スタッドレスタイヤの交換時期はいつ?雪や凍結だけでなく気温も重要
スタッドレスタイヤへの交換時期は、初雪が目安のひとつですが、気温も重要な指標だとご存じですか。雪が降らなくても、最低気温が低下してきたら、スタッドレスタイヤに履き替えることには大きな安全上のメリットがあります。
ここでは、スタッドレスタイヤへの履き替え時期と、春先にノーマルタイヤ(サマータイヤ)へ戻す時期の目安を解説します。また、スタッドレスタイヤの平均使用年数や寿命の見分け方も紹介します。
スタッドレスタイヤへの履き替えはいつが理想?交換時期の目安
スタッドレスタイヤの交換時期は、初雪の時期や外気温から判断できます。多くの方は初雪が降る前に履き替えますが、降雪の有無に関わらず、気温が低下したら履き替えるのが望ましいです。
雪に強いだけじゃない!気温7度以下ならスタッドレスタイヤにメリットあり
雪道になる前にスタッドレスに交換
多くの方は雪道を走ることを意識してスタッドレスタイヤに交換します。しかし、初雪が降らない地域でも、外気温が7度を下回るようになったら、スタッドレスタイヤに履き替えるメリットは非常に大きいです。
その理由は、サマータイヤは外気温7度以下になるとゴムの柔軟性(弾力性)が失われ、路面への密着性(グリップ力)が大幅に低下するため、制動距離が長くなってしまうことです。
一方、スタッドレスタイヤはサマータイヤよりゴムが柔らかく、低温時でも高いグリップ力を発揮します。雪やアイスバーンでなくても、気温が低いときにはスタッドレスタイヤが最適です。
状況 | 雪道を走るためだけでなく、気温が7度以下になった時点で履き替えるメリットがあります。 |
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サマータイヤの特徴 | 外気温が7度を下回るとゴムが硬化し、路面とのグリップ力が低下します。その結果、制動距離が長くなり安全性が損なわれます。 |
スタッドレスタイヤの特徴 | サマータイヤよりゴムが柔らかいため、低温でも十分なグリップ力と柔軟性を維持できます。 |
雪道以外での利点 | 雪やアイスバーンがなくても、低温環境ではスタッドレスタイヤが優れた性能を発揮します。 |
交換タイミングの目安 | 初雪の有無ではなく、最低気温が7度を下回ったら交換を検討することが推奨されます。 |
初雪の1ヶ月前にスタッドレスを準備!全国の初雪日をチェック
スタッドレスタイヤは、最低気温が7度を下回る環境で本来のメリットを発揮します。また、直前に慌てないためにも、お住まいの地域に初雪が降るおよそ1ヶ月前には装着しておくと安心です。
以下の表は、気象庁の「平年値(霜・雪・結氷の初終日と初冠雪日)」(統計期間1981~2010年)をもとに作成した全国の初雪時期です。札幌は10月末、東京は1月初旬、名古屋・大阪は12月下旬が平年の目安となります。
地名 | 雪・初日 |
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札幌 | 10月28日 |
青森 | 11月6日 |
秋田 | 11月13日 |
宮城 | 11月24日 |
福島 | 11月26日 |
東京 | 1月3日 |
神奈川 | 1月7日 |
群馬 | 12月15日 |
新潟 | 11月24日 |
長野 | 11月21日 |
石川 | 11月29日 |
愛知 | 12月20日 |
大阪 | 12月22日 |
京都 | 12月15日 |
兵庫 | 12月20日 |
鳥取 | 12月5日 |
香川 | 12月23日 |
高知 | 12月30日 |
福岡 | 12月15日 |
鹿児島 | 1月2日 |
※統計期間は1981~2010年の30年間で、各都道府県の県庁所在地のデータを使用しています。
この表は過去のデータに基づく平均値に過ぎませんので、最新の週間天気予報の確認は忘れないようにしてください。ご自身でタイヤ交換できる方は問題ありませんが、週間天気予報で雪マークが出ると、ディーラーやガソリンスタンド、タイヤ専門店は予約で埋まってしまう可能性があります。余裕を持って交換しておくことをおすすめします。
新品購入の年は特に早めに!スタッドレスタイヤには慣らし走行が必要
新品のスタッドレスタイヤは、時速80km以下で100~300kmほどの慣らし走行を推奨するメーカーが多いです。慣らし走行をすることで、表面の硬い部分が削れ、本来の雪上・氷上性能を発揮しやすくなります。
初雪の2か月前には、新品も含めてその年のスタッドレスタイヤが市場に揃いますので、余裕をもって商品を選べます。
