軽トラックの人気車種の純正サイズに適合する12インチタイヤをピックアップ
ここでは、代表的な軽トラック(軽トラ)の純正サイズに多く採用されている「145R12 6PR」と「145/80R12 80/78N」のタイヤをご紹介します。
145R12 6PRと145/80R12 80/78Nが装着可能な主な軽トラック
- ダイハツ「ハイゼットトラック」
- スズキ「キャリイ」
- スズキ「スーパーキャリイ」
- ホンダ「アクティトラック」
- 日産「NT100 クリッパー」
- スバル「サンバートラック」
- 三菱「ミニキャブトラック」
- トヨタ「ピクシストラック」
- マツダ「スクラムトラック」
軽トラックが装備するのは、主に貨物輸送や長距離走行に対応するバン・小型トラック用タイヤ(LTタイヤ)です。これらのタイヤは、高い負荷能力(ロードインデックス)と耐久性を持つことが特徴で、小型トラックやバン向けの商用車用タイヤブランドのほか、最近人気のSUV/4×4用のタイヤブランドからも幅広くラインナップされています。
軽トラックは、最大積載量350kgという高荷重での走行や、農業・建設現場での悪路走行が想定されます。そのため、タイヤには特に耐久性と耐摩耗性が求められます。「145R12 6PR」の「6PR」はプライレーティングを示す規格で、タイヤの強度と負荷能力を表し、特に高荷重に耐える構造です。一方、「145/80R12 80/78N」はよりモダンな表記で、ロードインデックスの数値(80/78)がタイヤの最大負荷能力を示しています。軽トラックで安全かつ経済的に走行するためには、これらのLT規格に適合したタイヤを選ぶことが極めて重要です。
ここでは、その中から、「低燃費タイヤ」「オフロード/ドレスアップ向けタイヤ」「商用車用タイヤ」の3つのタイプのバン・小型トラック用タイヤをピックアップしてご紹介します。
スーパーキャリイ
軽トラックにおすすめの低燃費性能に優れたバン・小型トラック用タイヤ4選

軽トラックの純正サイズ「145R12 6PR」と「145/80R12 80/78N」に適合する低燃費タイヤは、ヨコハマ「ブルーアース」、ブリヂストン「エコピア」、ダンロップ「エナセーブ」など、メーカー各社の低燃費タイヤブランドにラインナップされています。これらのタイヤは、転がり抵抗を低減し、日々の業務での燃料消費を抑えたい軽トラックユーザーの経済性に貢献します。
なお、バン・小型トラック用の低燃費タイヤは、乗用車用夏用タイヤに適用される低燃費タイヤのラベリング制度の対象外となりますのでご留意ください。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ブルーアース バン RY55」は耐摩耗性能とウェット性能に優れたブルーアースシリーズ初の軽トラ向けタイヤ
YOKOHAMA BluEarth-Van RY55 145/80R12 80/78N
三角形状の横溝とサイプが剛性を高めるとともに優れた排水性を発揮するヨコハマ ブルーアース バン RY55
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | BluEarth-Van RY55 |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | – |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 5,610円~(2025年調べ) |
ヨコハマのBluEarth-Van RY55(ブルーアース バン アールワイ ゴーゴー)は、2020年1月に発売された軽トラックにも装着可能なバン専用タイヤです。このタイヤは、バン用タイヤに最も求められる耐摩耗性能を重視して開発されました。同時に、偏摩耗の抑制やウェット性能の向上も実現しています。
「BluEarth」ブランド初となるバン専用タイヤとして、燃費向上につながる環境性能にも配慮した設計です。このRY55では、ヨコハマ独自の技術である「トリプルポリマー」を配合したコンパウンドを採用しています。これにより、タイヤの摩耗寿命が長くなり、ウェットグリップ性能も維持します。また、専用のトレッドパターンは、軽トラックが積載時の高荷重下でも接地面を均一に保ち、偏摩耗の発生を効果的に抑制します。この優れた耐久性と安全性の両立により、日々の運行でタイヤのコストと安全性を重視する軽トラックユーザーから高い評価を得ています。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ジョブ RY52」は相反する低燃費性能とウェット制動性能を両立して軽トラに求められる耐摩耗性能も確保
YOKOHAMA JOB RY52 145R12 6PR
曲線を基調にしたトレッドパターンとコンパウンドの最適化により安全性と経済性を高次元でバランス
