スープラにおすすめのハイグリップのスポーツタイヤや低燃費のコンフォートタイヤ
新型GRスープラの純正タイヤサイズに適合する、サーキット走行からストリートでの快適な走りまで楽しめるスポーツタイヤやコンフォートタイヤを、グレードごとに分けてご紹介します。GRスープラオーナーの皆様のタイヤ選びの参考情報としてご活用ください。
GRスープラは、RZ、SZ-R、SZの全グレードがFR車(後輪駆動)の駆動方式を採用しています。特長として、全グレードでリアタイヤの方が太い前後異幅タイヤを装着している点が挙げられます。ホイールサイズは、最上級グレードのRZが19インチ、中間グレードのSZ-Rが18インチ、そしてベーシックグレードのSZが17インチとなっています。
また、GRスープラの新車装着タイヤ(純正採用タイヤ)は、グレードによって異なります。RZには、ミシュラン「パイロットスーパースポーツ」のフロント255/35ZR19 (96Y) XLおよびリア275/35ZR19 (100Y) XLを採用しています。SZ-Rには同タイヤのフロント255/40ZR18 (95Y)とリア275/40ZR18 (103Y) XL(※RZとはサイズ表記が異なる場合があります)を、そしてSZにはコンチネンタル「コンチスポーツコンタクト5」のフロント225/50R17 94Wとリア255/45R17 98Wなどを、それぞれメーカーが選択し装着しています。これらの純正タイヤは、各グレードの走行性能に合わせて選定されています。
スープラ「RZ」の純正サイズ255/35R19(フロント)・275/35R19(リア)のタイプおすすめ
ここからは、スープラの最上級グレードRZに標準装備される「255/35R19(フロント)」と「275/35R19(リア)」のタイヤサイズに適合する、おすすめの社外タイヤをご紹介していきます。
新型GRスープラの中で唯一、歴代スープラから継承された直列6気筒エンジンが搭載されるRZグレードは、その強力な加速感と優れた操作性を最大限に引き出すことが求められます。そのため、サーキットでの本格的な走りにも対応可能な、高いグリップ力を持つ次のようなピュアスポーツタイヤが特におすすめです。これらのタイヤは、ドライグリップやコーナリング安定性を重視して開発されています。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ポテンザ RE-71R」は伝説のスポーツタイヤRE71の流れを受け継ぐサーキットでの走りがこだわりのリアルスポーツを実現
BRIDGESTONE POTENZA RE-71R 255/35R19 96W XL(フロント)
ブリヂストン ポテンザ RE-71Rの異なる角度のラグ溝を交互に配置することでコーナリング中に高い剛性を確保
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | ポテンザ RE-71R |
| タイヤサイズ | 255/35R19 |
| タイヤ外径 | 663mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 96 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | C/b |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
| 値段 | 53,170円~(2025年調べ) |
スープラのタイヤ|POTENZA RE-71R 19インチ
BRIDGESTONE POTENZA RE-71R 275/35R19 96W(リア)
ブリヂストン ポテンザ RE-71Rの独立した2本の太い主溝が高い剛性を発揮して初期応答性がクイックに
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | ポテンザ RE-71R |
| タイヤサイズ | 275/35R19 |
| タイヤ外径 | 675mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 96 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | C/b |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
| 値段 | 54,550円~(2025年調べ) |
ブリヂストンの「POTENZA RE-71R(ポテンザ アールイー ナナイチアール)」は、かつて「ポテンザ史上最速」の呼び声が高かったリアルスポーツタイヤです。その特長は、路面に吸い付くような高い接地性とハイグリップ性能にあります。優れた操縦安定性によって、ドライバーはステアリング操作からコーナリングまでを意のままに操ることができ、サーキット走行においては確実なラップタイムの短縮を実現しました。ドライグリップを重視するスポーツ走行を愛好するユーザーから、絶大な支持を得たモデルです。
このハイグリップタイヤの性能をさらに引き上げ、進化を求めるドライバーには、2020年2月1日に発売された後継モデル「POTENZA RE-71RS(アールエス)」を強くおすすめします。「RE-71RS」は、トレッドのパタン(パターン)や形状を徹底的に最適化しました。これにより、POTENZAのストリートラジアル史上最速のパフォーマンスを追求しています。単なるラップタイムの短縮だけでなく、摩耗寿命の向上も同時に実現しており、ハイグリップ性能と経済性を高次元で両立させています。サーキットでのタイムアタックやスポーツドライビングを楽しむ方にとって、最適な選択肢となるでしょう。
ミシュラン(MICHELIN)の「PILOT スポーツ 4S」はサーキット走行を可能にするドライグリップ性能と最高グレード「a」のウェットグリップ性能を両立
MICHELIN PILOT SPORT 4S 255/35ZR19 (96Y) XL(フロント)
ミシュラン パイロット スポーツ 4Sの広い接地面がグリップを高めて優れた走行性能と高速安定性を発揮する
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | パイロット スポーツ 4S |
| タイヤサイズ | 255/35ZR19 |
