ウィンドウォッシャー液の補充・交換方法:ボンネットを開けて注ぐだけの簡単メンテナンス
ウィンドウォッシャー液は、フロントガラスの泥汚れやホコリを落とす重要な役割があります。前方が見えにくい時にワイパーと併用すると視界を確保できます。使えば減っていくため、定期的に補充や交換が必要です。
ここでは、ウィンドウォッシャー液の補充・交換方法、節約のために水道水だけを使ってよいか、ウォッシャー液の種類について紹介します。
特に長距離運転中にウォッシャー液が切れると前方が見えにくく危険です。安全で快適な運転を維持するためにも、長距離運転前や噴出が悪くなった時に補充や交換を行いましょう。
ウィンドウォッシャー液の一般的な補充方法
ウィンドウォッシャータンクや補充口は、多くの車種でボンネットを開けると見つかります。タンク自体はボンネットから見えにくい場所にあり、補充口の下側やタイヤハウス裏に設置されていることが多いです。
タンクの残量が分からない場合は、補充口のキャップにガイドがあると便利です。長いヒモがタンクまで伸びており、引き上げたときに濡れている箇所が残量を示します。先端に近いほど残量が少なくなります。
補充は、以前使用した容器を再利用して行うと便利です。購入時の容器に入ったウォッシャー液を使用する場合は、そのまま補充口に注げます。
ウォッシャー液には、原液のまま使えるタイプと水で希釈して使うタイプがあります。希釈タイプに原液を入れてしまった場合は、同量の水道水を加えてタンク内で1:1に希釈してください。
勢いよく注ぐとあふれやすいため、ゆっくり注ぎながら液面の音を確認すると分かりやすいです。
補充後はキャップを確実に閉め、ボンネットを閉じます。その後エンジンをかけ、ウォッシャー液が出るか確認してください。補充前に空だった場合は、すぐに出ないこともあるため、何回かに分けてレバーを操作します。
何回操作しても出ない場合は、詰まりやタンク破損、液漏れ、モーター故障などが考えられます。その場合はディーラーなどに相談してください。
ウィンドウォッシャー液の交換方法:給油ポンプで古い液と入れ替える
ウォッシャー液には、油膜除去成分入りでフロントガラスの油膜を効率的に取り除くタイプ、氷点下30度以下でも凍結しない寒冷地仕様、フロントガラスの氷を溶かす解氷剤配合タイプなど、さまざまな種類があります。
異なる種類のウォッシャー液を混ぜてしまうと、本来の洗浄効果が得られないだけでなく、化学変化によりゲル状になってノズルが詰まるなどのトラブルを招くことがあります。
異なる種類の液を使用する場合は補充ではなく交換が必要です。
メーカー純正から社外品への切り替えも同様に、交換が推奨されます。
ここでは、ウォッシャー液の抜き取り方法を交えた交換手順を紹介します。
今回の交換では、エーモン工業の「オイルジョウゴ」と「給油ポンプ」を使用しました。
「給油ポンプ」はタンク内の古いウォッシャー液を抜き取る際に、「オイルジョウゴ」は新しい液を注ぐ際に使用します。
交換に使用したウォッシャー液は、オールシーズン対応のシュアラスター「ゼロウォッシャー[超純水クリアータイプ] 2L SurLuster S-103」です。
本商品は超純水と特殊気化性清浄成分を配合し、ガラスの汚れを素早く除去して液あとを残しません。撥水コーティング済みの車でも安全に使用できると評判です。
ワイパー使用後にスジができにくいなどの点でも高評価を得ています。
パッケージ裏面で使用方法や成分を確認します。
名称 | 自動車用ウォッシャー液 |
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用途 | 自動車窓洗浄噴射装置に用いる洗浄液 |
成分 | 超純水、メタノール(32~34wt%)、特殊気化性清浄剤 |
凍結温度 | 原液:-30℃ |
液性 | 弱アルカリ性 |
液色 | 無色 |
種類 | 一般洗浄型 |
内容量 | 2000ml |
ゼロウォッシャー[超純水クリアータイプ]はストレートタイプで、水で希釈せずに使用できます。弱アルカリ性の液は中性タイプより洗浄力が高い反面、塗装面に付着するとダメージを与える可能性がある点には注意が必要です。
交換作業も補充と同様に、まずボンネットを開けてステーで固定し、補充口のキャップを外すところから始めます。
キャップを外すと、奥まで細長い管が伸びているのが確認できます。
タンク内の古いウォッシャー液の抜き取りには、エーモン工業の「給油ポンプ」を使用します。本商品は本来、携行缶から燃料を補給する際に使いますが、ウォッシャー液の抜き取りにも便利に使えます。
メーカー | エーモン工業 |
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メーカー品番 | Y99 |
ホース径 | 約13φ |
サイズ | 吸引(IN)側 約1,080mm、吐出(OUT)吐出(OUT)側 約1,110mm |
エーモン工業の「給油ポンプ」には吸入(IN)側と吐出(OUT)側があり、使用時にはホースの向きを間違えないよう注意が必要です。
タンクからウォッシャー液を吸引するため、給油ポンプのIN側ホースを補充口に差し込み奥まで入れました。
