ポルシェ 911のモデルチェンジ

ポルシェ911が2019年秋にフルモデルチェンジか!新型モデルはウェットモードを世界で初搭載

ポルシェ「911」のフルモデルチェンジに関する最新情報。2019年秋に誕生する予定の新型モデルは、改良エンジンを搭載して高出力化を実現させて、滑りやすい路面下での走行安定性を高める効果が備わる「ウェットモード」を装備。同車の北米市場での販売価格も紹介します。

ポルシェ911が2019年秋にフルモデルチェンジか!新型モデルはウェットモードを世界で初搭載

次期フルモデルチェンジで誕生する新型ポルシェ「911」は改良エンジンや最新のデジタルテクロノジーを搭載する

ポルシェを象徴する車である「911」の新型モデルが、「ロサンゼルスモーターショー2018」のプレビューイベントで世界初公開されました。

ポルシェのフラッグシップである「911」は、ボディ形状・エンジン性能・駆動方式等の違いによって個別化されて、現行モデルでもそのバリエーションは20種類を超える世界のセレブから愛される人気シリーズです。

今度、数年間に渡って992型へと移行していくポルシェ911シリーズは、まずは「911カレラS」と、その4輪駆動モデル「911カレラ4S」のフルモデルチェンジを行ってファーストインパクトを与えます。
ここでは、ウェットモード等の新機能を搭載する「911カレラS」と「911カレラ4S」の新型モデルの特徴を紹介していきます。

ポルシェに新型911カレラ?謎のプロトタイプがスクープされる!これは一体!?

911新型カレラと思われるプロトタイプのリヤからのエクステリア911新型カレラと思われるプロトタイプをスクープ

日本ではまだ発表されていませんが、カレラSとカレラ4Sのラインナップがあるポルシェ新型911。今回、911カレラとは少し違った雰囲気を持つプロトタイプがスクープされました。

鮮やかなグリーンのボディカラーをもつプロトタイプには、「911 GT3」に似た固定式のリヤウイングが確認できできますが、フロントエンドを見ると3分割になっているダクトが911モデルとは異なることから、現時点ではおそらく911のプロトタイプであろうという憶測しか分かりません。

911新型カレラと思われるプロトタイプ911新型カレラと思われるプロトタイプのリヤからのエクステリア

リヤのエクステリアを確認すると、911カレラS、4Sのデザインとは明らかに異なり、どちらかというとカレラGT3のデザインに近い気がします。リヤウィングは一体型ではなく、バンパーから独立したパーツになっており、ナンバープレートの位置もカレラS、カレラ4Sよりも高い位置に設置されています。

911新型カレラと思われるプロトタイプのサイドビュー911新型カレラと思われるプロトタイプのサイドビュー

サイドからのエクステリアでは、サンルーフのようなものが見て取れますが、ガラス製ではなく、ボディカラーと同じカラーを使用したパネルが、上下して開閉するように設置されているのが確認できます。

シングルスポークのアルミホイールは派手過ぎないゴールドカラーを使い、スポーティさよりも落ち着いた佇まいを見せるエクステリアになっています。

今回スクープされたプロトタイプを見ると、これまでの「911カレラS・4S」や「911GT3」「911ターボ」とは違った特徴を持つことから、もしかしたら新しいグレードの開発車両なのか、それとも新しいエアロパッケージを持つグレードになるのか、謎は深まるばかりですが、新しい情報が入り次第、お知らせしていきます。

特別限定モデル ポルシェ911 Speedster(スピードスター)が限定1,948台で販売スタート!生産は2019年後半から

ニューヨークオートショー2019デワールドプレミアされた特別限定モデル「ポルシェ911 Speedster」の販売が始まりました。

ポルシェでは世界で極めて貴重とされる1954年のモデル「365スピードスター」からひらめきを受け、パワートレインは「911 GT3」のものを搭載しているという、昔と今を次へと引き継ぐ1台です。

