安いワンボックスランキングを紹介 人気のエブリイや少し大きなタウンエースなど12選
安いワンボックスランキング12選を紹介します。軽自動車ワンボックスのエブリイやN-VAN、仕事で活躍する商用車で人気のタウンエース・ライトエースなど、新車販売価格が安いワンボックスカーをランキングしました。
ワンボックスとは極短いボンネットを持つ(ボンネットが無い車種もある)ボディータイプの車のことで、ミニバンよりも積載性に優れているため社用車にも人気です。
社用車にとらわれない軽自動車と乗用車を含めて新車価格の安さにこだわったランキングを掲載します。
12位 日産 NV200バネット~ 長尺の荷物が多い方や安定した乗り心地を求める方におすすめ
NVバネットは普通自動車なので高速巡行も安定
日産が販売する普通自動車タイプのワンボックスカーです。
ミニバンやバンなどとも呼ばれますが、ボンネットが短く積載性が高いためワンボックスカーにもカテゴライズされています。
普通車のため軽自動車より販売価格は上ですが、積載性は軽自動車以上で、特に長尺物を扱う方にはおすすめです。
装備などは最低限ですが、快適装備のエアコンなども完備しているため運転中は不快に感じることはありません。少し大きめで高速巡行も安定した車が欲しい方にも人気です。
全長 | 4,400mm |
---|---|
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,855mm |
室内長 | 1,900mm |
室内幅 | 1,500mm |
室内高 | 1,365mm |
ホイールベース | 2,725mm |
エンジン | HR16DE型 水冷直列4気筒 |
車両重量 | 1,200kg |
最高出力 | 80kW(109ps)/6,000rpm |
最大トルク | 152Nm(15.5kgm)/4,400rpm |
JC08モード燃費 | 14.0km/L |
11位 三菱 タウンボックス~ ターボモデルも設定した力強い走りが魅力の軽自動車
タウンボックスはターボエンジンで重量をものともしない
三菱が販売する軽自動車のワンボックスカーがタウンボックスです。
スズキが販売するエブリイのOEM(車両を提供してもらうこと)モデルで性能や装備はエブリィとあまり違いがありません。
ワンボックスカーらしく室内を拡大して、軽自動車規格いっぱいに荷室容量を確保しているのが特徴で、沢山の箱型荷物を運ぶ方も満足できる室内空間です。
普通自動車と比べると走りが貧弱と言われる軽自動車ですが、ターボモデルもラインナップしているため思いのほかパワフルな走りを見せてくれます。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,910mm |
室内長 | 2,240mm |
室内幅 | 1,355mm |
室内高 | 1,420mm |
ホイールベース | 2,430mm |
エンジン | R06A型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 950kg |
最高出力 | 47kW(64ps)/6,000rpm |
最大トルク | 95Nm(9.7kgm)/3,000rpm |
JC08モード燃費 | 16.2km/L |
10位 トヨタ ライトエースバン~ 快適装備も備える安心感のあるワンボックスカー
ライトエースは積載性と快適装備が魅力
トヨタが販売する普通自動車のワンボックスカーがライトエースバンです。
軽自動車に比べると積載性・運動性能・快適装備が充実しているのが特徴で、トヨタならではの安心感があるワンボックスカーです。
同じくトヨタが販売するタウンエースとは兄弟車の関係で、ライトエースがネッツ店で販売するのに対して、タウンエースはカローラ店で販売している、それだけの違いです。
全長 | 4,045mm |
---|---|
全幅 | 1,665mm |
全高 | 1,900mm |
室内長 | 2,045mm |
室内幅 | 1,495mm |
室内高 | 1,305mm |
ホイールベース | 2,650mm |
エンジン | 3SZ-VE型 直列4気筒 |
車両重量 | 1,220kg |
最高出力 | 71kW(97ps)/6,000rpm |
最大トルク | 134Nm(13.7kgm)/4,000rpm |
JC08モード燃費 | 12.8km/L |
9位 トヨタ タウンエースバン~ 商用だけでなく車中泊などの趣味で活躍するワンボックスカー
タウンエースはライトエースの兄弟車でセカンドカーにも人気
トヨタのライトエースと兄弟車にあたるタウンエースは、商用車以外にも普段使いのセカンドカーとしても人気のワンボックスカーです。
ライトエースもそうですが、タウンエースは昨今人気の車中泊に使う方も多く、中には室内を改造してキャンピングカーにする方もいるほどです。
それだけ積載性・汎用性が高いため使い方次第では自分の家のように使うことができるためとても人気の車種です。
商用車だけでなく趣味に使えるワンボックスカーを求める方におすすめなのがタウンエースです。
全長 | 4,045mm |
---|---|
全幅 | 1,665mm |
全高 | 1,900mm |
室内長 | 2,045mm |
室内幅 | 1,495mm |
室内高 | 1,305mm |
ホイールベース | 2,650mm |
エンジン | 3SZ-VE型 直列4気筒 |
車両重量 | 1,220kg |
最高出力 | 71kW(97ps)/6,000rpm |
最大トルク | 134Nm(13.7kgm)/4,000rpm |
JC08モード燃費 | 12.8km/L |
