クーラントは長い期間利用ができるエンジンの状態維持に欠かせない液体
クーラントの正式名称は、LLC:ロング・ライフ・クーラントです。ロング・ライフという単語が含まれている意味合い通り、以前よく使われていた冷却水と比較すると、長い期間の利用が可能です。
車を動かす過程で熱を持ったエンジンの温度を下げるには、冷却水を循環させる必要があります。「寿命が長く」「凍結しにくく」「錆を発生しにくい」などの特徴を持ったクーラントは冷却水として望ましいです。
今回は、クーラントの含有成分や交換時期、自己点検の際に注意すべき点やカー用品店に依頼したときの費用などについて詳しく紹介します。
クーラントはエンジンを冷やし故障を防ぐ車にとって重要な存在
クーラントの役目はエンジンを冷やしオーバーヒートなどのトラブルから車を守ること
クーラントの役目は、車を動かす過程で大量の熱を持ってしまったエンジンを冷やす事です。
エンジンの熱を下げることで、オーバーヒートによる故障を防ぐことが出来て、運動効率を維持することが可能となります。
エンジンでは車を動かす動力を作りだすために爆発を繰り返し、その過程で、エンジン内部には大量の熱が発生します。発生した熱は冷却効果のあるクーラントをウォーターポンプを使って循環させることで冷やしていきます。エンジンを冷ますために熱をもらったクーラントはラジエターで冷やされ、再びエンジンの温度を下げるために利用されます。
オーバーヒート状態であるかは水温計でチェック
エンジンが必要以上の熱を帯びてしまう事をオーバーヒートの状態にあると言います。オーバーヒートの状態が続くと、エンジンの故障リスクが高まります。
エンジンがオーバーヒートになっているかどうか、水温計で確認する事ができます。水温計の針がHマークを越えてはいなくとも、近い距離に達していればオーバーヒート状態に達していると判断し、早めに対処した方がエンジンに深刻なダメージを与えずに済みます。
クーラントにエチレングリコールを混ぜて凍結を防いでいる
クーラントはボンネットの中に設置してあり、ほとんどの場合色が付けられているため見た目でも確認できる
クーラントにはエチレングリコールや防錆剤、酸化抑制剤などが含まれています。エチレングルコールを用いる事で、凝固点(凍りにくくなる)を下げる事が出来ます。
クーラントにはエンジンの熱を下げるだけではなくて、不凍性(凍りにくい性質)が求められます。冬の寒さが厳しい地域では、氷点下20度以下という厳しい環境に車が置かれる事もあります。液体が凍結して固体化してしまうと体積が膨張します。もしも、クーラントが凍結をしてしまうと、体積が膨張して付近にあるラジエターなどを壊してしまう恐れが強まります。寒い地域でクーラントの凍結を防ぐためには、エチレングリコールの凝固点を下げてくれる働きが有効です。
クーラントには凝固点が下がるだけではなくて、沸点も上昇できる成分も含まれています。外の気温の高さも相まって、エンジンの温度が高くなる夏場であっても、クーラントは沸騰することなくエンジンに冷却効果を働かせてオーバーヒートを防ぐことが出来ます。
防錆剤を混ぜ合わせる事で、エンジン内部の配管系統が錆びに腐敗しにくくなります。配管系統がさびついてしまう事は、クーラントが外へ漏れ出してしまう原因です。
酸化抑制剤などを成分に含ませる事で、クーラントの状態維持が長期化します。
クーラントの適切な交換時期は2年毎が理想的
クーラント以前に用いていた冷却水では、数ヶ月の利用で性質が低下してしまっていたので、年に数回程度の交換が必要でした。しかし、クーラントでは車検時での交換、2年に1度のタイミングで良くなりました。
それでも、運転状況や環境条件などによっては2年のタイミングよりも早くクーラントの交換を行う必要が生じる事もあります。
しかし、企業努力の結果「スーパークーラント」や「ウルトラeクーラント」なる商品もあります。それらを利用すれば、7年や6年などのロングスパンでクーラントの交換が不要となります。新車の購入の場合には、一度も交換を行わずに次の車に乗り換えるというパターンも多くあります。
冬になる前にはクーラントの状態チェックが必要
クーラントを長く使い続けていると、含有成分の濃度が薄まってきて凍結を抑制する性質などが弱まってしまいます。
寒い地域で車に乗られている方は、クーラントが外の気温の影響を受けて凍結してしまわぬように冬になる前には状態をチェックする事をお勧めします。
クーラントが凍結してしまうと、体積が増えて混入されている容器が膨張を始めます。すると、付近にあるシリンダヘッドやラジエータコアなどが圧力を受けて壊れてしまいます。
自己点検するときは「色」と「量」に注目