「ポルシェ911 Speedster」のエクステリア特別限定モデル「ポルシェ911 Speedster」のエクステリア

エクステリアは、フロントフードとフロントスポイラーはカーボンファイバ製、「911スピードスター・コンセプト」の面影が残るスポーツデザインミラー、ブレーキはPCCB、大型の20インチセンターロックアルミホイールを装着しています。

「ポルシェ911 Speedster」のリヤエクステリア特別限定モデル「ポルシェ911 Speedster」のリヤエクステリア

リヤフードはCFRP1枚で作られたダブルバブル式で、これまでのポルシェに使われてきた中でも、最も複雑な部分であるといわれています。これは1988年から続く911スピードスターの流れをしっかりと受け継ぐ、大事なパーツなのです。

「ポルシェ911 Speedster」のインテリア特別限定モデル「ポルシェ911 Speedster」のカーボンコンポジットバケットシート

インテリアはフルレザーで黒を基調としており、シートはカーボンコンポジットバケットシートで軽量化をはかっています。

今回の「ポルシェ911 Speedster」では、ヘリテージデザインパッケージの1950~1960年代のレトロ感のあるオプションも可能で、デカールやレトロ感のあるインテリアも追加設定される予定です。

「ポルシェ911 Speedster」のインテリア特別限定モデル「ポルシェ911 Speedster」の運転席周辺のインテリア

運転席周辺では、レトロ感のあるインストルメントクラスターや「ポルシェ911 Speedster」の限定バッジ、収納ネットを有するドアパネルも軽量のものが採用されています。

「ポルシェ911 Speedster」は世界限定1,948台の限定販売で、販売価格はアメリカで約3,070万円から、ヘリテージデザインパッケージのオプション価格は約275万円からで、2019年後半からの生産予定となっています。果たして、日本での販売台数は何台になるのでしょうか。

ポルシェ911 Speedsterの主要緒元
パワートレイン 4.0L水平対向6気筒エンジン
最高出力 510ps
最大トルク 470Nm
トランスミッション 6速MT
駆動方式 後輪駆動(メカニカルロック式リヤディファレンシャル)
0-100km/h加速時間 4.0秒
最高時速 310km/h

ポルシェ新型911タルガの次世代型プロトタイプの姿をキャッチ!2019年9月デビューか

ポルシェ911タルガのプロトタイプポルシェ新型「911タルガ」のプロトタイプの全貌をキャッチ!

ポルシェでは現在、新型「911タルガ」の開発を進めており、プロトタイプが高速テストを行っている姿がキャッチされました。

プロトタイプを考察すると、「911カレラ」のフロントエンドに採用されているものと同様の、ヘッドライト、LEDデイタイムランニングライト、ボンネットフード、エアインテーク、迫力のあるフェンダーが。リアエンドでは水平になったストリップライトが採用されています。

ポルシェ911タルガのプロトタイプのエクステリアポルシェ新型「911タルガ」の美しい曲線を描くサイドからのエクステリア

サイドからのエクステリアでは、タルガバーがこれまでのカブリオレと違って目をひき、リアウィンドウに続くクーペラインが流れるような美しい曲線を描いています。 ルーフの閉会はこれまで同様、Z型に全自動で折りたたまれ、後方にスライドするシステムが採用されているようです。

インテリアは、角度がついたダッシュボードに10.9インチ大型インフォテインメントディスプレイ、ルーフの開閉ボタン、新デザインのインストルメントクラスターが組み込まれています。

ポルシェ911タルガのプロトタイプのリアエクステリアポルシェ新型「911タルガ」の特徴的な水平ストリップライト

パワートレインは現行モデルからさらにパワーアップをはかり、3.0L水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力380ps、「タルガS」グレードでは最高出力が450psとなる見込みです。

911ファンには待望の新型「911タルガ」の世界初公開は、2019年9月に行われるフランクフルトモーターショーではないかと予想します。

ポルシェジャパンが「新型911カレラSカブリオレ」「新型911カレラ4Sカブリオレ」の予約受注を開始!

ボルシェ911の後ろからのエクステリア「新型911カレラSカブリオレ」「新型911カレラ4Sカブリオレ」の予約受注がスタート!

