MAZDA3には低燃費のコンフォートタイヤとハイグリップなスポーツタイヤがおすすめ
MAZDA3は、ファストバックとセダンの2つのボディタイプが設定されており、3代目アクセラと共通の純正タイヤサイズである「205/60R16」と「215/45R18」のタイヤが標準装備されています。
16インチタイヤ(205/60R16)を装備するのは、ファストバックの「15S」グレードのみです。「15Sツーリング」や、ファストバックとセダンに共通する「20S」「XD」「X」といった主要な3つのモデルには、より大径の18インチタイヤ(215/45R18)が標準装備されます。グレードによってタイヤサイズが異なるため、MAZDA3のタイヤ交換の際は注意が必要です。
MAZDA3の新車装着タイヤ(OEタイヤ)には、快適性と高速運動性能を高次元でバランスさせたブリヂストンの「TURANZA T005A」のほか、ヨコハマの低燃費タイヤ「BluEarth-GT AE51」やトーヨータイヤの「PROXES R51 A」などが納入されています。これらのモデルは、MAZDA3の走行特性を考慮して選定されています。
本記事では、タイヤサイズごとに適切なモデルをご紹介します。「205/60R16タイヤ」には、快適な走りが楽しめるコンフォートタイヤや低燃費タイヤを、「215/45R18」には、MAZDA3の軽快な走りがさらに楽しめるスポーツタイヤや静粛性の高い低燃費タイヤを中心にご紹介します。MAZDA3のタイヤ選びの参考にしてください。
MAZDA3の16インチ純正サイズ205/60R16のおすすめタイヤ4選
はじめに紹介するのは、MAZDA3に標準装備される205/60R16タイヤです。ここでは、優れた静粛性によって乗り心地が快適で、低燃費性能も高いブリヂストンやダンロップなどのタイヤをピックアップしました。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「レグノ GR-X2」は高い運動性能に加えて優れた静粛性能や優雅な乗り心地のベストバランスでMAZDA3の上質な走りを実現
BRIDGESTONE REGNO GR-XII 205/60R16 92V
ブリヂストン レグノ GR-X2のIN側ショルダー部に搭載した立体的な三角形のカットがロードノイズを低減
| 車種 | MAZDA3 |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | レグノ GR-XII |
| タイヤサイズ | 205/60R16 |
| タイヤ外径 | 656mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 92 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 19,800円~(2025年調べ) |
ブリヂストンのREGNO GR-X2(レグノ ジーアール クロスツー)は、「Great Balance(GR)」という名前が示す通り、MAZDA3のようなハイスペックカーに求められる総合性能に優れたプレミアムコンフォートタイヤです。このブリヂストンのレグノは、特に静粛性能を追求しており、パターンノイズやロードノイズに加え、タイヤ内部の空洞が原因で発生する新品時の気柱管共鳴音まで低減する技術を採用しています。
この徹底したノイズ抑制により、REGNO GR-X2は極めて高い静粛性能を発揮し、MAZDA3の車内空間を快適なものにします。また、高い剛性と適切なトレッド設計により、高速走行時のふらつきを効果的に抑え、応答性の高いシャープなハンドリングを実現します。乗り心地と静かさ、そして高いハンドリング性能を求めるMAZDA3のオーナーにとって、最適な選択肢となるでしょう。
ミシュラン(MICHELIN)の「プライマシー 4」がMAZDA3の質の高い走りを実現する静粛性や快適性とともに転がり抵抗性能「AA」の高い低燃費性能を発揮
MICHELIN PRIMACY 4 205/60R16 96W XL
ミシュラン プライマシー4のミシュランマンとロゴをあしらった新デザインでスリップサインが見つけやすくなる
| 車種 | MAZDA3 |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | プライマシー 4 |
| タイヤサイズ | 205/60R16 |
| タイヤ外径 | 652mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 96 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | AA/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 18,500円~(2025年調べ) |
ミシュランのPRIMACY 4(プライマシー フォー)は、ウェットブレーキング性能を大幅に向上させることにより、濡れた路面での高い安全性を追求したプレミアムコンフォートタイヤです。このミシュランのタイヤは、摩耗が進んだ状態でも確かな性能を発揮するように設計されています。特に、主溝を排水性の高い独自の形状にすることで、使用による摩耗後もその排水性能をしっかりとキープします。
さらに、PRIMACY 4は、環境性能への配慮も優れています。高いグリップ力や快適な乗り心地といった走る楽しさを犠牲にすることなく、低燃費性能も両立しています。日本のラベリング制度において転がり抵抗等級「AA」という評価を獲得しており、MAZDA3が目指す優れた環境性能の実現に貢献します。長距離ドライブの機会が多いMAZDA3のオーナーにとって、安全性と快適性、経済性を兼ね備えた低燃費タイヤと言えるでしょう。
グッドイヤー(GOODYEAR)の「エフィシェントグリップ パフォーマンス」は高い低燃費性能とウェット性能にMAZDA3の優れた運動性能をしっかり発揮
GOODYEAR EfficientGrip Performance 205/60R16 96W XL
