キーレスとスマートキーの違い

キーレスとスマートキーの違いはエンジンの始動方法!具体的な使い方や違い

キーレスとスマートキーの違いを紹介します。キーレスは標準装備が多いですが、スマートキーはオプション装備の車種が多く、どのような違いか分からない方もいるでしょう。どちらのキーもリモートでドアロックを解除できる優れものですが、大きな違いはエンジンの始動方法にあります。使い方や違いを解説します。

キーレスとスマートキーの違いはエンジンの始動方法!具体的な使い方や違い

キーレスエントリー?スマートキー?車のキーの違いや使い方を解説

車を購入する時の気になる言葉に「キーレスエントリー」「スマートキー」があります。カタカナの聞きなれない言葉なので、それぞれにどんな違いあるのかピンとこない方もいるでしょう。キーレスエントリーとは?スマートキーとは?の疑問を解決して、詳しい使い方や違いを解説します。

キーレスとスマートキーの違いはエンジンの始動方法

キーレスとスマートキーの違いは「エンジンをかける方法が違う」だけで、ドアの解錠や施錠の際、キーレスはボタンで、スマートキーはキーを取り出すことなく車のボディ触れるだけで、どちらもリモートで操作できます。

キーレスの使い方

ロック解除のボタンが付いているキーレスボタンでロック解除ができるキーレス

キーレスでエンジンをかける男性スマートキーとの違いは直接キーを挿し込んでエンジンをかけること

キーレスはドアを開けて車に乗り込んだ後、エンジンをかける時にリモコンの下についているキーを鍵穴に差し込み、ひねるとエンジンが始動します。

スマートキーの使い方

スマートキーをかざす男性スマートキーは持っているだけでロック解除

車のロックを解除する男性解除する時はボディのハンドルに手をかけるだけ

プッシュスタートボタンとスマートキーブレーキを踏みながらコクピットの「POEWR」ボタンを押すとエンジンスタート

スマートキーを採用している車のコクピットには鍵穴がなく、プッシュスタート式のボタンが付いています。スマートキーを携帯して車に乗り込み、スマートキーを取り出すことなくブレーキを踏みながらプッシュスタートを押すとエンジンが始動します。

キーレスとスマートキーの違いはキーを挿してエンジンを始動させるか、キーを携帯したまま取り出さずにプッシュボタンでエンジンを始動させるかの違いです。

キーレスエントリーシステムの特徴

物理的なキーが付いているキーレススマートキーが登場するまでキーレスが主流だった

キーレスの正規名称は「キーレスエントリーシステム(keyless entry system)」と呼ばれ、スマートキーが登場するまで主流の鍵でした。近年発売される新型車の殆どはキーレスではなくスマートキーを装備していますが、自動車メーカーや車種によりキーレスを標準装備、スマートキーをオプション装備にしていることもあります

キーレスの特徴はキーと一体になっているため電池がなくなっても、慌てずに車のロックを解除したりエンジン始動ができることです。

また、キーを挿し込みセルを回してエンジンをかけたい、という方にとっても魅力的です。キーに付いているリモコンのボタンを押すことで前席・後席・トランクのロック解除ができます。

スマートエントリーシステムの特徴

コクピット内でスマートキーをかざす男性スマートキーは携帯しているだけでエンジンがかかる

車のロックを解除する男性車をロックするのもワンタッチ

スマートキー(スマートエントリー)はキーレスを進化させたエンジン始動の方法で、キーを携帯しているだけで前席・後席・トランクをドアノブに触れるだけでロック解除できます。コクピットについているプッシュボタンを押すだけでエンジンスタートもできるので、キーを取り出す煩わしさがありません

