ハイブリッド4WDの車種まとめ!日常生活からアウトドアまで
車を買い替える時に、欲しい車の条件として「燃費のいい車」が条件にあがることが多いもので、その筆頭としてイメージするのが「ハイブリッド車」です。しかし、ハイブリッド車は4WDの設定がないことも多くて泣く泣く見送った経験もあるでしょう。
冬になると雪が積もる地域や、スキーやスノーボードで雪山へ登る機会がある、夏でもアウトドアで未舗装の道を通るなど、4WDの駆動力が欲しくなる時があります。
そこで、凍結路で止まっていても発進できる4WDの性能と、燃費のいいハイブリッドシステムを搭載した車をまとめました。日常生活に使いやすいハイブリッド4WDの国産車、夏や冬のアウトドアに使いやすいハイブリッド4WD車を紹介します。
日常に使いやすいハイブリッド4WD車種
ハイブリッドカーはエコで燃費が良いのが特徴です。日常的に使うには最高の車ですが4WD設定の車種は少な目です。ハイブリッドの燃費性能を存分に発揮できるコンパクトで使いやすいハイブリッド4WDを紹介します。
コンパクトなハイブリッド4WDならホンダのフィットがおすすめ
2013年から発売されている3代目フィットは、2代目よりハイブリッドを採用していて3代目でもハイブリッド4WDをラインナップしています。ホンダの5ドアコンパクトカー代表ともいえる車で、2017年6月30日には、安全装備のHonda SENSINGを搭載するマイナーチェンジを行っています。
全長 | 3,990mm |
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全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,550mm |
ホイールベース | 2,530mm |
最低地上高 | 150mm |
エンジン型式 | LEB |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,496cc |
エンジン最高出力 | 110PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 134Nm/5,000rpm |
JC08モード燃費 | 29.4km/L |
ファミリー世代に人気のハイブリッド4WDがホンダのフリード
2016年から販売している2代目フリードは、ハイブリッドエンジンを初代から受け継いでいます。両側スライドドアを搭載した6・7人乗りのコンパクトミニバンで、上級グレードの「HYBRID G」から安全装備のHonda SENSINGを搭載しています。
全長 | 4,265mm |
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全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,735mm |
ホイールベース | 2,740mm |
最低地上高 | 150mm |
エンジン型式 | LEB |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,496cc |
エンジン最高出力 | 110PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 134Nm/5,000rpm |
JC08モード燃費 | 25.2km/L |
国内No.1ハイブリッド4WDがトヨタのプリウス
1997年に初代が発売したプリウスは、2015年に4代目へとモデルチェンジしています。ハイブリッドカーの先駆けとも呼べる車で、最新の4代目からは歴代初の4WDシステム「E-four」を搭載して凍結路でもスムーズな発進が可能になりました。
2017年11月には安全装備を充実させた特別仕様車を販売し、さらに使いやすいお買い得な車になっています。
全長 | 4,540mm |
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全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,700mm |
最低地上高 | 135mm |
エンジン型式 | 2ZR-FXE |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,797cc |
エンジン最高出力 | 98PS/5,200rpm |
エンジン最大トルク | 142Nm/3,600rpm |
JC08モード燃費 | 34.0km/L |
ホンダのシャトルもハイブリッド4WDを設定
2015年からフィット・シャトルから独立して「シャトル」となり、ラゲッジルームも拡大されました。5ナンバーのステーションワゴンで初のハイブリッド4WDを搭載した車種で、2017年9月にはHonda SENSINGを搭載するマイナーチェンジを行いました。
全長 | 4,400mm |
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全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,570mm |
ホイールベース | 2,530mm |
最低地上高 | 145mm |
エンジン型式 | LEB |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,496cc |
エンジン最高出力 | 110PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 134Nm/5,000rpm |
JC08モード燃費 | 27.8km/L |
日産セレナはプロパイロットを搭載したハイブリッド4WD
日産のセレナは1991年に初代が発売され、2016年には5代目へとフルモデルチェンジしました。高速道路の自動運転技術「プロパイロット」を初めて搭載した車種で、スマートシンプルハイブリッドの「S-HYBRID」を搭載しています。
全長 | 4,690mm(4,770mm) |
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全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,875mm |