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | JOB RY52 |
| タイヤサイズ | 145R12 |
| タイヤ外径 | 543mm |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| タイヤ強度 | 6PR |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 4,800円~(2025年調べ) |
ヨコハマのJOB RY52(ジョブ アールワイ ゴーニー)は、前述のBluEarth-Van RY55の従来モデルにあたる、軽トラックをはじめとするバン・小型トラック専用のエコタイヤです。2010年に発売されたロングセラーモデルであり、当時の基準で低燃費性能とウェット制動性能、そして耐久性という相反する性能を高次元で両立しました。
最新モデルと比較すると、特に転がり抵抗やウェットグリップ性能ではやや劣る面がありますが、長年の販売実績と信頼性があります。このJOB RY52の最大の魅力は、そのリーズナブルな価格設定です。交換コストを抑えたい、または性能よりも価格を重視する軽トラックユーザーにとって、現在も非常におすすめできるコストパフォーマンスに優れたタイヤです。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「エコピア R710」は耐摩耗性能/転がり抵抗/ウェット性能の両立により軽トラの経済性と安全性を高める
BRIDGESTONE ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
長距離の走行でも減りにくく接地圧の均一化によって偏摩耗(片減り)を抑えるブリヂストン エコピア R710
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | エコピア R710 |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | 539mm |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 4,900円~(2025年調べ) |
ブリヂストンのECOPIA R710(エコピア アールナナイチマル)は、ロングライフ(長寿命)と低燃費性能を追求して開発された、軽トラック・軽バン専用のタイヤです。このタイヤは、交換頻度を抑えることで経済的である上に、優れた低燃費性能で日々のガソリン代削減に貢献します。
R710は、専用に開発された「エココンパウンド」を採用しています。このコンパウンドは、走行時に発生するヒステリシスロス(エネルギーの無駄な損失)を効果的に抑制し、結果として転がり抵抗を大幅に低減することで、優れた低燃費性能を発揮します。また、ブリヂストンの独自技術である「ULTIMAT EYE(アルティメット・アイ)」を活用し、タイヤの構造と接地形状を最適化しています。これにより、軽トラックが荷物を積載した際の高荷重や、頻繁な配送業務による過酷な使用環境においても、タイヤ全体で負荷を均一に受け止め、偏摩耗を抑制しながら高い耐久性と経済性を両立します。
ダンロップ(DUNLOP)の「エナセーブ VAN01」は燃費性能とウェット性能を両立しながら軽トラで重視される耐摩耗性能も確保
DUNLOP ENASAVE VAN01 145/80R12 80/78N
排水性の高い主溝と剛性の高いショルダー部がドライ/ウェット性能を高めるダンロップ エナセーブ VAN01
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | エナセーブ VAN01 |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | 541mm |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 3,700円~(2025年調べ) |
ダンロップのENASAVE VAN01(エナセーブ バンゼロイチ)は、低燃費タイヤシリーズ「エナセーブ」の流れを汲む、軽トラックにも装着可能なバン専用タイヤです。このタイヤは、低燃費性能だけでなく、軽トラックの雨天時の走行で重要なウェット性能を高め、高い安心感を提供します。軽トラックの純正サイズとして採用される「145/80R12 80/78N」と「145R12 6PR」の両サイズをラインナップしています。
ENASAVE VAN01の低燃費性は、タイヤの内部で熱の発生を抑える「低発熱ゴム」の採用によって実現しています。熱損失(ヒステリシスロス)を抑制することで、転がり抵抗を低減し、燃料消費の削減に貢献します。また、トレッドパターンの最適化により、排水性を高め、濡れた路面でのブレーキ性能とコーナリング性能を向上させています。さらに、軽トラックの高荷重走行に耐えうるよう、溝底の補強や高い剛性を持たせる設計を施しており、耐摩耗性も優れているため、経済性と安全性を高次元で両立したいユーザーに選ばれています。