グッドイヤー エフィシェントグリップ パフォーマンスのショルダー部でパターンノイズを抑えながら拡散を抑制
| 車種 | MAZDA3 |
|---|---|
| メーカー | グッドイヤー |
| ブランド | エフィシェントグリップ パフォーマンス |
| タイヤサイズ | 205/60R16 |
| タイヤ外径 | 649mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 96 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 19,540円~(2025年調べ) |
グッドイヤーのEfficientGrip Performance(エフィシェントグリップ パフォーマンス)は、低燃費性能やウェット性能に加え、運動性能と環境性能に優れたハイパフォーマンスなコンフォートタイヤです。このグッドイヤーのタイヤは、MAZDA3のようなスポーティな走行特性を持つ車種においても、軽快なコーナリングやリニアなハンドリングを安定して楽しむことができます。高い走行性能と快適性を両立させたいオーナーにおすすめです。
また、EfficientGrip Performanceは、経済的なメリットやロングライフにも配慮した設計が特徴です。トレッドパターンの最適化などにより、タイヤの偏摩耗(片減り)を効果的に抑えることによって、タイヤの寿命であるロングライフを実現します。転がり抵抗も低く抑えられており、燃費効率を重視するMAZDA3のオーナーにとって魅力的な低燃費タイヤの選択肢となります。
ダンロップ(DUNLOP)の「ビューロ VE303」の高速道路や山道でしなやかで静かな走りを実現する操縦安定性と静粛性能がMAZDA3の運転を楽しく
DUNLOP VEURO VE303 205/60R16 92H
ダンロップ ビューロ VE303の内部のサイレントコア(特殊吸音スポンジ)が空洞共鳴音を抑えて静粛性アップ
| 車種 | MAZDA3 |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | ビューロ VE303 |
| タイヤサイズ | 205/60R16 |
| タイヤ外径 | 648mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 92 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ダンロップのVEURO VE303(ビューロ ブイイーサンマルサン)は、極めて高い静粛性に配慮して開発されたプレミアム低燃費タイヤです。このダンロップのビューロは、トレッドパターンから発生するパターンノイズに加え、路面の凹凸による振動とタイヤ内部の空気が共鳴して起こるロードノイズを効果的に抑制する設計を採用しています。この徹底したノイズ対策により、MAZDA3の走りがさらに静かで快適になります。
また、VEURO VE303は、環境性能への配慮も非常に高いのが特徴です。転がり抵抗を低減することで燃費効率を高める低燃費性能を実現しています。さらに、耐摩耗性の向上によってタイヤの寿命であるロングライフにも貢献します。静かさ、快適性、そして経済性のすべてを重視するMAZDA3のオーナーにとって、非常にバランスの取れた選択肢となるでしょう。
MAZDA3の18インチ純正サイズ215/45R18のおすすめタイヤ8選
続いては、MAZDA3に標準装備される215/45R18タイヤです。低扁平のこのサイズには、シャープなハンドリングや強力なトラクションが楽しめる、運動性能が高いブリヂストンやミシュランのスポーツタイヤのほか、静粛性に優れたグッドイヤーやヨコハマの低燃費タイヤをおすすめしています。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ポテンザ S007A」が高い運動性能と静粛性によりMAZDA3に求められるスポーティな走りと快適な乗り心地を両立
BRIDGESTONE POTENZA S007A 215/45R18 93Y XL
ブリヂストン ポテンザ S007Aの2本のワイドな主溝がセンター部の剛性を高めてクイックな初期応答性を発揮
| 車種 | MAZDA3 |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | ポテンザ S007A |
| タイヤサイズ | 215/45R18 |
| タイヤ外径 | 652mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | C/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★ |
| 値段 | 33,060円~(2025年調べ) |
ブリヂストンのPOTENZA S007A(ポテンザ エス ゼロ ゼロ セブンエー)は、優れたドライ性能とウェット性能に加え、快適性の高いコンフォート性能を併せ持つプレミアムスポーツタイヤです。このPOTENZA S007Aは、前モデルであるPOTENZA S001から受け継いだ高いドライ性能により、MAZDA3のハンドル操作に対して優れたレスポンスを発揮し、シャープなハンドリングを実現します。
また、濡れた路面(ウェット路面)においては、専用に設計されたトレッドパターンとコンパウンドにより、高いブレーキング性能を実現し、確かな安全性を確保します。高い運動性能と静粛性を両立させているため、MAZDA3のスポーティな走りをより快適なものにします。高性能ながらも日常使いでの快適性や安全性を重視するMAZDA3のオーナーにとって、最適なブリヂストンのタイヤです。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン フレバ V701」はスポーツタイヤでありながら優れた低燃費性能と運転が楽しくなるハンドリングがMAZDA3におすすめ
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 215/45R18 93W XL
