WRX STIのマイナーチェンジ

WRX STIのマイナーチェンジ情報 モンスタースペック「WRX STI TC380」が50台限定販売

WRX STIのマイナーチェンジが2018年6月に行われメーカーオプションでサンルーフが設定されました。年次改良を重ねてE型となったWRX STIのTYPE RA-RやWRX STI TC380について。ボディサイズやエンジンスペックをおさらいしながらチェックしておきましょう。

WRX STIのマイナーチェンジ情報 モンスタースペック「WRX STI TC380」が50台限定販売

WRX STIがE型にマイナーチェンジ!サンルーフが設定された

スバルのスポーツカーである「WRX STI」は、2018年6月7日にマイナーチェンジが行われE型になりました。D型まで設定がなかったメーカーオプションの「サンルーフ」が設定される改良が行われ、明るい車内空間や夏には開放的なドライブをすることができます。

WRX STIのE型へはメーカーオプションでサンルーフが設定される一部仕様変更だけですが、WRX STIのスペックや価格帯などをチェックしておさらいしておきましょう。
また、かねてから噂のあったWRX STIの軽量化ハイパフォーマンスモデル「TYPE RA-R」や「WRX STI TC380」についても紹介します。

WRCの技術を反映したモンスタースペックの「WRX STI TC380」が日本限定で販売開始

WRX STI TC380のエクステリア日本限定50台で販売される「WRX STI TC380」は最大出力380psのモンスターマシン

WRX STIをベースにしてカスタマイズした「WRX STI TC380」が日本限定50台販売されることが発表されました。受注開始日は2018年11月3日で販売価格は4,965,840円~になっています。なお販売数に達した時点で受注を終了するため購入希望者は早めにディーラーに向かいましょう。

WRX STI TC380の特別装備WRX STI TC380の車両には世界で一つしかないシリアルIDが入る

WRX STI TC380はWRC(世界ラリー選手権)で活躍した新井敏弘選手が、その技術ノウハウを反映して製作したカスタマイズカーで、最新ターボ技術を搭載したGT3 RSスポーツタービンターボキットをエンジンに、高次元のスーパーターボマフラーやHKS製メタルキャタライザーやRQAエアーフィルター、シートにシリアルID入りの専用レカロスポーツシートなど特別が満載です。
最高出力や最大トルクは未計測ですが最大380psを発揮することが判明しているため「歴代最高の運動性能を持つWRX STI」になるでしょう。

WRX STI TC380の特別装備

・RECAROバケットタイプフロントシート
・シリアルナンバープレート(コンソール)
・TC380専用オーナメント(インパネ加飾)
・TC380専用カーボンリップスポイラー
・TC380専用リヤオーナメント
・HKS製メタルキャタライザー
・スーパーターボマフラー
・TC380専用車検証ケース
・TC380専用キーウェアジャケット
・エンジンルーム内シリアルナンバープレート
・コンソールシリアルナンバープレート

軽量化されたピュアスポーツモデル「TYPE RA-R」が2018年7月19日から500台限定で受注開始したが即完売!

2017年7月7日にSTI(スバルテクニカインターナショナル株式会社)の30周年記念イベントが行われました。
その会場にてスバリスト(スバルの熱狂的なファン)の間で噂になっていたピュアスポーツモデルの「TYPE RA-R」が初登場しました。

徹底的に軽量化されたモデルのTYPE RA-Rはドアミラーにドライカーボンのエアロを装備しているなど軽量化に繋がる高級素材をエクステリアの各所に使われています。
サスペンションやブレーキパッドなどの足回りも徹底的にチューンされています。

タイプRA-RのドアミラータイプRA-Rのドライカーボン製エアロドアミラーカバー

タイプRA-Rのフロントグリルブラックメッシュタイップのフロントグリル

タイプRA-Rのマフラー低背圧パフォーマンスマフラーとエキゾーストパイプリヤ

タイプRA-Rのサスペンション倒立式ストラットとコイルスプリング

タイプRA-RのブレーキパッドSTIのパフォーマンスブレーキパッド

ヘッドライトを洗浄するヘッドランプウォッシャーノズルやリヤワイパーも撤去され、内装ではアームレストやカップホルダーを無くし、シフト周りに至るまで軽量化されている噂通りの「軽量化」に重点をおいたモデルになっています。
エンブレムには「RA-R」とSTIの30周年を記念したバッヂも装着され、特別感満載の特別仕様車になっています。

