ワイパーブレード特集 ~ 交換方法・種類別特徴や人気おすすめ商品を一挙に紹介
ワイパーブレードは、雨や雪の日に払拭性能を発揮してクリアな視界確保に貢献してくれる自動車パーツ。ゴムやブレード本体が劣化してしまえば、効率的に作業を行えないばかりか、不快な音を発生させてしまう原因となってしまう事も。
初めての方でも簡単に行えるワイパーブレードの交換方法だけではなくて、フラット/エアロ/撥水/雪用ワイパーなどの種類別特徴や、PIAAやNWBなどの人気メーカーが開発したお勧め商品の魅力などについても紹介していきます。
ワイパーブレードの交換手順と方法 ~ 冬用ワイパーへの交換をモデルケースとして紹介
ワイパーブレードの交換は初めての方でも短時間で簡単に行える
初めての方であっても想像以上に簡単に行えるワイパーブレードの交換作業の手順や方法を、自身が購入した冬用ワイパーをモデルケースとして紹介していきます。
店頭に置いてある車種別適用表で自身の車に適合する商品を選ぶ、迷った際には店員さんに聞くとスムーズ
自身の車にマッチするワイパーブレードを購入するためには事前に車検証などで自車の製造年を確認する必要がある
近くにいる店員さんに伺ったらPIAAのゴム交換可能な「スーパーグラファイトスノーワイパー」が冬用ワイパーでは売れ筋との事
冬用ワイパーは、昨シーズンで状態が悪くなってしまっていたので、次なる冬の季節に備えて、自宅近くにあるカー用品店へとドライブ。店舗に入る前に車検証で自車の製造年を確認。
雪用ワイパーの商品選択に迷ってしまったので、近くの店員さんに伺ってみたところ、ここ数シーズンはゴム交換可能な冬用ワイパーに人気が集まっているようで、PIAAの「スーパーグラファイトスノーワイパー」を推奨された。
商品近くにはPIAAの雪用ワイパー・替えゴム 2023~2024年度版 車種別適用表がおいてあった
確認してみたら自分の車には、運転席側「82」・助手席側は「3」という数字が割り振られている商品がアジャストする事が分かった
近くに置いてあった車種別適用表をめくって確認してところ、PIAAの冬用ワイパーブレードは、自身の車の運転席側には「82」、助手席側には「3」という数字が割り振られている商品が適合する事がわかった。
PIAAの「スーパーグラファイトスノーワイパー」はゴム交換可能で国産車の多くが採用しているU字フック形状を採用
商品パッケージ横には錆・劣化に強い高純度ステンレス素材採用等の情報が記載されていた
商品パッケージ裏面にはワイパーの取り付け方法が記載されている
雪や氷を拭き取る力が優れていると評判のPIAAの「スーパーグラファイトスノーワイパー」を購入。商品パッケージ横には、グラファイト、モリブデン粒子コーティングゴム採用等の情報が記載され、裏面にはワイパーの取り付け方法が説明されている。
フロントガラスに付いた汚れや油膜を柔らか素材のクロスなどを使って落とす
グローブタイプのクロスだと汚れ取り作業をスムーズに行える
ワイパーブレードを交換する前に、先ずはガラスに付着した汚れを簡単に落とします。作業後にきちんと接合しているかどうかは、実際にワイパーを動かして確認するので、ガラス面に対するダメージも考慮して、ファイバークロスなどを用いて汚れを事前に落とす必要があります。
ワイパーアームを立てて既に付いているワイパーブレードを外せる状態にする
ワイパーブレードの交換作業は怪我防止のためにラバー手袋を用意しておくと安心できる。タオルは作業時にガラス面を保護するために用いる
ワイパーアームを立てれば、既に付いているワイパーブレードを外せる状態となる
ワイパー交換を行う際には、既に付いているワイパーブレードを取り外す必要があります。
既に付いているワイパーブレードを取り外す時には、金属部が錆び付くなどして、スムーズにいかない事もあるので、素手で行うよりも、ラバー付きのゴム手袋を装着して作業を進めた方が、怪我のリスクは軽減できます。
車側に設置されているワイパーアームを立てた状態にすれば、既に付いているワイパーブレードを取り外す事の出来る状態となります。
ストッパー部を上げる・押すなどのアクションを加えた後に本体をスライドさせれば既に取り付けられていたワイパーブレードを取り外す事ができる
ワイパーブレードの固定力を高めているストッパーは上にあげる・押すなどアクションを加えれば解除できる
ストッパーを解除したらワイパーブレードを握って上方向あるいは下方向にスライドさせればアームから取り外す事ができる
既に取り付けられているワイパーブレードは、固定力強化の為に設けられているストッパーを、上にあげる・押すなどのアクションを加えれば解除できます。
ストッパーを解除したらワイパーブレードを軽く握って、下方向あるいは上方向にスライドさせれば、
アームから取り外せます。
自身の車は他の多くのクルマも採用しているU字状のフック形状をしていた
既に取り付けられていたワイパーを取り外せば交換可能な状態となる
雪用ワイパーと雨用ワイパーを比較してみれば解りやすいが、雪用ワイパーはゴム部が厚く、造りも頑丈である
ワイパーアームのフックの形状で、最もポピュラーなのは自身の車にも採用されていたU字型。ワイパーアームを露出させれば、新たなモノへと交換可能な状態となる。
