ヴィッツのマフラーをカスタム!おすすめ社外マフラーをピックアップ
ヴィッツにおすすめの社外マフラーをピックアップ。純正マフラーから社外マフラーへの交換で、音や性能の変化を楽しみましょう。
ヴィッツRS/ヴィッツGR/ヴィッツGRスポーツ(NCP131型)やヴィッツGRスポーツハイブリッド(NHP130型)など、ヴィッツ130系のスポーツモデルに適合するマフラーを中心にセレクトしています。
心地よい低音エキゾーストノートを聴かせてくれるマフラー
フジツボ オーソライズR
ジェントルなサウンドの車検対応マフラーFUJITSUBO AUTHORIZE R
適合型式 | NCP131 |
---|---|
適合年式 | RS 1.5 2WD 2010.12~2017.1 RS 1.5 2WD G’s 2011.11~2017.1 GR SPORT 2011.12~2017.1 |
素材 | ステンレス |
パイプ径 | 45φ |
テール径 | 90φラウンドOストレート |
近接排気騒音 | 83dB |
価格 | 52,976円~(2024年調べ) |
ヴィッツNCP131型にマッチングする社外マフラーFUJITSUBO AUTHORIZE R。音量控えめの静かなマフラーですが、音質にはこだわりアリ!長時間聴いていても不快に感じないような心地良い低音で、助手席に人を乗せる機会が多い人にもおすすめです。
ヴィッツGRスポーツに似合うレーシーなスポーツマフラー
柿本改ジーティーボックス・ゼロロクエス
迫力の柿本サウンドを奏でるGTbox 06&S
適合型式 | NCP131 | NHP130 |
---|---|---|
適合年式 | 2010.12~ | 2017.9~ |
素材 | ステンレス | ステンレス |
パイプ径 | 50φ | 50φ |
テール径 | 80φ | 80φ |
近接排気騒音 | 5MT 88dB CVT 90dB |
87db |
価格 | 46,376円~(2024年調べ) |
ヴィッツ GRスポーツやヴィッツRSに適合するJQR認証の車検対応マフラー柿本改GTbox 06&S。柿本らしい重低音がきいたエキゾーストノートに、チタンフェイスがとってもスポーティーです。
優れた排圧コントロールによって、高回転域のスムーズなレスポンスを確保しながら、中低速トルクも維持しています。ヴィッツハイブリッド、ハイブリッドGRスポーツへの適合製品もラインアップしています。
性能面でも純正マフラーとの違いが実感できる社外マフラー
ガナドール パシオン エボ
馬力や燃費アップが見込めるリヤピース交換タイプGANADOR PASION EVO
適合型式 | NCP131 | NHP130(ハイブリッド GR SPORT) |
---|---|---|
適合年式 | 2017.9~ | 2017.9~ |
素材 | ステンレス、チタニウム | ステンレス、チタニウム |
テール径 | 120X80φオーバル | 120X80φオーバル |
近接排気騒音 | 91dB | 85dB |
価格 | 46,843円~(2024年調べ) |
ヴィッツGR SPORT "GR"やGRスポーツにマッチングするGANADOR PASION EVO。ガナドール独自のパワーブーストシステム(P.B.S)を搭載しています。
NCP131型装着の場合、ガナドールの社内データでは燃費が12.3%改善、馬力+6PS、トルク最大+1.7 kgf・mの数値が記録されています。純正マフラーとの違いをはっきり体感できるでしょう。
車検対応ですが、音質はスポーツマフラーらしく、特に低音がきいています。チタンテールとポリッシュテールが存在し、どちらもスパイラルフィンを内蔵しています。
野太い低音が特徴的なストレート設計のスポーツマフラー
HKS サイレントハイパワー
ストレートレイアウトを採用したHKS silent Hi-Power
適合型式 | NCP131 | NHP130 |