WRブルー・パールのタイプRA-RSTI製ジュラコンMTシフトノブ

WRブルー・パールのタイプRA-RSTI製プッシュエンジンスイッチ

WRブルー・パールのタイプRA-Rインストルメントパネルの加飾

WRブルー・パールのタイプRA-R「RA-R」と「30周年」が刻印されたエンブレム

500台限定生産で2018年12月17日まで受け付けしていて、その前に500台に達した場合は販売終了になります。しかし発表・販売した初日に即完売したことをスバルが公式発表しました。
ハイパフォーマンスのスバル30周年記念モデルということで、今後は中古車市場でもプレミア価格で取引される可能性も高いです。試乗車や展示車もこれから市場に流れるので、近くのスバルディーラーで情報を集めるのも良いでしょう。

WRX STI タイプRA-Rのボディカラーは4色ラインナップ

通常販売されているWRX STIのボディカラーは6色ですが、今回販売されたタイプRA-Rは「WRブルー・パール」「クリスタルホワイト・パール」「クリスタルブラック・シリカ」「ピュアレッド」の4色になっています。

WRブルー・パールのタイプRA-RWRブルー・パール

クリスタルホワイト・パールのタイプRA-Rクリスタルホワイト・パール(32,400円高)

クリスタルブラック・シリカのタイプRA-Rクリスタルブラック・シリカ

ピュアレッドのタイプRA-Rピュアレッド

クリスタルホワイト・パールはオプションカラーで32,400円高になっています。WRX STIのハイパフォーマンスモデル「タイプRA-R」らしさを感じるWRブルー・パールは人気のボディカラーになるでしょう。

タイプRA-Rのパワートレイン329psを発揮!装備・ボディサイズなどのスペック・販売価格を紹介

タイプRA-Rのパワートレイン限定生産されたS208と同じパワートレインを採用

ハイパフォーマンスモデルのタイプRA-RにはS208にも採用されたEJ20型の水平対向4気筒のターボのBOXERエンジンが搭載され最大出力329psを発揮します。「軽さ」「速さ」「愉しさ」をテーマに製作されたタイプRA-Rを体現するパワーユニットです。
その他タイプRA-Rのスペック・販売価格・装備を紹介します。

WRX STI タイプRA-Rの装備

・倒立式ストラットとコイルスプリング
・リヤダンパーとコイルスプリング
・BBS製STI 18インチ×8 1/2JJマットブラックアルミホイール
・ミシュラン パイロットスポーツ4S 245/40ZR18 97 Y
・brembo製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ
・高出力バランスドエンジン
・専用ECU
・バランスドクラッチカバーとフライホイール
・ボールベアリング・ツインスクロールターボ
・低背圧パフォーマンスマフラーとエキゾーストパイプリヤ
・STI強化シリコンゴム製インテークダクト
・パフォーマンスシュラウド
・クイックステアリングギヤボックス
・ビークルダイナミクスコントロール
・アクティブ・トルク・ベクタリング
・STI低圧損エアクリーナーエレメント
・STIパフォーマンスオイル
・STIプッシュエンジンスイッチ
・STIジュラコンMTシフトノブ
・フロントスポーツシート&リヤシート
・インパネ加飾パネル
・ドアトリム/ドアアームレスト/コンソールリッド
・サブトランク
・メッシュタイプフロントグリル
・STIエンブレム付サイドガーニッシュ
・ドライカーボン製エアロドアミラーカバー
・ブラックカラードルーフアンテナ
・リヤバンパー
・RA-Rリヤオーナメント
・STI 30thアニバーサリーエンブレム

WRX STI タイプRA-Rスペック・価格
全長 4,595mm
全幅 1,795mm
全高 1,465mm
室内長 2,005mm
室内幅 1,490mm
室内高 1,205mm
ホイールベース 2,650mm
トレッド(前) 1,535mm
トレッド(後) 1,550mm
最低地上高 130mm
最小回転半径 5.6m
車両重量 1,480kg
エンジン型式 EJ20・水平対向4気筒
総排気量 1.,994L
最高出力 242kW(329ps)/7,200rpm
最大トルク 432Nm(44.0kgm)/3,200~4,800rpm
燃料タンク容量 60L
燃料種類 無鉛プレミアムガソリン
ボディカラー 4色
乗車人数 5名
車両販売価格 4,998,240円~

WRX STIのE型にはメーカーオプションでサンルーフが設定

E型へと移行する新型WRX STIのエクステリアE型に移行する新型WRX STIはメーカーオプションにサンルーフを新設

2018年6月にE型となるWRX STIには、新たにメーカーオプションとしてサンルーフが設定されます。「STI Type S アドバンスドセーフティパッケージ」のみメーカーオプションとして選択することができ、ベースグレードの「STI」や「アドバンスドセーフティパッケージがついていないType S」には設定がありません。