これから装着させる冬用ワイパーと、これまで装着していた雨用ワイパーを比較してみたところ、使用による摩耗も想定されるものの、ゴム部は冬用ワイパーの方が、3倍程度サイズ感があった。
ワイパーアームのフックと雪用ワイパーのクリップ部とを連結させて「カチッ」という音が聞こえるまでスライドさせる
露出されたワイパーアームのU字フックとPIAAの雪用ワイパーに設置されたグリップ部とを連結させる
ワイパーアームとワイパーブレードとを連結させたら、ブレード本体を握ってカッチという音が聞こえるまでスライドさせたら取り付け作業は完了
PIAAの雪用ワイパー「スーパーグラファイトスノーワイパー」はドレスアップ効果も高い
運転席側と助手席側のワイパーを冬用に交換する作業は15分程度で終了した
ワイパーアームのフックが露出された状態となれば、新品あるいは雪用ワイパーを取り付けられます。
フックをワイパーブレードのグリップ部にハメ込んで連結させたら、ブレード本体を軽く握って「カチッ」という音が聞こえるまでスライドさせれば設置完了です。
店舗によっても異なるがお店にワイパーブレード交換あるいはゴム交換の作業を依頼した時にかかる工賃は数百円程度とリーズナブル
自分は写真撮影も行いながらの作業であったため、15分ほどの時間を要したが、ワイパー交換のみの作業であれば、5分も掛からない短時間で終えられる気がした。
ワイパーブレードの交換作業は、自分で出来た方が経済的だし、慣れてしまえば簡単なので今後も自分で行っていきたい。
ワイパーブレードがきちんと接合したかどうかを確認するために実際に動かしてみて動作状況を確認する
ワイパーブレードがきちんと装着されているかどうかは実際に動かしてみて問題がないかどうかで確認する
ワイパーブレードを交換した後には、実際に動かしてみて、正常な動作を行っているかどうかを確認する事が大切。左右に10回程度動かしたとしても問題がなければ、異常はないと判断できる。
撥水効果を備えているワイパーブレードであれば、動作確認をすると同時にガラス表面にコーティング被膜を形成する事が出来るので効率的です。
自車に適合するワイパーブレードを選ぶためにはメーカーの車種別適用表やネットで検索する必要がある
ワイパーブレードは汎用性がある訳ではなくて、同一商品であっても350mm~750mmなどの幅広いサイズ展開が行われています。数ある商品群の中から、自車にアジャストする適合タイプの商品を選ぶためには、事前に車検証で自車の製造年を確認しておく必要があります。
交換可能な国産車のワイパーアームの形状は、ほとんどがUクリップ方式を採用している。トヨタ系はGRBタイプを採用しているケースも多い
純正のモノから社外品へと交換可能なワイパーブレードのアーム部は、U字グリップ方式が最もポピュラーで全体の80%近くが、同方式が採用しているとのデータ報告がされています。
ワイパーブレードや替え用ゴムの商品近くには製造したメーカーの車種別適用表が置かれている
NWBの2023/2024年度版の車種別適用表はカラフルで見やすい
ガラコの2022-2023年度版 車種別適合表は情報がコンパクトにまとめられている
ガラコの車種別適合表では自身の車に適合する商品が見つけやすい
店頭でNWBやガラコなどのメーカーが開発したワイパーブレードや、替えゴムの気になる商品を見つけたら、近くに置いてある製造したメーカーの車種別適用表をチェックして、自車にアジャストするサイズを探す必要があります。
同一車種であっても、製造年や型式によっては、サイズが異なってしまうケースも想定されますので、事前に車検証などでチェックしておく事が大切です。
フロントガラスに装着させるワイパーブレードやゴム交換を行う場合には運転席側と助手席にマッチする商品を探す必要がある
欧州車に乗られている方にはBOSCH製の商品が適合しやすい
フロントガラスに装着しているワイパーブレードや替えゴムの購入を希望している場合には、運転席側と助手席側に装着させるのに適した商品に、割り振られた番号を確認しておく必要があります。
不安な方は店頭にいるスタッフさんに、車種と製造年を教えれば、代わりに調べてくれて、適合する商品番号を教えてくれます。
ワイパーブレードの交換タイミングは「ビビリ音」「拭きムラ」などの状態をチェックすればピンポイトで把握できる
ワイパーブレードはゴム部が劣化して作業効率が悪くなる・プレード部が錆びてしまった時が交換するタイミングの目安
ワイパーとも略される事も多いワイパーブレードは、ガラス面と直に接し、雨や雪を払いのけるゴム部は半年~1年毎に、金属等のパーツで構成されるブレード部は1年~2年に1回が交換するタイミングの目安とされています。
車の外側に設置されているパーツであるワイパーブレードは、ゴム部が紫外線等によるダメージを受けやすく、ブレード部は塩害の影響を受けやすく、ダメージを受けて劣化していくために、定期な交換が必要です。
ワイパー作動時にビビリ音・拭きムラが発生してしまうなどの症状が目立つようになった時が交換すべきタイミング
