GRスープラの19・18・17インチのスタッドレスタイヤのおすすめ
ここでは、GRスープラにおすすめのスタッドレスタイヤを、次のような各グレードの純正サイズごとに紹介していきます。
GRスープラ「RZ」の純正タイヤサイズ
- 前:255/35R19
- 後:275/35R19
GRスープラ「SZ-R」の純正タイヤサイズ
- 前:255/40R18
- 後:275/40R18
GRスープラ「SZ」の純正タイヤサイズ
- 前:225/50R17
- 後:255/45R17
スポーツカーに多く見られる幅広・低偏平のスタッドレスはあまり需要がないことから、リヤのサイズをラインナップしているスタッドレスタイヤブランドは多くありません。そのため、フロントの純正サイズしか扱っていないブランドについては、前後同幅サイズの装着がおすすめです。
GRスープラRZにおすすめの19インチスタッドレスタイヤ5選
まずは、GRスープラで唯一直列6気筒エンジンを搭載する「RZ」の純正サイズ255/35R19(前)と275/35R19(後)に適合するスタッドレスタイヤを紹介。比較的リヤをラインナップするブランドが多いため、前後異幅での装着が可能です。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX2」はスープラのようなスポーツカーに対応する優れた総合性能とともに35インチの低扁平をラインナップ
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 255/35R19 92Q
サイプ間隔の適正化により優れた接地性を実現して強力なグリップ力を発揮するブリヂストン ブリザック VRX2
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX2 |
タイヤサイズ | 255/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | 669mm |
ロードインデックス | 92 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 37,620円~(2024年調べ) |
スープラのスタッドレス|BLIZZAK VRX2 19インチ
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 275/35R19 96Q
細かなラグ溝(横溝)が入ったマルチアングルーブがパターンノイズを低減するブリヂストン ブリザック VRX2
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX2 |
タイヤサイズ | 275/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | 683mm |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ブリヂストンのBLIZZAK VRX2(ブリザック ヴィアールエックスツー)は、氷上性能をはじめとする総合性能に優れたスープラにぴったりのプレミアムスタッドレスタイヤ。プレミアムテクノロジーにより、スープラの優れた氷上ブレーキ性能や摩耗ライフ、静粛性を実現。
12~20インチのリム径と30~80%の扁平率に対応する豊富なサイズ展開により、スープラのフロントとリヤのタイヤサイズもしっかりラインナップしています。
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA TIRE)の「アイスガード6」は氷上性能や快適性能重視のスープラユーザーにおすすめグリップや静粛性に優れたスタッドレス
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 255/35R19 96Q XL
プレミアム吸水ゴムの氷に効く吸水・密着・エッジの3つの効果がスープラの氷上性能を高めるヨコハマ アイスガード6
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | iceGUARD 6 |
タイヤサイズ | 255/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | 661mm |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 30,700円~(2024年調べ) |
スープラのスタッドレス|iceGUARD 6 iG60 19インチ
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 275/35R19 100Q XL
非対称パターンがあらゆる路面でヨコハマスタッドレス史上最高のスープラの氷上性能を発揮するヨコハマ アイスガード6
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | iceGUARD 6 |
タイヤサイズ | 275/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | 675mm |
ロードインデックス | 100 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 37,700円~(2024年調べ) |
ヨコハマタイヤのice GUARD6 iG60(アイスガード シックス アイジー ロクジュウ)は、氷上性能やスープラの低燃費性能とともに、ウェット性能や静粛性を高めたプレミアムスタッドレスタイヤで、約4年後も氷上グリップ力が長もちするというロングライフにも対応。
スタッドレス性能に加えてM+S(マッド&スノー)性能にも優れているほか、こちらのブランドも、スープラのフロントとリヤのタイサイズがラインナップされています。
ピレリ(PIRELLI)の「ウインターソットゼロ3」はあらゆる冬道で発揮する強力グリップがスープラのスポーツ特性を高めるとともに最大限の安全性に配慮
PIRELLI WINTER SOTTOZERO 3 255/35R19 96H XL
優れたロードホールディング性能がスポーツサルーンの運動性能を高めるピレリ ウインターソットゼロ3