軽トラックにおすすめのマッド&スノーに対応するバン・小型トラック用タイヤ6選
ここでは、軽トラックの純正サイズ「145R12 6PR」と「145/80R12 80/78N」に適合するタイヤの中から、オフロード走行に適したモデルをピックアップしてご紹介します。
ラインナップするのは、泥道や岩場に強いマッドテレーンタイヤ(M/T)のほか、オンロードとオフロードのどちらも走行できるオールテレーンタイヤ(A/T)、そして足元のドレスアップ効果が高いホワイトレタータイヤなど、個性豊かなタイヤです。特におすすめの5ブランドのタイヤは、サイドウォールに「M+S(マッドアンドスノー)」の刻印があります。これは、泥道や浅い雪道などの悪路走行が軽トラックで可能であることを示しています。
M+S規格のタイヤは、通常の夏用タイヤよりも泥や雪に対するトラクション(牽引力)性能を高めていますが、これはスタッドレスタイヤのように凍結路や圧雪路を安全に走行できることを意味するものではありません。特に日本の冬期において、M+Sタイヤはチェーン規制や冬用タイヤ規制の対象外となるケースが多いです。ご自身の主な使用環境と、冬期の走行要件を考慮してタイヤを選ぶことが大切です。
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA)のジオランダーKTは軽トラック専用で販売するオフロード性能の高いオールテレーンタイヤ
YOKOHAMA GEOLANDAR KT 145/80R12 80/78N
農業など悪路の多い路面で効果を発揮する軽トラ専用タイヤのヨコハマタイヤ ジオランダー KT
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | GEOLANDAR KT |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | 537mm |
| タイヤの種類 | オールテレーンタイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 5,100円~(2025年調べ) |
ヨコハマタイヤから、軽トラック(軽トラ)専用のオールテレーンタイヤ(A/T)である「GEOLANDAR KT(ジオランダー ケーティー)」が登場しました。このタイヤは、軽トラック専用設計のため、サイズは純正サイズの一つである「145/80R12 80/78N」の1サイズのみをラインナップしています。
悪路に強いアグレッシブなブロックパターンと、軽トラックのドレスアップにも映えるデザイン性の高いサイドウォールが大きな特徴です。
GEOLANDAR KTは、軽トラックが想定するあぜ道や未舗装路といった悪路での走行を徹底的に考慮し、耐カット性と耐摩耗耐久性を大幅に向上させました。専用設計により、未舗装路からアスファルトのオンロードまで、力強く路面をグリップし、積載時でもドライバーの安全運転をしっかりとサポートします。従来の乗用車ベースのA/Tタイヤとは異なり、軽トラックの最大積載量(350kg)を支えるための高い負荷能力(ロードインデックス)を確保している点も重要です。これにより、悪路走破性を高めつつ、日本の法規と軽トラックの厳しい使用環境に完全に適合した、カスタムと実用性を両立する待望のモデルとなっています。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ジオランダー M/T G003」は優れたオフロード性能により軽トラでのマッドやロックなどの路面の走破可能
YOKOHAMA GEOLANDAR M/T G003 145/80R12 80/78N
過酷なオフロードで高い耐摩耗性や耐サイドカット性を実現するヨコハマ ジオランダー M/T G003
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | GEOLANDAR M/T G003 |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | 537mm |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 6,413円~(2025年調べ) |
ヨコハマの軽トラックユーザーに非常に人気の高いマッドテレーンタイヤ(M/T)、「GEOLANDAR M/T G003(ジオランダー エムティー ジーゼロゼロサン)」から、軽トラック向けの新サイズが2020年3月に発売されました。新たに追加されたこのサイズは、本格的なオフロードチューニングやドレスアップ、そして高い悪路走破性能を求める軽トラックユーザー向けに開発されました。