WRX STIのサンルーフ価格帯

・本革シートパッケージ:194,400円
・RECAROシートパッケージ:280,800円

WRX STI Type S アドバンスドセーフティパッケージに設定されているメーカーオプションで、サンルーフがあるパッケージは2種類あり、違いは本革シートかRECAROシートにあります。

共通する項目は「アドバンスドセーフティパッケージ」「ウェルカムライティング」「運転席&助手席パワーシート」「サンルーフ」の4つで、価格帯は本革シートは19.4万円・RECAROシートは28万円、その差は86,400円になります。

WRX STIのスペックをおさらい

モータースポーツで活躍するWRX STIWRX STIは数々のモータースポーツで活躍した

2014年から販売されているWRXはスバルが販売するスポーツセダンで、元々はインプレッサのスポーツモデルについていた名前です。インプレッサ WRX STIの名前は、3代目インプレッサ WRX STIの2010年モデルから外れて現在の「WRX STI」という名前に変更になっています。

日本のほかに北米仕様と豪州仕様が販売されていて、トランスミッションにCVTが搭載されている「WRX S4」は日本専売モデルです。

搭載しているエンジンは、2.0Lの水平対向ターボエンジンで型式は「EJ20」です。CVTのS4には「FA20」エンジンが搭載されています。トランスミッションはSTIに6速マニュアル、S4にはCVTが搭載されていて、燃費はS4のほうがいい数値になっています。

WRXの搭載エンジンスペック
STI S4
型式 EJ20 FA20
種類 水平対向4気筒 水平対向4気筒
過給機 ツインスクロールターボ 直噴ターボ
排気量 1,994cc 1,998cc
最高出力 227kW/6,400rpm 221kW/5,600rpm
最大トルク 422Nm/4,400rpm 400Nm/2,000~4,800rpm
トランスミッション 6速MT スポーツリニアトロニック
燃費 9.4km/L 13.2km/L

ボディサイズは全長4,595mm、全幅1,795mm、全高1,475mm、ホイールベース2,650mmで、STIとS4どちらも同じ数値です。違うところは「最低地上高」「車両重量」の2つになります。

WRXのボディサイズ
STI S4
全長 4,595mm 4,595mm
全幅 1,795mm 1,795mm
全高 1,475mm 1,475mm
ホイールベース 2,650mm 2,650mm
室内長 2,005mm 2,005mm
室内幅 1,490mm 1,490mm
室内高 1,205mm 1,205mm
最低地上高 140mm 135mm
車両重量 1,490kg 1,540kg

ほかにも、駐車ブレーキ形式がSTIは機械式後2輪になっているのに対し、S4では電気式のパーキングブレーキになっている点など様々あります。

CVTのWRX S4には安全装備のアイサイトを搭載

WRX S4のエクステリアWRX S4にはアイサイトが標準装備

CVTを搭載しているWRX S4には安全装備の「アイサイト」が標準装備されていて、マニュアルトランスミッションのSTIには搭載されていません。S4の「2.0GT-S Eye Sight」には、アイサイトのほかに運転支援と視界拡張のセイフティプラスが標準装備されています。

WRX S4搭載のアイサイト機能

・プリクラッシュブレーキ
・後退時自動ブレーキシステム
・AT誤発進抑制制御
・AT誤後進抑制制御
・ツーリングアシスト
・全車速追従機能付きクルーズコントロール
・定速クルーズコントロール
・車線逸脱警報
・ふらつき警報
・先行車発進お知らせ機能
・アイサイトアシストモニター

標準グレードの2.0GT Eye Sightにはメーカーオプションになりますが、運転支援のセイフティプラスには後方死角に隠れている車両を教えてくれる「スバルリヤビークルディテクション」と、自動防眩ルームミラー付きの「ハイビームアシスト」、フロントカメラやサイドカメラを使った「フロント&サイドビューモニター」が追加できます。

WRX STIにサンルーフが追加され、S4にはアイサイトの機能が向上

スポーツセダンのWRXは2018年の年次改良でE型になり、STIにサンルーフが設定され、S4にはアイサイトの機能が向上しました。サンルーフが設定されたことにより、明るい車内と開放的な走行フィーリングを体験することができます。

STIはトランスミッションに6速マニュアルを装備しているので、安全装備のアイサイトを搭載していませんが、ツインスクロールターボのEJ20型エンジンを搭載しパワフルな走りを実感できます。S4よりスポーティなセッティングが施されたWRX STIのE型は2018年6月1日に発売されました。