青空駐車している車と、設備の整った屋根付き駐輪場に停められている車とを比較した場合には、前者の方がよりダメージを受けて劣化しやすい為、それらを一括りとして周期サイクルだけを考慮して、交換のタイミングを見計らう事は出来ません。
ピンポイトで自車のワイパーブレード交換のタイミングを把握する為には、作動時に拭きムラやスジ状の線が目立つようになってはいないかを、チェックしておく事が大切です。
ワイパーブレードのゴム部を定期的に交換しても土台であるブレード部の状態が悪ければスムーズな払拭が行われない
替えゴムは定期的に行っているのにビビリ音が発生し拭きムラが目立つようであればブレード本体も交換する必要がある
劣化したゴムは定期的に交換しているのに、作動時のビビリ音が収まらない、拭きムラが目立つようであれば、ワイパーブレード本体が塩害等のダメージが蓄積した事による状態悪化を疑い、本体自体の交換も行う必要があります。
ワイパーブレードはゴムの種類やブレード部の形状の違いによって「トーナメント」「フラットタイプ」「エアロ」「雪用ワイパー」などに分けられる
ワイパーの種類には整流作用とドレスアップ効果を備えるエアロワイパー、コーティング被膜を形成できるグラファイトワイパーなどがある
ワイパーブレードは、ブレード部の形状の違いやゴムの種類の違いによって、トーナメント/フラット/
撥水/雪用タイプなどに分類されています。それぞれの各タイプの特徴を紹介していきます。
「トーナメントワイパー」はフレームとゴムが装着している部分を枝分かれさせている形状で国産車の多くが標準装備しているので認知度が高い
トーナメントタイプは国産車に標準装備されているケースが多い一般的な認知度が高いワイパーブレード
「トーナメントタイプ」は、フレーム部とゴムが装着されているパーツとを枝分かれさせているブレード形状を採用。ほとんど国産車の標準装備しているため、ワイパーと言われれば多くの方がイメージする認知度の高いアイテムです。
骨組みが露出されていて、日本では主流となっている同タイプのワイパーブレードは、フロントガラスの湾曲率が高くても対応できて、ガラス面に対して均等に圧力を加えて雨や雪をしっかりと払拭できるというメリットを備えています。
構造的な理由によりスピードが出来ている状態には、風切り音が発生しやすくなってしまう「トーナメントワイパー」は、劣化したゴムは交換可能で、本体自体の購入費用も抑える事が出来ます。
「フラットワイパー」は欧州車が標準装備しているタイプのワイパーでフレームとブレード部とを一体化させていて空力効果に優れる
ドイツメーカーのBOSCHは日本市場で欧州車や国産車に装着させられる数多くのフラットタイプのワイパーを展開している
フレームとブレードを一体化させているシンプル設計の「フラットタイプ」は、ドイツのアウトバーンのように、法定速度が高めに設定されている道路システムを備えている欧州に、本社機能を構えている、ヨーロッパ車に標準装備され、高速走行時の浮き上がりを防ぎ、風切り音を抑える効果が優れています。
フラットタイプのワイパーブレードでは、欧州車と比較すれば、丸みを帯びたウインドウガラスを採用する国産車に適用するように日本仕様に改良された商品も展開されていて、トーナメントワイパーよりも値段設定が高い傾向があり、ワイパーゴムだけの交換は出来ない商品が多いのも特徴です。
「エアロワイパー」はトーナメント式とフラット式ワイパーのメリットを合わせ持っていてデザイン性も優れる
デザインワイパーとも呼ばれているエアロワイパーはドレスアップ効果以外にも整流作用も備えている
ドレスアップ効果を備える事から、デザインワイパーとも呼ばれる機会も多い「エアロワイパー」は、フラットワイパーのシンプルな構造設計に、トーナメントワイパーの優れた払拭性能を組み合わせているワイパーブレードです。
アーチ状の形状をしているタイプが多く、取り付け方法が簡易化されていて、高速走行時に空気抵抗低減させてワイパーを浮き上がってしまうのを防ぐ空力効果を備えているなど、機能性が高いため、同タイプのワイパーブレードは、販売価格は高めに設定されています。
「グラファイトワイパー」は天然ゴムにグラファイト粒子を配合させる効果で作動時の摩擦力を低減できて撥水コーディングが施されている車両に対しても利用可能
「グラファイトワイパー」は天然ゴムにグラファイト粒子を配合させてガラス面との摩擦力を低減させる店頭ではリヤ専用コーナーで数多くの商品が展開されていた
コーティング処理を施している車両への装着が推奨されている「グラファイトワイパー」は、天然ゴムに炭素成分の微粒子(グラファイト)を配合する事で、ガラス面との摩擦力を低減させて、作動中に不快な音を発生させずにストレスなく、クリアな視界確保に貢献してくれるタイプの商品です。
「撥水ワイパー」はシリコンオイルを配合させて窓ガラスが水気を帯びていない状態で作動させればコーティング被膜を形成させられる効果も備えている
コーティング効果を備える「撥水タイプ」の商品は年間を通じて降雨量の多い地域に暮らされているドライバーにお薦め
