ダイナミックシールドとは、三菱のグローバルデザインのこと
「ダイナミックシールド」とは、三菱自動車が採用しているフェイスデザインのことで、トヨタでは「キーンルック」、日産では「Vモーショングリル」などがあります。
パジェロなどの頼りあるフェイスデザイン「プロテクション」と、ランサーエボリューションなどの台形グリルデザイン「パフォーマンス」を融合させたデザインが「ダイナミックシールド」で、力強さとパフォーマンスの良さを同時に表現しています。
近年では、車種がモデルチェンジするごとにダイナミックシールドが取り入れられており、2017年2月にマイナーチェンジした「RVR」にもダイナミックシールドを採用し、フロントフェイスを刷新。
2018年3月に国内導入されたクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」は、LEDデイライトやフォグランプと融合させた進化したダイナミックシールドが印象的な1台となっています。
ダイナミックシールドを採用しているSUVやミニバンなどの車種
三菱のダイナミックシールドを採用している車種は6車種です。ボディタイプはekカスタム以外全てSUVで、力強く走りのイメージにぴったりのエクステリアになっています。
アウトランダーは3列7人乗り設定もあるミドルサイズSUV
ガソリン車のアウトランダーは、2代目後期型になった2015年6月のマイナーチェンジで、ダイナミックシールドを採用しています。
アウトランダーはクロスオーバーSUVで定員が7人乗り設定、背の高いSUVで雪道にも強く、ファミリーユースとしてもピッタリです。全長は4,965mm、全幅は1,810mm、全高は1,710mmのボディサイズです。
全長 | 4,695mm |
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全幅 | 1,810mm |
全高 | 1,710mm |
ホイールベース | 2,670mm |
最低地上高 | 190mm |
定員 | 7人 |
最小回転半径 | 5.3m |
燃費 | 14.6~16.0km/L |
価格 | 2,538,000円~ |
搭載されているエンジンは2種類あり、4WD車には2.4Lガソリンエンジン、2WD車は2.0Lガソリンエンジンが搭載されています。
2WD | 4WD | |
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型式 | 4J12 MIVEC | 4J11 MIVEC |
種類 | 直列4気筒 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,359cc | 1,998cc |
最高出力 | 169PS/6,000rpm | 150PS/6,000rpm |
最大トルク | 220Nm/4,200rpm | 190Nm/4,200rpm |
アウトランダーPHEVはプラグインハイブリッドの次世代SUV
アウトランダーPHEVは、2代目アウトランダーへとフルモデルチェンジした3ヶ月後の2013年1月から初代が販売開始され、2015年6月のマイナーチェンジでアウトランダーと同時にダイナミックシールドが採用されました。
国産車初の4WDプラグインハイブリッド車で、車種自体はプリウスPHVに続き2台目です。全長は4,695mm、全幅1,800mm、全高1,710mmで、ガソリン車のアウトランダーに比べると全幅が10mm短くなっています。駆動方式は4WDのみの設定で、EV走行が出来て家庭への給電も出来る優れものです。
全長 | 4,695mm |
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全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,710mm |
ホイールベース | 2,670mm |
最低地上高 | 190mm |
定員 | 5人 |
最小回転半径 | 5.3m |
燃費 | 19.2km/L |
電費 | 60.2km/満充電 |
エンジン型式 | 4B11 MIVEC |
種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,998cc |
最高出力 | 118PS/4,500rpm |
最大トルク | 186Nm/4,500rpm |
モーター型式 | S61/Y61 |
モーター最高出力 | 82PS/82PS |
モーター最大トルク | 137Nm/195Nm |
価格 | 3,659,472円~ |
エクリプスクロスは三菱渾身の新型コンパクトSUV
エクリプスクロスは、2018年3月に国内販売された新型クロスオーバーSUVで、アウトランダーより少し小さいボディのミドルサイズSUVです。
搭載されるエンジンは、1.5Lのダウンサイジング直噴ターボエンジンで、駆動方式は電子制御の4WD(S-AWC)、全長4,405mm、全幅1,805mm、全高1,685mmですので、アウトランダーよりもほんの少し全長が短いサイズ感です。
全長 | 4,405mm |
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全幅 | 1,805mm |