---|---|---|
適合年式 | 2017.9~ | 2017.9~ |
素材 | ステンレス(SUS304) | ステンレス(SUS304) |
パイプ径 | 45φ | 45φ |
テール径 | 65φカールテール | 65φカールテール |
近接排気騒音 | 89dB | 85dB |
価格 | 40,194円~(2024年調べ) |
ヴィッツGRスポーツやハイブリッドGRスポーツにマッチングするHKS silent Hi-Power。砲弾サイレンサーのステンレスの輝きが美しい車検対応の社外マフラーです。
ストレートレイアウトのため、排気効率など性能面でも純正マフラーとの違いが実感しやすいモデルです。見た目はエレガントですが、「野太い低音」が目立ち、音は意外にワイルドな印象です。
チタンフェイスのアウターカールが存在感抜群の砲弾マフラー
FUJITSUBO RIVID
フジツボAUTHORIZEシリーズのスパルタンモデルRIVID
適合型式 | NCP131 |
---|---|
適合年式 | RS 1.5 2WD 2010.12~2017.1 RS 1.5 2WD G’s 2011.11~2017.1 GR SPORT 2011.12~2017.1 |
素材 | ステンレス |
パイプ径 | 45φ |
テール径 | 90φ |
近接排気騒音 | 90dB |
価格 | 48,510円~(2024年調べ) |
ヴィッツGR SPORTやヴィッツRSに適合する車検対応マフラー フジツボ リヴィット。GR SPORTのノーマルマフラーと比べてみると、アイドリング時音量は57dB(純正60dB)と同程度に静かですが、回転数が上がるにつれてスポーツマフラーらしいエキゾーストノートを響かせます。
フジツボマフラーのなかで「スパルタンモデル」と位置づけられるだけあって、砲弾サイレンサーとチタンフェイスのアウターカールが迫力満点です。
ヴィッツRSにマッチングするTRD製スポーツマフラー
TRD ハイレスポンスマフラー バージョンエス
吹け上がりの良さが感じられるヴィッツRS適合TRD製マフラー
適合型式 | NCP131 |
---|---|
適合年式 | 2010.12~2014.4 2014.4~2016.12 |
素材 | ステンレス |
テール径 | 94φ |
近接排気騒音 | 車検対応 |
価格 | – |
ヴィッツRSにマッチングするTRD High Response Muffler ver.S(G’s装着不可)。車検対応で、94mmの真円テールエンドはカール仕上げが施されています。
アイドリング時は静かですが、アクセルを踏めばレーシーな音が響き、純正マフラーとの違いがはっきり分かります。低中速域でもトルクの低下があまりなく、高回転域ではスムーズな吹け上がりを実感できます。
乾いた高音がレーシーで大口径チタンテールが迫力満点!
ブリッツ ニュルスペックVSR
ヴィッツのリヤの迫力をアップするBLITZ NUR-SPEC VSR
ヴィッツ 1.5RS専用MT/CVT車共通の社外マフラーBLITZ NUR-SPEC VSR。チタンのグラデーションカラーがかっこよく、114.3φの大口径テールが迫力満点です。
車検対応品でアイドリング時の音量は控えめですが、高回転ではレーシーなエキゾーストノートを響かせます。高音好きには特におすすめです。
スライド調整も可能な美しいチタンテールの社外マフラー
ジーピースポーツ エグザス エボチューン
迫力あるチタンテールは最大3cmスライド可能GP SPORTS EXAS EVO Tune
ヴィッツRS G’sの5MT車専用のJQR認証マフラーGP SPORTS EXAS EVO Tune(その他モデルへの装着は未確認)。スポーティーなチタンテールは最大3cmテールエンドが延長するスライド式なのが特長です。
車種専用設計のパワーチャンバーを搭載しており、消音効果と排気効率を両立。価格はやや高めですが、熟練の職人の手によるtig溶接も美しく、耐久性にも期待が持てます。