撥水タイプのワイパーブレードは、天然ゴムにグラファイトの他に、シリコンオイルを配合させる効果で、作動時の摩擦力を軽減させるだけではなくて、水気を帯びてはいない状態の窓ガラスに利用すれば、雨を弾けるコーティング被膜を形成する事も出来る商品力も与えます。
雨用ワイパーに求められる機能性を高水準化させている同タイプのワイパーブレードは、年間を通じて降雨量が多い地域に暮らされている方にとっては、特にメリットが多いです。
「雪用ワイパー」はゴム部分を厚くして雪や氷を払拭する力を強めて錆びや劣化に強いステンレス素材を用いて寒冷地の冬の季節に対応する
寒冷地では毎年9月後半以降から順次、雪用ワイパーのコーナーが設けられて商品数が充実していく
北海道などの寒冷地では、毎年9月下旬頃から店頭に並べられる機会が多くなる「冬用ワイパー」は、
ゴムに厚みを持たせるなどする事で、雨よりも重く払拭する力が求められる雪や氷を払い除ける能力を強めます。
「冬用ワイパー」は、ブレード全体をカバーで覆うなどする事で、雪の重みに耐えられるような造りを実現させ、氷点下以下に冷え込んだとしても、凍り付いてしまうのを防いで、寒冷地の厳しい冬の季節においての視界の確保を実現させます。
ワイパーブレードの人気おすすめ24商品の特徴を徹底比較
PIAAやデンソーなどの有名メーカーが開発した人気商品を中心に、おすすめのワイパーブレードをピックアップしました。
トーナメント式やフラッタイプ、夏用だけではなくて、冬用ワイパーなどのジャンルが勢ぞろいしています。各商品の特徴を詳しく紹介していきます。
特殊形状のAクリップにも取り付け可能なNWBの「強力撥水コートエアロスリム対応雪用ワイパー」は乾拭きを行う事で雪や霜を付着しにくくする撥水コーティング膜を形成できるオススメ商品
NWB 強力撥水コートエアロスリム対応雪用ワイパー
NWBの「強力撥水コートエアロスリム対応雪用ワイパー」はステンレス素材を採用して耐久性を引き上げている
ブランド | NWB |
---|---|
素材 | ステンレスレバー |
サイズ展開 | 350mm~700mm |
価格 | 3,421円~(2024年調べ) |
350mm~700mmのサイズを展開しているNWBの「強力撥水コートエアロスリム対応雪用ワイパー」は、新たに設けられたワイパーブレードの取り付け基準であるAクリップ方式にも対応可能で、ステンレスレバーを用いたフレーム構造を選択することで、冬用ワイパーに求められる耐久性能を引き上げます。
作動部に対しては雪詰まりが起こりにくい設計を施している本製品は、5分以上の乾拭きを行う事でフロントガラスに、雪や霜が付着しにくくなる撥水コーティング被膜を形成させられます。
「フラットスノーシリコート」はレクサスやトヨタの一部車種が採用しているトップロックアーム形状にも対応しPIAAが独自開発したゴムを採用する事で作動時の静粛性を引き上げている
PIAA ワイパーブレード フラットスノーシリコート
「ワイパーブレード 雪用 フラットスノーシリコート」はベンツやBMW、アウディなどの輸入車にも対応している
ブランド | PIAA |
---|---|
素材 | – |
サイズ展開 | 300mm~700mm |
価格 | 4,940円~(2024年調べ) |
PIAAの「フラットスノーシリコート」は、一般的な雪用ワイパーと比較すれば、車体と連結させる部分の高さを抑える事で軽量化を実現させて、モーターに加えられる負荷を低減化させられるという特長を与えます。
BMWやベンツなどの主要な輸入車に対応し、アルファードやプリウスなどトヨタ系列の一部車種が採用しているトップロックアーム形状の車にも取り付け可能な同商品は、断面構造にも拘った新開発ゴムを採用する事で、作動時の静粛性を引き上げます。
「クレフィットプラス」は取り付けや替えゴムへの交換も簡単に行えて金属フレームを採用する効果で払拭性能を引き上げているPIAAの定番商品
PIAA CREFIT PLUS (クレフィットプラス) CFG30
「クレフィットプラス」は古くなったゴムは新しいゴムへと交換可能な構造を採用している
ブランド | PIAA |
---|---|
素材 | グラファイトコーティングゴム |
サイズ展開 | 300mm~650mm |
価格 | 642円~(2024年調べ) |
PIAAの「CREFIT PLUS(クレフィットプラス)」は、取り付けだけではなくて、古くなったゴムを新しい替えゴムへと交換する作業も簡単に行えると評判のPIAAブランドの定番商品。
本製品は、ガラス面との摩擦力を軽減させて、作動中の不快音の発生を大幅に抑える効果を備えるグラファイトコーティングを施されたゴムを先端部までに配置させる事で、雨天時のドライブシーンでスムーズな視界を確保するサポートを行います。
ソフト99の「ガラコワイパー パワー撥水 エアロスムース」は耐熱性・耐候性などを備えた新開発の特殊シリコーンゴムにS・L・Fコーティングを施す事で作動時の静粛性を引き上げている
ソフト99 ガラコワイパー パワー撥水 エアロスムース PM-7
「ガラコワイパー パワー撥水 エアロスムース PM-7」はデザイン性と払拭性能を両立させためにエアロフォルムカバーを装着している
ブランド | ソフト99 |