ヨコハマ アドバン フレバ V701の左右の稲妻状の主溝が排水性を高めてハイドロプレーニング現象を抑える
| 車種 | MAZDA3 |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン フレバ V701 |
| タイヤサイズ | 215/45R18 |
| タイヤ外径 | 651mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 22,690円~(2025年調べ) |
ヨコハマのADVAN FLEVA V701(アドバン フレバ ブイナナマルイチ)は、「楽しいハンドリング」をコンセプトに開発されたスポーツタイヤです。このヨコハマのアドバンは、アグレッシブな「攻めのパターンデザイン」と、ADVAN Sport V105から継承した高性能なプロファイル(タイヤの断面形状)を組み合わせることで、ドライバーの意図がダイレクトに伝わる操作性を実現します。
特に高速域での走行性能に優れており、欧州車に求められる厳しい基準をクリアする優れた操縦安定性を発揮します。この高い安定性とレスポンスにより、MAZDA3の持つ爽快なハンドリング性能をさらに高めることが可能です。日常のドライブだけでなく、ワインディングロードなどで軽快な走りを楽しみたいMAZDA3のオーナーにとって最適な選択肢となるでしょう。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「プロクセス スポーツ」はMAZDA3の思い通りの走りを実現する高いスタビリティにずば抜けたウェット性能で雨の日も安心
TOYO TIRES PROXES Sport 215/45R18 93Y XL
トーヨータイヤ プロクセス スポーツの接地面積の保持と接地圧の均一化により優れたウェット性能を実現
| 車種 | MAZDA3 |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | プロクセス スポーツ |
| タイヤサイズ | 215/45R18 |
| タイヤ外径 | 651mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | B/a |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 19,022円~(2025年調べ) |
トーヨータイヤのPROXES Sport(プロクセス スポーツ)は、高い運動性能と、ウェットグリップ性能の最高グレード「a」を両立させた高性能なスポーツタイヤです。このトーヨータイヤのプロクセスは、低燃費性能も兼ね備えており、環境性能と走る楽しさを妥協せずに追求しています。その優れた操縦安定性により、MAZDA3での走行時、ドライバーの意のままのシャープな走りを実現します。
また、PROXES Sportは、独自の技術によりケース剛性を効果的に高めています。これにより、スムーズなハンドリングと同時に、路面からの不快な振動を抑え、MAZDA3のスッキリとした乗り心地が楽しめます。ハイパフォーマンスなMAZDA3のオーナーにとって、軽快な運動性能と、濡れた路面での高い安全性、そして快適性を兼ね備えた魅力的な選択肢となるでしょう。
グッドイヤー(GOODYEAR)の「エフィシェントグリップ コンフォート」は静粛性を高めたMAZDA3のエレガントな乗り心地と「AA」の低燃費性能を実現
GOODYEAR EfficientGrip Comfort 215/45R18 93W XL
グッドイヤー エフィシェントグリップ コンフォートのショルダーブロックを細分化してパターンノイズを低減
| 車種 | マツダ3 |
|---|---|
| メーカー | グッドイヤー |
| ブランド | エフィシェントグリップ コンフォート |
| タイヤサイズ | 215/45R18 |
| タイヤ外径 | 651mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | AA/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 15,480円~(2025年調べ) |
グッドイヤーのEfficientGrip Comfort(エフィシェントグリップ コンフォート)は、「ドライブをもっと楽しく」をコンセプトに、静粛性を徹底的に追求したプレミアムコンフォートタイヤです。このグッドイヤーのタイヤは、ショック吸収構造を採用することで、路面からの衝撃を和らげ、MAZDA3に上質な乗り心地をもたらします。これにより、長時間の運転でも疲れにくい快適なドライブを実現します。
また、サイドウォール(タイヤ側面)の軽量化を図ることで転がり抵抗を低減し、優れた低燃費性能を発揮します。静粛性の高さと相まって、MAZDA3の車内を、会話や音楽がクリアに楽しめる快適空間に整えます。静かで快適な走りと、環境性能、経済性のすべてを求めるMAZDA3のオーナーにとって、非常にバランスの取れた選択肢となるでしょう。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン デシベル V552」は路面からの衝撃をタイヤ全体で吸収して静かさを追求しながら振動を抑えてMAZDA3の乗り心地を快適に
YOKOHAMA ADVAN dB V552 215/45R18 93W
ヨコハマ アドバン デシベル V552のIN側のブロックを限界まで小さくすることで接地の際のノイズを抑制
| 車種 | マツダ3 |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン デシベル V552 |
| タイヤサイズ | 215/45R18 |
