アルティスのモデルチェンジ

アルティスはモデルチェンジせず生産終了 OEM元トヨタカムリも国内販売せず海外専売車に

アルティスのモデルチェンジはトヨタのカムリと同時期に行われる予定でしたが、カムリの終売に合わせて生産終了、海外生産が続くカムリの併せて日本再導入の可能性、インテリア・エクステリア、スペックなどアルティスについて紹介。

アルティスはモデルチェンジせず生産終了 OEM元トヨタカムリも国内販売せず海外専売車に

アルティスのモデルチェンジ・一部改良の情報

ダイハツが販売するハイブリッドカーであるアルティスが2021年2月1日に2回目のマイナーチェンジ(一部改良)を実施、2023年にはOEM元のトヨタカムリと共に生産終了。アルティスのこれまでのモデルチェンジ・改良内容などを振り返ります。

アルティスがモデルチェンジせず販売終了へ OEM元カムリの日本国内販売終了の影響

アルティスはトヨタが販売するカムリをOEM元とするセダンですが、2023年12月下旬カムリの国内販売終了を受け、アルティスも販売終了に。
アルティスの後継を務める車種の情報はないため、ダイハツのミドルサイズセダンは消滅。2023年のトヨタはダイハツからOEM提供を受けるパッソ、ピクシスジョイも販売終了しました。

アルティスが一部仕様変更で新ボディカラーを設定 2022年8月1日

一部仕様変更した新型アルティスエモーショナルレッドIIIのアルティス

トヨタのカムリからOEM供給を受けているダイハツのアルティスは、2022年8月1日に一部仕様変更を行いました。
アルティスの一部仕様変更の中身は、新ボディカラーとしてエモーショナルレッドIII(メーカーオプション:55,000円)を新設定し、販売価格は4,063,000円(2WD)~4,261,000円(E-Four)からの販売になりました。

OEM元のカムリは同日の仕様変更で内装色オーカーを設定し、充電用USB端子を「typeA」から「typeC」に変更する一部仕様変更を行っていますが、アルティスのプレスリリースでは「新ボディカラーの設定など」としています。
USB端子の変更の有無は曖昧ですが、8月1日にホームページを確認する限り新内装色の情報はありませんので、おそらく新内装色はカムリだけでしょう。

2021年2月1日にアルティスの一部改良が行われ全国一斉発売開始

新型アルティスのエクステリア(2021年)マイナーチェンジ(一部改良)後の新型アルティス

ダイハツ工業はトヨタカムリのOEMで供給を受けている「アルティス」のマイナーチェンジ(一部改良)を行うことを2月1日に発表し全国で一斉販売を始めた。

今回の一部改良は2017年7月にフルモデルチェンジしたアルティスの2回目の改良であり、内外装の刷新と安全機能の強化、電気式4WDシステム(E-Four)の追加設定などが行われている。

価格はグレード「G」で2WDが4,053,000円から、4WDモデルのE-Fourが4,251,000円からとなっている。

2018年のアルティスの一部改良ではブラインドスポットモニターを標準装備

アルティス(OEM提供元はトヨタが販売するカムリ)が2020年8月5日に一部改良を実施、後方車両の接近をサイドミラーででお知らせするブラインドスポットモニターを標準装備します。

車線変更などで後方車両がいないか、サイドミラーのインジケーターの光で確認できる機能で、標準装備することでより安全なドライブが実現します。アルティスの一部改良が発表された日に販売され、価格は3,652,000円からになります。

アルティスのマイナーチェンジではインテリジェントクリアランスソナーが標準装備になり安全性が増した

マイナーチェンジ(一部改良)した新型アルティスマイナーチェンジ(一部改良)では警告と自動ブレーキで障害物に衝突する可能性を低減するインテリジェントクリアランスソナーを標準装備した

アルティスの一部改良で標準装備になった機能は「インテリジェントクリアランスソナー」で、駐車する時・車庫入れの時など低速で取り回し操作をしている場合に後方についているソナーが障害物との距離を測り、ブザーで警告・自動ブレーキをかけて衝突の可能性を低くしてくれるシステムです。

後方だけではなく前方にも搭載されているので、コンビニなどへ頭を向けて駐車する時にアクセルとブレーキを間違えて突っ込む事故や、シフトレバーをRとDを間違えて自分の思っている方向とは逆に急発進する事故の可能性を下げてくれます。

ドアミラーにはLEDサイドターンランプを備えた電動格納式のカラードドアミラーを装備して便利になった

ドアミラーには細いデザインのLEDサイドターンランプを備えたカラードドアミラーにアップグレードされています。ステルスミラーのような細いデザインで、スタイリッシュなアルティスのイメージによく似合うドアミラーです。
車体の1番外側にサイドウインカーが装備されているため対向車からも見やすく、従来の車に装着されていたボディ側のサイドウインカーもないためスッキリした見た目になっています。

アルティスのスペックやエクステリア・パワートレインをおさらい

アルティスのエクステリアトヨタが販売するカムリのOEM車がアルティス

ダイハツのアルティスは2017年7月にフルモデルチェンジして発売された車種で、トヨタ・カムリのOEMモデルです。前後のエンブレムがダイハツのものになっていて、車名ロゴもトランクのナンバープレート上にあるシルバーガーニッシュに「ALTIS」と刻まれています。