---|---|
素材 | 特殊シリコーンゴム |
サイズ展開 | – |
価格 | 1,753円~(2024年調べ) |
ソフト99の「ガラコワイパー パワー撥水 エアロスムース」は、広範囲に渡ってムラのない払拭性能を発揮させられるトーナメント型フレーム構造に、エアロフォルムカバーを装着させる事で、スタイリッシュなデザイン性の魅力も付けて加えます。
くさび型断面形状を設置し、効果的にダウンフォースを発生させて高速走行時の浮き上がりを防いでいる本製品は、耐寒性などを高水準化させている特殊シリコーンゴムに、グラファイトの粒子特性の有効性を引き上げた成分を配合しているS・L・Fコーティングを組み合わせる事で、作動時の静粛性を大幅に引き上げています。
「撥水エアロブレード」はトーナメントフレーム構造に独自技術で完成させた金属レールを組み合わせる効果で雨の日のクリアな視界確保をスムーズに行わせくれるカーメイトのお勧め商品
カーメイト 撥水エアロブレード
300mm~700mmのサイズ展開を行っているカーメイトの「撥水エアロブレード」はトヨタ車など数多くの車種に適合する
ブランド | カーメイト |
---|---|
素材 | – |
サイズ展開 | 300mm~700mm |
価格 | 2,860円~(2024年調べ) |
カーメイトの「撥水エアロブレード」は、作動部にあたるトーナメントフレーム構造に曲率等を最適化させている金属フレームを組み合わせる効果で、フロントガラスに滴り落ちる雨水をスムーズに拭き取ります。
高い車種適合率を誇る本製品は、劣化した作動部を替えゴムへと、取り替える際の交換作業のしやすさも魅力としています。
VIEWMAXの「デザインワイパー」はビビり音の発生を徹底的に抑える為にゴム部に特殊コーティングを施すグラファイトタイプの商品
VIEWMAXの「デザインワイパー」は350mm~700mmの範囲で11サイズを展開している
ブランド | VIEWMAX |
---|---|
素材 | グラファイト |
サイズ展開 | 350mm~700mm |
価格 | 1,050円~(2024年調べ) |
撥水処理を行っている車に対しても使用可能なVIEWMAXの「デザインワイパー」は、ビビり音などの作動時に発生する不快音を徹底的に低減化させる為に、ゴム表面に炭素微粒子を配合させる事でガラス面との間に生じる摩擦抵抗を低減させて、集積化された雨粒を効率的に拭き取る、圧倒的な静粛性を備えるお勧め商品です。
デザインと払拭性能を高水準化させている「AEROVOGU 超強力シリコンワイパー」はゴムの取替え可能で乾いた状態でワイパーをかければ撥水被膜を形成できる
PIAA AEROVOGUE 超強力シリコンワイパー
PIAAのエアロヴォーグ 超強力シリコート ワイパーは300mm~700mmのサイズ展開している
ブランド | PIAA |
---|---|
素材 | シリコンゴム |
サイズ展開 | 300mm~700mm |
価格 | 1,629円~ (2024年調べ) |
「エアロヴォーグ 超強力シリコンワイパー」は、PIAA独自のシリコンオイルを配合させて、払拭性能等を向上させる高品質のシリコンゴムを採用。
エアスルー機構やエアロシェイプ構造を設けて、風を効率的に逃がしてワイパーの浮き上がりを徹底的に防ぐ本製品は、車のガラスが乾いた状態で、ワイパーを作動させれば、持続性が強い撥水被膜を短時間で形成させる事が可能です。
シリコンゴム採用の「エクセルコート ワイパー」は撥水コーティングされている車に対しても使用できてワイパーの浮き上がりを防げる構造をしているPIAAのおすすめ商品
PIAA エクセルコート ワイパー
エクセルコート ワイパーは空力特性を高め・分圧作業を実現させるためにオリジナルフレーム構造を採用
ブランド | PIAA |
---|---|
素材 | シリコンゴム |
サイズ展開 | 300mm~700mm |
価格 | 701円~(2024年調べ) |
PIAAのおすすめ商品「エクセルコート ワイパー」は、空力特性を高水準化させ、払拭力を均等化させる為に、オリジナルフレーム構造を採用。
ガラスウィンドウに滴る水の粒を効率的に掃き出せる同商品は、シリコンゴムを素材に用いる事で撥水コーティングが施されている車に対しての動作も可能とします。
「クレフィットエアロ」はグラファイトを配合させる事でガラスとの間に生じる摩擦力を軽減させて作動中の不快音やビビリを抑える
PIAA CREFIT AERO (クレフィットエアロ)
CREFIT AEROはトーナメント構造を採用し曲率の強いガラス面に対しても優れた払拭力を備える
ブランド | PIAA |
---|---|
素材 | グラファイトコーティングゴム |
サイズ展開 | 300mm~700mm |
価格 | 993円~(2024年調べ) |
「CREFIT AERO (クレフィットエアロ)」は、グラファイトをゴム素材に配合する事で、ガラス面との間に生じる摩擦力を軽減化させる事で、作動中の不快音を抑えてスムーズな動作を実現させるPIAAの人気商品。