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | WINTER SOTTOZERO 3 |
タイヤサイズ | 255/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 36,100円~(2024年調べ) |
スープラのスタッドレス|WINTER SOTTOZERO 3 19インチ
PIRELLI WINTER SOTTOZERO 3 275/35R19 96V
あらゆる路面でハイエンドプレミアムカーのトップパフォーマンスを引き出すピレリ ウインターソットゼロ3
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | WINTER SOTTOZERO 3 |
タイヤサイズ | 275/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | V |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ピレリのWINTER SOTTOZERO 3(ウインターソットゼロ スリー)は、スープラなど、ハイエンドのプレミアムカーのためのスタッドレスタイヤ。
アイス路面やウェット路面で優れた路面追従性を発揮して、スープラの安定した走りを実現するほか、雪上でのグリップ性能やドライ路面での走行安定性も確保。こちらも、フロントとリヤのタイヤサイズを取り揃えています。
ピレリ(PIRELLI)の「ウインターソットゼロ セリエデュエ」はスープラのようなスポーツカーやトップエンドカーの理想のパフォーマンスや安全性を実現
PIRELLI WINTER SOTTOZERO SERIE II 255/35R19 96V XL
世界の名立たるプレミアムカーの冬の純正装備品として選ばれているピレリ ウインターソットゼロ セリエ2
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | WINTER SOTTOZERO SERIE II |
タイヤサイズ | 255/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | V |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 23,100円~(2024年調べ) |
スープラのスタッドレス|WINTER SOTTOZERO SERIE II 19インチ
PIRELLI WINTER SOTTOZERO SERIE II 275/35R19 100W XL
非対称なトレッドパターンが排水性と雪上でのグリップを高めるピレリ ウインターソットゼロ セリエデュエ
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | WINTER SOTTOZERO SERIE II |
タイヤサイズ | 275/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | |
ロードインデックス | 100 |
速度記号 | W |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 69,000円~(2024年調べ) |
ピレリのWINTER SOTTOZERO SERIE II(ウインターソットゼロ セリエデュエ)は、スープラのパフォーマンスを引き出す運動性能と、安全性や環境性能をバランスしたスタッドレスタイヤ。
非対称パターンのIN側ではウェット性能、OUT側では雪上性能を発揮することから、氷路面よりも積雪路面やシャーベット路面におすすめ。WINTER SOTTOZERO SERIE IIも、スープラのフロント・リアのタイヤサイズが揃っています。
コンチネンタル(Continental)の「バイキングコンタクト7」はウインター性能とウェット性能の両立によりスープラの氷雪路でのパフォーマンスを高める
Continental VikingContact 7 255/35R19 96T XL
トレッドに張り巡らせた対称パターンが高い駆動安定性を発揮するコンチネンタル バイキングコンタクト7
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | コンチネンタル |
ブランド | VikingContact 7 |
タイヤサイズ | 255/35R19 |
ホイールサイズ | 19インチ |
タイヤ外径 | 661mm |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | T |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 51,391円~(2024年調べ) |
コンチネンタルのVikingContact 7(バイキング コンタクト セブン)は、スープラの氷上性能やウェットブレーキ性能に優れたスタッドレスタイヤ。
氷雪路面ではスープラの安全性を高める正確なトラクションとブレーキ性能を実現して、ウェット路面では、高い耐ハイドロプレーニング性能やシャーベットプレーニング性能を発揮。こちらは、スープラのフロントのタイヤサイズのみとなっています。
GRスープラSZ-Rにおすすめの18インチスタッドレスタイヤ5選
続いては、GRスープラの中間グレード「SZ-R」の純正サイズ255/40R18(前)と275/40R18(後)に適合するスタッドレスタイヤです。前後異幅で装着するなら、ピレリの「ウインターソットゼロ3」がおすすめです。
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA TIRE)の「アイスガード6」はスープラへの装着初期から氷上性能をしっかり発揮して時間が経っても止まる力をきっちりキープ
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 255/40R18 99Q XL
低温時にも柔らかいゴムのしなやかさが持続することで約4年後も性能を発揮し続けるヨコハマ アイスガード6
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | iceGUARD 6 |