全高 | 1,685mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン種類 | 直噴ターボエンジン |
排気量 | 1.5L |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | 4WD(S-AWC) |
RVRはダイナミックシールドを搭載した三菱最小サイズのSUV
2010年に登場したRVRは、1991年から2002年まで販売していたスライドドアを搭載したRVRではなく、アウトランダーの弟分になったかのように、コンパクトサイズのSUVとして登場しました。
3代目の販売当初は「ジェットファイターグリル」と呼ばれるグリルを搭載していましたが、2017年2月のマイナーチェンジでダイナミックシールドを採用しています。10月5日の一部改良では、特別仕様車の「ACTIVE GEAR」を設定し、安全装備の「e-Assist」も搭載しました。
全長 | 4,365mm |
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全幅 | 1,770mm |
全高 | 1,630mm |
ホイールベース | 2,670mm |
最低地上高 | 195mm |
定員 | 5人 |
最小回転半径 | 5.3m |
燃費 | 15.4km/L |
エンジン型式 | 4J10 MIVEC |
種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,798cc |
最高出力 | 139PS/6,000rpm |
最大トルク | 172Nm/4,200rpm |
価格 | 2,058,480円~ |
ekカスタムは軽自動車で唯一ダイナミックシールドが採用されている車種
三菱が販売する軽自動車の「ekカスタム」は、ekワゴンのスポーティモデルで、2013年から3代目が発売されています。2015年10月から販売されている後期型からダイナミックシールドを採用しています。
2014年12月には、安全装備の「e-Assist」を搭載済みで、2017年1月にはクルーズコントロールをグレードによって装備、10月にはナビゲーションがもらえるグレードが販売されています。
全長 | 3,395mm |
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全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,620mm |
ホイールベース | 2,430mm |
最低地上高 | 150mm |
定員 | 4人 |
最小回転半径 | 4.4~4.7m |
燃費 | 25.8km/L(23.2km/L) |
エンジン型式 | 3B20 MIVEC |
種類 | 直列3気筒 |
排気量 | 659cc |
最高出力(NA) | 49PS/6,500rpm |
最高出力(ターボ) | 64PS/6,000rpm |
最大トルク(NA) | 56Nm/5,500rpm |
最大トルク(ターボ) | 98PS/3,000rpm |
価格 | 1,368,360円~ |
※燃費の()内はターボモデルの数値
モデルチェンジを行ったデリカD5もダイナミックシールドを採用
2007年から販売を開始しているSUVミニバンのデリカD5は、フェイスデザインに「プロテクション」を採用しています。2019年2月にビッグマイナーチェンジしてダイナミックシールドを採用した精悍な顔つきになりました。
全長 | 4,730mm |
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全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,870mm |
ホイールベース | 2,850mm |
最低地上高 | 210mm |
定員 | 7・8人 |
最小回転半径 | 5.6m |
価格 | 2,408,400円~ |
また、パジェロと同様にデリカD5にもクリーンディーゼルエンジンとガソリンエンジンのラインナップがあります。
型式 | 4N14 | 4B12 MIVEC |
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種類 | 直列4気筒 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,267cc | 2,359cc |
過給機 | ターボ | 設定なし |
最高出力 | 148PS/3,500rpm | 170PS/6,000rpm |
最大トルク | 360Nm/1,500~2,750rpm | 226Nm/4,100rpm |
燃料 | 軽油 | レギュラー |
燃費 | 10.4km/L | 8km/L |
日本未導入のグランドランサーもダイナミックシールドを採用
2017年4月に台湾で発売された「グランドランサー」は、日本で「ギャランフォルティス」として販売されていた車種です。2017年2月のマイナーチェンジでダイナミックシールドを採用し、とてもカッコよく進化しています。