| タイヤ外径 | 661mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 96 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | B/a |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
| 値段 | 49,900円~(2025年調べ) |
スープラのタイヤ|PILOT SPORT 4S 19インチ
MICHELIN PILOT SPORT 4S 275/35ZR19 (100Y) XL(リア)
ミシュラン パイロット スポーツ 4Sの深いリムプロテクターが大径ホイールを外傷によるダメージから保護
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | パイロット スポーツ 4S |
| タイヤサイズ | 275/35ZR19 |
| タイヤ外径 | 675mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 100 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★ |
| 値段 | 50,480円~(2025年調べ) |
ミシュランの「PILOT SPORT 4S(パイロット スポーツ フォーエス)」は、高いグリップ性能によって優れた走行安定性を発揮する、ハイスペックなスポーツタイヤです。このモデルは、モータースポーツで培われたミシュランの最先端技術を結集して開発されました。単にグリップが高いだけでなく、ステアリング操作に対する応答性も非常に優れており、スポーティな走りを追求するドライバーに愛用されています。
このタイヤは、サーキットでのスポーツ走行を存分に楽しめる性能を備えているのはもちろんのこと、公道走行における安全性も極めて高い点が魅力です。特に、濡れた路面での優れたウェット性能は、ミシュラン独自のバイコンパウンド構造(タイヤの左右で異なるコンパウンドを採用する技術)などによって実現しており、突然の雨でも安心感を提供します。また、耐摩耗性も考慮されており、高性能タイヤでありながら長寿命も追求しています。
さらに、「PILOT SPORT 4S」は、性能だけでなくデザイン性も高く評価されています。タイヤのサイドウォールには、ベルベット加工を施した「プレミアムタッチデザイン」を採用しています。この特殊な加工が、光の当たり方によって独特のコントラストを際立たせ、他にはない存在感を足元に放ちます。高性能と美しいデザインを両立させた、まさにプレミアムなスポーツタイヤです。
グッドイヤー(GOODYEAR)の「イーグル F1 アシメトリック 5」は優れたブレーキング性能とともに最高グレード「a」のウェットグリップ性能を発揮
GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 255/35R19 96Y XL
高補強コンパウンドが乗り心地とブレーキング性能を高めるグッドイヤー イーグル F1 アシメトリック 5
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | グッドイヤー |
| ブランド | イーグル F1 アシメトリック5 |
| タイヤサイズ | 255/35R19 |
| タイヤ外径 | 661mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 96 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 41,400円~(2025年調べ) |
スープラのタイヤ|EAGLE F1 ASYMMETRIC 19インチ
GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 275/35R19 100Y XL
グッドイヤー イーグル F1 アシメトリック 5の新採用のベースコンパウンドが優れたハンドリング性能を発揮
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | グッドイヤー |
| ブランド | イーグル F1 アシメトリック5 |
| タイヤサイズ | 275/35R19 |
| タイヤ外径 | 676mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 100 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 41,900円~(2025年調べ) |
グッドイヤーの「EAGLE F1 ASYMMETRIC 5(イーグル エフワン アシメトリック ファイブ)」は、2019年11月5日に発売された、ハイパフォーマンスカー向けの高性能スポーツタイヤです。このタイヤは、ドライ路面での優れたグリップ力とブレーキング力を発揮することで、スープラのようなハイパワー車の制動性を大きく向上させます。これにより、ドライバーは意図した通りに車をコントロールできる安心感と操縦安定性を得ることができます。
EAGLE F1 ASYMMETRIC 5は、スポーツ性能だけでなく、ウェット性能も大幅に進化させています。日本のタイヤラベリング制度において、ウェットグリップ性能が従来品のEAGLE F1 ASYMMETRIC 3の「b」等級から1ランクアップし、最高等級に迫る優れた性能を実現しました。さらに、転がり抵抗の等級においても低燃費グレード「A/a」を達成しています。高性能タイヤでありながら低燃費性能も両立させているため、ストリートでの快適なドライビングと経済性を求めるスポーツカーオーナーにとって、非常に魅力的な選択肢となります。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン ネオバ AD08R」はストリートタイヤでありながらサーキット走行が楽しめる強力グリップと高いコントロール性が魅力
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 255/35R19 92W(フロント)
ヨコハマ アドバン ネオバ AD08Rの連続したラウンドグルーブが路面からの入力を分散してライフ性能を向上