クーラントはリザーバータンクと呼ばれる半透明のプラスチック容器に混入されます。リザーバータンクはゴムホースでラジエターのキャップと連結されていて、エンジンルーム内にあります。
ボンネットを開けてクーラントの状態を確認する前には、運転席のメーターパネルにある水温計で液体の温度が十分に下がっていることを調べる必要があります。クーラントが熱を持っていれば確認作業の妨げとなります。
リザーバータンクの液面ラインでクーラントが適量かをチェック
リザーバータンクの側面には、「max~min」あるいは「Full~Low」といったクーラントが適量であるかを判断できる液面ラインがあります。
クーラントの残存量がmax~minの液面ラインの範囲内であれば交換や補充が不要です。もしも、残存量がminのライン以下であれば、交換あるいは補充が必要です。
クーラントの量が不足している原因を突き止めるために、配管設備に不具合が生じていないか等を確認する必要があります。
クーラントの色が鮮やかなピンクや緑色をしているかをチェック
クーラントの色にはピンクと緑の2種類があります。スーパークーラントの色は青です。
ピンクや緑の色調を新品の商品と比較すると鮮やかさが足りずに、濁みが生じていれば交換や補充のタイミングです。
クーラントを補充する際には注意が必要です。同じ商品の同じ色を補充するのがベストです。クーラントは商品毎に色こそ違ってはいても、含まれている成分は同じなので別な商品であっても補充する事が可能です。
しかし、違う種類の商品を混ぜ合わせてしまうと「色」と「色」とが邪魔をし合って、色の鮮やかさで状態の良し悪しをチェックする際の基準となる色が分かりにくくなってしまいます。
クーラントが外に漏れていないかは液体の色や匂いでチェック
駐車中の車の下に、気になる液体だまりを見つけてしまう事もあります。その液体の正体は、もしかしたらクーラントかもしれません!
クーラントであるかどうかは、液体の色が「緑」・「赤」・「青」であるか、あるいは焦げ臭いニオイを発していないかで判断する事ができます。
クーラントの代わりとして水を利用するのは危険
水を推奨できない理由は、水はクーラントに比べて凍結しすく0度以下では固体化してしまいます。また、水を利用すると冷却システムの配管が錆びてやすくなってしまう事も水をお勧めできない理由です。
緊急事態時にオーバーヒートを防ぐための応急処置としての水の補充は推奨される
冷却水警告灯が点滅し、クーラントの残量が著しく減少して、付近にはガソリンスタンドやカー用品店がないという緊急事態時には、深刻なエンジントラブル等を招くオーバーヒートを防ぐための応急処置としての水の補充は、短時間であれば推奨されます。
冷却水が著しく不足している状態で車を走らせてしまえば、オーバーヒートの影響によって、エンジンルームから白煙が噴く、ボンネットが溶け始めるといったトラブルの発生リスクが高まります。
応急処置として補充した水は、後で抜き取ってから不足しているクーラントを継ぎ足せば、エンジン内部には錆は発生しにくくなります。
クーラントの交換費用はカー用品店では2,000円代
クーラントの交換をカー用品店に依頼した時の費用は、車種などによって異なりますが最低価格帯は2000円代です。しかも短時間で作業を終える事が可能です。
状態が悪くなって交換したクーラントは、産業廃棄物扱いとなります。そのため、クーラントを購入したカー用品店や車を購入したディーラー、スタンドに廃棄処分をお願いする必要があります。
クーラントの交換自体は車に詳しい人であれば、さほど苦労せずにスムーズに行えます。しかし、状態の悪化したクーラントの後始末の面倒を嫌ってカー用品などの業者に依頼される方も多くおります。
カー用品店別・クーラントの交換費用と作業目安時間
カー用品店 | 交換費用 | 作業目安時間 |
---|---|---|
オートバックス | 2,160円~ | 15分~ |
イエローハット | 2,160円~ | 30分~ |
ジェームス | 2,900円~ | 30分~ |
クーラント液は蒸発によって自然に減っていくため定期的に補充する必要がある
クーラント液は、エンジンやラジエーターと連結するゴムホースの間を循環しながら熱交換を行います。経年劣化によってゴムホースに亀裂が入ってしまえば、クーラントは外側へと漏れ出していきます。そういったトラブルの発生はなくとも、クーラント液は蒸発によって自然と減っていくため、定期的に残量を確認して必要があれば補充する必要があります。
ディーラーに依頼すれば、自車に適した純正クーラントを無料で継ぎ足してはもらえますが、クーラント液の補充は、全交換作業とは異なりご自身でも簡単に実施できますので、緊急時にも備えて確認しておきましょう。