GEOLANDAR M/T G003は、泥濘地や岩場でのトラクション性能を極限まで高めたタイヤです。タイヤサイドには、岩場での損傷を軽減するアグレッシブなサイドブロックを配置し、さらに耐カット性に優れたコンパウンドを採用することで、過酷なオフロード環境下での耐久性を大幅に向上させています。軽トラックのリフトアップカスタムにおいて、このM/Tタイヤは、視覚的な迫力を加えるだけでなく、林業や農業など、実際に泥深い道で走行する際の走破性を飛躍的に向上させます。ただし、マッドテレーンタイヤ特有の走行ノイズや、オンロードでの乗り心地の変化を理解した上で選ぶことが、満足度の高い軽トラカスタムを実現するポイントとなります。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「オープンカントリー R/T」は軽トラのアウトドアの遊び心をくすぐる新カテゴリーのSUV/CCV向けタイヤ
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 145/80R12 80/78N
マッドテレーンとオールテレーンを併せ持つハイブリッパターンのトーヨータイヤ オープンカントリー R/T
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | オープンカントリー R/T |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | 537mm |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★★★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 5,629円~(2025年調べ) |
トーヨータイヤのOPEN COUNTRY R/T(オープンカントリー アールティー)は、オールテレーン(A/T)の快適性とマッドテレーン(M/T)の悪路走破性を併せ持つ「ラギットテレーン(R/T)」という新しいカテゴリーのタイヤとして、軽トラックユーザーから大きな注目を集めています。このタイヤは、M/T譲りの優れたマッド性能を発揮しながら、燃費性能や乗り心地にも配慮して設計しているため、オンロードもオフロードも妥協せずに楽しみたい軽トラックユーザーに特におすすめできます。
ラギットテレーンは、特に軽トラックのオフロードカスタムにおいて、アグレッシブな見た目と日常的な使いやすさを両立させます。R/Tのトレッドパターンは、ブロックの配置を最適化することで、M/Tタイヤ特有のパターンノイズを低減し、オンロードでの快適性を向上させました。一方で、サイドウォールにはタフなブロックデザインを採用しており、岩場などでのタイヤ損傷を防ぐ耐カット性を高めています。このように、過酷な状況での走破性を確保しつつ、軽トラックの日常業務における経済性と静粛性をバランスさせた、現代の軽トラカスタムに最適なタイヤです。
軽トラの優れた走破性や快適性を発揮するダンロップ(DUNLOP)の「グラントレック TG4」はオンロードでもオフロードでもOKのオールラウンダー
DUNLOP GRANTREK TG4 145R12 6PR
ごつごつしたブロックパターンによりぬかるみや農道をパワフルに走破するダンロップ グラントレック TG4
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | GRANTREK TG4 |
| タイヤサイズ | 145R12 |
| タイヤ外径 | 547mm |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| タイヤ強度 | 6PR |
| 悪路走破性 | ★★★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★ |
| 値段 | 4,450円~(2025年調べ) |
ダンロップのGRANDTREK TG4(グラントレック ティージーフォー)は、本格的な4×4&SUV用タイヤの「GRANDTREKシリーズ」にラインナップされる、4×4バンおよび小型トラック用のラジアルタイヤです。このTG4は、軽トラックの純正サイズにも適合するサイズを展開しており、オフロードでは強力なグリップ力を発揮するとともに、オンロードでは軽トラックの快適性を高める設計となっています。