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン ネオバ AD08R |
| タイヤサイズ | 255/35R19 |
| タイヤ外径 | 661mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 92 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | なし |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
スープラのタイヤ|ADVAN NEOVA AD08R 19インチ
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 275/35R19 96W(リア)
ヨコハマ アドバン ネオバ AD08Rの非貫通の単一化されたブロックが高い剛性と優れたグリップ力を発揮
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン ネオバ AD08R |
| タイヤサイズ | 275/35R19 |
| タイヤ外径 | 675mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 96 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | なし |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
ヨコハマタイヤの「ADVAN NEOVA AD08R(アドバン ネオバ エイディー ゼロハチ アール)」は、アドバン史上最強のハイグリップストリートタイヤとして知られています。WTCCなどの世界的なモータースポーツで培われたレーシングタイヤの技術を惜しみなく投入することで、この圧倒的な走行性能を実現しました。特に、サーキット走行やジムカーナといった競技シーンにおいて、その高いポテンシャルを最大限に発揮します。
ADVAN NEOVA AD08Rは、路面に対する高い初期グリップと、限界域での優れたコントロール性を両立させています。これにより、ドライバーの意のままに車両を操ることができ、確実なラップタイムの短縮へと繋げることができます。また、単なるスポーツタイヤとしてだけでなく、ストリート走行におけるライフ性能(耐摩耗性)にもしっかりと配慮しています。高性能と日常での使いやすさのバランスを求めるスポーツカーオーナーにとって、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
スープラ「SZ-R」の純正サイズ255/40R18(フロント)・275/40R18(リア)のタイヤおすすめ
続いてご紹介するのは、GRスープラの中間グレード「SZ-R」に標準装備される「255/40R18(フロント)」と「275/40R18(リア)」の前後異幅タイヤサイズです。RZグレードよりも快適性とスポーティさのバランスを求めるオーナー様向けのおすすめタイヤを厳選しました。
SZ-Rグレードは、最高出力190kW(258PS)のハイパフォーマンスな直列4気筒エンジンを搭載しています。このエンジン特性により、軽快で機敏なスポーツ走行を可能にします。このグレードの特長を最大限に活かすため、パンク時でも一定距離走行できる高い安全性と運動性能に優れたランフラットタイヤや、高速走行で優れた安定性とグリップ力を発揮する高性能スポーツタイヤを中心におすすめします。これらのタイヤは、SZ-Rのハンドリング特性をさらに向上させ、ワインディングから長距離ドライブまでを快適に楽しむことを可能にします。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン スポーツ V105 Z・P・S」は欧州車向け「ADVAN Sport V105」にランフラット機能を搭載して高速性能や静粛性をバランス化
YOKOHAMA ADVAN Sport V105S Z・P・S 255/40RF18 95Y(フロント)
ヨコハマ アドバン スポーツ V105 Z・P・Sのパワーアーチがランフラット走行時の発熱を抑えて乗り心地もUP
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン スポーツ V105 Z・P・S |
| タイヤサイズ | 255/40RF18 |
| タイヤ外径 | 661mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 95 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | B/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 46,225円~(2025年調べ) |
スープラのタイヤ|ADVAN Sport V105S Z・P・S 18インチ
YOKOHAMA ADVAN Sport V105S Z・P・S 275/40RF18 99Y(リア)
ヨコハマ アドバン スポーツ V105 Z・P・Sの高剛性ビードワイヤーがリムとの嵌合性を高めて操安性を発揮
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン スポーツ V105 Z・P・S |
| タイヤサイズ | 275/40RF18 |
| タイヤ外径 | 677mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 99 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | B/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 49,425円~(2025年調べ) |
ヨコハマタイヤの「ADVAN Sport V105 Z・P・S(アドバン スポーツ ブイ イチマルゴ ゼットピーエス)」は、ゼロ・プレッシャー・システム(Z・P・S)と呼ばれるランフラット機能を搭載した高性能スポーツタイヤです。このタイヤの最大の特長は、空気圧がゼロになっても、時速80kmで80kmほどの距離を走行できる高い安全性を備えている点にあります。
