ボルボV60のモデルチェンジ

ボルボV60のモデルチェンジは2018年10月!空間が広がり快適に

ボルボV60のモデルチェンジ情報を紹介します!ヘッドライトデザインがトールハンマーをモチーフにした最新デザインに変わる、安全装備が強化される、ディーゼルエンジンもラインナップするなど、2代目V60の情報をまとめました。

ボルボV60のモデルチェンジは2018年10月!空間が広がり快適に

V60が2018年にモデルチェンジ!ジュネーブモーターショーで発表

スウェーデンの車メーカーであるボルボは、2018年に開催されたジュネーブモーターショーでエステートのV60をモデルチェンジすると発表しました。ヘッドライトデザインの変更やボディサイズの拡大などでよりプレミアムなルックスになっています。

そこで、2018年に新しくなるステーションワゴンのボルボV60 モデルチェンジ後のエクステリアやインテリア、搭載エンジンや装備、発売日や価格帯などをチェックしていきましょう。

ボルボV60 モデルチェンジ後のエクステリア

新型V60のエクステリア

ボルボV60 モデルチェンジ後のエクステリアは、基本的なスタイリングは基本的なスタイリングは変わっていませんが、ヘッドライトには「T」を横にしたデザインが目頭を越えてグリルに迫る大胆なデザインへと変更されています。

このデザインは、SUVのXC90や60、セダンのS90や60に採用されているヘッドライトデザインで、旧デザインのV60のほかにセダンのS60もこのヘッドライトデザインに変わっていくと考えられます。

新型V60のフロントビュー

※モデルチェンジ後のボルボ V60 リアサイドビュー

新型V60のリヤビュー

※モデルチェンジ前のボルボ V60 リアサイドビュー

モデルチェンジ前と後を比べてみると、テールライトのデザインが変わっていることが分かり、リヤバンパーのデザインも後ろに張り出しているように見えます。ホイールデザインは変わっておらず、コンケイブ具合が美しいデザインです。

ボルボV60 モデルチェンジ後のボディサイズは、全長4,761mm、全幅1,850mm、全高1,427mmの3ナンバーサイズで、前のモデルと比べると全長は126mm伸び、全幅が15mm減少、全高は53mm低くなっています。

ボルボV60のボディサイズ比較
モデルチェンジ後 モデルチェンジ前
全長 4,761mm 4,635mm
全幅 1,850mm 1,865mm
全高 1,427mm 1,480mm
ホイールベース 2,872mm 2,775mm

ボルボV60 モデルチェンジ後のインテリア

新型V60のコクピット

新しいボルボV60のインテリアはブラックで統一されたシックなインテリアで、モデルチェンジ後のV60のセンタークラスターには、インフォメーションディスプレイが装着されています。

新型V60のシフトノブ

センターコンソールには、シフトのほかにドライブモードセレクターや電動パーキングブレーキスイッチなどが並んでいます。インフォメーションディスプレイの下には再生ボタンが並んでいるスイッチがあるので、オーディオコントローラーと考えられます。

新型V60のセンターアーム

後部座席はセンターの座席に左右のアームレストが収納されていて、状況によって使い分けることができます。

新型V60のトノカバー

トランクの荷物を隠したり日差しを遮ったりすることができるトノカバーが設置されていて、トランク下収納に荷物を入れる際に便利なフックもあります。片手で上げた床を押さえながら収納することが無くなるので1人でも楽に片づけができます。

ボルボV60 モデルチェンジ後の搭載エンジン

新型V60のエンジン

モデルチェンジ後のボルボV60には、2.0Lガソリンターボのほかに、ディーゼルターボエンジンやプラグインハイブリッドエンジンが搭載されています。

2.0Lガソリンターボエンジンが搭載されるグレードは「T5」で、最高出力は187kW、最大トルクは350Nmです。T5のエンジンにスーパーチャージャーを搭載したT6は、最高出力235kW、最大トルクは400Nmにパワーアップしています。

T5とT6の搭載エンジン
T5 T6
種類 直列4気筒 直列4気筒
過給機 ターボ ターボ+スーパーチャージャー
排気量 2.0L 2.0L
最高出力 187kW 235kW
最大トルク 350Nm 400Nm

D4に搭載されるディーゼルターボエンジンは直列4気筒の2.0Lで、最高出力は140kWですが最大トルクは400Nmと、T6のエンジンより出力が小さい数値になっていますが、最大トルクを発揮するのが1,750~2,500rpmと低い回転数から大きな力を発揮します。

T8に搭載されるプラグインハイブリッドは、直列4気筒の2.0Lターボエンジンのほかにモーターが搭載されていて、最高出力は233kW、最大トルクは400Nm、モーターは前後に2基搭載されていて、リアのほうが出力・トルクともに大きいセッティングになっています。

D4とT8の搭載エンジン
D4 T8
種類 直列4気筒 直列4気筒+モーター2基
過給機 直噴ターボ 直噴ターボ
排気量 2.0L 2.0L
最高出力 140kW 233kW
最大トルク 400Nm 400Nm
モーター最高出力 34kW/65kW
モーター最大トルク 160Nm/240Nm

ボルボV60 モデルチェンジ後の搭載装備

新型V60のテールランプ

モデルチェンジ後のボルボV60に搭載される装備は「INTELLI SAFE(インテリセーフ)」と呼ばれる安全装備が標準装備されます。

インテリセーフが搭載している装備

・アダプティブ・クルーズ・コントロール
・360度カメラ
・ブラインドスポット・インフォメーション・システム
・アクティブ・ハイビーム制御
・パーク・アシスト・パイロット
・レーン・キーピング・エイド
・オートブレーキ(自転車対応)
・インターセクション・サポート

このほかに新型ボルボV60では、100km/hまでの速度で反応して回避行動をサポートするステアリング・サポート(衝突回避支援機能)、対向車が来ているのに対向車線へはみ出したときに走行車線へ戻る支援をする「オンカミング・レーン・ミディケーション」、側後方車両が接近しているのにその車両の前方へ車線変更しようとすると走行車線へ戻そうとステアリングを操作する「ステアリングアシスト付きブラインドスポット・インフォメーション・システム」が追加されます。

ボルボV60 モデルチェンジ後の発売日・価格帯

モデルチェンジ後のボルボV60は2018年夏に欧州で販売が開始され、右ハンドルの日本仕様は10月付近になると考えられています。価格帯は初代とさほど変わらず469万円から879万円になると考えられます。

新型V60の価格
D4 4,690,000円
T5 5,190,000円
T6 6,340,000円
T8 7,700,000円

新しいボルボV60は全長が伸びて荷室も広くなった快適な車へ

モデルチェンジで新しくなったボルボV60は、全長がわずかながらに伸びて荷室空間が広がり、使い勝手がよくなっています。搭載エンジンは直列4気筒ターボの2.0Lエンジンで、出力やトルクはある程度あり維持費も軽いバランスのいいエンジンです。

日本でもラインナップが充実してきたディーゼルエンジンも搭載していて経済的で、欧州では2018年夏に発売されると考えられていて、日本仕様車は2018年の10月あたりにラインナップすると予想します。

トールハンマーのT型デザインを手に入れ、荷室空間が広がり室内空間も快適になったモデルチェンジ後のボルボV60の発売が楽しみです。