ボルシェ911のエクステリアロサンゼルスでワールドプレミアの「新型911カレラSカブリオレ」「新型911カレラ4Sカブリオレ」が日本で予約受注開始

「新型911カレラSカブリオレ」と「新型911カレラ4Sカブリオレ」の日本のポルシェ世紀販売店で予約受注を開始しました。正式な発売日については未定ですが、税込み希望小売価格は以下のとおりです。

新型911カレラSカブリオレ・4Sカブリオレ税込み希望小売価格
カレラSカブリオレ カレラ4Sカブリオレ
トランスミッション 8速PDK 8速PDK
ハンドル
税込み希望小売価格 18,910,000円 19,970,000円

新型ポルシェ「911」は先代モデルに搭載されていたエンジンを改良して最高出力と最大トルクを向上させる

ボルシェ911のエクステリア新型ポルシェ911(992)は最高出力が30ps向上し先代モデルより0‐100km/hタイムが0.4秒短縮

2019年秋誕生予定の「911カレラS」と「911カレラ4S」の新型モデルは、先代モデル991型の後期型に搭載されていた水平対向6気筒ターボエンジンに改良を加えて、最高出力と最大トルクを向上させます。

リヤ部に搭載する改良型エンジンは、燃料を噴射する過程、ターボチャージャーやインタークーラーの配置等を見直す効果によって、最高出力は現行モデルよりも30ps、最大トルクは30Nmアップさせます。

0‐100km/hの加速タイムは、後輪駆動のカレラSは3.7秒、4輪駆動のカレラ4Sは3.6秒であり。それぞれ、先代モデルよりも0.4秒短縮されています。オプション設定でスポーツクロノパッケージ追加すれば加速タイムはさらに0.2秒ほど短縮されます。

新型「911カレラS」と「911カレラ4S」はトランスミッションで、7速マニュアルを標準化させて、オプション設定で8速に進化したデュアルクラッチ式トランスミッション「PDK」を用意する見込みです。
燃費面を比較すれば、先代モデルの方が優れている事から、将来的にはハイブリッドモデルがラインナップされる可能性が高い判断できます。

新型911のスペック
911カレラS 911カレラ4S
最高速 308km/h 306km/h
0-100km/h加速 3.7秒 3.6秒
最高出力 450ps/6,500rpm
最大トルク 530Nm/2,300rpm‐5,000rpm

新型ポルシェ「911」は2輪駆動のカレラSもワイドボディを採用する

次期フルモデルチェンジが行われて992型へと移行する新型ポルシェ「911」は、従来4WDのみに適用されていたワイドボディを2輪駆動の「911カレラS」にも導入します。

新型モデルのボディサイズは、全長は前モデルよりも20mm伸ばして4,519mm、全幅は991型カレラ4Sと同一サイズの1,852mmとします。

標準装備させるタイヤとホイールは、911の圧倒的な安走行性能を十分に発揮させるために、前後で異なるサイズを設定させます。

新型ポルシェ「911カレラ4S」のボディサイズ
全長 4,519mm
全幅 1,852mm
ホイールベース 2,450mm
タイヤサイズ 245/35ZR20(フロント)、305/30ZR21(リヤ)
ホイールサイズ 20×8.5J(フロント)、21×11.5J(リヤ)

新型ポルシェ「911」は左右一対型のテールランプを採用してリヤビューをより華やかとする

ポルシェ911のヘッドライト新型ポルシェ「911」も初代モデルから伝統的に引き継がれる丸型デザインのヘッドライトを採用

ポルシェ911のリヤコンビネーションランプリヤコンビネーションランプの「Porsche」ロゴ

世界的なブランドネームを誇る「Porsche」のロゴは、左右一対で連なるLEDリヤテールランプの下に配置させます。そして、エキゾーストフィニッシャーはバンパー内に埋め込むことで、リヤビューの美しさを追求します。