1. 水温計でクーラント液の温度をチェック
ラジエーター液とも呼ばれる事もあるクーラントの点検・補充作業は、運転席付近のメーターパネルに設置される水温計で高温となっていない事を確認してから作業を開始します。クーラントが高温状態となっているにもかかわらず、リザーバータンクの蓋を開けてしまえば、溶液が外へと急に漏れ出して火傷してしまう恐れがあります。
2. ボンネットを開けて自車に適したクーラント液を確認
運転席付近にあるレバーを引っ張ってボンネットを開けます。そして、ボンネットの裏側に添付されるエンジンサービス情報によって、自車に補充するのに適したクーラントを確認します。
クーラント液は「純正」または「社外品」であるかなどに着眼して大別すれば、以下の表のように分類されます。最近の新車は、初回交換時のタイミングは7年後と設定するなど、耐用年数の長いスーパーLLCを利用するケースが多くなってきています。
純正スーパーLLC | ディーラーまたは通販で入手できる、耐用年数は長い |
---|---|
社外スーパーLLC | 量販店で入手できる、耐用年数は長い |
純正LLC | ディーラーまたは通販で入手できる、耐用年数は2~3年 |
社外LLC | 量販店で入手できる、耐用年数は2~3年 |
冷却水が不足している際に、継ぎ足すのに理想的な溶液は純正タイプです。しかし、クーラントはエンジンオイルとは異なり、純正タイプと社外商品を比較しても性能面ではさほど大きな違いはないため、同一の耐用年数に設定されているクーラント液であれば、社外商品を補充しても問題はありません。
ただ、耐用年数を長く設定しているスーパーLLCに、耐用年数が2~3年のLLCを補充してしまえば、内部パーツが錆びやすくなるなど、何かしらのトラブルの発生リスクが高まります。
3. リザーバータンクの位置を確認
クーラントは半透明のリザーバータンクに格納されています。同じサイドにあるため、クーラントのリザーバータンクとウィンドウォッシャータンクとは混同されてしまう事もあります。
初めて作業を行う方は、サイズが大きくて・フロント側にあって・タンクのキャップに「冷却水」「COOLANT」と明記するシールなどが貼られている方が、リザーバータンクであると覚えておきましょう。
4. クーラントの残量が「LOW 」「MIN」以下となっていたらキャップを開けて補充
クーラントの補充のタイミングを視覚化させるために、リザーバータンクには「FULL/LOW」または「MAX/MIN」といった表記パターンの目印が付けられています。
通常は鮮やかな赤色あるいは緑色をしているクーラントが、黒ずんでいなければ劣化は生じていないと判断できるため交換する必要はありません。残量が下限を意味する「MIN」または「LOW」以下であれば、ラジエーター液の補充を実施します。
クーラント液を補充する際には、出来れば同系色の商品を利用する方が望ましいです。異なる色同士を混ぜ合わせてしまえば、黒っぽく変色してしまって、色の変化によってクーラント液が劣化しているかどうかを確認しづらくなるからです。
量販店などで売られている商品には、水で希釈して濃度を薄めるタイプと、そのまま使えるタイプの商品とがありますが、足りなくなった分量を補充する際に便利なのは、そのままの状態で利用できる「クーラント補充液」です。
5. クーラントを「FULL」「MAX」付近にまで継ぎ足してキャップを閉める
リザーバータンクの容器の口より、外側にこぼさぬように慎重にクーラント液を継ぎ足していきます。格納されている溶液の総量が、冷却水の上限値の目安である「FULL」または「MAX」にまで達したらクーラントの補充をストップして、リザーバータンクのキャップを閉めれば継ぎ足し作業は終了です。
定期的にクーラント液の補充を行っていて、いつもよりも溶液の減少量が多いと判断したら、ラジエーターやゴムホースなどからクーラントが漏れ出ている可能性も高いため、原因を特定してもらうためにディーラーなどにメンテナンスチェックをしてもらいましょう。
クーラントはエンジンの強い味方!定期的に状態チェックをすれば安心
最近のクーラントは品質が良くなったのでこまめに交換する必要はありませんが、それでも長い間使い続けていれば、品質が悪化してしまいます。クーラントは、エンジンの状態維持には欠かせません。
クーラントの自己チェックポイント
- クーラントの量が適量であるかどうか
- クーラントの色が鮮やかで濁っていないか
- クーラントがもれていないか
- 焦げ臭いにおいはしないか
寒さが厳しくなる冬が始まる前など時期を決めて、クーラントの状態を定期的にチェックすることで、より安心して車に乗り続けることができます。