OEM車の違いと車種一覧

OEM車とは?各社の違いや意味・車種一覧

OEM車は、自動車メーカー同士が提携して販売している車。供給された車種によって「顔つきが違う」「加速フィーリングが違う」など味付けが変わり、同じ車種でも試乗して比べると面白い。各社のOEM車一覧と違いを紹介。

日本の自動車メーカーで販売されているOEM車の意味・車種一覧

走行している車を見ていると「似ている形なのに車名やメーカーエンブレム(マーク)が違う車」を見かけることがあります。「あれはわざわざ変えているの?」と思いがちですが、そうではありません。「OEM供給」といってメーカー同士が手を結び、それぞれの技術や販売網を駆使してより良い車に仕上げています。

街中で良く見るOEM車から、あまり見かけることの少ないレアなOEM車まで、比較すると面白いOEM車の魅力や一覧を紹介します。

OEM車とは他の自動車メーカーから提供された車種のこと

OEMとは「Original Equipment Manufacturer」の略称で、各メーカーにないラインナップの車種を他社メーカーから供給して販売することを示します。供給するメーカーには「自社の車を他社の販売網でも売ることができる」メリットがあり、供給されるメーカーには「莫大な開発費をかけずに車種ラインナップを増やせる」メリットがあり、どちらにもメリットが生まれます。

OEM車一覧 車種名は違っても中身は同じ車

お互いのメーカーにとってメリットのある「OEM車」は、1度は見たことのある車種から、あまり見かけることのない車種まで多種多様にあります。各メーカーが販売しているOEM車を紹介します。

ライズ(トヨタ)のOEM供給元はダイハツのロッキー

OEM車のトヨタ・ライズ

OEM供給元のダイハツ・ロッキー

2019年11月に登場したコンパクトSUVのトヨタ・ライズは、ダイハツ・ロッキーのOEM供給を受けています。
パワートレインやボディサイズといった基本スペックは同じ。エクステリアデザインやグレード構成、用意される純正アクセサリーが異なるほか、ライズにはターコイズブルーマイカメタリックが、ロッキーにはコンパーノレッドが専用色として設定されるなどの違いがあります。

ライズ ロッキー
燃費(km/L) JC08モード:23.4km/L
WLTCモード:18.6km/L
JC08モード:23.4km/L
WLTCモード:18.6km/L

ピクシスエポック(トヨタ)プレオプラス(スバル)のOEM供給元はダイハツのミライース

OEM車のピクシスエポック(トヨタ)

OEM車のプレオプラス(スバル)

トヨタが販売する「ピクシスエポック」、スバルが販売する「プレオプラス」です。取り回しのしやすいコンパクトな軽自動車でリアドアがハッチバックの5ドア軽自動車です。

OEM供給元のダイハツ「ミライース」

OEM供給元はダイハツの「ミライース」で、エンブレム以外の見た目はほとんど違いがありません。

ミライース ピクシスエポック プレオプラス
燃費(km/L) 35.2 35.2 35.2

ピクシスメガ(トヨタ)のOEM供給元はダイハツのウェイク

OEM車のピクシスメガ(トヨタ)

トヨタが販売している軽自動車「ピクシスメガ」です。全高が1.8メートルもあるスーパーハイトワゴンで、背の高い荷物も積みやすく室内空間が広いのが特徴です。

OEM供給元のダイハツ「ウェイク」

OEM供給元はダイハツの「ウェイク」で、見た目の変更はほとんどありません。

ウェイク ピクシスメガ
燃費(km/L) 25.4 25.4

ピクシスジョイ(トヨタ)のOEM供給元はダイハツのキャスト

OEM車のピクシスジョイ(トヨタ)

トヨタが販売する「ピクシスジョイ」は、クロスオーバースタイルの「C」、都会に似合う「F」、スポーティなスタイルの「S」と3種類のモデルがあります。

OEM供給元のダイハツ「キャスト」

OEM供給元はダイハツの「キャスト」で、アクティバがC、スタイルがF、スポーツがSにそれぞれ対応したモデルです。

ジョイC アクティバ ジョイF スタイル ジョイS スポーツ
燃費(km/L) 30.0 24.8

タンク・ルーミー(トヨタ)ジャスティ(スバル)のOEM供給元はダイハツのトール

OEM車のタンク・ルーミー(トヨタ)