ワイドな可変式リアスポイラーは、角度調整行ってエアロ効果を高めます。新型「911」は、ボディの素材に軽量かつ高強度のアルミニウムを多用します。

サイドビュー等のボディの全体的なシルエットは、前モデルとの間に大きな違いはありません。リヤとフロントに配置されるフェンダーは若干立体的となったような印象を受けます。
新型モデルに刻印される車名ロゴは、往年来のファンを意識してクラシックなレタリングを採用します。

新型ポルシェ911のコックピットはPCM等の最新デジタルテクノロジーとレトロなアナログメーターなどのパーツを融合させる

ポルシェ911のポルシェコミュニケーションマネージメントPCM(ポルシェコミュニケーションマネージメント)を採用してコネクティッド機能を強化

次期フルモデルチェンジで誕生する新型「911」のコックピットは、PCM(ポルシェコミュニケーションマネージメント)システム等の最新デジタルテクノロジーと、アナログ式タコメーター等のパーツを融合させています。

1970年代の「911」をイメージさせる直線基調のダッシュボードには、スタイリッシュでコンパクトなシフトレバーや、各種操作スイッチを利用しやすい位置に配置します。

ポルシェ911のディスプレイ10.9インチのインフォテインメントディスプレイでナビゲーションやエンターテインメント情報などを表示

タッチパネル式の10.9インチのインフォテインメントディスプレイには、PCMの動作状況等がクリアに表示されます。その下部には、ドライブモードの変更、シャシーの位置などを調整する5個のボタンが設置されます。

ポルシェ911のセンターディスプレイセンターディスプレイにドライバーが必要な車両情報などを表示

タコメーターや燃料計の間には、デジタルディスプレイを組み込んで、走行状況に応じて必要度の高い情報を表示させます。

新型ポルシェ911は水たまりでのスリップを防ぐ「ウェットモード」を世界初搭載して安全性を向上させる

2019年秋に誕生予定の新型「911」は、タイヤホイールに音響センサーを設置して、路面状況を把握するウェットモードを全車に標準装備させて安全性を向上させます。

世界初搭載となる「ウェットモード」は、衝突被害軽減ブレーキ等と連動する機能で、スリップの原因である水たまりが路面に形成されていて、滑りやすいと判断されれば、システム側がリアスポイラーの角度調整を行って、ギアボックスの反応を最適化させて、走行安定性を高めます。

オプションで追加設定可能とする「ナイトビジョン」は、搭載する熱探知カメラによって走行状況を把握して、対象物との衝突の恐れがあると判断すれば、ブレーキアシストを行う事で同車の安全性をさらに向上させます。

新型ポルシェ「911」の販売価格は現行モデルより60万円ほど上昇する見込み

2019年秋に欧州や北米市場で先行発売される予定のポルシェ新型「911」の販売価格は、後輪駆動の「911カレラS」は113,200ドル(1280万円)、4WD仕様の「911カレラ4S」では120,600ドル(1363万円)となる見込みです。※1ドル=113円で換算
米国仕様の両車の販売価格を、先代モデルと比較すると5,000ドル(58万円)ほど価格が上昇しています。

ポルシェ「911」は初代モデルから続くアイデンティティを受け継ぎながらも時代の変化に合わせて進化を続けていくスーパーカー

2011年に誕生した991型ポルシェ「911」は、約8年のタイミングでフルモデルチェンジを行って、2019年に新型モデルへと移行します。

初代モデルが1964年に発売を開始してから50年を超える歴史の中で、「911」は計7回のフルモデルチェンジを行っていますが、丸目デザインのヘッドライトやリヤ部に搭載するエンジン等は伝統的に受け継ぎます。

世界のセレブから愛されるラグジュアリーブランドであるポルシェの中でも、中心的な役割を果たす人気車種である「911」は、初代モデルから続くアイデンティティを受け継ぎながらも、時代の変化に合わせて進化を続けていくスーパーカーです。

ポルシェ「911」は、次期フルモデルのタイミングで、ウェットモードを世界初搭載して安全性が向上します。そして、新型「911」はマイナーチェンジのタイミングでハイブリッドモデルを投入する見込みです。
COBBYは、今度も進化を続けていくスーパーカーであるポルシェ「911」の最新情報をお届けしていきます。