このランフラットタイヤ機能により、走行中に万が一パンクが発生しても、急停車や路上でのタイヤ交換を回避し、安全な場所まで移動することが可能です。これにより、パンクによる二次的な事故や、後続車との接触リスクなどを大幅に低減します。V105 Z・P・Sは、ベースモデルであるV105の持つ超高速域における優れた運動性能や操縦安定性といった特長をしっかりと受け継いでいます。安全性とスポーツドライビングの両立を求めるドライバーにとって、理想的な選択肢となるプレミアムスポーツタイヤです。
ミシュラン(MICHELIN)の「PILOT スーパー スポーツ」はルマン24時で19連覇した最先端技術による強力なグリップ力が優れたドライハンドリングを実現
MICHELIN PILOT SUPER SPORT 255/40ZR18 (95Y) (フロント)
ミシュラン パイロット スーパー スポーツのトレッド部の強度を高めることで超高速走行時も安定した走りに
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | パイロット スーパー スポーツ |
| タイヤサイズ | 255/40ZR18 |
| タイヤ外径 | 661mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 95 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | なし |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 49,209円~(2025年調べ) |
スープラのタイヤ|PILOT SUPER SPORT 18インチ
MICHELIN PILOT SUPER SPORT 275/40ZR18 (99Y) (リア)
ミシュラン パイロット スーパー スポーツの接地面を制御して直進時やコーナリング時に強力グリップを発揮
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | パイロット スーパー スポーツ |
| タイヤサイズ | 275/40ZR18 |
| タイヤ外径 | 677mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 99 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | なし |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 49,750円~(2025年調べ) |
ミシュランの「PILOT SUPER SPORT(パイロット スーパー スポーツ)」は、超高速走行において優れたドライ性能と高い安定性を発揮する、フラッグシップに位置づけられるスポーツタイヤです。このタイヤは、世界のモータースポーツ、特にル・マン24時間耐久レースなどで培われた技術を惜しみなく投入して開発されました。高性能スポーツカーのポテンシャルを最大限に引き出すために、卓越したグリップ力と精度の高い操縦安定性を提供します。
トレッドのアウト側(外側)には、ル・マン24時間耐久レースで実績を重ねた強化カーボンを配合したコンパウンドを採用しています。この技術的な工夫が、ドライ路面での高いハンドリング性能とコーナリング時の横グリップを実現します。さらに、遠心力によるタイヤの変形を厳密に制御する高強度構造を採用することで、超高速走行時においても接地面積を確保し、安定したブレードと確実な走りを楽しむことができます。グリップ、安定性、耐久性を高次元でバランスさせたプレミアムなスポーツタイヤとして、多くのハイパフォーマンスカーに選ばれています。
スープラ「SZ」の純正サイズ225/50R17(フロント)・255/45R17(リア)のタイヤおすすめ
グレードSZにはブリヂストンの「ポテンザS007A」などのタイヤが推奨される
最後に、GRスープラのエントリーグレード「SZ」に標準装備される「225/50R17(フロント)」と「255/45R17(リア)」の前後異幅タイヤサイズをご紹介します。SZグレードは、軽快さと日常での使いやすさを重視するオーナー様にとって魅力的な選択肢です。
SZは、最高出力145kW(197PS)の直列4気筒エンジンを搭載しており、街中のドライブを気軽に楽しめるモデルです。このSZグレードの特性を活かし、スポーツ性能に快適性能をバランス良く併せ持つコンフォートスポーツタイヤや、優れた低燃費性能を備えたコンフォートタイヤが特におすすめです。これらのタイヤを選ぶことで、スポーティなハンドリングを楽しみつつも、静かで快適な乗り心地を両立できます。燃費やランニングコストを意識しながらも、GRスープラの軽快な走りを堪能したいドライバーに最適な選択肢です。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ポテンザ S007A」は進化したドライ・ウェット性能による優れたスポーティな走りにコンフォート性能を追求
BRIDGESTONE POTENZA S007A 225/50R17 98Y XL(フロント)
ブリヂストン ポテンザ S007Aのワイドドリブがブロック剛性を高めて優れたハンドリングレスポンスを実現
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | ポテンザ S007A |
| タイヤサイズ | 225/50R17 |
| タイヤ外径 | 658mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 98 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | B/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
| 値段 | 26,004円~(2025年調べ) |
スープラのタイヤ|POTENZA S007A 17インチ
BRIDGESTONE POTENZA S007A 255/45R17 98Y(リア)
ブリヂストン ポテンザ S007Aの角を丸めることでリブ中央部の接地圧がアップして高いウェット性能を発揮