8位 マツダ スクラムワゴン~ 小回りが利く使いやすいワンボックスカーを探している方におすすめ
スクラムワゴンは使い勝手が良いワンボックスカー
マツダのスクラムワゴンはスズキが販売するエブリイのOEM車両です。
エンブレムが違いますが三菱のタウンボックスと同様に中身には大きな違いはありません。室内の広さは軽自動車トップクラスで小回りが利くワンボックスカーを探している方におすすめです。
軽自動車のワンボックスカーの特徴は大きさの割に積載性が優れることだけでなく、燃費が良く維持費も安いことです。そのためセカンドカーにもスクラムワゴンを選ぶ方も少なくありません。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,815mm |
室内長 | 2,240mm |
室内幅 | 1,355mm |
室内高 | 1,315mm |
ホイールベース | 2,430mm |
エンジン | R06A型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 950kg |
最高出力 | 47kW(64ps)/6,000rpm |
最大トルク | 95Nm(9.7kgm)/3,000rpm |
JC08モード燃費 | 16.2km/L |
7位 ホンダ N-VAN~ 室内を上手く使う独自の進化を遂げた軽ワンボックスカー
N-VANはセンターピラーのない個性的なワンボックスカー
2018年にバモスの後継車種として登場したのがN-VANです。
最大の特徴はセンターピラーを無くすことで荷物の出し入れを容易にしたこと、そして助手席までフルフラットになることです。
N-VANの特徴はとても画期的で、商用車の販売台数ランキングで不動の人気を持つスズキのエブリイを抜き去ったことでさらに注目を集めました。また日本一売れている軽自動車のN-BOXをベースにしていることから、室内の使い勝手も抜きんでています。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,960mm |
室内長 | 1,510mm |
室内幅 | 1,235mm |
室内高 | 1,365mm |
ホイールベース | 2,520mm |
エンジン | S07B型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 930kg |
最高出力 | 39kW(53ps)/6,800rpm |
最大トルク | 64Nm(6.5kgm)/4,800rpm |
JC08モード燃費 | 23.8km/L |
6位 日産 NV100クリッパー~ 安全装備が充実していて商用車に人気の軽自動車
NVクリッパーは新車販売価格が安く購入しやすいのが特徴
日産が販売する商用軽自動車がNV100クリッパーです。
この車種もスズキのエブリイからOEM提供を受けていて、室内の使い勝手などに違いがありません。特徴もエブリイと同じで使い勝手の良さや積載性の高さです。
NV100クリッパーは安全装備も充実しているため社用車に人気があります。新車販売価格はワンボックスカーの中でも丁度中間に位置するため購入しやすい軽自動車でしょう。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,800mm |
室内長 | 1,820mm |
室内幅 | 1,280mm |
室内高 | 1,140mm |
ホイールベース | 2,430mm |
エンジン | R06A型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 850kg |
最高出力 | 36kW(49ps)/5,700rpm |
最大トルク | 62Nm(6.3kgm)/3,500rpm |
JC08モード燃費 | 20.2km/L |
5位 三菱 ミニキャブバン~ 快適装備が充実してランニングコストを抑えたい方におすすめ
ミニキャブバンは100万円以下の軽ワンボックスカー
三菱のミニキャブバンはタウンボックスの商用車です。
商用車なので最低限の装備ですが、エアコンなどを標準装備して快適性がとても高いです。新車販売価格はベースグレードで100万円をきる968,760円から始まるのも嬉しいです。
JC08モード燃費はOEMのスズキエブリイと同じ20.2km/Lを達成するとても優秀な数字で、ハイブリッドカー並みに燃料代を節約できます。販売価格とランニングコストを抑えたい方におすすめの軽自動車です。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,895mm |
室内長 | 1,820mm |
室内幅 | 1,280mm |
室内高 | 1,240mm |
ホイールベース | 2,430mm |
エンジン | R06A型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 860kg |
最高出力 | 36kW(49ps)/5,700rpm |
最大トルク | 62Nm(6.3kgm)/3,500rpm |
JC08モード燃費 | 20.2km/L |
4位 スズキ エブリイ~ 人気も使い勝手もトップクラスの軽ワンボックスカー
エブリイは軽ワンボックスカーの中で販売台数がトップクラス
スズキのエブリイは数々のOEM提供元になっている名車です。
エブリィは軽商用車の販売台数ランキングでも常に上位を走り続ける人気と知名度を持つ軽ワンボックスカーで、1982年から続く長い歴史を持つ車でもあります。