このタイヤは、ブロック基調のトレッドパターンを採用することで、未舗装路や泥道でのトラクション性能(牽引力)を確保します。一方で、LTタイヤに求められる高い耐久性と耐摩耗性を持たせつつ、ブロック形状と配置を最適化することで、オンロード走行時の静粛性と乗り心地も考慮しています。特に軽トラックを林業や建設業など、タフな現場で多目的に使用し、高速道路や一般道での移動も多いユーザーにとって、走破性と日常の快適性をバランス良く提供する信頼性の高い選択肢として、長年にわたり高い評価を得ています。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「トーヨーアイ A06」はビジネスバン用タイヤでありながら泥道や雪道などの悪路で軽トラを力強く支える
TOYO TIRES TOYOi A06 145/80R12 80/78N
農道にマッチしたリブラグパターンが強力なトラクションを発揮するトーヨータイヤ トーヨーアイ A06
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | TOYOi A06 |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | 537mm |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★★★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★ |
トーヨータイヤのTOYO A06(トーヨー エーゼロロク)は、悪路にも対応できる軽トラックにおすすめの小型四駆トラック向けラジアルタイヤです。このタイヤは、農業や林業といったタフな使用環境で活躍する軽トラックの悪路走破性を高めるために設計されています。
TOYO A06の大きな特徴は、その深溝トレッドパターンです。この深溝は、タイヤの摩耗に強く、特に過酷な環境下での優れた耐摩耗性能を発揮し、タイヤ寿命を延ばします。さらに、このアグレッシブなパターンは、マッド(泥)やダート(未舗装路)、グラベル(砂利道)などの無舗装路において、高いトラクション(駆動力)を生み出し、軽トラックの安定した走行性を確保します。溝を深くすることで、泥や石を効果的に排出し(セルフクリーニング効果)、常に路面をしっかりと捉えることが可能になります。そのため、未舗装路での使用頻度が高いユーザーや、コスパの良いオフロードタイヤを求める軽トラックオーナーに人気があります。
ナンカン(NANKANG)の「マッドスター ラジアル A/T」は無骨なブロックパターンとホワイトレターが軽トラの足元をかっこよくドレスアップ
NANKANG MUDSTAR RADIAL A/T 145/80R12 80/78N
ジグザグの4本の主溝がぬかるみをしっかりグリップして泥を排出するナンカン MUDSTAR RADIAL A/T
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ナンカン |
| ブランド | MUDSTAR RADIAL A/T |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | – |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★★★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ナンカン(NANKANG)のMUDSTAR RADIAL A/T(マッドスター ラジアル エーティー)は、SUVやミニバンのドレスアップで特に人気の高いオールテレーンタイヤであり、軽トラックにも装着が可能です。そのゴツい見た目や、タイヤサイドに「MUDSTAR RADIAL A/T」と刻印されたホワイトレターの圧倒的なデザイン性が、カスタム志向の軽トラックユーザーから絶大な人気を集めています。
MUDSTAR RADIAL A/Tの魅力は見た目だけではありません。このタイヤはM+S(マッド&スノー)規格に対応した全天候型の優れた走行性能を持っています。これにより、舗装路から泥道や浅い雪道まで、幅広い路面状況で軽トラックの安定した走行をサポートします。特に、軽トラカスタムにおいて、オフロード性能とデザイン性を高いレベルで両立させたいユーザーにとって、費用対効果の高いタイヤとして高い評価を受けています。
軽トラックにおすすめの耐久性に優れたバン・小型トラック用タイヤ5選
ここでは、軽トラックの純正サイズ「145R12 6PR」と「145/80R12 80/78N」に適合する商用車用タイヤをご紹介します。これらのタイヤは、軽トラックを仕事で日常的に使用するユーザーにとって最も重要な耐久性と耐摩耗性を徹底的に追求して開発されています。
ビジネスバンや軽トラックは、常に最大積載量(350kg)に近い高荷重で走行することが想定されます。そのため、タイヤには乗用車用タイヤとは比較にならないほどの高い負荷能力(ロードインデックス)と、長距離・高頻度使用に耐えるタフさが求められます。ここでは、そうした厳しい要件を満たす、信頼性の高い5ブランドのタイヤをピックアップしました。