プラットフォームはTNGAを採用し、エンジンも2.5Lガソリンとモーターを組み合わせたTHS2を搭載しています。装備を見るとオーディオレスで充電用USB端子2個が標準装備になっているため、カムリのGグレードに相当するものと考えられます。

カムリのようにエントリーグレードのXやスポーツモデルのWSがラインナップしているわけではなく、アルティスはGの1グレードのみの展開で、カムリと同様にFFの2WDモデルのみの駆動方式が取り入れられています。

アルティスのボディサイズ・パワートレインなどのスペック
全長 4,885mm
全幅 1,840mm
全高 1,445mm
ホイールベース 2,825mm
最低地上高 145mm
乗員定員 5人
エンジン型式 A25A-FXS
種類 直列4気筒
排気量 2,487cc
最高出力 131kW(178ps)/5,700rpm
最大トルク 221Nm(22.5kgm)/3,600~5,200rpm
モーター型式 3NM
モーター最高出力 88kW(120ps)
モーター最大トルク 202Nm(20.6kgm)
燃費 28.4km/L
使用燃料 レギュラー
アルティスの販売価格一覧
グレード 販売価格
G 3,531,600円~

安全装備もしっかりと装備しており、サポカーSワイドに相当する「トヨタセーフティセンス」を標準装備、自動ブレーキはもちろんレーンディパーチャーアラート・オートマチックハイビーム・全車速追従機能付きのレーダークルーズコントロールが装備されているので安心です。メーカーオプションに設定されているブラインドスポットモニターをつけると更に安心感が増します。

アルティスのマイナーチェンジ後の価格帯はいくら?OEM元のカムリと比較してみる

一部改良のマイナーチェンジが行われたアルティスの価格帯は3,531,600円で、北海道地区は寒冷地仕様が標準装備になるため3,553,200円になります。寒冷地仕様になるとワイパーがガラスにくっつかないように熱線が入っていたり、猛吹雪で視界が悪い時に後方の車へ存在を知らせるために赤いリアフォグランプが装着されます。

一方、トヨタのカムリGの価格帯は3,531,600円で装備内容も同じなため変わりありません。アルティスはカムリのOEMモデルですので好きなほうを選ぶといいでしょう。

ダイハツのフラッグシップカーだったアルティスのモデルチェンジ遍歴

アルティスはダイハツが販売していた最上級車種で、トヨタ・カムリのOEM供給を受けていたモデルです。カムリは世界戦略車ですが、アルティスは国内専用車になります。

アルティ ス初代 XV20N型/2000年~2001年

2000年3月、初代アルティスがデビューしました。グレードは「SLパッケージ」「SXパッケージ」の2グレードです。2001年9月、2代目と入れ替わりで販売を終了しました。

アルティス 2代目 XV30N型/2001年~2006年

2001年9月、フルモデルチェンジを実施。グレード体系は「SL」「SXパッケージ」の2グレードでエンジンは2,400ccの2AZ-FE型に変更されています。
2005年12月に生産を終了。翌年2006年1月、3代目と入れ替わりで販売を終了しました。

アルティス 3代目 XV40N型/2006年~2010年

2006年1月、フルモデルチェンジで3代目に。グレードは「Gリミテッドエディション」のみとなります。
2007年7月、マイナーチェンジでボディカラーの変更が実施されました。
2009年1月、マイナーチェンジを実施。ボディカラーの追加と内装を刷新しました。
2010年2月、ダイハツのラインナップから消滅しました。

アルティス 4代目 XV50N型/2012年~2017年

2012年5月、約2年ぶりに4代目となって復活しました。ハイブリッド専用車種となり、グレードは「HYBRID”G Package”」の物グレード展開となります。
2012年9月、一部改良でクルーズコントロールとリアプライバシーガラスを標準装備し、ボディカラーも追加となりました。2013年9月にも一部改良でボディカラーを追加。後席にELR付3点式シートベルトとプリテンショナー&フォースリミッター機能を追加。
2014年9月、マイナーチェンジを実施し、内外装のデザインを変更しました。
2015年10月、一部改良で内外装を一部変更。
2017年7月、5代目と入れ替わりのため販売を終了しました。

アルティス 5代目 XV70N型/2017年~2023年

2017年7月、フルモデルチェンジでTNGAを初採用して5代目に。グレードは「G」のみのモノグレードになりました。
2018年8月、一部改良でインテリジェントクリアランスソナーが標準装備されました。ボディカラーの入れ替えが実施されました。2020年8月、一部改良で安全装備を強化。翌年2021年2月の一部改良ではフロントフェイスを刷新し、安全性能を向上。
2023年12月、OEM元のカムリが販売を終了するに伴って、アルティスも販売を終了しました。

アルティスのモデルチェンジ遍歴
アルティスのモデル 販売年表
初代 XV20N型 2000年~2001年
2代目 XV30N型 2001年~2006年
3代目 XV40N型 2006年~2010年
4代目 XV50N型 2012年~2017年
5代目 XV70N型 2017年~2023年

アルティスはOEM元のカムリ終売により生産終了へ 日本再導入の可能性について

アルティス

ダイハツのアルティスは、トヨタのカムリがOEM元になるミドルクラスセダン。OEMモデルのため、基になるカムリの2023年終売に伴い、アルティスも生産終了しています。
カムリは北米を中心に販売好調なので、2024年にフルモデルチェンジが予想されています。
海外生産するカムリモデルチェンジをきっかけに、カムリの日本再導入が決定した場合は、アルティスも日本で復活するかもしれません。