OEM車のジャスティ(スバル)

トヨタが販売するコンパクトカー「タンク」とスバルが販売する「ジャスティ」は、スライドドアを採用した5人乗り普通自動車です。

OEM供給元のダイハツ「トール」

OEM供給元はダイハツの「トール」、カスタムグレードはそれぞれ「ルーミー」「ジャスティカスタム」に対応しています。グリル・ヘッドライト・ウィンカーの位置にそれぞれメーカーのテイストが施されています。

トール タンク ジャスティ
燃費(km/L) 24.6 24.6 24.6
トールカスタム ルーミー ジャスティカスタム
燃費(km/L) 24.6 24.6 24.6

パッソ(トヨタ)のOEM供給元はダイハツのブーン

OEM車のパッソ(トヨタ)

トヨタ自動車が販売する「パッソ」は、トヨタの中で最もコンパクトな普通自動車で、最新の安全装備も充実した乗りやすいコンパクトカーです。

OEM供給元のダイハツ「ブーン」

OEM供給元はダイハツの「ブーン」で、見た目の違いはほとんどありません。

ブーン パッソ
燃費(km/L) 28.0 28.0

ラフェスタハイウェイスター(日産)のOEM供給元はマツダのプレマシー

OEM車のラフェスタハイウェイスター(日産)

日産が販売する「ラフェスタハイウェイスター」は、7人乗りワゴンタイプのミニバンです。スライドドアを採用しており床も低い設計なので子供もお年寄りも乗り降りがしやすいファミリーカーです。

OEM供給元のマツダ「プレマシー」

OEM供給元はマツダの「プレマシー」で、ラフェスタハイウェイスターにはグリルにメッキが使われているなど、一部変更点があります。

プレマシー ラフェスタハイウェイスター
燃費(km/L) 16.2 16.2

ランディ(スズキ)のOEM供給元は日産のセレナ

OEM車のランディ(スズキ)

スズキが販売するミニバン「ランディ」です。子育て世代に人気のボックスタイプで室内空間がとても広く、夫婦2人・祖父母4人・子供2人の8人乗っても窮屈ではありません。

OEM供給元の日産「セレナ」

OEM供給元は日産の「セレナ」で、グリルのデザインに各社のテイストが宿っています。

セレナ ランディ
燃費(km/L) 17.2 16.6

アルティス(ダイハツ)のOEM供給元はトヨタのカムリ

OEM車のアルティス(ダイハツ)

ダイハツが販売するセダン乗用車「アルティス」です。ハイブリッドシステムを搭載したダイハツのフラッグシップモデルです。

OEM供給元のトヨタ「カムリ」

OEM供給元はトヨタが販売する「カムリ」で、見た目の変更点はほぼありません。

カムリ アルティス
燃費(km/L) 23.4 23.4

メビウス(ダイハツ)のOEM供給元はトヨタのプリウスα

OEM車のメビウス(ダイハツ)

ダイハツが販売するステーションワゴン「メビウス」です。5人乗りで、リアシートを倒さなくてもゴルフバッグを4個積めるほど積載力があるのが魅力的です。

OEM供給元のトヨタ「プリウスα」

OEM供給元はトヨタの「プリウスα」で、見た目の変更点はほとんどありません。プリウスαには5人乗りの他に7人乗りのモデルもあります。

プリウスα メビウス
燃費(km/L) 26.2 26.2

シフォン(スバル)のOEM供給元はダイハツのタント

OEM車のシフォン(スバル)

スバルが販売するスーパーハイトワゴン「シフォン」です。助手席と後部座席の間にある柱(Bピラー)がないボディ設計で、ベビーカーなどの荷物も楽々積み込むことができ、子育て中のママに嬉しい車です。

OEM供給元のダイハツ「タント」

OEM供給元はダイハツの「タント」で、見た目の変更点はほぼありません。また、カスタムグレードも同様に「シフォンカスタム」が「タントカスタム」に対応しています。

タント シフォン
燃費(km/L) 28.0 28.0
タントカスタム シフォンカスタム
燃費(km/L) 28.0 28.0

ステラ(スバル)のOEM供給元はダイハツのムーヴ

OEM車のステラ(スバル)