グッドイヤー(GOODYEAR)の「カーゴ プロ」は優れたロングライフ性能により軽トラの高荷重や長距離走行に対応して濡れた路面も安心
GOODYEAR CARGO PRO 145/80R12 80/78N
ヨーロッパで実績のある専用のCARGOパターンによって高い耐偏摩耗性能を発揮するグッドイヤー カーゴプロ
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | グッドイヤー |
| ブランド | カーゴ プロ |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | 540mm |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 4,950円~(2025年調べ) |
グッドイヤーのCARGO PRO(カーゴ プロ)は、軽トラックをはじめとした商用車に求められる基本性能を徹底的に高めたバン用ラジアルタイヤです。このタイヤは、専用設計により優れたロングライフ性能を実現するとともに、高いウェットブレーキ性能を長く持続させることで、軽トラックの安全性を高めます。こちらのタイヤも、軽トラックの純正サイズである「145/80R12 80/78N」と「145R12 6PR」の両サイズをラインナップしています。
CARGO PROは、特に軽トラックの高頻度な運行と積載荷重に耐えるよう、トレッドパターンとコンパウンドを最適化しています。具体的には、耐摩耗性を高めることでタイヤの交換サイクルを延ばし、経済性に貢献します。また、トレッドに刻まれた溝は、摩耗が進行しても排水性能の低下を抑制し、雨天時のスリップリスクを低減することで、軽トラックの安全な業務遂行を足元から支えます。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「スーパーバン Y356」は軽商用タイヤとしてロングセラーを誇る軽トラックの定番タイヤは価格重視派ユーザーにおすすめ
YOKOHAMA SUPER VAN Y356 145/80R12 80/78N
細かなブロックパターンがさまざまな路面で駆動力や制動力を発揮するヨコハマ スーパーバン Y356
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | SUPER VAN Y356 |
| タイヤサイズ | 145/80R12 |
| タイヤ外径 | 537mm |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| ロードインデックス | 80/78 |
| 速度記号 | N |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
| 値段 | 3,580円~(2025年調べ) |
ヨコハマのSUPER VAN Y356(スーパーバン ワイサンゴウロク)は、軽商用ラジアルタイヤの定番として長年にわたり販売され続けているロングセラーモデルです。このタイヤは、手ごろな価格と、軽トラックの業務使用に耐えうる優れた耐久性により、交換コストを抑えたい価格重視派の軽トラックユーザーに広く受け入れられています。
特に、トレッドには細かなブロックパターンを採用しており、さまざまな路面で安定した駆動力や制動力を発揮します。軽トラックに求められる経済性と信頼性の高さを両立させているため、特に長距離や高頻度の業務で軽トラックを利用するユーザーにとって、安心して選べるモデルとなっています。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「トーヨー V-02e」は荷物の運搬や配達で走り回る軽トラックにおすすめの優れた安全性と高い耐久性を実現
TOYO TIRES TOYO V-02e 145R12 6PR
サイドプロテクターがサイドカットなどの外傷からサイドウォールを保護するトーヨータイヤ トーヨー V-02e
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | TOYO V-02e |
| タイヤサイズ | 145R12 |
| タイヤ外径 | 543mm |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| タイヤ強度 | 6PR |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 7,040円~(2025年調べ) |
トーヨータイヤのTOYO V-02e(トーヨー ブイゼロツーイー)は、環境性能に配慮した軽トラックやビジネスバン用のラジアルタイヤです。荷物を積んだ状態での長距離移動や、頻繁な配送業務に耐える優れた耐久性を発揮するとともに、耐摩耗性を高めることで、軽トラックの安全な走りを実現します。