ホイールベース | 2,860mm |
最低地上高 | 140mm |
エンジン型式 | MR20DD |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,997cc |
エンジン最高出力 | 150PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 200Nm/4,400rpm |
JC08モード燃費 | 15.8km/L |
※全長の()内はエアログレードの数値
トヨタの人気ハイブリッドミニバンと言えばエスティマ
2006年から発売されている3代目エスティマは、2代目からのハイブリッドシステムを受け継ぎ「E-four」を搭載しています。2008年、2012年、2016年とマイナーチェンジを3回行っていて、2017年では4期目に突入し、安全装備には「トヨタセーフティセンスC」を全車標準装備しています。
全長 | 4,820mm |
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全幅 | 1,810mm |
全高 | 1,760mm |
ホイールベース | 2,950mm |
最低地上高 | 160mm |
エンジン型式 | 2AZ-FXE |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,362cc |
エンジン最高出力 | 150PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 190Nm/4,000rpm |
JC08モード燃費 | 18.0km/L |
高級ハイブリッド4WDならトヨタのアルファードとヴェルファイア
2002年から販売されているアルファード、2008年から販売されているヴェルファイアは、トヨタが販売するミニバンの中でもフラッグシップモデルです。ハイブリッドはどちらとも初代から搭載されていて「E-four」を採用し、安全装備には「トヨタセーフティセンスP」を搭載しています。
全長(アルファード) | 4,915mm(4,935mm) |
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全長(ヴェルファイア) | 4,930mm(4,935mm) |
全幅 | 1,850mm |
全高 | 1,895mm(1,950mm) |
ホイールベース | 2,950mm |
最低地上高 | 165mm |
エンジン型式 | 2AR-FXE |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,493cc |
エンジン最高出力 | 152PS/5,700rpm |
エンジン最大トルク | 206Nm/4,400~4,800rpm |
JC08モード燃費 | 19.4km/L |
※全長の()内はエアログレードの数値
※全高の()内はエグゼクティブラウンジの数値
ホンダのハイブリッド4WDセダンなら燃費も良好
2014年12月から販売されているセダン「グレイス」は、5ナンバーサイズで初めてのハイブリッド4WDを採用した車種です。2017年7月のマイナーチェンジでは安全装備のHonda SENSINGを搭載しました。
全長 | 4,450mm |
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全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,500mm |
ホイールベース | 2,600mm |
最低地上高 | 150mm |
エンジン型式 | LEB |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,496cc |
エンジン最高出力 | 110PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 134Nm/5,000rpm |
JC08モード燃費 | 29.6km/L |
日産のプレミアムセダン「スカイライン」にもハイブリッド4WDの設定を用意
日産が販売するスカイラインは、1957年に初代が発売された歴史の古い車で2017年に60周年を迎えました。13代目となるスカイラインは2014年から発売されていて、海外で展開されている「インフィニティ」のエンブレムを手に入れQ50の姉妹車となりました。
ハイブリッドシステムを搭載しているグレードにも4WDモデルが設定されていて、雪国でも安心して乗れるスポーティセダンです。
全長 | 4,790mm(4,800mm) |
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全幅 | 1,820mm |
全高 | 1,450mm |
ホイールベース | 2,850mm |
最低地上高 | 120mm |
エンジン型式 | VQ35HR |
エンジン種類 | V型6気筒 |
排気量 | 3,498cc |
エンジン最高出力 | 306PS/6,800rpm |
エンジン最大トルク | 350Nm/5,000rpm |
JC08モード燃費 | 17.0km/L |
※全長の()内は、Type SPグレードの数値
ラグジュアリーブランドのレクサスIS300hは走破性の高さが魅力
2005年から日本で展開されている「IS」は、以前アルテッツァと呼ばれていたモデルで、2013年からはアルテッツァから数えて3代目となるモデルが販売されています。ボディタイプは4ドアセダンで、ハイブリッドモデルにもAWDが設定されています。
全長 | 4,680mm |
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全幅 | 1,810mm |
全高 | 1,430mm |
ホイールベース | 2,800mm |
最低地上高 | 135mm |
エンジン型式 | 2AR-FSE |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,493cc |
エンジン最高出力 | 178PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 221Nm/4,200~4,800rpm |
JC08モード燃費 | 20.4km/L |