トーナメント構造を採用して曲率の強いガラス面に対する均一な払拭も可能とする本製品は、エアロシェイプ機構を設けて、ワイパーの浮き上がりを防ぎます。
「シレンシオエクストリームシリコン」はPIAAとValeo社が共同開発した欧州車専用のワイパーブレード
PIAA 欧州車専用 シレンシオエクストリームシリコン VM363S
シレンシオエクストリームシリコンは欧州車が純正として装備する同形のフラットワイパータイプ
ブランド | PIAA |
---|---|
素材 | シリコンゴム |
サイズ展開 | – |
価格 | 5,335円~(2024年調べ) |
PIAAがフランスの大手自動車パーツメーカーのValeo(ヴァレオ)と共同開発した「シレンシオエクストリームシリコン」は、ベンツやBMWなどの欧州車が純正で標準装備するワイパーブレードと同形状のフラットワイパータイプ。
欧州車専用設計なので、取り付け作業を簡単に行える同商品は、低重心のエアロフォルム構造を採用する事で、高速走行時に起こりやすいワイパーの浮き上がりを徹底的に防ぎます。
リヤ専用の「スーパーグラファイト ワイパー」はグラファイト&モリブデン粒子によるコーティング効果でガラスに対する摩擦力を大きく減らして不快音やビビりを防ぐ
PIAA スーパーグラファイト ワイパー リヤ専用
スーパーグラファイト ワイパーは摩耗して古くなったゴムを新しいモノへと交換可能
ブランド | PIAA |
---|---|
素材 | グラファイト / モリブデン |
サイズ展開 | 195mm~700mm |
価格 | 713円~(2024年調べ) |
リヤ専用設計の「スーパーグラファイト ワイパー」は、モリブデンとグラファイト粒子でコーティングを行う相乗効果によって、水分などを掃う際に生じ得る不快音を徹底的に低減させてストレスのない作動を実現させます。
ブレード部の剛性を強化させる為にオリジナルフレーム構造を採用する本製品は、摩耗して状態が悪くなってしまったゴムを、新しいモノへと交換可能なタイプの商品です。
「スーパーグラファイトスノー」は氷や雪を拭き出す際の静粛性も優れた錆びにも強い長く使えるスノーブレード
PIAA スーパーグラファイトスノー WGR28W
「スーパーグラファイトスノー」はゴム交換可能で錆びにくいステンレス素材をフレームに用いる
ブランド | PIAA |
---|---|
取付方法 | U字型 |
素材 | グラファイト / モリブデン |
サイズ展開 | 190mm~700mm |
価格 | 1,310円~(2024年調べ) |
PIAAの「スーパーグラファイトスノー」は、底冷えする日でも凍りつきにくい柔軟性の高いゴムを採用し、グラファイトとモリブデン粒子でダブルコーティングを行う事で、ガラスに積もろうとする雪や張り付こうする氷を、不快音の発生を抑えながら取り払います。
錆びにくいステンレスフレームを採用する同商品は、ゴムの交換も可能なので長く愛用する事が出来ます。
「AEROTWIN(エアロツイン)」はドイツの有名メーカーBOSCHが開発したエアロ効果と静粛性が優れる輸入車専用のワイパーブレード
BOSCH 輸入車用ワイパーブレード AEROTWIN/エアロツイン
AEROTWINは新たに開発したゴムを用いる事で摩擦力を減らして静粛性能を引き上げる
ブランド | ボッシュ |
---|---|
素材 | PPP |
サイズ展開 | 340mm~800mm |
価格 | 770円~(2024年調べ) |
ドイツの老舗メーカーBOSCH(ボッシュ)が開発した輸入車用のワイパーブレード「AEROTWIN/エアロツイン」は、空力効果が優れるスポイラーを設置させるエアロダイナミック構造を採用する事で、高速走行時に浮き上がろうとするワイパーの力を相殺するマイナスリフトを発生させて、風切り音を抑えます。
耐久性アップにも貢献するポリマーコーティングを施した本製品は、BOSCH社が新たに開発したゴム素材を用いる事で、雨を掃う力と静粛性を引き上げます。
BOSCHのワイパーブレード「Performance(+)」は腐食塗装をフレーム部に施す事で耐久性を引き上げる国産車向けの商品
BOSCH 国産車用ワイパーブレード Performance(+)
ボッシュのワイパーブレードPerfomance(+)はトーナメント式構造を採用する国産車向けの商品
ブランド | ボッシュ |
---|---|
素材 | 合成ゴム / グラファイト |
サイズ展開 | 300mm~700mm |
価格 | 1,100円~ (2024年調べ) |
ボッシュが国産車向けに展開するワイパーブレード「Performance(+)」は、エアロダイナミック構造を採用し、合成ゴムにグラファイトコーディングを施す事で、拭き取り力を強化させます。
同商品は、腐食塗装を金属パーツで構成されるフレーム部に施す事で、錆の発生を防いで、状態良く長く使い続ける事を可能とします。
「エアロツインJ-フィット(+)」は使用する金属パーツを最小限に留める事などでオールシーズン対応のBOSCHのワイパーブレード
BOSCH エアロツインJ‐フィット(+)/ Aerotwin J-Fit (+)