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | ポテンザ S007A |
| タイヤサイズ | 255/45R17 |
| タイヤ外径 | 662mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 98 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | B/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
ブリヂストンの「POTENZA S007A(ポテンザ エス ゼロ ゼロ セブン エー)」は、プレミアムスポーツカーのために開発された高性能スポーツタイヤです。このモデルは、従来品であるPOTENZA S001が持っていた優れた運動性能を受け継ぎながら、さらに快適性能をバランス良く加えました。スポーツドライビングを存分に楽しむことができるハイレベルな性能を備えています。
POTENZA S007Aは、乾燥した路面(ドライ)での正確なハンドリング性能と、濡れた路面(ウェット)での高いブレーキング性能を両立しています。これにより、天候に関わらずスポーティで安全な走りを実現します。さらに、走行安定性を高めながらも、タイヤの溝で発生するパターンノイズを抑制する設計を採用することで、コンフォート性能(静粛性・乗り心地)にもしっかりと配慮しました。ハイグリップと快適性という相反する要素を高い次元で融合させた、次世代のプレミアムスポーツタイヤとして多くのドライバーから支持を集めています。
ミシュラン(MICHELIN)の「プライマシー 4」は濡れた路面での長く効くウェットブレーキング性能に静粛性と転がり抵抗性能「AA」の低燃費性能を実現
MICHELIN PRIMACY 4 225/50R17 98Y XL(フロント)
ミシュラン プライマシー4の4本の主溝の体積を高めて履き始めから履き替え時まで優れた排水性能を維持
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | プライマシー 4 |
| タイヤサイズ | 225/50R17 |
| タイヤ外径 | 658mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 98 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | AA/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 値段 | 27,940円~(2025年調べ) |
スープラのタイヤ|PRIMACY 4 17インチ
MICHELIN PRIMACY 4 255/45R17 98W(リア)
ミシュラン プライマシー4の周波数のコントロールによりパターンノイズを低減することで高い静粛性を実現
| 車種 | スープラ |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | プライマシー 4 |
| タイヤサイズ | 255/45R17 |
| タイヤ外径 | 662mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 98 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 22,980円~(2025年調べ) |
ミシュランの「PRIMACY 4(プライマシー フォー)」は、優れたウェットブレーキ性能と高い静粛性を両立させた、プレミアムコンフォートタイヤです。このタイヤを装着することで、応答性の高い、かつ静かで快適な走りを堪能できます。特に長距離のドライブや街乗りにおいて、その上質な乗り心地がドライバーと乗員に安心感をもたらします。
「PRIMACY 4」の大きな特長の一つは、高い安全性能の持続性にあります。独自の溝形状を採用することで、タイヤが摩耗した後も高い排水性を効果的に発揮し続けます。これにより、濡れた路面(ウェット路面)でのブレーキング性能が最後まで持続し、タイヤ寿命の末期まで安全なドライビングをサポートします。さらに、日本のタイヤラベリング制度において、フロント・リアともに転がり抵抗性能「A」以上の等級を獲得し、低燃費タイヤの認定を受けています。燃費性能にも優れているため、経済性を重視するユーザーにも最適なバランスの取れたタイヤです。
新型GRスープラ(90スープラ)の夏タイヤ探しに便利な純正タイヤサイズ一覧

| 車種 | タイヤサイズ | |
|---|---|---|
| RZ | フロント | FR 255/35R19 |
| リア | RR 275/35R19 | |
| SZ-R | フロント | FR 255/40R18 |
| リア | RR 275/40R18 | |
| SZ | フロント | FR 225/50R17 |
| リア | RR 255/45R17 | |
新型GRスープラは6気筒とFRの伝統を継承した「GR」初のグローバルモデル

5代目となる新型スープラは、初代モデルから続く直列6気筒エンジンとFR(後輪駆動)の伝統を受け継ぎ、TOYOTA GAZOO Racingが手がけるGRシリーズ初のグローバルモデル「GR Supra」として、17年ぶりに華麗な復活を遂げました。この復活は、世界中のスポーツカーファンに大きな話題を提供しました。
GRスープラの設計において、開発陣はホイールベース、トレッド、重心高という3つの基本要素に徹底的にこだわりました。この基本骨格へのこだわりによって、ピュアスポーツカーに不可欠な正確なハンドリング性能と優れたコーナリング性能を実現しています。特に、低重心とワイドトレッドを追求した結果、86(ハチロク)よりも100mm短いホイールベースと、さらなる低重心を達成し、意のままに操れる走行感覚を提供します。
GRスープラのモデルチェンジに関する詳細な情報については、こちらの新型スープラの情報をご覧ください。リンク先の記事では、搭載エンジンやエクステリア(外装)のほか、RZ、SZ-R、SZといったグレードごとに設定されている標準装備などを詳しくご紹介しています。GRスープラの魅力と性能について、より深く知ることができます。
1
2



