トヨタのクラウンアスリートのハイブリッド4WDは高級感と走破性を両立
2012年にフルモデルチェンジされ14代目となったクラウンのスポーティモデル「アスリート」には、ハイブリッド4WDシステムを搭載したグレードがあります。安全装備にはトヨタセーフティセンスPを装備し、2017年8月には特別仕様車の「J-FRONTIER Limited」が発売されています。
全長 | 4,895mm |
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全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,465mm |
ホイールベース | 2,850mm |
最低地上高 | 145mm |
エンジン型式 | 2AR-FSE |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,493cc |
エンジン最高出力 | 178PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 221Nm/4,200~4,800rpm |
JC08モード燃費 | 21.0km/L |
クラウンのロイヤルサルーンはトヨタの4WDハイブリッドシステムを搭載
クラウン アスリートと共に14代目へフルモデルチェンジしたロイヤルサルーンは、クラウンのモデルの中でも最上級グレードで、更に上のフラッグシップセダンには「クラウン・マジェスタ」があります。クラウン ロイヤルサルーンにはハイブリッド4WDが設定されていて、もちろん安全装備の「トヨタセーフティセンスP」も搭載しています。
全長 | 4,895mm |
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全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,475mm |
ホイールベース | 2,850mm |
最低地上高 | 155mm |
エンジン型式 | 2AR-FSE |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,493cc |
エンジン最高出力 | 178PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 221Nm/4,200~4,800rpm |
JC08モード燃費 | 21.0km/L |
最新の4WDハイブリッドシステムを搭載するのがホンダのレジェンド
2015年12月に復活したホンダのフラッグシップモデル「レジェンド」は、3モーターハイブリッドの「SH-AWD」を搭載したモデルです。スーパーカーのNSXにも装備されているハイブリッド方式で、フロントに1基・リアに2基のモーターを搭載しています。もちろん安全装備のHonda SENSINGを搭載し、歩行者事故低減ステアリング機能も装備しています。
全長 | 4,995mm |
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全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,480mm |
ホイールベース | 2,850mm |
最低地上高 | 145mm |
エンジン型式 | JNB |
エンジン種類 | V型6気筒 |
排気量 | 3,471cc |
エンジン最高出力 | 314PS/6,500rpm |
エンジン最大トルク | 371Nm/4,700rpm |
JC08モード燃費 | 16.8km/L |
レクサスのフラッグシップセダンLS500hにもハイブリッド4WDを設定
レクサス LSは、トヨタで「セルシオ」と呼ばれていたモデルで、2017年に5代目へとフルモデルチェンジしました。ボディタイプは4ドアセダンで4代目よりもスポーティなクーペ風になり、最新の安全装備も揃えたフラッグシップモデルになります。
全長 | 5,235mm |
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全幅 | 1,900mm |
全高 | 1,460mm |
ホイールベース | 3,125mm |
最低地上高 | 140mm |
エンジン型式 | 8GR-FXS |
エンジン種類 | V型6気筒 |
排気量 | 3,456cc |
エンジン最高出力 | 299PS/6,600rpm |
エンジン最大トルク | 356Nm/5,100rpm |
JC08モード燃費 | 14.4km/L |
アウトドアに使いやすいハイブリッド4WD車種
アウトドアに強い確かな走破性を持つSUVを中心にハイブリッド4WDを設定する車種を紹介します。低燃費と走破性を両立し、スタイルも良好な人気車種を網羅します。
ラグジュアリーなハイブリッド4WDで人気のトヨタのハリアー
2013年に3代目へフルモデルチェンジして復活した「ハリアー」は、2014年1月からハイブリッドモデルを販売しています。2017年6月には、ターボ車を追加するビッグマイナーチェンジが行われ「トヨタセーフティセンスP」を全車標準装備、シーケンシャルウィンカーも搭載しました。
全長 | 4,725mm |
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全幅 | 1,835mm |
全高 | 1,690mm |
ホイールベース | 2,660mm |
最低地上高 | 175mm |
エンジン型式 | 2AR-FXE |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,493cc |
エンジン最高出力 | 152PS/5,700rpm |
エンジン最大トルク | 206Nm/4,400~4,800rpm |
JC08モード燃費 | 21.4km/L |
SUV人気の火付け役として登場したハイブリッド4WDのヴェゼル
ヴェゼルは2013年に発売されたコンパクトSUVで、2014年から2016年と日本国内新車登録販売台数がSUV部門1位になったことがある売れに売れている車です。2016年2月25日にはHonda SENSINGを搭載するアップデートが行われました。2017年には特別仕様車も追加され、お買い得な車です。
