ルノー カジャーのマイナーチェンジ

カジャーのマイナーチェンジモデルは日本市場で販売せず終了

カジャーのマイナーチェンジはいつ行われるのでしょうか?日本では2018年に発売後、ラインナップから消え、欧州でもオーストラルという後継SUVを開発。パリモーターショー2018でも発表されているため、日本導入が待ち遠しいモデルです。

カジャーのマイナーチェンジモデルは日本市場で販売せず終了

カジャーのマイナーチェンジで新型1.3Lエンジンを投入!メッキパーツが追加され豪華なエクステリアに

ルノーが販売するSUVのカジャーが2022年に改良モデルを日本に導入する噂がありましたが、日本市場では販売終了しました。欧州でも販売終了して後継SUVのオーストラルを開発中です。

ルノー・カジャーは、小型SUVであるキャプチャーよりも大きいボディサイズで日本の感覚ではミドルサイズSUVとなります。搭載しているエンジンは1.2Lターボとなっていますが、マイナーチェンジ後では1.3Lへと排気量がアップ。

エクステリアは少しだけ変わり、フロントバンパーの形状が変更されフォグランプ周りのメッキベゼルがフォグカバーのみから周り一帯をぐるっと囲むデザインになりました。
日本導入が期待された、ルノー新型カジャーマイナーチェンジ情報や、後継SUVのオーストラルを紹介。

ルノーはカジャーの後継SUVとなる新型オーストラルを開発中

新型オーストラルは、販売中のキャプチャーより多きサイズのCセグメントに分類されるクロスオーバーです。
そのサイズ感から、カジャーの後継モデルとして期待されていて、2022年にも発表する可能性が高まっています。

  • ルノー アルカナのエクステリアルノー アルカナ
  • ルノー アルカナのリヤルノー アルカナ
  • ルノー アルカナのサイドルノー アルカナ

注目はE-TECHと呼ばれる次世代パワートレインを採用することで、全てのモデルでハイブリッドシステムを搭載。先に発売したミドルサイズSUVのアルカナや、メガーヌE-TECHと共にルノーの旗艦車種として期待されています。

新型カジャーのエクステリアはフロントバンパーの形状変更やフォグランプ周りにメッキベゼルが追加された

新型カジャーのエクステリア新型カジャーはマイナーチェンジでフロント周りにメッキパーツが増え華やかな印象に

新しくなるカジャーのエクステリアは、2018年に発売された日本仕様と異なりフロントバンパーの形状が変更され、フォグランプ周りを囲むようにメッキパーツが配置されました。

新型カジャーのヘッドライト外をぐるりと囲んだLEDヘッドライトを搭載

ヘッドライトは全てLED化されていてスモールランプはCシェイプと呼ばれています。ヘッドライトユニットを囲むように配置されていて、ウインカーの役割も担当しているためスッキリとしたデザインです。

フォグランプベゼルは、丸いフォグランプとメッキフォグランプカバーのものから、四角いデザインになりフォグランプカバーは黒いものになりましたが周りをメッキパーツで囲むガーニッシュが装備されています。

新型カジャーのテールライトCシェイプデザインが新型カジャーの特徴でテールライトも「C」を象っている

リアビューではLEDのテールレンズを装備して、テールライトはヘッドライトと同様にCシェイプをかたどったものを搭載しています。ボディ側のクリアレンズにはウインカー、テールゲート側のクリアレンズにはバックフォグランプとバックランプが装備されています。
リアバンパーはアウト側がブラックになっていますが、イン側はグレーになっていてマフラー出口が2つ開いているデザインです。

カジャーのマイナーチェンジモデルでは新型エンジンである1.3Lターボを搭載

ルノー・カジャーに搭載されるエンジンは、ルノーと日産・ダイムラーの3社が開発した新しいターボエンジンで、直列4気筒の排気量は1.3L、最高出力は102kW(140PS)と117kW(160PS)がラインナップします。

新型カジャーの搭載エンジン
ガソリン ディーゼル
種類 直列4気筒 直列4気筒
排気量 1,300cc 1,500cc
最高出力 103kW(140PS) 84kW(115PS)
最大トルク 240Nm 260Nm
燃費 約16.9km/L 約22.7km/L

日本仕様ではラインナップされないと考えますが、欧州仕様ではディーゼルエンジンも搭載されていて2WDのほかに4WD仕様もラインナップしています。日本仕様ではガソリンの2WDしかないため、冬の北海道などに出かける時に便利な4WD仕様もあると嬉しいですね。

新しいカジャーの発売日は欧州で2019年!日本導入はいつになる?

新型カジャーへマイナーチェンジするのは、欧州で2019年を予定しています。欧州でカジャーが発売されたのは2015年のことで、販売開始から4年目でマイナーチェンジが行われています。日本での発売は欧州での発売から3年経った2018年に導入されていて、発売されたばかりですのですぐにはマイナーチェンジモデルが発売されないと考えます。
少なくとも2年の年月は間を置くと考え、新型カジャーの日本での発売は2022年頃ではないかと予想します。

ルノー・カジャーは2018年に日本仕様が発売!スペックをおさらいしておこう

ルノーのカジャーが欧州で発売したのは2015年のことですが、2016年には中国市場に導入され2018年には日本市場へ導入されました。導入するにあたり先行発売された「カジャーBOSE」は、限定100台を売り切り、2018年4月に発売されています。

先行限定発売されたカジャーBOSEは、パノラミックルーフとBOSEオーディオを標準装備したモデルで、通常モデルにはない特別な装備です。

カジャー・インテンスのボディサイズ
全長 4,455mm
全幅 1,835mm
全高 1,610mm
ホイールベース 2,645mm
車両重量 1,410kg

カジャーのボディサイズは全長4,455mm・全幅1,835mm・全高1,610mmの3ナンバーサイズで、同じルノーのキャプチャーよりひと回り大きいサイズです。搭載しているエンジンは1.2Lターボエンジンで、最高出力は96kW・最大トルクは205Nmを発揮します。

カジャーの搭載エンジン
型式 H5F
種類 直列4気筒ターボ
排気量 1,197cc
最高出力 96kW/5,500rpm
最大トルク 205Nm/2,000rpm
駆動方式 2WD(FF)

カジャーの搭載エンジンは1.2Lターボで、駆動方式はFFの2WDのみラインナップしています。新型カジャーでは、1.3Lの新型エンジンになっているため、駆動方式は変わりませんが出力やトルクがアップします。

新型カジャーのマイナーチェンジは欧州から始まって数年後日本へとやってくるだろう

ルノーカジャー

ルノーのカジャーは2018年から日本市場で発売されたため新しい新型車と勘違いしやすいですが、欧州では2015年から販売されています。マイナーチェンジ後のモデルはパリモーターショー2018で発表されていて、2019年には欧州市場で販売されています。

ボディサイズは変わりませんがフロントフェイスが少し変わり、バンパーとフォグランプ周りがメッキパーツで覆われました。エンジンも新型なり排気量が100ccほど増えて1.3Lになっていて、最高出力・最大トルクともに大きくなっています。
日本市場は新型カジャーの発売はありませんが、欧州市場では人気のモデルです。日本市場へ再上陸の可能性があるのか、ルノーの動きに注目です。