スバルが販売している軽自動車「ステラ」です。ハイトワゴンに分類されるボディタイプで室内も広いことが特徴です。

OEM供給元のダイハツ「ムーヴ」

OEM供給元はダイハツ「ムーヴ」で、グリルの形状に変更点があります。また、カスタムモデルも「ステラカスタム」は「ムーヴカスタム」が供給元です。

ムーヴ ステラ
燃費(km/L) 31.0 31.0
ムーヴカスタム ステラカスタム
燃費(km/L) 31.0 31.0

フレア(マツダ)のOEM供給元はスズキのワゴンR

OEM車のフレア(マツダ)

マツダが販売する軽ワゴン「フレア」です。2017年2月にフルモデルチェンジを行い、印象がガラッと変わった1台です。同じ車種でもグレードによって2つの見た目があるので選ぶ楽しさもあります。

OEM供給元のスズキ「ワゴンR」

OEM供給元はスズキの「ワゴンR」で、見た目の違いはほとんどありません。

ワゴンRハイブリッドXF フレアハイブリッドXG
燃費(km/L) 33.4 33.4
ワゴンRハイブリッドFZ フレアハイブリッドXS
燃費(km/L) 33.4 33.4

フレアワゴン(マツダ)のOEM供給元はスズキのスペーシア

OEM車のフレアワゴン(マツダ)

マツダが販売するハイトワゴン「フレアワゴン」です。後席スライドドアを採用していて色々な所に収納スペースがあり、とても便利な車です。

OEM供給元のスズキ「スペーシア」

OEM供給元はスズキ「スペーシア」で、見た目の違いはほとんどありません。また「フレアワゴンカスタムスタイル」が「スペーシアカスタム」に対応していて、グリルに変更点があります。

スペーシア フレアワゴン
燃費(km/L) 32.0 32.0
スペーシアカスタム フレアワゴンカスタム
燃費(km/L) 32.0 32.0

フレアクロスオーバー(マツダ)のOEM供給元はスズキのハスラー

OEM車のフレアクロスオーバー(マツダ)

マツダが販売するコンパクトSUV「フレアクロスオーバー」です。車高が高い設計なので視点も高く運転しやすい1台で、釣りなどのアウトドアにも似合います。

OEM供給元のスズキ「ハスラー」

OEM供給元はスズキが販売する「ハスラー」で、見た目の変更点はほぼありません。

ハスラー フレアクロスオーバー
燃費(km/L) 32.0 32.0

キャロル(マツダ)のOEM供給元はスズキのアルト

OEM車のキャロル(マツダ)

マツダが販売する軽自動車「キャロル」です。最もベーシックなタイプの4人乗り軽自動車ですが、レーダーブレーキサポートやABS・横滑り防止などの安全装備も充実しています。

OEM供給元のスズキ「アルト」

OEM供給元はスズキ「アルト」で、アンテナの位置に違いがあります。

アルト キャロル
燃費(km/L) 37.0 37.0

デリカD:2(三菱)のOEM供給元はスズキのソリオ

OEM車のデリカD:2(三菱)

三菱が販売する「デリカD:2」です。コンパクトカーサイズながらスライドドアを採用し、ハイブリッドモデルも登場しました。

OEM供給元のスズキ「ソリオ」

OEM供給元はスズキ「ソリオ」で、エクステリアに変更点はありません。また「デリカD:2カスタム」が「ソリオバンディット」に対応しています。

ソリオ デリカD:2
燃費(km/L) 32.0 32.0
ソリオバンディット デリカD:2カスタム
燃費(km/L) 32.0 32.0

OEM車のおかげで選択肢がグンと増える

OEM車は決して「マネして作った車」ではなく各社が手を結び共同開発したり、車種を供給することで成り立つ車です。例えばトヨタ「86」とスバル「BRZ」も共同開発の末に販売されたOEM車で、「86に乗ってみたいけどスバルでしか買いたくない」と思っている人に最適の選択です。