全長 | 4,305mm |
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全幅 | 1,790mm |
全高 | 1,605mm |
ホイールベース | 2,610mm |
最低地上高 | 170mm |
エンジン型式 | LEB |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,496cc |
エンジン最高出力 | 132PS/6,600rpm |
エンジン最大トルク | 156Nm/4,600rpm |
JC08モード燃費 | 23.2km/L |
防水シートを採用するアウトドアに強いハイブリッド4WDが日産エクストレイル
2000年から販売されているミドルサイズSUVの「エクストレイル」は、3代目となるT32型が2013年から発売され、2017年6月のマイナーチェンジで高速道路自動運転技術の「プロパイロット」を搭載しています。
シート素材は初代から続く防水シートと防水フロア、防水ラゲッジボードで、ハイブリッド車にはラゲッジボードが防水にならない点に注意が必要です。
全長 | 4,690mm |
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全幅 | 1,820mm |
全高 | 1,730mm |
ホイールベース | 2,705mm |
最低地上高 | 200mm |
エンジン型式 | MR20DD |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,997cc |
エンジン最高出力 | 147PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 207Nm/4,400rpm |
JC08モード燃費 | 20.0km/L |
モーターで走るプラグインハイブリッド4WDが三菱アウトランダーPHEV
三菱が販売するアウトランダーPHEVは、2013年から発売されたプラグインハイブリッド車です。国産プラグインハイブリッド車の中で唯一の4WDシステムを搭載した車両で、停電などが起こってもH2V機器で家へ給電したり、車中泊をしても1500Wまで家電を使えるなど、防災面でもバッチリな1台です。
全長 | 4,695mm |
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全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,710mm |
ホイールベース | 2,670mm |
最低地上高 | 190mm |
エンジン型式 | 4B11 MIVEC |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,998cc |
エンジン最高出力 | 118PS/4,500rpm |
エンジン最大トルク | 186Nm/4,500rpm |
JC08モード燃費 | 19.2km/L |
レクサスの人気車種NXにもハイブリッド4WDを設定
レクサスが販売する「NX」は、2014年から販売されているコンパクトクロスオーバーSUVです。2017年9月にはマイナーチェンジを行い、安全装備の「Lexus Safety System+」を標準装備し、シーケンシャルウィンカーも搭載しました。
全長 | 4,640mm |
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全幅 | 1,845mm |
全高 | 1,645mm |
ホイールベース | 2,660mm |
最低地上高 | 170mm |
エンジン型式 | 2AR-FXE |
エンジン種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,493cc |
エンジン最高出力 | 152PS/5,700rpm |
エンジン最大トルク | 206Nm/4,400~4,800rpm |
JC08モード燃費 | 19.8km/L |
レクサスNXの上位車種RXは燃費性能も良好なハイブリッド4WD
レクサスが販売する「RX」は、海外で1998年から発売されているモデルで、2015年に4代目へとフルモデルチェンジしました。初代と2代目は日本でハリアーとして販売されていて、3代目のハリアーからは別の車種に独立しています。
レクサス RXは5ドアのミドルサイズSUVで、3列シートのロングバージョンも発売される噂がありますので、ファミリーカーとしても使える1台です。
全長 | 4,890mm |
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全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,710mm |
ホイールベース | 2,790mm |
最低地上高 | 200mm |
エンジン型式 | 2GR-FXS |
エンジン種類 | V型6気筒 |
排気量 | 3,459cc |
エンジン最高出力 | 262PS/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 335Nm/4,600rpm |
JC08モード燃費 | 18.8km/L |
ハイブリッド4WDは降雪地域にピッタリの車
ハイブリッド4WD車は、「燃費が悪そう」と思われる4輪駆動車のイメージをガラッと変える車種で、「ハイブリッドの燃費の良さ」と、「4WDの走破性能」を合わせ持っています。
特に東北や北海道などの降雪地域に住む人にピッタリの車で、発進のたびにタイヤが空転してガソリンを消費しやすい雪道でスムーズに発進でき、ガソリン4WD車よりも燃費がいいので燃料代節約にも繋がります。
また、ウィンタースポーツを楽しむ人にとって雪山を登るには2WD車だと坂道の途中で止まったら再発進するにもキツいものがありますし、コンパクトカーやセダンでは埋まりそうな除雪の入っていない道には車高が高いSUVが最適です。
コンパクトカーやセダン、ステーションワゴン、ミニバン、SUVと、色々なボディタイプのハイブリッド4WDが各社から販売されているので、独身やカップル、ファミリー層、シニア層の様々なニーズに応えてくれます。ぜひ、自分たちのニーズにピッタリのハイブリッド4WD車を選んでみてください。