エアロツインJ‐フィット(+)は湾曲率を最適化させられるストリップ形状を採用して均一に圧力をかけて雨や雪を拭き取る
ブランド | ボッシュ |
---|---|
素材 | グラファイト |
サイズ展開 | 340mm~750mm |
価格 | 1,232円~(2024年調べ) |
BOSCHが日本仕様に開発したオールシーズン対応の「エアロツイン J-フィット(+)」は、金属パーツを極力使わない、FXラバーを用いる事で、錆や熱による金属の劣化抑えて耐久性を引き上げて、拭きムラや拭き残しを抑えて、水滴や雪を綺麗に落とします。
ロングライフ特性も備える同商品は、摩擦力低減に貢献するグラファイト素材を配合してので、動作音が気になる事はありません。
ボッシュの雪用ワイパーブレード「Snow Graphite」は雪を拭き取る力だけではなくて冬の季節にワイパーのビビり音を低減させる効果も優れる
BOSCH 雪用ワイパーブレード Snow Graphite /スノーグラファイト(SG)
ボッシュの雪用ワイパーブレード「snow Graphite」は280mm~700mmのサイズ展開を行っている
ブランド | ボッシュ |
---|---|
取付方法 | U字フック |
素材 | – |
サイズ展開 | 280mm~700mm |
価格 | 1,840円~(2024年調べ) |
冬の季節の視界確保に貢献するBOSCH(ボッシュ)の雪用ワイパーブレード「Snow Graphite (スノーグラファイト)」は、雪の拭き取りを摩擦の発生を極力抑えてスムーズに行う事で、作動時に気になるビビり音を低減させます。
U字フック採用の国産車に対応する本製品は、車のガラスに撥水コーティング被膜を形成させられる効果も備えます。
デンソーが手掛ける「強力撥水コート デザインワイパー」はから拭きするだけで撥水コーディング処理が行えるオススメ商品
NWB 強力撥水コート デザインワイパー
NWB 強力撥水コート デザインワイパーはドレスアップ効果も魅力的
ブランド | NWB |
---|---|
素材 | – |
サイズ展開 | 350mm~750mm |
価格 | 770円~(2024年調べ) |
国内最大手の自動車部品メーカーであるデンソーが開発に携わるNWBの「強力撥水コート デザインワイパー」は、ガラス表面に水がない状態で乾拭きするだけで、持続力も伴う撥水コーディングを行えるワイパーブレード。整流作用も備える同商品は、デザイン性の高さも魅力としています。
「NWBグラファイトデザイン雪用ワイパー」は雪詰まりを防いで・氷や霜が付着しにくい構造を実現して雪道を走行する際の安全性を引き上げる
NWB グラファイトデザイン雪用ワイパー
NWB グラファイトデザイン雪用ワイパーは雪詰まりを防いで作業効率を引き上げる
ブランド | NWB |
---|---|
素材 | ステンレスラバー |
サイズ展開 | 280mm~700mm |
価格 | 1,258円~(2024年調べ) |
デンソーワイパシステムズが開発した「NWB グラファイトデザイン雪用ワイパー」は、ブレード部に耐久性が優れ、錆びにくいステンレスレバーを選択し、雪詰まりを防ぎ、氷や霜が付着しにくい構造を組み合わせる事で、雪道で安全運転する際に求められる見通しの良い視界を確保します。
揚力を抑えるエアロフィンを設置する本製品を装着すれば、燃費を低減化させる事も可能です。
「ガラコワイパーグラファイト超視界」はガラスコーティング剤を使用している車に対しても払拭性と静粛性を高水準化させているSOFT99のおすすめ商品
SOFT99 ガラコワイパーパワー グラファイト超視界
「ガラコワイパーパワー グラファイト超視界」はSOFT99のケミカル用品との相性抜群
ブランド | ソフト99 |
---|---|
素材 | 天然ゴム |
サイズ展開 | – |
価格 | 768円~(2024年調べ) |
洗車用品などの多数のアイテムを手掛けるSOFT99が開発した「ガラコワイパーグラファイト超視界ブレード」は、軟化性と密着性に優れた天然ゴム素材を採用し、ガラス面と接触する部分に先端のカッティング加工を施す事で、スジあとや拭きムラを発生させてない払拭力を実現させます。
SOFT99のケミカル用品との親和性の高い本製品は、ガラスコーティングが施されている車に対しても使用可能です。
「ガラコワイパーパワー撥水雪用」は雪や氷を払拭力する力に優れ融雪剤の影響も受けにくいSOFT99の冬用ワイパー
SOFT99 ガラコワイパーパワー撥水雪用
「ガラコワイパーパワー撥水雪用」は外気が氷点下以下となってもラバー部がガラス面と凍りつきにくい
ブランド | ソフト99 |
---|---|
素材 | – |
サイズ展開 | – |
価格 | 5,170円~(2024年調べ) |
「ガラコワイパーパワー撥水雪用」は、フレームを高剛性化させて、凍りつきにくい耐寒性を備えたシリコンラバーを配置させる事で、湿った状態の重みの伴う雪を払拭する力を強化して、雪だまりを防ぎ、冬の季節の安全運転に貢献するクリアな視界を確保させます。
エアロ構造を導入する本製品は、吹雪に見舞われた際のワイパーの浮き上がりを防げる、寒冷地に暮らしているドライバーにお勧めしたい冬用ワイパーです。