カー用品店やタイヤ専門店で購入する場合、タイヤ交換費用や古いタイヤの処分費用を大幅に割引してくれるお店もあります。事前に商品を検討し、初雪の降る1ヶ月前ぐらいに購入・装着すると良いでしょう。
慣らし走行の必要性 | 新品のスタッドレスタイヤはゴムの表面が硬いため、最初に慣らし走行を行うことで本来の性能を発揮しやすくなります。 |
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推奨条件 | 時速80km以下で100~300kmほどの距離を走行することをメーカーが推奨しています。 |
購入の目安時期 | 初雪の2か月前には新品も含め、その年のスタッドレスタイヤが市場に揃うため、この時期から選ぶと余裕をもって購入できます。 |
購入の工夫 | カー用品店やタイヤ専門店では、交換費用や古いタイヤの処分費用を割引してくれる場合があり、費用を抑えられます。 |
装着のタイミング | 初雪の1ヶ月前ぐらいに購入・装着することで、慣らし走行を終えて本格的な冬に備えられます。 |
雪が降らない地域でもスタッドレスタイヤに交換した方がよい場合があります
前述の通り、「スタッドレスタイヤ=雪道走行」という認識だけでは不十分です。冷え込みが厳しい季節には、スタッドレスタイヤを履くことで安全性が高まり、サマータイヤの消耗を抑えられます。スタッドレスタイヤの本当のメリットを解説します。
サマータイヤは低温でグリップ性能が低下
サマータイヤは、その特性上、低温環境では本来の性能を発揮できません。安全性に関する理由から、ドイツなど欧州の一部地域では、雪が降らない地域も含めて、「ウィンタータイヤ」の装着が法律で義務付けられています。
ただし、少し紛らわしいですが、スタッドレスタイヤとウィンタータイヤは別物です。ウィンタータイヤは、ウエットやドライ路面ではサマータイヤとほぼ同等の性能を発揮し、雪道では高いグリップ性能を持ちますが、アイスバーン(凍結路面)での走行には向きません。
日本は朝晩の冷え込みでアイスバーンになりやすい環境のため、ウィンタータイヤの取り扱いは少なく、冬タイヤといえばアイスバーンにも対応できるスタッドレスタイヤが主流です。
すべての都道府県でスタッドレスタイヤを履く必要はありませんが、
- サマータイヤは低温では性能が落ちる
ということは、安全運転のために覚えておきましょう。そのうえで、降雪量にかかわらず寒冷地ではスタッドレスタイヤのメリットがあるため、装着を検討してみてください。
サマータイヤの弱点 | 低温環境ではゴムが硬化してグリップ性能が低下し、本来の性能を発揮できません。 |
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海外での規制 | ドイツでは雪の有無にかかわらず「ウィンタータイヤ」の装着が法律で義務化されています。 |
ウィンタータイヤとスタッドレスの違い | ウィンタータイヤは乾燥路や濡れた路面ではサマータイヤ並みの性能を持ちますが、アイスバーンには不向きです。スタッドレスタイヤはアイスバーンにも対応できます。 |
日本での主流 | アイスバーンが多い環境のため、国内ではスタッドレスタイヤが冬タイヤの主流となっています。 |
装着の考え方 | すべての地域で必要ではありませんが、寒冷地では降雪量に関係なくスタッドレスタイヤに安全面でのメリットがあります。 |
覚えておきたい点 | サマータイヤは低温になると性能が落ちるため、環境に応じて冬タイヤを選択することが重要です。 |
冬タイヤの装着はサマータイヤを長持ちさせるためにも有益
冬季にスタッドレスタイヤやウィンタータイヤを履くことは、サマータイヤを長持ちさせることにもつながります。
外気温7度以下での走行は、サマータイヤにとって過酷で負荷が大きい環境です。低温によりゴムが冷えて硬くなりグリップ力が低下するだけでなく、ゴムの硬化や摩耗を早め、結果的にタイヤの寿命を縮めてしまいます。
冬期間にスタッドレスタイヤを履くことは、低温下でのサマータイヤへの負荷を避け、次のシーズンまで状態を保つためにも有効です。
また、近年では「オールシーズンタイヤ」と呼ばれる、ドライ・ウエット・スノー性能がバランスよく備わったタイヤもあります。アイスバーンには不向きですが、年に数回しか雪が降らない地域なら一つの選択肢として検討可能です。タイヤの保管も不要になる利点があります。
冬タイヤ装着の副次的効果 | 冬にスタッドレスやウィンタータイヤを使うことで、サマータイヤを休ませることができ、寿命を延ばせます。 |