最初は少しずつしかウォッシャー液が取り出せませんが、水色のプッシュ部を何度も押してホース内が液で満たされると、サイフォンの原理で勢いよくタンクから液が出てきます。
タンクからホースを取り出す作業は慎重に行う必要があります。手元が狂うとウォッシャー液が簡単に周囲に飛び散ってしまいます。
新しいウォッシャー液を入れる前に、取扱説明書でタンク容量を確認します。ランドクルーザープラドの容量は約4.75L(参考値)です。「ゼロウォッシャー[超純水クリアータイプ] 2L SurLuster S-103」であれば、2本分を入れることが可能です。
今回はエーモン工業のオイルジョウゴを使って、ゼロウォッシャー[超純水クリアータイプ]をタンクに注ぎます。じょうごを使うことで液が外に飛び散りにくくなります。
ウォッシャー液の補充や交換に慣れていない場合は、じょうごを使った作業が安心です。
メーカー | エーモン工業 |
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製品名 | オイルジョウゴ |
製品コード | 8805 |
セット内容 | ジョウゴ/ノズル |
ノズル伸縮 | 140mm~270mm |
シュアラスター「ゼロウォッシャー[超純水クリアータイプ] S-103」のキャップを開けたら、いよいよタンクへの注入です。
まずは注ぎ口を上向きにしてジョウゴに近づけます。
ジョウゴに近づけたら注ぎ口を下向きにしてゆっくり注ぎます。残量が少なくなると角度を変えたり、パッケージを軽く押すと注入しやすくなります。
ゼロウォッシャー[超純水クリアータイプ] 2Lを2本、計4Lをウォッシャータンクに注ぎました。
その後、オイルジョウゴを取り外し、補充口のキャップをしっかり閉め、ステーを外してボンネットを閉じます。
エンジンを始動し、フロント・リヤウォッシャーを作動させて、交換が正常に行われていることを確認します。
フロント・リヤから問題なくウォッシャー液が噴射されました。
ヘッドライトウォッシャーシステムも正常に作動することを確認しました。
作業後は給油ポンプに水を注ぎ、内部を清浄しました。これにより、次回作業時に異なる液剤が混ざってトラブルが起きるのを防げます。
ウィンドウォッシャーは水道水だけでもいいの? 夏場でも使用しない場合は注意
水道水だけでウォッシャー液を補充しても問題ないのでしょうか?頻繁に使用する場合は配管トラブルのリスクは低いですが、洗浄成分が不足するためガラス面の汚れが落ちにくく、ウロコ状の汚れが付着しやすくなります。
水道水だけを使用した場合のリスク
- 冬場は凍結する可能性があり、故障しやすい
- 洗浄能力はウォッシャー液より低い
- 長期間使わないと配管内に藻が発生することがある
- フロントガラスにウロコ汚れがつきやすくなる
水道水だけでは、特に冬場に車を長期間動かさないとタンクや配管内の水が凍結して故障する恐れがあります。ウォッシャーポンプが壊れると修理費も高額になるため、水道水だけで代用するのはおすすめできません。
ウィンドウォッシャー液の種類は洗浄だけじゃない!撥水・油膜取りタイプや水跡が残りにくいタイプもある
ウィンドウォッシャー液には、洗浄だけでなく、撥水効果のあるタイプ、油膜取りができるタイプ、水の跡が残りにくい純水タイプなど、さまざまな種類があります。基本的には洗浄成分のみのスタンダードタイプがコスパも良くおすすめですが、撥水や油膜取り、虫汚れ除去など、自分の用途に合ったタイプを選ぶとより快適です。
主なウィンドウォッシャー液の種類
- スタンダードタイプ(洗浄成分のみ)
- 純水タイプ(ゼロウォッシャーなど)
- 撥水タイプ(ガラコウォッシャーなど)
- 油膜取りタイプ(ブルビンウォッシャーなど)
- 虫取りタイプ(虫取りスーパーウォッシャーなど)
ウォッシャー液を補充する際は、タンクに残っている液と同じ種類のものを使うようにしてください。撥水タイプと油膜取りタイプなど異なる種類を混ぜると、成分が化学反応を起こして効果が失われたり、配管やノズルに悪影響を与える可能性があります。
ウィンドウォッシャー液は補充口に注ぐだけで簡単!ウォッシャーマークのあるキャップなので間違えないように
ウィンドウォッシャー液は、前方視界を確保するために必要なものです。無ければ一旦車を降りてフロントガラスを拭くこともできますが、走行中にワイパーと併用して汚れを落とせる便利な液です。補充はボンネットを開け、ウォッシャーマークのあるキャップの注ぎ口から新しい液を注ぐだけで完了します。
水道水だけで補充するのは、出先でウォッシャー液が切れたときの緊急手段としては問題ありません。ただし、日常的に水道水だけを使用すると、夏場は配管に藻が発生しやすく、冬場は凍結して故障の原因になるため注意が必要です。
ウォッシャー液の種類は、スタンダードタイプのほかに撥水タイプ、油膜取りタイプ、虫汚れ除去タイプなどがあります。同じ種類の液は継ぎ足して補充できますが、異なる種類の液を混ぜるのは避けましょう。
タンクが空になった場合は、配管内に残っているウォッシャー液を水道水約1Lで押し出して配管を洗浄し、前とは違う種類の液を補充するようにしてください。