プロボックスにおすすめのバン・小型トラック向け14インチタイヤ
プロボックスのような商用車は、一般的な乗用車とは異なり、毎日重い荷物を載せて走ることが多いため、燃費への影響が気になるものです。そこで、プロボックスのタイヤのおすすめでは、低燃費タイヤを中心に商用バンやライトトラック向けのタイヤを紹介していきます。
プロボックスのパワートレインは、1.3L(Fグレードを除く)と1.5Lのガソリンエンジンの加えて、2018年12月3日にはハイブリッドシステム搭載車が発売されました。新型プロボックスについては、こちらのプロボックスがマイナーチェンジでセーフティセンスを標準化で詳しく紹介しています。
プロボックスの純正サイズ155/80R14のタイヤおすすめ5選
プロボックスの純正タイヤサイズは「155/80R14」で、次のようなプロボックスの全グレードに標準装備されています。
155/80R14を標準装備しているプロボックスのグレード
- F
- GL
- DX
- DXコンフォート
プロボックスに新車装着されるタイヤは、「LT」の表記があるバンや小型トラック用のタイヤです。運送などの商用車に使われるこのタイヤは、一般的な乗用車用のタイヤと比較して、荷重に耐えるための耐久性が高い一方で、乗り心地や静粛性などの快適性能はあまり高くないのが特徴です。
なお、バンや小型トラック用タイヤは、転がり抵抗性能やウェットグリップ性能が一定値を満たしている低燃費タイヤのラベリング制度の対象外です。それでは、ブリヂストンやヨコハマの低燃費タイヤを中心にビジネスバン専用タイヤみていきましょう。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「エコピア R680」は専用コンパウンドがヒステリシスロスを抑制して経済性と安全性を両立させたバン用低燃費タイヤ
BRIDGESTONE ECOPIA R710 155/80R14 88/86N
ブリヂストン エコピア アール710のセンターリブの剛性を高めて偏摩耗を抑えて路肩や縁石からサイドを保護
車種 | プロボックス |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | エコピア R710 |
タイヤサイズ | 155/80R14 |
タイヤ外径 | 605mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 88/86 |
速度記号 | N |
低燃費グレード | ラベリング対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 9,160円~(2024年調べ) |
ブリヂストンの ECOPIA R710(エコピア アールナナイチマル)は、ゴムの構造をナノレベルでコントロールする技術「ナノプロテック」により、摩擦によるエネルギーロスを抑制して低燃費性能をアップ。さらに、偏摩耗の抑制によってロングライフを実現することで、優れた経済性を発揮します。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「トーヨー V-02e」は摩耗性能を維持しながら低燃費性能をしっかり確保する配送業務メインの商用バン向け低燃費タイヤ
TOYO TIRES TOYO V-02e 155/80R14 88/86N
トーヨータイヤ トーヨー V-02eのジグザグ型グルーブと両サイドのワイドリブが低燃費性能と耐摩耗性を両立
車種 | プロボックス |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | トーヨー V-02e |
タイヤサイズ | 155/80R14 |
タイヤ外径 | 606mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 88/86 |
速度記号 | N |
低燃費グレード | ラベリング対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 7,638円~(2024年調べ) |
トーヨータイヤのTOYO V-02e(トーヨー ブイゼロツーイー)は、小型ビジネスバンなどの商用車に求められる信頼性と経済性に配慮した低燃費タイヤ。独自のパターンデザインが排水性に効果を発揮するほか、深溝設計やワイドトレッドが優れた摩耗ライフ性能と低燃費性能を発揮します。
ミシュラン(MICHELIN)の「AGILIS(アジリス)」は過酷な環境に対応してタフな走りを実現する優れた耐久性と経済性の働くクルマのためのタイヤ
MICHELIN AGILIS 155/80R14 88/86R
ミシュラン アジリスの8ヶ所のサイドウォールプロテクターデザインが縁石接触によるダメージから保護
車種 | プロボックス |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | AGILIS |
タイヤサイズ | 155/80R14 |
タイヤ外径 | - |
タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
ロードインデックス | 88/86 |
速度記号 | R |
低燃費グレード | ラベリング対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 11,440円~(2024年調べ) |
ミシュランのAGILIS(アジリス)は、バンやライトトラックの車重をしっかり支えて、高い強度を保つ耐摩耗性能に配慮したロングライフ設計により、過酷な条件下でもタフな走りでパフォーマンスを維持。タイヤの接地圧を均一化することで偏摩耗を抑制するほか、高いグリップ性能を発揮します。
グッドイヤー(GOOD YEAR)の「カーゴ プロ」は商用車に必要な基本性能を満足しながら偏摩耗を抑制するロングライフを高いレベルで実現
