スポーツカー人気が再燃!国内で新車購入できる4ドアのスポーツセダンランキング
世界的なSUVブームの中、トヨタは2017年9月19日にスポーツグレードのGRスポーツ、GR、GRMNを発表、ヴィッツやハリアーやヴォクシーなど様々な人気車種に設定しました。
後を追うように、日産もスポーツグレードNISMOのラインナップを拡大し、新たにAUTECHというスポーツグレードを設定することを発表しました。
2シーターライトスポーツのトヨタ86は、女性人気が高いことで知られている通り、男女問わずスポーツカーが再注目されています。
スポーツカーは室内が狭いイメージが強い方もいるかもしれませんが、家族や友人と楽しくドライブできるスポーツセダンというジャンルがあります。
スポーツカーが欲しいけど室内が狭く普段使いができないから、と躊躇している方におすすめしたい4ドアスポーツセダンの国産車人気車種をランキングしました。
10位 マツダ アテンザ XD L パッケージはディーゼルエンジンでは最速のスポーツセダンで中古車市場では割安
アテンザはマツダのフラッグシップセダンです。
最高出力175PSを発揮するディーゼルエンジンを搭載し、人馬一体の走りを実現するスカイアクティブテクノロジーのもと、走行性能が鍛えられています。
アイドリングストップ機能を搭載するなど、走行性能だけでなく、環境に配慮した優しい車がアテンザです。
フラッグシップセダンのため内装は国内屈指の豪華仕様となっています。
メルセデス・ベンツなど高級な外車にしか採用されていない、最高品質のナッパレザーをふんだんに使った内装は圧巻です。アテンザはグレードによりMT(マニュアル)仕様を用意しているのも魅力です。
全長 | 4,865mm |
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全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,450mm |
室内長 | 1,960mm |
室内幅 | 1,550mm |
室内高 | 1,170mm |
車両重量 | 1,540kg |
ホイールベース | 2,830mm |
最低地上高 | 160mm |
最小回転半径 | 5.6m |
総排気量 | 2.188L |
最高出力 | 129kW(175PS)/4,500rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
ボディカラー | 8色 |
JC08モード燃費 | 19.6km/L |
乗車定員 | 5名 |
9位 ホンダ アコード ハイブリッド EXは燃費も良く走りも期待できる人気のハイブリッドスポーツセダン
JC08モード燃費31.6km/Lを実現する燃費性能の高いスポーツセダンがホンダのアコードです。
グレード設定はハイブリッドのみで、ベースグレードのハイブリッドLXが31.6km/L、装備が充実したハイブリッドEXが30.0km/Lになっています。
スポーツセダンとして快適に乗るのであれば専用スポーツシートや18インチアルミホイールが標準装備のEXがおすすめです。
独特の煌きを放つヘッドライトと横に配置されたフォグランプがフロントマスクをダイナミックに演出、質感の高いピアノブラックを採用した内装は精悍なイメージを連想させます。
エンジン最高出力145PS、モーター最高出力184PSのパワフルなスポーツセダンです。
全長 | 4,945mm |
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全幅 | 1,850mm |
全高 | 1,465mm |
室内長 | 2,050mm |
室内幅 | 1,595mm |
室内高 | 1,195mm |
車両重量 | 1,600kg |
ホイールベース | 2,775mm |
最低地上高 | 160mm |
最小回転半径 | 5.9m |
総排気量 | 1.993L |
最高出力 | 107kW(145PS)/6,200rpm |
最大トルク | 175Nm(17.8kgm)/4,000rpm |
モーター最高出力 | 135kW(184PS)/5,000-6,000rpm |
モーター最大トルク | 315Nm(32.1kgm)/0-2,000rpm |
ボディカラー | 4色 |
JC08モード燃費 | 30.0km/L |
乗車定員 | 5名 |
8位 日産 スカイライン 350GT ハイブリッドタイプSPは3.5Lの大排気量エンジンを持つプレミアムセダンで国内最速クラスの速さを持つ
1957年に販売開始されたスカイラインは、日産で一番有名な車種と言っても過言ではありません。
スポーツセダンとして誕生し長い歴史を持つスカイラインは、その運動性能を武器に数々のモータースポーツで活躍してきました。
2013年に販売開始された現行モデルのスカイラインは海外ではインフィニティQ50として販売されているため、エンブレムはインフィニティのものが付けられています。
現行モデルは2017年12月20日にマイナーチェンジ、エクステリアを刷新しアルミホイールのデザインも変更されています。
全長 | 4,815mm |
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全幅 | 1,820mm |
全高 | 1,440mm |
室内長 | 2,000mm |
室内幅 | 1,480mm |
室内高 | 1,180mm |
車両重量 | 1,810kg |
ホイールベース | 2850mm |
最低地上高 | 130mm |
最小回転半径 | 5.6m |
総排気量 | 3.498L |
最高出力 | 225kW(306PS)/6,800rpm |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/5,000rpm |
モーター最高出力 | 50kW(68PS) |
モーター最大トルク | 290Nm(29.6kgm) |