全長 | 4,570mm |
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全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,490mm |
ホイールベース | 2,635mm |
エンジン型式 | 4J10 MIVEC |
種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,798cc |
最高出力 | 139PS/6,000rpm |
最大トルク | 172Nm/4,200rpm |
価格 | 699,000台湾ドル |
今後ダイナミックシールドが採用されると思われる車種
ダイナミックシールドを採用していない車種も、モデルチェンジのタイミングでダイナミックシールドを採用すると見込まれています。
コンパクトカーではミラージュがダイナミックシールドを採用する可能性がある
ミラージュはハッチバックのコンパクトカーで、2012年から発売されている車です。2015年12月にはマイナーチェンジを行い、スポーティなデザインに変更されました。2019年11月にはタイ仕様車がフェイスリフトを行い、「ダイナミックシールド」が採用されました。今後、日本仕様車も同じようにフェイスリフトされる可能性は非常に高いでしょう。
全長 | 3,795mm |
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全幅 | 1,665mm |
全高 | 1,505mm |
ホイールベース | 2,450mm |
最低地上高 | 150mm |
定員 | 5人 |
最小回転半径 | 4.6m |
燃費 | 23.8km/L |
エンジン型式 | 3A92 MIVEC |
種類 | 直列3気筒 |
排気量 | 1,192cc |
最高出力 | 78PS/6,000rpm |
最大トルク | 100Nm/4,000rpm |
価格 | 1,380,240円~ |
パジェロはダイナミックシールドを採用せず販売終了!復活の可能性は?
2006年に4代目へフルモデルチェンジしたパジェロは、ダイナミックシールドを採用しておらず、フロントフェイスにはタフで守ってくれるイメージの「プロテクション」を採用しています。
2019年以降に行う5代目5代目にフルモデルチェンジされる際には、当然ダイナミックシールドを採用するものと思われていましたが、2019年8月をもってパジェロは販売終了。結局、三菱のフラグシップSUVとして一時代を築いたパジェロがダイナミックシールドを装備することはありませんでした。
もしいずれパジェロが復活するのなら、そのときにはダイナミックシールドの採用はほぼ間違いありません。
なお、車名以外の関連性は薄いですが、海外で「パジェロスポーツ」として販売されているミッドサイズSUVは、メッキを多用したダイナミックシールドが特徴的なエクステリアとなっています。
全長 | 4,900mm(4,385mm) |
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全幅 | 1,875mm |
全高 | 1,870mm(1,850mm) |
ホイールベース | 2,780mm(2,545mm) |
最低地上高 | 225mm |
定員 | 7人(5人) |
最小回転半径 | 5.7m(5.3m) |
価格 | 2,926,800円~ |
※()内はショートモデルの数値
パジェロには、クリーンディーゼルエンジンとガソリンエンジンが搭載されているモデルがあり、ロング・ショートボディにそれぞれ搭載されています。
型式 | 4M41 | 6G72 |
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種類 | 直列4気筒ディーゼル | V型6気筒ガソリン |
排気量 | 3,200cc | 2,972cc |
過給機 | ターボ | 設定なし |
最高出力 | 190PS/3,500rpm | 178PS/5,250rpm |
最大トルク | 441Nm/2,000rpm | 261Nm/4,000rpm |
燃料 | 軽油 | レギュラー |
燃費 | 10.4km/L | 8km/L |
ダイナミックシールドの採用で、より力強いイメージを手に入れた
アウトランダーから採用された三菱のデザインアイコンである「ダイナミックシールド」は、パジェロなどに採用されている「プロテクション」と、ランサーエボリューションなどに採用されている「パフォーマンス」を融合されたフロントデザインです。
ダイナミックシールドは、「デリカD5」、「アウトランダー」、「アウトランダーPHEV」、「RVR」、「エクリプスクロス」、「ekクロス」、「ekカスタム」、「グランドランサー」、「トライトン」、「パジェロスポーツ(海外仕様)」と、多くの車種に採用されています。
三菱のフラッグシップモデル「パジェロ」にはダイナミックシールドは採用されていませんが、2019年以降のフルモデルチェンジで採用すると考えます。その名の通りダイナミックで、守ってくれるタフさも備えた三菱車の今後に期待が高まります。