR20、285/50R20、275/45R20、275/50R20、265/45R20
265/50R20、255/50R20、245/45R20、P245/45R20、235/55R20
21 275/40R21、275/45R21
22 285/45R22

ユーロウィンター HS449は軽自動車からミニバンまで幅広い車種に装着可能な顧客満足度の高いオールシーズンタイヤ

ファルケン ユーロウィンターHS449EUROWINTER HS449はコーナリング性能が高いオールシーズンタイヤ

ファルケンの「EUROWINTER HS449(ユーロウィンターHS449)」は、高いトレッド剛性によってコーナリングを安定させる顧客満足度の高いオールシーズンタイヤです。

ユーロウィンターHS449は、センター部に配置する太い2本の主溝などによってウェット性能・雪上ブレーキング力を飛躍させる「アドバンスド パターン デザイン」や、ブロックのヨレを防いで接地面を拡大して様々な路面下においての走行性能を向上させる「アドバンスドサイプデザイン」などのコアテクロノジーを特徴とします。
軽自動車やミニバンまで幅広い車種に装着可能なユーロウィンターHS449は、「夏用タイヤとほとんど同じ感覚で運転できる」などのお客様の声が寄せられる顧客満足度の高いタイヤです。

インチ タイヤサイズ
14 165/55R14、155/65R14、175/65R14、165/70R14、175/70R14
15 185/60R15、175/65R15、185/65R15、195/65R15
16 205/55R16、195/60R16、205/60R16、215/60R16、215/65R
17 225/45R17、215/50R17、225/50R17、225/55R17、215/60R17
18 225/45R18、235/50R18

ミシュランの「クロスクライメートシリーズ」は4つの技術によって夏も冬も走れるオールシーズン性能を向上させる

ミシュラン クロスクライメートシリーズCROSSCLIMATE SERIESは季節に関係なく走れる万能なオールシーズンタイヤ

ミシュランの「CROSSCLIMATE SERIES(クロスクライメートシリーズ)」は、高性能サイプ等の4つの技術によって夏も冬も季節に関係なく走れるオールシーズン性能を向上させます。

クロスクライメートシリーズが採用する幅広い温度域に対応可能なコンパウンドは、様々な路面に対しての接地効果を発揮します。面取り加工を施すトレッドブロックはドライブレーキ性能を引き上げます。3次元構造に特殊性を持つ高性能サイプは、ドライ・ウェット・スノーグリップ力の強化に影響を与えます。

クロスクライメートシリーズは、4つの技術を導入して雪上においての安定走行を実現する事で、冬用タイヤの信頼の印「M+Sマーク」と「スリーピーク・マウンテン・スノーフレーク」の認定を受けます。

インチ タイヤサイズ
14 175/ 65R14、165/70R14、175/70R14
15 185/55R15、185/60R15、175/65R15、185/65R15、195/65R15
16 195/65R16、195/55R16、205/55R16、215/55R16、225/55R16、195/60R16
205/60R16、215/60R16、215/65R16
17 215/45R17、225/45R17、215/55R17、215/55R17、215/60R17、225/65R17

アジアンタイヤを代表するメーカーであるナンカンの「AW-6」はコストパフォーマンスの優れたオールシーズンタイヤ

ナンカン AW-6ロードノイズを低減した静粛性の高いオールシーズンタイヤAW-6

アジアンタイヤを代表するナンカンの「AW-6」はセダンやSUVへの装着に適した静粛性も魅力的なオールシーズンタイヤです。

AW-6は5パターンのピッチを配置する事で、走行中のノイズを低減化させてオールシーズンの静粛性を向上させます。また、センターグループの設計では特殊構造を採用する事でウェット路面下においての排水性能をアップさせます。

トレッド幅の面積を増やして氷雪路に対してのハンドリング性能を向上させ、独自技術によって実現される3D立体設計サイプを導入する事で、凍結路面に対しての操縦安定性を高める「AW-6」はコストパフォーマンスの優れたタイヤです。

インチ タイヤサイズ
13 175/70R13、155/70R13
14 185/65R14、185/60R14、175/65R14、165/70R14、165/65R14
15 205/65R15、205/60R15、195/65R15、195/60R15、195/55R15、195/50R15
185/65R15、185/60R15、185/55R15、175/65R15
16 225/55R16、215/65R16、215/60R16、215/55R16、205/60R16、205/55R16
195/55R16
17 235/65R17、235/55R17、235/45R17、225/60R17、225/55R17、225/50R17
225/45ZR17、215/60R17、215/50R17、215/45R17、205/50R17、205/45R17
18 255/55R18、245/45ZR18、235/60R18、225/40ZR18、225/40R18

「エヌブルー 4シーズン」はV-Typeグループ等の技術力が認められASTMからスノーフレークマークの刻印を許されるオールシーズンタイヤ

ネクセン エヌブルー 4シーズンN blue 4seasonは韓国の大手タイヤメーカー「ネクセン」が発売するオールシーズンタイヤ

世界市場で急成長を遂げる韓国のタイヤメーカーであるネクセンの「N blue 4season(エヌブルー4シーズン)」は、路面状況を問わずに1年中快適なドライブを楽しませてくれるヨーロピアンスタイルのオールシーズンタイヤです。

エヌブルー4シーズンは、ウェット・スノーなどオールシーズンタイヤに求められる性能を向上するために「V-Typeグループ」「3Dサイプ」「マルチシーズンサイプ」等の技術を採用します

ブロック剛性のバランスを調整してスノートラクションとドライ路面に対してのグリップ力を強める「3Dサイプ」や、センター部とショルダー部とのコンビネーションによって全天候においてのパフォーマンスを発揮させる「マルチシーズンサイプ」を搭載することで、同タイヤはM+S(マッドスノー)マークに加え、ASTMからスノーフレークマークの認定も受けています。

インチ タイヤサイズ
13 155/70R13
14 185/65R14、175/65R14、165/70R14、165/65R14、155/65R14、175/70R14
15 185/55R15、185/60R15、195/65R15、185/65R15、175/65R15
16 205/55R16、195/55R16、215/60R16、205/60R16、215/65R16
17 225/45R17、215/60R17

日本のメーカーが「オールシーズンタイヤ」の開発・販売に積極的になれば、海外市場と同様にメジャーな存在となる可能性は十分にある

日本のメーカーは「オールシーズンタイヤ」の開発・販売に消極的です。その背景には、日本の道路事情と雪質が関わってきます。

日本の雪は凍結しやすいので冬用タイヤにはアイス性能が求められます。また、日本の道路はアメリカやヨーロッパと比較すれば狭く、車の密度が高いため氷上路面でスリップしてしまえば大事故につながる恐れが高まります。

そういった諸事情があって日本では、スタッドレスタイヤの普及率が高くなっています。しかし、最近では、グッドイヤーなどの海外メーカーの宣伝活動が功を奏して年に数回程度しか雪が降らない地域に暮らすドライバー達は、そのメリットを求めて「オールシーズンタイヤ」へと切り替え始めています。
今後、日本のメーカーも開発・販売に積極的となれば海外市場と同様に「オールシーズンタイヤ」がメジャーな存在となる可能性は十分にあります。