| タイヤ外径 | 651mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 89 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ヨコハマのADVAN dB V552(アドバン デシベル ブイゴーゴーニ)は、ロードノイズやパターンノイズなど、走行中に発生する音の質に徹底的にこだわったプレミアムコンフォートタイヤです。このヨコハマ アドバンデシベルは、5種類の異なる大きさのトレッドブロックの配置を最適化する高度な技術を採用しています。これにより、ブロックが路面に接地する際に起こるノイズを大幅に低減し、極めて高い静粛性能を実現します。
また、ADVAN dB V552は、タイヤのたわみや変形を効果的に抑制する美しいプロファイル(断面形状)を有しています。この設計は、静粛性の向上に貢献するだけでなく、MAZDA3の優れた操縦安定性を高め、正確なハンドリングを可能にします。さらに、転がり抵抗の低減にもつながり、燃費性能も向上させます。静かさと高い安定性を求めるMAZDA3のオーナーにとって、最適な選択肢の一つです。
ダンロップ(DUNLOP)の「ル・マン ファイブ」はSHINOBIテクノロジーとサイレントコアが路面からの衝撃と空洞共鳴音を吸収しMAZDA3の走りをより静かに
DUNLOP LE MANS V 215/45R18 93W XL
ダンロップ ルマン ファイブの溝壁セレーションが溝の空気の流れコントロールしてパターンノイズを低減
| 車種 | マツダ3 |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | ル・マン V |
| タイヤサイズ | 215/45R18 |
| タイヤ外径 | 654mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | AA/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ダンロップのLE MANS V(ル・マン ファイブ)は、二大技術「SHINOBIテクノロジー」と「サイレントコア」の組み合わせにより、MAZDA3の快適性能を大きく高めてくれるプレミアム低燃費タイヤです。このダンロップのルマンは、サイドウォールとトレッドのクッション性を向上させたSHINOBIテクノロジーにより、まるで静かに走る忍者(SHINOBI)のような上質な乗り心地と静粛性を実現します。
さらに、タイヤ内部の空気の振動によって発生するノイズを低減するため、特殊吸音スポンジである「サイレントコア」を採用しています。この技術により、静粛性能が飛躍的に向上し、MAZDA3の車内を静かな快適空間に保ちます。静かさ、乗り心地、そして高い低燃費性能のすべてを求めるMAZDA3のオーナーにとって、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ブルーアース A」は最高グレード「a」のウェットクリップ性能がMAZDA3の雨の日の安全性を高めて低燃費性能にもしっかり配慮
YOKOHAMA BluEarth-A 215/45R18 93W XL
ヨコハマ ブルーアース エースのピッチ差の少ないパターンが摩耗時の静粛性の悪化を抑えて静かさを持続
| 車種 | マツダ3 |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | ブルーアース A |
| タイヤサイズ | 215/45R18 |
| タイヤ外径 | 651mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ヨコハマのBluEarth-A(ブルーアース エース)は、ウェットグリップ性能の最高グレード「a」をはじめとする、MAZDA3に求められるトータルバランスに優れた低燃費タイヤです。このヨコハマ ブルーアースは、新品時の高い静粛性だけでなく、摩耗が進んだ後もその性能を持続させることに注力して開発されました。トレッドパターンのピッチ(間隔)の剛性差を小さくする設計により、摩耗後も静粛性をしっかりキープします。
また、この設計は偏摩耗(タイヤの片減り)の抑制にも効果があり、ロングライフに貢献します。さらに、BluEarth-Aは、車外通過騒音を低減する技術も採用しており、走行時の騒音を抑えることで、生活周辺環境にも配慮しています。高い安全性、経済性、そして静かさというMAZDA3に必要な要素を高い次元で満たしたバランスの良いタイヤです。
ミシュラン(MICHELIN)の「PILOT スポーツ 4」はドライやウェットで優れたコントロール性能と応答性能を発揮してMAZDA3のダイナミックな走りを演出
MICHELIN PILOT SPORT 4 215/45ZR18 (93Y) XL
ミシュラン パイロット スポーツ 4のサイドウォールに施されたベルベット加工がプレミアムな印象を与える
| 車種 | MAZDA3 |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | パイロット スポーツ 4 |
| タイヤサイズ | 215/45ZR18 |
| タイヤ外径 | 651mm |
| タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | Y |
| 低燃費グレード | なし |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ミシュランのPILOT SPORT 4(パイロット スポーツ フォー)は、フォーミュラEなどのモータースポーツで培われた技術を惜しみなく投入することで、強力なグリップ力を発揮する高性能スポーツタイヤです。このミシュランのパイロットスポーツは、路面をしっかりと捉える設計がなされており、MAZDA3の操作性や応答性を大幅に高めます。その結果、ドライバーの思い通りに車両を操る、リニアなドライビング体験を実現します。
また、PILOT SPORT 4は、乾燥路面での性能に加えて、ウェット路面でのグリップ性能にも非常に優れているのが特長です。タイヤの縦方向と横方向の排水性を高める専用のトレッドパターンを採用することで、雨天時でも安定した走行を可能にします。スポーティな走りだけでなく、雨の日の安心感も重視したいMAZDA3のオーナーにとって、最適なハイグリップタイヤの一つと言えるでしょう。