タイヤサイズ | 255/40R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 661mm |
ロードインデックス | 99 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 26,930円~(2024年調べ) |
ヨコハマタイヤのice GUARD6 iG60(アイスガード シックス アイジー ロクジュウ)も、スープラへの18インチはフロントのタイヤサイズのみに対応。
ヨコハマ独自の吸水ゴムが優れた氷上性能を発揮する一方、低燃費タイヤシリーズ「BluEarth」の省燃費技術の応用により、低燃費タイヤ並みのころがり抵抗を実現し、スープラの燃費の改善に貢献します。
ピレリ(PIRELLI)の「ウインターソットゼロ3」は氷上や雪上で高い性能を発揮しながらドライ路面ではスープラの思い通りの走りを実現する操安性を確保
PIRELLI WINTER SOTTOZERO 3 255/40R18 95H
イタリアをはじめ北欧やニュージーランドの冬道で研究を重ねて開発されたピレリ ウインターソットゼロ3
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | WINTER SOTTOZERO 3 |
タイヤサイズ | 255/40R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | |
ロードインデックス | 95 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 61,000円~(2024年調べ) |
スープラのスタッドレス|WINTER SOTTOZERO 3 18インチ
PIRELLI WINTER SOTTOZERO 3 275/40R18 103V XL
幅広の2本の溝がウェット路面で優れたハンドリング性能と制動力を発揮するピレリ ウインターソットゼロ3
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | WINTER SOTTOZERO 3 |
タイヤサイズ | 275/40R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | |
ロードインデックス | 103 |
速度記号 | V |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 59,090円~(2024年調べ) |
ピレリのWINTER SOTTOZERO 3(ウインターソットゼロ スリー)は、GRスープラSZのフロントとリヤの純正サイズをラインナップしている数少ないブランド。ただし、255/40R18はランフラットタイプのみのため、275/40R18も合わせてランフラットを選ぶといいでしょう。
ランフラットとは、空気が抜けてしまった状態でも運転が可能なタイヤのことで、スープラがパンクした際に安全に走行できるほか、テンパータイヤが不要なため省スペースにもなります。
ピレリ(PIRELLI)の「アイス アシンメトリコ」はスープラのパワフルで精確性の高い走りを実現するとともに非対称パターンがハンドリング性能を高める
PIRELLI ICE ASIMMETRICO 255/40R18 99Q XL
日本の凍結路面で強力なトラクションと優れたブレーキング性能を発揮するピレリ アイス アシンメトリコ
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | ICE ASIMMETRICO |
タイヤサイズ | 255/40R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 661mm |
ロードインデックス | 99 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ピレリのICE ASIMMETRICO(アイスアシンメトリコ)は、スープラだけではなく、コンパクトカーやミディアム/ハイ・インターミディエイト・カーなどに対応するパワーとコントロール性を備えたスタッドレスタイヤ。
独自のコンパウンドがコントロール性能を高めることで、スープラのスポーティーな走りを実現するとともに、伝統のアシンメトリック(非対称)パターンがハンドリング性能をアップ。冬道のスープラの走りの精確性を高めて、危険な氷雪路面での安全性も確保しています。フロントサイズのみをラインナップ。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX2」は強力なグリップでスープラがしっかり止まる氷上ブレーキとしっかり曲がる氷上コーナリングを実現
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 255/40R18 95Q
北海道・北東北5都市での装着率No.1の北国のドライバーから高い支持を集めるブリヂストン ブリザック VRX2
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ブリザック VRX2 |
タイヤサイズ | 255/40R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 669mm |
ロードインデックス | 95 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
19インチで紹介したブリヂストンのBLIZZAK VRX2(ブリザック ヴィアールエックスツー)は、18インチではスープラのフロントの純正サイズ255/40R18のみをラインナップ。
スープラのようなスポーツカーをはじめ、軽自動車やミニバン、セダンなどの幅広い車種に対応。ライフ性能や低燃費性能に優れることから、スープラの経済性にも貢献します。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX」はスタッドレスに求められる基本性能を発揮しながらスープラのふらつきを抑えて快適な走りを実現
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX 255/40R18 95Q