特に、このモデルはサイドウォールにサイドプロテクターを備えていることが特徴です。このプロテクターが、縁石や悪路での接触によるサイドカットなどの外傷からサイドウォールを保護し、タイヤの寿命と安全性を向上させます。また、低燃費性にも配慮したコンパウンドを採用しており、軽トラックの運行コスト削減に貢献します。配達業務や長時間の運搬作業で軽トラックを酷使するユーザーに最適な、安全性と経済性を両立させたモデルです。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「G561」はリブラグパターンにより舗装路から悪路までを走破する軽トラックの駆動力と操縦安定性を高める
BRIDGESTONE G561 145R12 6PR
センターの縦溝が燃費や排水性を良くしてショルダー部の横溝が制動力や耐カット性を高めるブリヂストンG561
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | G561 |
| タイヤサイズ | 145R12 |
| タイヤ外径 | 540mm |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| タイヤ強度 | 6PR |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ブリヂストンのG561(ジーゴーロクイチ)は、舗装路にも非舗装路にも対応する、軽トラックにも装着可能なバン・小型トラック用タイヤです。タテ溝とヨコ溝を組み合わせた個性的なリブラグパターンによって、軽トラックの力強い走りと優れた駆動力を実現します。
中央の縦溝(リブ)は、主に排水性と燃費性能に貢献し、ショルダー部の横溝(ラグ)は、特に制動時のグリップ力と、悪路での耐カット性を高めます。この特性により、軽トラックを農地や建設現場、山間部などの悪路(非舗装路)と一般道の両方で多目的に使用するユーザーにとって、高い操縦安定性と耐久性を提供する非常にバランスの取れたモデルとして人気があります。
ネクセン(NEXEN)の「ローディアン CT8」は軽トラックのビジネスシーンで欠かせない高荷重を支える優れた耐久性と快適な乗り心地を実現
NEXEN TIRE ROADIAN CT8 145R12 6PR
排水性の高い3本のストレート溝によって優れたウェット性能を発揮するネクセンのローディアン CT8
| 車種 | 軽トラック |
|---|---|
| メーカー | ネクセン |
| ブランド | ROADIAN CT8 |
| タイヤサイズ | 145R12 |
| タイヤ外径 | 543mm |
| タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
| タイヤ強度 | 6PR |
| 悪路走破性 | ★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ネクセンのROADIAN CT8(ローディアン シーティーエイト)は、ビジネスバンに求められる経済性と乗り心地の良さを追求したバン・ライトトラック用タイヤです。このタイヤは、優れた耐久性や耐摩耗性能を持つほか、軽トラックのオフロード走行にも高い性能を発揮します。
特徴的な3本のストレートグルーブ(縦溝)は、高い排水性を確保し、特に雨天時のウェット性能を向上させます。また、ブロック剛性を高めた設計により、軽トラックの高荷重をしっかりと支え、長期間の使用に耐えるロングライフを実現します。軽トラックを主に舗装路や高速道路で使用し、耐久性だけでなく、ドライバーの負担を軽減する快適な乗り心地も重視するユーザーに人気の高い、輸入タイヤならではのコストパフォーマンスも魅力のモデルです。
軽トラックをタイヤやホイール、ボディカラーでおしゃれにカスタムするのが人気

農作業や荷物の運搬などに使われる「働くクルマ」というイメージが強かった軽トラックですが、ここ最近はおしゃれなカスタムを楽しむ軽トラックユーザーが非常に増えています。
スポイラーやバンパー、サイドパネルなどのエアロパーツを使ったカスタムが人気を集めているほか、荷台にシェルなどを装備してカスタムすることで、軽自動車でありながらキャンピングカーとして使うことも可能です。
中でも、最も手軽にできる軽トラックのカスタムとしておすすめなのが、タイヤとホイールによるドレスアップです。ここで紹介した、オフロードに対応するマッドテレーンタイヤやホワイトレターのタイヤに変えるだけでも、軽トラックの足元を個性的かつかっこよく仕上げることができます。リフトアップと組み合わせることで、さらにワイルドな軽トラカスタムが実現できますので、ぜひ検討してみてください。



