Uグリップ方式で取付け簡単なマルエヌの「ミューテクノエアロデザイン」はトーナメント式タイプなので作動範囲全体に押圧を均等にかけて雨の日ドライブでクリアな視界を確保してくれる
マルエヌ ミューテクノエアロデザイン
ミューテクノエアロデザインは全14アイテムのサイズ展開を行って幅広い車種に対応する
ブランド | マルエヌ |
---|---|
取付方法 | Uグリップ |
素材 | グラファイトラバー |
サイズ展開 | 300mm~750mm |
価格 | 1,242円~(2024年調べ) |
マルエヌが開発した「ミューテクノエアロデザイン」は、熱などの影響を受けても変形しにくい樹脂素材を用いる事でロングライフ性能を引き上げ、空気をスムーズに押し流すエアロフォルム構造を導入して、ワイパーの浮き上がりを防ぎます。
初めての方でも交換作業を簡単に行えるUグリップ方式を採用する同商品は、トーナメント式タイプ構造に、グラファイトラバーを組み合わせる事で、雨水を拭きムラなく払い除ける作業を、不快音を発生させずに行います。
「ミューテクノスノーブレード」はブレード両端のキャップ部をシリコン素材で埋め合わせる事で凍結を防ぐマルエヌの雪用ワイパー
マルエヌ ミューテクノスノーブレード
ミューテクノスノーブレードは撥水コーティングされているガラスに対しても使用可能
ブランド | マルエヌ |
---|---|
取付方法 | Uタイプ |
素材 | グラファイト |
サイズ展開 | 275mm~700mm |
価格 | 1,751円~(2024年調べ) |
「ミューテクノスノーブレード」は、冬の季節に起こりやすい拭きムラやビビリ現象を、ラバー部にグラファイトを重点的に配合させる事で、静粛性と払拭性能を高水準化させる事で、解消させるマルエヌの人気商品。
雪国での支持されている同商品は、ステー部を軽量化させる効果で、作動音を低減化させています。
「アイ・ビューティーSフラットワイパー」はアタッチメント交換可能なので国産車だけではなくて左ハンドルの輸入車にも装着できるBELLOFの定番商品
ベロフ アイ・ビューティーSフラットワイパー
「アイ・ビューティーSフラットワイパー」はシリコンゴムにグラファイト粒子を分散化させることで降雨量に関わらず作動時の不快な音を低減化させる
ブランド | BELLOF |
---|---|
素材 | シリコンゴム |
サイズ展開 | 300mm~700mm |
価格 | 5,036円~(2024年調べ) |
「アイ・ビューティーSフラットワイパー」は、取付部のアタッチメントを交換すれば、ワイパーブレードの方向性を変える事が出来る、国産車だけではなくて、左ハンドルの輸入車に対しても装着可能なBELLOF(ベロフ)が開発したアイデア商品。
エアロフォルム構造を採用する事で、スピードが出ている状態おいてのブレードの浮き上がりを防いで、払拭性能を確保する本製品は、耐熱性と耐寒性を備えるシリコンゴムに、撥水成分を練り込ませているので、フロントガラス表面に撥水コーディング処理を行う事も可能です。
「SPORTS WIPER BLADE」はホンダ車のカスタムパーツメーカーSPOONがシビックなどの車に向けて開発した専用のワイパーブレード
SPOON(スプーン) SPORTS WIPER BLADE
SPOONはシビックのようなホンダのスポーツカーにだけではなくてFITやN‐シリーズなどの大衆車用のワイパーブレードも開発している
ブランド | SPOON |
---|---|
適応車種 | 10代目・11代目シビック |
セット | 運転席:650mm / 幅:8 mm 助手席:450mm / 幅:6mm |
価格 | 9,394円~(2024年調べ) |
ホンダ好きにとっては、なじみ深いカスタマイズメーカーであるSPOON(スプーン)はシビックのような走行性能が秀でたスポーツカーだけではなくて、フィットやN‐シリーズのような大衆車に対しても専用装備させるワイパーブレードを開発・製造しています。
10代目・11代目シビックに装備可能な「SPORTS WIPER BLADE」は、走行時に発生する風の力を巧みに利用する事で、高速走行時にブレードに掛かる風圧を均一化させて浮き上がりを防いで、雨水を払拭する力を強めます。
シビックのエクステリアにマッチするような、形状を採用する本製品には、耐腐食加工が施されているので、耐久面も優れています。
ワイパーブレード交換は自分で簡単に行える! 雨や雪の日にクリアな視界を確保するために状態チェックを行って定期的に交換していこう
居住地によっても交換頻度は変化しますが、ワイパーブレードは自分で交換出来た方が経済的です。自車に適したワイパーブレードを、メーカーが用意した車種別適合表で確認して購入できれば、作業自体は初めての方であっても簡単に終えられます。
寒冷地に暮らされている方は冬が始まる前に、そうでない方は、拭きムラや錆びが発生していないかのチェックを行って、定期的にワイパーブレードの交換を実施すれば、雨の日や冬の日の安全運転に直結するクリアな視界を確保できます。