アクティブ発泡ゴムと非対称パターンが信頼と実績の氷上性能を発揮するブリヂストン ブリザック VRX
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX |
タイヤサイズ | 255/40R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 669mm |
ロードインデックス | 95 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ブリヂストンのBLIZZAK VRX(ブリザック ヴィアールエックス)は、プレミアムスタッドレスのVRX2に対して、基本性能に優れたスープラにおすすめのメージャースタッドレスタイヤ。
スープラの冬道の走りに求められる氷上性能のほか、直進安定性や低燃費性能を確保。こちらのVRXも、SZ-Rのフロントサイズのみのラインナップとなっています。
GRスープラSZにおすすめの17インチスタッドレスタイヤ7選
最後に紹介するのは、GRスープラのエントリーグレード「SZ」の純正サイズ225/50R17(前)と255/45R17(後)に適合するスタッドレスタイヤ。フロントサイズを揃えているブランドが多いことから、前後同幅にするならいろいろ選べます。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX2」は優れた氷上性能に加えてスープラの快適な走りを実現する静粛性や乗り心地とロングライフにも配慮
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 225/50R17 94Q
冬道に効くプレミアムテクノロジーがブリザック史上最高性能を実現したブリヂストン ブリザック VRX2
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX2 |
タイヤサイズ | 225/50R17 |
ホイールサイズ | 17インチ |
タイヤ外径 | 660mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 30,295円~(2024年調べ) |
ブリヂストンのBLIZZAK VRX2(ブリザック ヴィアールエックスツー)は、スープラの17インチもフロントの純正サイズのみのラインナップとなっています。
優れた氷上性能を発揮する非対称パターンが、接地時のノイズを低減するほか、発泡ゴムの吸音機能によって、スープラの車内空間がより静かに。また、サイド部の剛性を強化した非対称サイド形状によりふらつきが抑制されることで、スープラの快適な乗り心地を実現します。
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA TIRE)の「アイスガード6」は氷に効く・永く効く・燃費に効くの基本性能にスープラに求められるウェット性能や静粛性も確保
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 225/50R17 94Q
夏用低燃費タイヤに匹敵するころがり抵抗を実現して優れた低燃費性能を発揮するヨコハマ アイスガード6
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | iceGUARD6 iG60 |
タイヤサイズ | 225/50R17 |
ホイールサイズ | 17インチ |
タイヤ外径 | 658mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 18,000円~(2024年調べ) |
ヨコハマのice GUARD6 iG60(アイスガード シックス アイジー ロクジュウ)は、17インチもフロントの225/50R17のみで、スープラに適合するリヤのラインナップはありません。
非対称パターンとプレミアム吸水ゴムで高い氷上性能を発揮する一方、接地性とともに吸水率を高めることで、ウェット路面でも高い制動性能を発揮し、雨や雪解けで濡れた路面でのスープラの安全性を高めます。
ダンロップ(DUNLOP)の「ウインターマックス02」はスープラがギュッと止まる氷上性能と効きの長もちに加えて4年先もタイヤが減りにくいロングライフを実現
DUNLOP WINTER MAXX 02 225/50R17 94Q
凍結路での氷上性能や効き持ち性能などの総合性能を高次元でバランスしたダンロップ ウインターマックス02
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | WINTER MAXX 02 |
タイヤサイズ | 225/50R17 |
ホイールサイズ | 17インチ |
タイヤ外径 | 662mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 22,220円~(2024年調べ) |
ダンロップのWINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)は、「モチ・ロン・ギュ」でおなじみの高い氷上性能や効きもち、ロングライフが特徴のスープラに適合するハイスペックスタッドレタイヤ。
冷えても柔らかい液状ファルネセンゴムが凍結路面に密着し、しなやか成分によって4年後もスープラの氷上ブレーキ性能をキープ。また、純度の高い高密度ゴムによって摩耗が抑えられることで、高いライフ性能を発揮します。フロントの225/50R17のみをラインナップ。
ミシュラン(MICHELIN)の「エックスアイス 3 プラス」は表面再生ゴムが新品時から摩耗時までスープラが止まる強力なアイスブレーキング性能を持続
MICHELIN X-ICE 3+ 225/50R17 98H XL
トレッド溝底まで届く深いサイプで履きはじめから履きかえまで安心が続くミシュラン エックスアイス 3+
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | X-ICE 3+ |
タイヤサイズ | 225/50R17 |
ホイールサイズ | 17インチ |
タイヤ外径 | 658mm |