ボディカラー | 9色 |
JC08モード燃費 | 17.8km/L |
乗車定員 | 5名 |
7位 スバル WRX S4 2.0GT-S アイサイトはスバルらしい4WD(AWD)の安定性を持つしっかりした足回りが特徴のスポーツセダン
インプレッサから独立したスポーツセダンがWRX S4です。
スバルが伝統的に採用している水平対向エンジンを採用、AWDを搭載した足回りもスポーツセダンに相応しい動力性能になっています。
2017年8月7日にマイナーチェンジを行いD型に進化したWRX S4は、フロントグリルやバンパー、18インチアルミホイールを一新して、よりスポーティーなルックスへ生まれ変わりました。
内装ではインストルメントパネルやドアスイッチパネルへ加飾を追加して質感を向上、スポーツの中にもラグジュアリーを取り入れた特別感のある室内になっています。
全長 | 4,595mm |
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全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,475mm |
室内長 | 2,005mm |
室内幅 | 1,490mm |
室内高 | 1,205mm |
車両重量 | 1,540kg |
ホイールベース | 2,650mm |
最低地上高 | 135mm |
最小回転半径 | 5.6m |
総排気量 | 1.998L |
最高出力 | 221kW(300PS)/5,600rpm |
最大トルク | 400Nm(40.8kgm)/2,000-4,800rpm |
ボディカラー | 6色 |
JC08モード燃費 | 12.4km/L |
乗車定員 | 5名 |
6位 トヨタ カムリ Xは世界戦略車に位置付けられた完成度の高いハイブリッドスポーツセダン
日本より北米で知名度が高いトヨタの世界戦略車がスポーツセダンのカムリです。
北米ではクラストップの販売台数を持ち、セダンと言えばカムリと言えるほど知名度の高い車種です。
2017年7月10日にフルモデルチェンジが行われ、エクステリアやインテリアが大幅に変更されています。
新たに採用されたパワートレイン「ダイナミックフォース2.5Lハイブリッドエンジン」は力強さと低燃費を実現した評価の高いエンジンです。
予防安全技術トヨタセーフティセンスPを搭載し、安心してスポーツ走行を楽しむことができます。
全長 | 4,885mm |
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全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,445mm |
室内長 | 2,030mm |
室内幅 | 1,535mm |
室内高 | 1,185mm |
車両重量 | 1,540kg |
ホイールベース | 2,825mm |
最低地上高 | 145mm |
最小回転半径 | 5.7m |
総排気量 | 2.487L |
最高出力 | 131kW(178PS)/5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/3,600-5,200rpm |
モーター最高出力 | 88kW(120PS) |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
ボディカラー | 7色 |
JC08モード燃費 | 33.4km/L |
乗車定員 | 5名 |
5位 ホンダ レジェンド ハイブリッド EXはフラッグシップセダンに相応しい豪華な内装と丁度良い足回りが評価の高いスポーツセダン
ホンダのフラッグシップスポーツセダンがレジェンドです。
日本では月平均販売数が100台以下になることもあり一時は販売終了されましたが、北米ではアキュラRLXとして販売され絶大な人気を持つ車種です。
2018年2月にビッグマイナーチェンジを行い、エンジンと3つのモーターを制御する世界初の技術「スポーツハイブリッドSH-AWD」を採用、エクステリアとインテリアも刷新します。
車との一体感が感じられるハイクオリティのスポーツセダンです。
全長 | 4,995mm |
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全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,480mm |
室内長 | 2,080mm |
室内幅 | 1,540mm |
室内高 | 1,155mm |
車両重量 | 1,980kg |
ホイールベース | 2,850mm |
最低地上高 | 145mm |
最小回転半径 | 6.0m |
総排気量 | 3.471L |
最高出力 | 231kW(314PS)/6,500rpm |
最大トルク | 371Nm(37.8kgm)/4,700rpm |
モーター最高出力 | 前:35kW(48PS)/3,000rpm 後:27kW(37PS)/4,000rpm |
モーター最大トルク | 前:148Nm(15.1kgm)/500-2,000rpm 後:73Nm(7.4kgm)/0-2,000rpm |
ボディカラー | 5色 |
JC08モード燃費 | 16.8km/L |
乗車定員 | 5名 |
4位 トヨタ マークX 350RDSは中古車市場で最も安く買うことができるコストパフォーマンスに優れたおすすめスポーツセダン
トヨタの歴史的な名車 マーク2の名前を引継ぎ2004年に登場したマークXは大胆なデザインとハイパフォーマンスな走りで注目された車種です。
最高出力318PSを持つ350RDSはトヨタで販売されているFRセダン最速のモンスタースペックです。
最も売れた2007年には47,192台が販売されましたが、2009年の現行モデルが販売されてから販売台数は下落し、2016年には7,033台の販売数に留まりました。