GOOD YEAR CARGO PRO 155/80R14 88/86N
グッドイヤー カーゴ プロのリブからブロックに進化したパターンがエッジを効かせて高い排水効果を発揮
車種 | プロボックス |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | カーゴ プロ |
タイヤサイズ | 155/80R14 |
タイヤ外径 | 603mm |
タイヤの種類 | ビジネスバン用タイヤ |
ロードインデックス | 88/86 |
速度記号 | N |
低燃費グレード | ラベリング対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 5,000円~(2024年調べ) |
グッドイヤーのCARGO PRO(カーゴ プロ)は、ヨーロッパでの実績が高いトレッドパターンの優れた耐偏摩耗性能によってロングライフ性能を実現。さらに、擦り減っても効き続けるウェットブレーキ性能によって、経済性と安全性を両面に優れた性能を発揮します。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ジョブ RY52」は低燃費性能と耐摩耗性能に優れた高い経済性を発揮して輸送コストの削減につなげるバン専用低燃費タイヤ
YOKOHAMA JOB RY52 155/80R14 88/86N
ヨコハマ ジョブ RY52の曲線化したトレドパターンによって転がり抵抗を低減して優れた低燃費性能を発揮
車種 | プロボックス |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | ジョブ RY52 |
タイヤサイズ | 155/80R14 |
タイヤ外径 | 604mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 88/86 |
速度記号 | N |
低燃費グレード | ラベリング対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ヨコハマのJOB RY52(ジョブ アールワイ ゴーニー)は、ヨコハマが誇る優れた省燃費性能により燃費を節約。さらに、コンパウンドの耐摩耗性能を高めてタイヤの減りを抑制することで、タイヤ交換のサイクルの延長につながるため、営業車にかかる経費の節減に貢献します。
プロボックスの車種別タイヤ・ホイールサイズ
車種・仕様・グレード別スペックページ | タイヤサイズ | 車両型式 | ホイールサイズ |
---|---|---|---|
2WD・1.5・Hybrid DX・CVT | 155/80R14 | 6AE-NHP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.5・Hybrid DX コンフォート・CVT | 155/80R14 | 6AE-NHP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.5・Hybrid GL・CVT | 155/80R14 | 6AE-NHP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.5・Hybrid F・CVT | 155/80R14 | 6AE-NHP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.3・DX・CVT | 155/80R14 | DBE-NSP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.3・DX コンフォート・CVT | 155/80R14 | DBE-NSP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.3・GL・CVT | 155/80R14 | DBE-NSP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.5・DX・CVT | 155/80R14 | DBE-NCP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.5・DX コンフォート・CVT | 155/80R14 | DBE-NCP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.5・GL・CVT | 155/80R14 | DBE-NCP160V | 14インチ X 5J(+39) |
2WD・1.5・F・CVT | 155/80R14 | DBE-NCP160V | 14インチ X 5J(+39) |
4WD・1.5・DX・CVT | 155/80R14 | DBE-NCP165V | 14インチ X 5J(+39) |
4WD・1.5・DX・CVT | 155/80R14 | DBE-NCP165V | 14インチ X 5J(+39) |
4WD・1.5・DX・CVT | 155/80R14 | DBE-NCP165V | 14インチ X 5J(+39) |
4WD・1.5・DX・CVT | 155/80R14 | DBE-NCP165V | 14インチ X 5J(+39) |
ビジネスだけじゃない!プロボックスはエアロパーツやホイールによるカスタムも人気
プロボックスなんて単なる商用車と侮るなかれ、意外なことにカスタムによってカッコよく決めたプロボックスも人気なのです。
プロボックスの見た目を気軽にカスタムしたいなら、ローダウンがおすすめです。車高を落とすことによって、個性的なプロボックスに仕上がるはず。ローダウンの方法については、こちらのローダウンの方法やメリット・デメリットで紹介しています。
また、レーシングカーやカスタマイズパーツのブランド「TRD」には、プロボックスのフロントスポイラーのほか、ウェッズやトピーの14インチのアルミホイールセットがラインナップされています。