MAZDA3の純正タイヤサイズ・ホイールサイズ一覧

| 車種・仕様・グレード別スペックページ | タイヤサイズ | 車両型式 | ホイールサイズ |
|---|---|---|---|
| 15S | 205/60R16 | - | 16インチ X 6.5J(+45) |
| 15S Touring | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| 20S PROACTIVE | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| 20S PROACTIVE Touring Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| 20S L Package | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| 20S Burgundy Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| XD PROACTIVE | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| XD PROACTIVE Touring Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| XD L Package | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| XD Burgundy Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| X PROACTIVE | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| X PROACTIVE Touring Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| X L Package | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| X Burgundy Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| P.C.D | 穴数 |
|---|---|
| 114.3 mm | 5 |
| 車種・仕様・グレード別スペックページ | タイヤサイズ | 車両型式 | ホイールサイズ |
|---|---|---|---|
| 20S PROACTIVE | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| 20S PROACTIVE Touring Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| 20S L Package | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| XD PROACTIVE | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| XD PROACTIVE Touring Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| XD L Package | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| X PROACTIVE | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| X PROACTIVE Touring Selection | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| X L Package | 215/45R18 | - | 18インチ X 7.0J(+45) |
| P.C.D | 穴数 |
|---|---|
| 114.3 mm | 5 |
新型MAZDA3はモデルチェンジでどう変わるのか?

新型MAZDA3はモデルチェンジでどう変わるのか?

MAZDA3は、フルモデルチェンジの際に国内専用車名だった「アクセラ」を廃止し、グローバル統一車名であるMAZDA3へと変更されました。このモデルでは、日本の美意識の本質を体現した独自のフォルムを醸し出す魂動デザインがさらに深化しています。ハッチバックモデルが「ファストバック」、セダンモデルが「MAZDA3セダン」と称されるなど、車名だけでなくスタイリングへの徹底したこだわりが特徴であり、現在も高い評価を獲得し続けています。
現在のMAZDA3の大きな注目点の一つは、新世代ガソリンエンジン「e-SKYACTIV X」をはじめとする多様なパワートレインのラインナップです。e-SKYACTIV Xは、マツダ独自の燃焼制御技術であるSPCCI(火花点火制御圧縮着火)を採用することで、ガソリンエンジンの軽快なレスポンスと、ディーゼルエンジンの優れた燃費性能・トルク感を両立させています。この次世代エンジンは、その発表以来、継続的な商品改良を通じて常に性能を向上させ、MAZDA3の走りを支えています。
また、MAZDA3は発売以降、快適性と安全性を高めるための継続的な商品改良を重ねています。近年行われた改良では、インフォテインメントの核となるセンターディスプレイが、従来の8.8インチから10.25インチディスプレイに大型化されました。さらに、安全装備も拡充され、ドライバーのわき見を検知する警報機能付きの「ドライバー・モニタリング」や、歩行者も検知対象となったAT誤発進抑制制御など、先進の安全機能が強化されています。ファストバックとセダンの2つのボディタイプに、多様なニーズに応えるMAZDA3のグレードが設定されています。

