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サマータイヤへの負担 | 外気温7度以下での走行はゴムが硬化し、グリップ力が落ちるだけでなく、摩耗や硬化を早め、寿命を縮める原因となります。 |
寿命延長の理由 | 低温期にサマータイヤを使用しないことで負荷を減らし、次のシーズンまで状態を保てます。 |
オールシーズンタイヤの存在 | ドライ・ウエット・スノー性能をバランス良く備えており、雪が少ない地域では選択肢の一つになります。 |
オールシーズンタイヤの注意点 | アイスバーンには対応力が低いため、寒冷地では不向きです。保管場所が不要になる利点があります。 |
履き替え前に要チェック!スタッドレスタイヤの寿命の見分け方
サマータイヤからスタッドレスタイヤへ交換する前に、保管していたタイヤの状態を改めてチェックしましょう。スタッドレスタイヤの寿命や見分け方を解説します。
スタッドレスタイヤの寿命は3~5年が目安
スタッドレスタイヤの使用年数は製造から3~5年程度が目安です。スタッドレスタイヤのゴムは雪道やアイスバーンで路面に密着しやすいよう、サマータイヤより柔らかく作られています。
走行距離や保管状況も影響しますが、製造から年数が経過するとゴムは硬くなり、本来の氷上・雪上性能が低下します。タイヤの製造年は側面に記載されており、最初の2桁が製造週、下2桁が製造年を示します。
「2018年の3週目」、つまり2018年1月の製造を意味します
また、トレッド面にひび割れなどが見られる場合はゴムの劣化を示すため、使用は避けるべきです。ゴムの硬度チェッカーで硬度を測ることも、性能低下の目安として有効です。
使用年数の目安 | スタッドレスタイヤは製造から3~5年程度が寿命とされることが多いです。 |
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ゴムの特徴 | 雪道やアイスバーンで路面に密着しやすいよう、サマータイヤより柔らかく設計されています。 |
経年劣化の影響 | 走行距離や保管環境に左右されますが、時間の経過でゴムは硬化し、性能が低下します。 |
製造年の確認方法 | タイヤ側面に刻印された4桁の数字で確認でき、上2桁が製造週、下2桁が製造年を示します。 |
劣化のサイン | 表面にひび割れなどが出た場合はゴムの劣化を示しており、使用を控えるべきです。硬度チェッカーの使用も性能低下の目安となります。 |
スタッドレスタイヤは「プラットホーム」が露出したら交換必須
プラットホームはスリップサインより細く、ギザギザがあるのが特徴です
スタッドレスタイヤには「プラットホーム」と呼ばれる溝の深さを示すサインがあります。プラットホームは、新品の状態からタイヤが50%摩耗したときに露出します。
プラットホームが露出したスタッドレスタイヤは、雪道やアイスバーンでの使用が非常に危険であり、その性能が大きく低下しているサインです。シーズン途中で露出する可能性もあるため、怪しい場合は新品の購入をおすすめします。
なお、サマータイヤには使用限界値1.6mmにスリップサインがありますが、スタッドレスタイヤにはプラットホームとスリップサインの両方が付いているのが一般的です。プラットホームが露出した状態でも、スリップサイン(使用限界値1.6mm)が露出していなければ、ノーマルタイヤとして公道走行は可能ですが、冬用タイヤとしての性能は失われています。
プラットホームとは | スタッドレスタイヤに設けられた、溝の深さを確認するためのサインです。新品から約50%摩耗した時点で露出します。 |
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特徴 | スリップサインより細く、ギザギザした形状を持つ点が目印となります。 |
露出の意味 | プラットホームが見える状態は、冬用タイヤとしての氷上・雪上性能が大幅に低下していることを示します。 |
危険性 | 露出したまま雪道やアイスバーンを走行すると制動力が落ち、事故のリスクが非常に高まります。 |
交換の推奨 | シーズン途中でも露出する可能性があるため、確認後は早めに新品へ交換することが望ましいです。 |
スリップサインとの違い | スタッドレスタイヤはプラットホームと、タイヤとしての使用限界を示すスリップサインの両方を備えています。スリップサインが露出するまでは、サマータイヤとしては使用可能です。 |
スタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換時期の目安