ヴィッツはマフラーカッターの装着もおすすめ!人気マフラーカッター
ヴィッツのドレスアップをしたいなら、簡単に取り付けできるマフラーカッターもおすすめです。チタンフェイスやデュアルタイプなど、純正マフラーとは大きく異なるデザインのマフラーカッターもあるので、装着すればエクステリアのイメージチェンジができます。
ヴィッツ130系に装着可能なモデリスタのマフラーカッター
モデリスタ マフラーカッター
95mm×65mmの楕円型シングルタイプのマフラーカッター
適合型式 | 130系 |
---|---|
素材 | ステンレス |
130系のヴィッツやヴィッツハイブリッドにマッチングするMODELLISTAのマフラーカッター。GRシリーズは対象ではないので注意してください。
オーバル型がスポーティーで、ヴィッツのリアビューを引き締めてくれます。
セミマッチングで自然なリアビューになるマフラーカッター
ゴジゲン マフラーカッター
ヴィッツに最適なテールエンドを追求した5ZIGENマフラーカッター
自然なリヤになるよう車種ごとに調整を加えている5ZIGEN MUFFLER CUTTER。テール内部も塗装済みで、汚れが目立ちにくく、落下防止バンドも付属しています。
ヴィッツU(NCP131)対応モデルは119×85mm、ヴィッツJEWELA(KSP130)適合モデルは106X70mm、ともにオーバルテールで自然なリヤになるよう計算されています。
オーバルデュアルのマフラーカッターでヴィッツの存在感アップ!
ヴィッツ VITZ 130 / 131 / 135 系 デュアルオーバルマフラーカッター
縦65mm×横85mmのオーバル型マフラーカッター
ヴィッツのドレスアップにおすすめのオーバル片側2本出しのマフラーカッターです。鏡面仕上げのステンレスが美しく、ヴィッツのリアビューのワンポイントになります。
汎用マフラーカッターなので、加工が必要になる可能性もあります。取り付け口の内径は約63mmなので、実車で取り付け可能か事前に確認した方がいいでしょう。
ヴィッツ装着例の少ないスクエア型マフラーカッター
トヨタ ヴィッツ VITZ 130 / 131 / 135 系 デュアルスクエア マフラーカッター
ヴィッツの個性的なカスタムにおすすめのスクエア型マフラーカッター
ヴィッツをクールにドレスアップするスクエア型片側2本出しのマフラーカッター。テールエンドは縦65mm、横80mmで、取り付け口の内径は63mmです。デュアルスクエアタイプは装着車が少ないので、人とは違ったカスタムがしたい人にもおすすめです。
チタンカラーがかっこいいヴィッツ用マフラーカッター
Vitz 専用設計 マフラーカッター チタンカラー
安価なヴィッツ専用マフラーカッター
適合型式 | 130系( RS・Gʼsグレード・ハイブリッド不適合) |
---|---|
素材 | ステンレス |
価格帯 | – |
チタンカラーを採用したヴィッツ用マフラーカッターです。出口直径75mmは大きすぎず、小さすぎず、自然なドレスアップにおすすめです。
ヴィッツ専用設計ですが、RS・Gʼsグレードは取り付け不可、「ハイブリッドに装着できなかった」という口コミもありました。
ヴィッツはマフラー交換で性能面が大きく変化!個性豊かなマフラーカッターもおすすめ
ヴィッツの社外マフラーは音や見た目だけでなく、排気効率を上げて、パワーやトルクの変化を実感できる商品も多数ラインアップしています。GRシリーズなどはスポーツ走行する機会も多いでしょうから、純正マフラーとの違いを認識しやすいはずです。
純正マフラーの性能や音に満足しているのなら、マフラーカッターの装着がおすすめです。社外マフラーの中には純正マフラーより重いものも存在しますが、マフラーカッターは数百グラムなので車両重量にもほとんど影響を与えません。ノーマルグレードでもスポーティーに見せられるので、ドレスアップにおすすめです。