仕事で使うことを考慮された装備と室内空間ですが最近では釣りやキャンプなどを趣味にするアウトドアユーザーにも人気で、長年培われた技術と室内の使い勝手が高く評価されています。カスタムパーツも豊富で最適な仕様に変更できる点も人気の理由です。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,800mm |
室内長 | 1,905mm |
室内幅 | 1,315mm |
室内高 | 1,140mm |
ホイールベース | 2,430mm |
エンジン | R06A型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 840kg |
最高出力 | 36kW(49ps)/5,700rpm |
最大トルク | 62Nm(6.3kgm)/3,500rpm |
JC08モード燃費 | 20.2km/L |
3位 スバル サンバーバン~ ハイゼットからOEM提供されたカスタム豊富な軽商用車
サンバーバンはカスタムパーツが豊富にあるのが特徴
スバルのサンバーバンはダイハツのハイゼットからOEM提供を受けた軽商用ワンボックスカーです。
元々サンバーはスバルで最も長い歴史を持つ車名で、7代目から始まったハイゼットのOEM提供を受けるまでは自社で生産していました。
現在はダイハツのハイゼットと同じ車両なので基本的な性能はハイゼットと変わりません。
サンバーバンはカスタムパーツも豊富で、旧型モデルはフォルクスワーゲンのワーゲンバスのようなカスタム車両が有名です。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,875mm |
室内長 | 1,755mm |
室内幅 | 1,270mm |
室内高 | 1,210mm |
ホイールベース | 2,450mm |
エンジン | KF型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 910kg |
最高出力 | 34kW(46ps)/5,700rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/4,000rpm |
JC08モード燃費 | 18.8km/L |
2位 ダイハツ ハイゼットカーゴ~ 豊富なパーツで使いやすくカスマイズできる軽ワンボックスカー
ハイゼットはワンボックスカーで最長の歴史を持つ
1961年から発売されスズキのエブリイよりも長い歴史を持ち、商用車だけでなく普段乗りの乗用車としても高い人気を集める軽ワンボックスカーがダイハツのハイゼットカーゴです。
トヨタやスバルにOEM提供していて、エブリィには及びませんが18.8km/LのJC08モード燃費は大変優秀です。
長い歴史を持つためアフターパーツ・カスタムパーツが豊富で、仕事にも趣味にもお手軽に使える車です。
販売台数はエブリイの方が上ですが、新車販売価格はハイゼットカーゴの方が安くなっています。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,765mm |
室内長 | 1,755mm |
室内幅 | 1,270mm |
室内高 | 1,115mm |
ホイールベース | 2,450mm |
エンジン | KF型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 910kg |
最高出力 | 34kW(46ps)/5,700rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/4,000rpm |
JC08モード燃費 | 18.8km/L |
1位 トヨタ ピクシスバン~ 使い勝手が良く新車販売価格が安いワンボックスカー
新車販売価格で最も安いのがピクシスバン
ワンボックスカーで最も安いのがトヨタのピクシスバンです。OEM提供元になっているダイハツのハイゼットカーゴよりも安く購入できるのが魅力で、使い勝手もハイゼットカーゴと変わりません。
セカンドカーや仕事のパートナーに最適で、維持費や燃費性能も高いです。とにかく安いワンボックスカーを探している方にピッタリで、販売元がトヨタという安心感もあるお得な軽ワンボックスカーです。
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,765mm |
室内長 | 1,755mm |
室内幅 | 1,270mm |
室内高 | 1,115mm |
ホイールベース | 2,450mm |
エンジン | KF型 水冷直列3気筒 |
車両重量 | 910kg |
最高出力 | 34kW(46ps)/5,700rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/4,000rpm |
JC08モード燃費 | 18.8km/L |
社用車にも便利な新車価格の安いワンボックスカー一覧表
社用車は普段使いの乗用車と違い、装備やグレードよりも新車販売価格が重要です。商用車でも販売価格の安さは軽自動車がトップクラスですが、積載性は普通乗用車の方が優れています。
燃費性能も軽自動車が優れているためランニングコストも考慮すると軽自動車のワンボックスカーはとても優秀です。
しかし長尺の荷物を載せることが多い方はトヨタのタウンエースやライトエース、日産のNV200バネットが便利です。
ワンボックスカーは新車販売価格の安さにとらわれず使う目的で選ぶことが大切
仕事やファミリーカーで購入する方が多いワンボックスカーですが、新車販売価格よりも「使う目的」が最も重要です。仕事で長い荷物を運ぶ、またはとにかく多く荷物を運ぶ方は普通乗用車を選び、家族が乗るファミリーカーや趣味で使うセカンドカーなら価格の安い軽自動車のワンボックスカーを選ぶなど用途からワンボックスカーを選びましょう。