スタッドレスタイヤをサマータイヤ(ノーマルタイヤ)に履き替える時期は悩ましいものです。春めいてきても急に雪が降る可能性があるため、あまり早い時期の交換は避けた方がよいでしょう。
雪が降らなくなったら即交換ではなく、最低気温7度を意識
紫外線はゴムを劣化させるためNG!日陰で湿気の少ない環境がタイヤ保管には最適
長期予報なども参考にしつつ、スタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換時期は、最低気温が7度以上になった頃をおすすめします。降雪の有無に関わらず、外気温が7度を境に、スタッドレスタイヤとサマータイヤの性能は逆転します。
スタッドレスタイヤは、気温が高い環境(7度以上)ではゴムが柔らかすぎるため、ドライ路面でのグリップ力や耐摩耗性が低下し、燃費も悪化しやすい傾向があります。そのため、気温上昇に合わせて速やかにサマータイヤへ戻すことが重要です。
また、以下の表は1981~2010年の30年間のデータをもとにした気象庁の「平年値(霜・雪・結氷の初終日と初冠雪日)」による全国の降雪最終日です。交換時期の参考として活用できます。
地名 | 雪・終日 |
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札幌 | 4月19日 |
青森 | 4月14日 |
秋田 | 4月6日 |
宮城 | 4月7日 |
福島 | 4月4日 |
東京 | 3月11日 |
神奈川 | 3月11日 |
群馬 | 3月22日 |
新潟 | 3月30日 |
長野 | 4月6日 |
石川 | 3月28日 |
愛知 | 3月7日 |
大阪 | 3月11日 |
京都 | 3月20日 |
兵庫 | 3月15日 |
鳥取 | 3月25日 |
香川 | 3月1日 |
高知 | 2月19日 |
福岡 | 3月5日 |
鹿児島 | 2月16日 |
スタッドレスタイヤの履きつぶしはリスクが大きい
スタッドレスタイヤの「プラットホーム」がそろそろ露出しそうな場合、来シーズンの装着は難しいと考え、ノーマルタイヤとしてそのまま履き続けたい人もいるかもしれません。
スタッドレスタイヤには、冬用タイヤとしての限界値を示す「プラットホーム」と、タイヤとしての限界値を示す「スリップサイン」の両方があります。スリップサインが出ていなければ装着自体は法律違反ではありません。
しかし、これは安全性の観点から強くおすすめできない行為です。スタッドレスタイヤのゴムはノーマルタイヤより柔らかく、気温が高いドライ路面では制動距離が長くなります。JAFのデータによると、ドライ路面では制動距離が1.3倍、ウエット路面では1.9倍に伸びることがあります。
また、溝が浅くなったスタッドレスタイヤは、水の排出能力が低くなり、タイヤが水の上に浮き上がる「ハイドロプレーニング現象」の危険性も高まります。安全のため、スタッドレスタイヤの履きつぶしは避けた方が賢明です。
履きつぶしを考える場面 | プラットホームが露出しそうで来シーズン使えない場合、ノーマルタイヤ代わりに使い切ろうと考える人がいます。 |
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サインの違い | スタッドレスタイヤには冬用限界の「プラットホーム」と、タイヤの使用限界を示す「スリップサイン」の両方があります。 |
装着自体の可否 | スリップサインが出ていなければ装着は法律違反ではありませんが、安全性の観点から推奨されません。 |
性能面での問題 | ゴムが柔らかいため、気温の高いドライ路面では制動距離が長くなり、ウエット路面ではさらに制動距離が伸びる傾向があります。 |
潜在的リスク | 溝の排水性が悪化し、ハイドロプレーニング現象が発生しやすくなり、事故リスクが高まります。 |
総合的な判断 | 履きつぶしは短期的なコスト削減にはなりますが、安全性を大きく損なうため避けるのが望ましいです。 |
スタッドレスタイヤの交換時期は「冬は早め」「春は遅め」で問題なし
秋から冬にかけてのスタッドレスタイヤ装着は、早めに行うに越したことはありません。慣らし走行を考慮し、積雪に関わらず外気温が7度を下回る場合でも、スタッドレスタイヤへの交換には十分メリットがあります。
同様に、春先にノーマルタイヤへ戻す時期も、急な冷え込みを考慮し、多少遅れても大きなデメリットはありません。最低気温が安定して7度を超える時期を一つの目安としてください。
スタッドレスタイヤの交換や春先のノーマルタイヤへの戻しは、寒冷地や降雪地帯では避けられない作業です。冬は余裕をもって交換し、春は天気予報を確認しながら落ち着いてタイミングを見定めましょう。