三菱 新型パジェロスポーツ

三菱 新型パジェロスポーツ 2018年内にサプライズで日本導入

三菱 新型パジェロスポーツの最新情報です。2016年にフルモデルチェンジをしたパジェロスポーツはアジアを中心として販売される海外専売車です。迫力あるダイナミックなスタイリングは日本でも大ヒットする魅力をもっています。パジェロスポーツはどのような車なのか、日本導入はあるのか考察します。

三菱 新型パジェロスポーツ 2018年内にサプライズで日本導入

日本未導入の名車!三菱パジェロスポーツが日本発売間近!?

三菱が販売するパジェロスポーツが2018年内に日本へ導入されるのではないかと言われています。
パジェロスポーツはタイで製造され主にアジアを中心に販売されている三菱の世界戦略車です。日本では販売されていないため、パジェロスポーツを知らない方も多いでしょう。

2017年に入り日本へ運ばれるパジェロスポーツの画像がSNSで登場するなど、日本発売へ向け着々と準備を進めているのではないかと言われています。サプライズとして2018年に開催されるモーターショーのいずれかに登場し、日本発売を発表する可能性があります。

パジェロスポーツのエクステリア、インテリア、スペックなどを紹介し、パジェロスポーツ登場の可能性を考察します。

海外専売車のパジェロスポーツとは

三菱が海外で販売するミドルクラスSUVがパジェロスポーツです。1996年から2001年まで日本で販売されていたチャレンジャーが現在のパジェロスポーツにあたります。
日本販売は終了しましたが海外販売は続けられ、2008年には2代目へ、2016年には3代目へフルモデルチェンジしています。

需要がある7人乗り仕様、故障が少なく信頼できるクオリティ、未舗装路でも走れる高い走破性などアジア地域で人気になる理由は挙げるときりがありません
海外で絶大な人気を持つトヨタのランドクルーザーと同じラダーフレーム構造を持つこともパジェロスポーツの強みでしょう。

新型パジェロスポーツのエクステリア

新型パジェロスポーツのエクステリア

2016年にフルモデルチェンジを果たした新型パジェロスポーツは、日本で導入されているアウトランダーに似たエクステリアへと進化しました。
三菱のグローバルデザイン「ダイナミックシールド」を大胆に採用したフロントマスクは、大柄なパジェロスポーツとマッチして、見るものを圧倒する大迫力となっています。

新型パジェロスポーツのサイドビュー

フロントの中央にかけて絞ったようなフロントデザインは、ミドルサイズSUVの大きさを感じさせないシャープな印象となっています。ヘッドライトとフロントフォグランプを立体的に表現する視覚効果もあるのでスポーティーなイメージを感じさせます。

新型パジェロスポーツのテールランプ

リヤはシームレスなデザインを採用しているためスッキリした印象となっています。リヤには縦に伸びるLEDコンビネーションランプが装備され、夜間の視認性も十分に確保されています。

新型パジェロスポーツのホイールには16インチと18インチのアルミホイールが用意されています。18インチのホイールは2種類ある全部で3種類のホイールを選ぶことができます。

新型パジェロスポーツの16インチホイール

※16インチアルミホイール

新型パジェロスポーツの18インチホイール

※18インチアルミホイール

新型パジェロスポーツのブラック塗装18インチアルミホイール

※ブラック塗装された18インチアルミホイール

ボディカラーは全7色展開

パジェロスポーツのボディカラーはパジェロの新色で登場したディープブロンズメタリックを含めた全7色で展開します。

スターリングシルバーメタリックの新型パジェロスポーツ

スターリングシルバーメタリック

ディープブロンズメタリックの新型パジェロスポーツ

ディープブロンズメタリック

ミディアムレッドマイカの新型パジェロスポーツ

ミディアムレッドマイカ

ディープブルーマイカの新型パジェロスポーツ

ディープブルーマイカ

チタニウムグレーメタリックの新型パジェロスポーツ

チタニウムグレーメタリック

ホワイトパールの新型パジェロスポーツ

ホワイトパール

ブラックマイカの新型パジェロスポーツ

ブラックマイカ

新型パジェロスポーツのインテリア

新型パジェロスポーツのインパネ

アジアを中心に販売しているパジェロスポーツは内装にもこだわりを感じます
センターコンソールを中心にそえ、両サイドのシルバー加飾が一体感を生み出します。グローブボックスの周りはシンプルに、ステアリングにはフロントフェイスのダイナミックシールドを凝縮したデザインとなっています。