ロードインデックス | 98 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 27,480円~(2024年調べ) |
ミシュランのX-ICE 3+(エックスアイス スリープラス)は、凍結路面で止まるアイスブレーキング性能が長く続くスタッドレスタイヤ。
コンパウンドの表面再生ゴムが、タイヤ表面が摩耗してもアイス性能をしっかりキープし、履きかえ時までスープラの安全な走りが楽しめるほか、ノイズを抑えた静かな走りによって快適性を高めます。フロントの225/50R17のみ装着可能です。
コンチネンタル(Continental)の「ノースコンタクトNC6」は凍結路面のスープラの安全性を高めるグリップとブレーキ性能に加えて静粛性や燃費性能に配慮
Continental NorthContact NC6 225/50R17 94Q
ゲッコー(ヤモリ)の脚のような細かな溝が強力なグリップを発揮するコンチネンタル ノースコンタクトNC6
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | コンチネンタル |
ブランド | NorthContact NC6 |
タイヤサイズ | 225/50R17 |
ホイールサイズ | 17インチ |
タイヤ外径 | 658mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 23,270円~(2024年調べ) |
コンチネンタルのNorthContact NC6(ノースコンタクト エヌシーシックス)は、スープラに合う2019年9月発売のニュー・スタンダード・スタッドレスタイヤ。
最新のハイテク低温ソフトコンパウンドが、過酷な凍結路面のスープラの走行を可能にするウインター性能を発揮。経時劣化を抑えることで高性能が長く維持されるほか、燃費性能や静粛性に配慮することで、スープラの快適な冬の運転を実現します。
コンチネンタル(Continental)の「コンチバイキングコンタクト6」は優れたアイスグリップや雪上トラクションに加えてスープラの高速走行を可能に
Continental ContiVikingContact 6 225/50R17 98T XL
3分割トレッドパターンが積雪・凍結・ドライの3つの路面に効くコンチネンタル コンチバイキングコンタクト6
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | コンチネンタル |
ブランド | ContiVikingContact 6 |
タイヤサイズ | 225/50R17 |
ホイールサイズ | 17インチ |
タイヤ外径 | 658mm |
ロードインデックス | 98 |
速度記号 | T |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
スープラのスタッドレス|ContiVikingContact 6 17インチ
Continental ContiVikingContact 6 255/45R17 98T
ワイピング効果と高い密着力により水膜を除去して凍結路を噛むコンチネンタル コンチバイキングコンタクト6
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | コンチネンタル |
ブランド | ContiVikingContact 6 |
タイヤサイズ | 255/45R17 |
ホイールサイズ | 17インチ |
タイヤ外径 | 662mm |
ロードインデックス | 98 |
速度記号 | T |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
コンチネンタルのContiVikingContact 6(コンチバイキング コンタクト シックス)は、GRスープラSZのフロントとリヤの純正サイズをラインナップするため、前後異径サイズの装着が可能。
日本の冬道に求められるアイスグリップや雪上トラクションに加えて、欧州スタッドレスらしい優れたドライ性能を実現。優れたロードホールディングとコーナリングにより、スープラの高速巡航を可能にします。
グッドイヤー(GOODYEAR)の「アイスナビ7」はより手前でスープラが止まる・しっかり止まる氷上性能と優れたライフ性能が総合性能と経済性を高める
GOODYEAR ICE NAVI 7 225/50R17 94Q
7の字を描くようにデザインされたトレッドパターンが優れた操縦安定性を実現するグッドイヤー アイスナビ7
車種 | スープラ |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | ICE NAVI 7 |
タイヤサイズ | 225/50R17 |
ホイールサイズ | 17インチ |
タイヤ外径 | 662mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
グッドイヤーのICE NAVI 7(アイスナビ セブン)は、降雪地域のドライバーが最も重視する氷上性能と雪上性能を高めたスープラに適したプレミアムスタッドレスタイヤ。こちらも、ラインナップはフロントの225/50R17のみ。
アイスバーンでより早く止まるアイスブレーキ性能に加えて、不安定になりがちなコーナーではしっかり接地することで、スープラの安定したコーナリングを実現。また、横方向に配置された太いジグザグの溝によって雪柱せん断力がアップして、高いスノートラクションを発揮します。
FRは雪道に弱い?アイスバーンでの急発進・急加速に要注意
スープラのようなFR車は、リヤタイヤの幅を広くすることで路面にトラクションを伝えやすくすることがありますが、冬道では、前に進もうとする力が強ければ強いほど、駆動輪のリヤタイヤが空転して横滑りやスピンが起こりやすくなるため、雪道には不向きだといわれています。
ただし、FRが全く冬道に適していないのかといえば、そうではありません。アイスバーンや積雪路面での直進性は劣るものの、制動性については車重の重い4WDの方が不利ですし、アンダーステアが起きやすいFFはコーナリングでタックインが発生することも。
FRを雪道で乗りこなすには、スピードを出しすぎないのはもちろんですが、直進でお尻が左右に振られないためにも、急発進や急加速にはくれぐれも注意しましょう。
1
2