ランクルのディーゼルモデル

ランクルディーゼルを日本で買うには?200や70のスペックと購入場所

ランクルディーゼルを日本で購入するには販売業者を探す必要がある。オーストラリアで売っているランクル200やランクル70のディーゼルモデルを輸入して排ガス規制をクリアした個体を販売しているところがある。ディーゼルエンジンのスペックやボディサイズを紹介。

ランクルディーゼルを日本で買うには?200や70のスペックと購入場所

ランクル200のV8ディーゼルと70ランクル ディーゼルは日本で購入できる?

トヨタのフラッグシップSUVであるランドクルーザーには、「1VD-FTV」とよばれるV型8気筒ディーゼルツインターボエンジンを搭載するモデルもあります。ランドクルーザープラドには、2.8Lのディーゼルターボエンジンが搭載されていますが、日本で売っているランドクルーザーにはガソリンエンジンしかありません。

日本でランクル200のディーゼルエンジンモデルや、ランクル70のディーゼルモデルを購入することはできるのでしょうか?まずは、ランクル200とランクル70ディーゼルのスペックをチェックし、日本で購入できるのか確かめてみましょう。

ランドクルーザー70(ナナマル)が2023年9月頃に復活か

ナナマルが2023年に再版を発表し、2024年から納車を開始するという噂。
2024年は1984年のランクル70誕生から40周年にあたる年度ということで、可能性は高いと考えます。

今回再販するランドクルーザー70は2014年に1年間のみ販売した同モデルのマイナーチェンジ版として登録されるようで、ナナマルを象徴する丸目ヘッドライトや、アルファベットのTOYOTAエンブレムのバッジを装備するようです。

パワートレインはランクルプラドに搭載し評価の高い、待望の1GD-FTV(2.8Lの直列4気筒クリーンディーゼルエンジン)に。
トランスミッションはオートマチックに変更され、安全装備のトヨタセーフティセンスを設定することで、ヘビーからライトまでカバーするオールマイティなモデルに進化するとのこと。

日本のトヨタディーラーからは購入できない

ディーゼルエンジンを搭載したランドクルーザー200とランクル70は、日本のディーラーからは購入することができません。業者などにオーストラリアの車を購入代行してもらっても、ディーゼルエンジンの排気ガス規制がクリアできない場合があり日本では車両登録できません。

その際には、ディーゼルエンジンの排ガス規制に対応するための対策もしなければならないので、車の購入代金のほかにも対策費などの費用がかさみます。

ランドクルーザー200ディーゼルのスペック

オーストラリアで販売されているランドクルーザーは4.5Lディーゼルエンジンを搭載していて、日本と同じく右ハンドル仕様になっています。グレードは4種類展開していて「GX」「GXL」「VX」「SAHARA」となっています。

ランドクルーザー200スペック比較
SAHARA ZX(日本仕様)
全長 4,990mm 4,950mm
全幅 1,980mm 1,980mm
全高 1,945mm 1,870mm
ホイールベース 2,850mm 2,850mm
使用燃料 軽油 ハイオク
メイン燃料タンク容量 93リットル 93リットル
サブ燃料タンク容量 45リットル
エンジン型式 1VD-FTV 1UR-FE
種類 V型8気筒 V型8気筒
排気量 4,461cc 4,608cc
最高出力 200kW/3,600rpm 234kW/5,600rpm
最大トルク 650Nm/1,600rpm 460Nm/3,400rpm
燃費 10.5km/L 6.7km/L
タイヤサイズ 285/60R18 285/50R20

日本仕様のZXとオーストラリア仕様のSAHARAを比べると、ボディサイズが若干大きく、最大の違いは搭載エンジンで、V型8気筒のディーゼルエンジンを搭載していることです。最高出力はガソリン車のZXに負けますが、最大トルクはわずか1,600rpmで650Nmを発揮します。

標準装備しているタイヤとホイールにも違いがあり、SAHARAは285/60R18のタイヤを装備していますが、日本のZXでは2インチアップした285/50R20を履いています。

オーストラリアで販売されているランクルのカンガルーバー大型動物の衝突から車両を守るカンガルーバー

また、メーカーオプション品では日本仕様で見なくなった大型のカンガルーバー(ブルバー)などの装備も充実しています。日本の道路では大型動物に出会うことは少ないですが、オーストラリアでは出会うこともあり豪州らしい装備です。

ランドクルーザー70ディーゼルのスペック

2014年に1年だけ復活したランドクルーザー70オーストラリアではランドクルーザー70の販売が継続されている

2014年に日本で1年だけの復活を果たしたランドクルーザー70は、オーストラリアで販売を続けていて、日本でいうところのハイラックスのような位置づけです。ボディタイプは「シングルキャブ」「ダブルキャブ」「トゥルーピー」「ワゴン」の4種類がラインナップしています。

ランドクルーザー70ワゴンのスペック
豪州仕様 日本仕様(バン)
全長 4,910mm 4,810mm
全幅 1,870mm 1,870mm
全高 1,940mm 1,920mm
ホイールベース 2,730mm 2,730mm
使用燃料 軽油 ハイオク(レギュラーも可)
燃料タンク容量 130リットル 130リットル
エンジン型式 1VD-FTV 1GR-FE
種類 V型8気筒 V型6気筒
排気量 4,461cc 3,955cc
最高出力 151kW/3,400rpm 170kW/5,200rpm
最大トルク 430Nm/1,200rpm 360Nm/3,800rpm
燃費 9.3km/L 6.6km/L
タイヤサイズ 265/70R16 265/70R16

オーストラリアのボディタイプはワゴンで日本仕様はバンですが、オーストラリアのランドクルーザー70のほうは少しボディサイズが大きくなっています。搭載しているエンジンはランドクルーザー200のディーゼルと同様の「1VD-FTV」で、排気量は4,461cc・最高出力は151kW・最大トルクは430Nmです。

また、ランクル70ワゴンには標準装備でシュノーケルが装着されているので河を渡ることもでき、最大深水距離は700mmです。

2014年にランクル70が復活した際はあまりの人気ぶりに、海外向け車両を急遽日本向けに変更したということがあったようで、さらなる再販が望まれています。
噂では2023年に再再販、もしくは新型ランクル70として発表されるという情報もあります。

個人のショップで販売しているところもあるが価格は高い

ランクル200とランクル300

ディーラーの中古車ショップなどではなく、個人でやっているお店で探せばランドクルーザー200のディーゼルモデルを輸入して排ガス対策を施した新古車を販売しているところもあります。

価格は1,000万近い値段がついていることもしますが、すぐに日本国内でランドクルーザーのディーゼルモデルを乗りたい時は、専門ショップの登録済み新古車を購入する方法が1番早いです。

日本国内のランドクルーザーでは体験できないトルクフルな走りが魅力的なランクル200ディーゼルや、70ランクルディーゼルの自分好みの個体を探してみてください。