ランクル200のV8ディーゼルと70ランクル ディーゼルは日本で購入できる?
トヨタのフラッグシップSUVであるランドクルーザーには、「1VD-FTV」とよばれるV型8気筒ディーゼルツインターボエンジンを搭載するモデルもあります。ランドクルーザープラドには、2.8Lのディーゼルターボエンジンが搭載されていますが、日本で売っているランドクルーザーにはガソリンエンジンしかありません。
日本でランクル200のディーゼルエンジンモデルや、ランクル70のディーゼルモデルを購入することはできるのでしょうか?まずは、ランクル200とランクル70ディーゼルのスペックをチェックし、日本で購入できるのか確かめてみましょう。
ランドクルーザー70(ナナマル)が2023年11月29日日本市場で復活
ナナマルが2023年に再再販を発表、2023年11月29日から発売開始。
2024年は1984年のランクル70誕生から40周年にあたる年度ということで、今回は限定販売ではなくナナマルが欲しいユーザー全員が購入できるカタログモデルに。
ナナマルを象徴する丸目ヘッドライトや、アルファベットのTOYOTAエンブレムのバッジを装備、パワートレインはランクルプラドに搭載し評価の高い、1GD-FTV(2.8Lの直列4気筒クリーンディーゼルエンジン)に。
トランスミッションはオートマチックに変更され、安全装備のトヨタセーフティセンスを設定することで、ヘビーからライトまでカバーするオールマイティなモデルに進化。
日本のトヨタディーラーからは購入できない
ディーゼルエンジンを搭載したランドクルーザー200とランクル70は、日本のディーラーからは購入することができません。業者などにオーストラリアの車を購入代行してもらっても、ディーゼルエンジンの排気ガス規制がクリアできない場合があり日本では車両登録できません。
その際には、ディーゼルエンジンの排ガス規制に対応するための対策もしなければならないので、車の購入代金のほかにも対策費などの費用がかさみます。
ランドクルーザー200ディーゼルのスペック
オーストラリアで販売されているランドクルーザーは4.5Lディーゼルエンジンを搭載していて、日本と同じく右ハンドル仕様になっています。グレードは4種類展開していて「GX」「GXL」「VX」「SAHARA」となっています。
SAHARA | ZX(日本仕様) | |
---|---|---|
全長 | 4,990mm | 4,950mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm |
全高 | 1,945mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
使用燃料 | 軽油 | ハイオク |
メイン燃料タンク容量 | 93リットル | 93リットル |
サブ燃料タンク容量 | 45リットル | – |
エンジン型式 | 1VD-FTV | 1UR-FE |
種類 | V型8気筒 | V型8気筒 |
排気量 | 4,461cc | 4,608cc |
最高出力 | 200kW/3,600rpm | 234kW/5,600rpm |
最大トルク | 650Nm/1,600rpm | 460Nm/3,400rpm |
燃費 | 10.5km/L | 6.7km/L |
タイヤサイズ | 285/60R18 | 285/50R20 |
日本仕様のZXとオーストラリア仕様のSAHARAを比べると、ボディサイズが若干大きく、最大の違いは搭載エンジンで、V型8気筒のディーゼルエンジンを搭載していることです。最高出力はガソリン車のZXに負けますが、最大トルクはわずか1,600rpmで650Nmを発揮します。
標準装備しているタイヤとホイールにも違いがあり、SAHARAは285/60R18のタイヤを装備していますが、日本のZXでは2インチアップした285/50R20を履いています。
また、メーカーオプション品では日本仕様で見なくなった大型のカンガルーバー(ブルバー)などの装備も充実しています。日本の道路では大型動物に出会うことは少ないですが、オーストラリアでは出会うこともあり豪州らしい装備です。
ランドクルーザー70ディーゼルのスペック
2014年に日本で1年だけの復活を果たしたランドクルーザー70は、オーストラリアで販売を続けていて、日本でいうところのハイラックスのような位置づけです。ボディタイプは「シングルキャブ」「ダブルキャブ」「トゥルーピー」「ワゴン」の4種類がラインナップしています。
豪州仕様 | 日本仕様(バン) | |
---|---|---|
全長 | 4,910mm | 4,810mm |
全幅 | 1,870mm | 1,870mm |
全高 | 1,940mm | 1,920mm |
ホイールベース | 2,730mm | 2,730mm |
使用燃料 | 軽油 | ハイオク(レギュラーも可) |
燃料タンク容量 | 130リットル | 130リットル |
エンジン型式 | 1VD-FTV | 1GR-FE |
種類 | V型8気筒 | V型6気筒 |
排気量 | 4,461cc | 3,955cc |
最高出力 | 151kW/3,400rpm | 170kW/5,200rpm |
最大トルク | 430Nm/1,200rpm | 360Nm/3,800rpm |
燃費 | 9.3km/L | 6.6km/L |
タイヤサイズ | 265/70R16 | 265/70R16 |
オーストラリアのボディタイプはワゴンで日本仕様はバンですが、オーストラリアのランドクルーザー70のほうは少しボディサイズが大きくなっています。搭載しているエンジンはランドクルーザー200のディーゼルと同様の「1VD-FTV」で、排気量は4,461cc・最高出力は151kW・最大トルクは430Nmです。
また、ランクル70ワゴンには標準装備でシュノーケルが装着されているので河を渡ることもでき、最大深水距離は700mmです。
2014年にランクル70が復活した際はあまりの人気ぶりに、海外向け車両を急遽日本向けに変更したということがあったようで、さらなる再販が望まれています。
噂では2023年に再再販、もしくは新型ランクル70として発表されるという情報もあります。
個人のショップで販売しているところもあるが価格は高い
ディーラーの中古車ショップなどではなく、個人でやっているお店で探せばランドクルーザー200のディーゼルモデルを輸入して排ガス対策を施した新古車を販売しているところもあります。
価格は1,000万近い値段がついていることもしますが、すぐに日本国内でランドクルーザーのディーゼルモデルを乗りたい時は、専門ショップの登録済み新古車を購入する方法が1番早いです。
ランドクルーザー70(ナナマル)については2023年11月29日に日本市場で再再販されているため、日本全国のトヨタディーラーから購入可能に。
ヘビー系と言われお仕事用の車としても人気のランクル70ですが、今回から安全装備のトヨタセーフティセンスを搭載し、トランスミッションはオートマチック(AT)を採用、リヤにはリーフスプリングを2枚追加するなど、日常使いでも活躍できる仕様になっています。