このまま販売終了の噂もある中、2017年9月19日にスポーツグレード「GR」が設定され巻き返しを狙います。
全長 | 4,770mm |
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全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,435mm |
室内長 | 1,975mm |
室内幅 | 1,500mm |
室内高 | 1,170mm |
車両重量 | 1,560kg |
ホイールベース | 2,850mm |
最低地上高 | 155mm |
最小回転半径 | 5.2m |
総排気量 | 3.456L |
最高出力 | 234kW(318PS)/6,400rpm |
最大トルク | 380Nm(38.7kgm)/4,800rpm |
ボディカラー | 6色 |
JC08モード燃費 | 10.0km/L |
乗車定員 | 5名 |
3位 レクサス GS Fは走行性能抜群の「F」の名前を持つ最速スポーツセダン
レクサス唯一の本格的な性能を持つ4ドアスポーツセダンがGS Fです。
国産4ドアスポーツセダンではトップの最高出力477PSを持ち、サーキット走行もできるよう足元も専用チューンされ、意のままのコーナリングを実現するためにTVDという駆動力制御システムも採用しています。
内装はさすがレクサスといったところで、スポーツカーとラグジュアリーを上手く融合させた巧みの業を感じさせる内装に仕上がっています。
運動性能も国内トップレベルですが、販売価格も国内トップレベルの11,120,000円~となっています。
全長 | 4,915mm |
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全幅 | 1,855mm |
全高 | 1,440mm |
室内長 | 2,025mm |
室内幅 | 1,535mm |
室内高 | 1,180mm |
車両重量 | 1,830kg |
ホイールベース | 2,850mm |
最低地上高 | 130mm |
最小回転半径 | 5.6m |
総排気量 | 4.968L |
最高出力 | 351kW(477PS)/7,100rpm |
最大トルク | 530Nm(54.0kgm)/4,800-5,600rpm |
ボディカラー | 7色 |
JC08モード燃費 | 8.2km/L |
乗車定員 | 5名 |
2位 ホンダ シビック タイプRはFF市販車最速をひっさげ発売された日本国内屈指のホットハッチ
2017年9月29日に発売されたシビック タイプRは、世界一過酷なコースとして知られるニュルブルクリンク北コースで当時世界最速タイムを叩き出したFFハッチということで大きな話題になりました。
約6年振りに復活を果たしたタイプRは、ピュアスポーツとしての側面を持ちながら4ドアの使い勝手の良い車になっています。
全幅1,875mm、室内幅1,465mmのサイズで、室内は普段使いに十分な広さになっています。後席は大人2人が余裕を持って乗れるので、ファミリーカーとしての需要も満たせます。
世界トップレベルの運動性能とファミリーカーを兼ねるスポーツカーです。
全長 | 4,560mm |
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全幅 | 1,875mm |
全高 | 1,435mm |
室内長 | 1,905mm |
室内幅 | 1,465mm |
室内高 | 1,160mm |
車両重量 | 1,390kg |
ホイールベース | 2,700mm |
最低地上高 | 125mm |
最小回転半径 | 5.9m |
総排気量 | 1.955L |
最高出力 | 235kW(320PS)/6,500rpm |
最大トルク | 400Nm(40.8kgm)/2,500-4,500rpm |
ボディカラー | 4色 |
JC08モード燃費 | 12.8km/L |
乗車定員 | 4名 |
1位 スバル WRX STI タイプSは4WDのスポーツセダンで人気が高く雪道などにも強いため安心感がある
数々の世界ラリー選手権で輝かしい記録を打ち立てた伝説的な車がWRX STIです。
もともとはインプレッサ WRX STIとして販売されていましたが、2014年8月25日に独立車種のWRX STIとして誕生しました。
ラリー選手権で培ったノウハウをふんだんに取り入れ、悪路の走行性能は突出しています。本格的スポーツセダンを探している方も必ず満足する走行性能と、大人5人が乗れる居住性を持っているのがスバルWRX STIです。
全長 | 4,595mm |
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全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,475mm |
室内長 | 2,005mm |
室内幅 | 1,490mm |
室内高 | 1,205mm |
車両重量 | 1,490kg |
ホイールベース | 2,650mm |
最低地上高 | 140mm |
最小回転半径 | 5.6m |
総排気量 | 1.994L |
最高出力 | 227kW(308PS)/6,400rpm |
最大トルク | 422Nm(43.0kgm)/4,400rpm |
ボディカラー | 6色 |
JC08モード燃費 | 9.4km/L |
乗車定員 | 5名 |
4ドアのスポーツセダンは走りを求めるファミリーユースに最適
スポーツセダンは家族がいるからスポーツカーを諦めていた方に最適な車です。
後部座席もしっかり確保されているため、家族と一緒に使う時も快適なドライブを楽しめます。また、ハイパワーで運動性能も抜群なため、5人乗っても軽やかなハンドリングと力強い運動性能で思い通りの走りを堪能できます。
4ドアスポーツセダンは「走りと室内の快適性を両立したファミリーカー」としておすすめです。