新型パジェロスポーツのシート

ブラックとベージュの高級本革シート、ブラックとベージュの撥水加工シート、ブラックのファブリックシートの合計5種類のシートを用意しています。
アウトドアを趣味としている方は撥水加工シートが便利に使えそうです。

新型パジェロスポーツのシート表皮

ブラックの高級本革シートの表皮です。キメ細かい最高級本革を使用しているので滑らかな手触りを感じられます。

新型パジェロスポーツのラゲッジルーム

7人乗り設定のあるパジェロスポーツの後席を倒すと広大なラゲッジルームが広がります。家族でおでかけする時も、普段お買い物する時も十分な荷室を確保できます。
車中泊にも適した車で大人2人でも余裕のスペースとなっています。

新型パジェロスポーツのセンターパネル

センターメーターにはハイコントラストのマルチインフォメーションディスプレイを搭載しています。燃費情報や車両情報など、必要とする情報を視界移動することなく確認できます。

新型パジェロスポーツの電動ブレーキ

パジェロスポーツには最新の電動パーキングブレーキが採用されています。停車時もブレーキを保持してくれるブレーキホールド機能もあります。

新型パジェロスポーツのコンソールボックス

スマートフォンを置けるコンソールです。スマートフォンは今ではなくてはならない必需品です。必要な時にバッテリーが無い!なんてことを防げる充電しながら置けるスペースです。

日本車でもまだ導入が進んでいない電動パーキングブレーキや豊富な収納スペースを確保している最先端SUVがパジェロスポーツです。
豪華さと便利さを融合させた、かゆい所に手が届いた車といえます。

新型パジェロスポーツのスペック

パジェロスポーツはSUVでは貴重な7人乗り仕様のある車です。
日本車で言えばトヨタのランドクルーザー、プラド、三菱のパジェロ、アウトランダー、日産のエクストレイル、2017年12月に販売される新型車のマツダCX-8などがあります。
これらの車種はサイズも似ているためパジェロスポーツが日本導入された際、強力なライバルとなります。

2016年にフルモデルチェンジを果たした新型パジェロスポーツのボディサイズ、パワートレインなど気になるスペックを紹介します。

新型パジェロスポーツのスペック
全長 4,785mm
全幅 1,815mm
全高 1,800mm
車両重量 1,900kg
ホイールベース 2,800mm
最小回転半径 5.6m
最低地上高 218mm
エンジン 直列4気筒2.4L MIVECディーゼルターボ
総排気量 2.442cc
最高出力 181PS/3500rpm
最大トルク 430Nm/2500rpm
乗車定員 7名
ボディカラー 全7色

新型パジェロスポーツが日本導入される可能性と時期

現在海外専売モデルとなっているパジェロスポーツは2017年になり日本で目撃される機会が増えています。これは日本導入の可能性を示唆しているのかもしれません。
しかし日本導入の可能性は低いと考察します。なぜなら日本にはパジェロとアウトランダーがあるからです。

新型アウトランダーのエクステリア

※アウトランダーのエクステリア

特にアウトランダーは車格も同じで7人乗り設定もあり、加えてダイナミックシールドを採用しているためエクステリアも似ています。パジェロスポーツはタイで製造しているため、逆輸入するコストを考えると「アウトランダーを売りたい」と考えるはずです

しかし三菱がパジェロスポーツの販売に踏切る場合はいつになるのか、それは2018年に行われる国内外のいずれかのモーターショーで発表される可能性が高いです。
その後は2018年内に日本で販売されることとなります。

アウトランダーにはないパジェロスポーツの強みはディーゼルエンジンを搭載していることです。海外で販売しているディーゼルモデルのみ日本で販売する可能性もあるかもしれません

パジェロスポーツはサプライズ発表の可能性もある

燃費不正問題により評価が下火となった三菱はルノー、日産と提携することにより業績をV字回復しました。
東京モーターショー2017では話題の新型SUVエクリプスクロスをお披露目し、得意のEVとAIの技術を結集したコンセプトカー「MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT」を発表します。
世界戦略車パジェロスポーツも2018年以降日本導入がサプライズで発表される可能性があります。

三菱とパジェロスポーツの今後の動向に注目しましょう!