またスマートエントリーシステムの名称やスマートキーの呼び方は各自動車メーカーで統一されておらず、様々な名前が付いています。

自動車メーカーのスマートキーの名前
自動車メーカー システムの名前 スマートキーの名前
トヨタ スマートエントリー&スタートシステム スマートキー
日産 インテリジェントキーシステム インテリジェントキー
ホンダ Hondaスマートキーシステム Hondaスマートキー
マツダ アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム アドバンストキー
スバル キーレスアクセス&プッシュスタート アクセスキー
三菱 キーレスオペレーションシステム キーレスオペレーションキー
スズキ キーレススタートシステム 携帯リモコン
ダイハツ キーフリーシステム 電子カードキー
BMW コンフォート・アクセス リモートコントロールキー
ボルボ パーソナルカーコミュニケーター&キーレスドライブ リモートコントロールキー
メルセデス・ベンツ キーレスゴー&ハンズフリーアクセス
フォルクスワーゲン スマートエントリー&スタートシステム
アウディ アドバンストキーシステム

便利なスマートキーですが、自動でドアの開閉や物理的な鍵がない状態でエンジン始動ができることが、防犯上問題になることもあります。

スマートキーの問題点

自動でドアの開閉ができエンジンスタートもできるのは便利な反面、セキュリティについて問題視する声もあります。

  • エンジン始動後に車に鍵を置き忘れた場合、誰でも運転できること
  • エンジン始動後に鍵を落とした場合、エンジンは再始動できなくなること

これらが不安要素になっています。
スマートキーの弱点を補うために自動車メーカーも工夫しており

  • ロック解除後にドアを開かない場合は自動で再ロックがかかる
  • ロック解除されていない場合に無理やりドアを開くとイモビライザー(車の盗難防止システム)が作動する
  • スマートキーが車から離れると警告音でドライバーへお知らせする

このような対策や防犯機能が付いています。

スマートキーの電池がなくなった場合でもロック解除やエンジンスタートは可能

キーレスは物理的な鍵が付いているので車のロック解除も、エンジン始動も直観的にわかりますが、鍵が見当たらないスマートキーの電池がなくなった場合、どのような方法でロック解除、エンジン始動ができるのでしょうか。

スマートキー内蔵の鍵を取り出す男性スマートキーの電池がなくなった場合は内蔵の鍵でロック解除

スマートキーには鍵が必ず内蔵されています。電池がなくなった場合、この鍵を使って車のドアロックを解除できます。

注意点として物理的な鍵を使って車を開けた場合「〇秒以内にエンジンを始動しなければ警告音がなる」ことがあります。車種やメーカーにより秒数は違うので一度確認してみましょう

電池のなくなったスマートキーでエンジンをかける男性スマートキーの電池がなくなってもプッシュスタートボタンにタッチするとエンジンスタート

エンジンスタートの方法もプッシュスタートボタンにスマートキーを直接触れさせることでエンジンが始動します。この方法を覚えておくといざという時慌てずに済みます。

キーレスやスマートキーの複製料金は15,000円~40,000円

キーレスやスマートキーを無くした場合、中古車を購入して無くした場合のスペアとして、鍵を複製する時の相場は約15,000円から40,000円です。車種やメーカーにもより値段が変わり、キーレスよりもスマートキーのほうが料金は高いです。複製はディーラーでも対応できますが、合鍵屋さんでも対応している所があります。

イモビライザー(防犯装置)付きのキーの場合は車両にも設定を加える可能性があり、その場合の納期は1週間から2週間程度必要なため、すぐに対応することが難しいこともあります。
複製価格は高めなのでキーレスやスマートキーは無くさないように、チェーンやケースで持ち運ぶのも良いでしょう。

スマートキーを普通のキーに変更してもらうことは可能?

スマートキーを普通の差し込み式キーに変更したいと思っても、1度購入してしまったらほぼ不可能です。「同車種に差し込みキーやキーレスタイプ設定があるなら可能」という話もありますが、高額な費用がかかりますので、あまり現実的ではありません。

スマートキーはエンジンをかけた状態で車外へ出ることはできない?

スマートキーでも、車のエンジンをかけたまま外に出て施錠をすることはきます。車種にもよりますが、有名なのがスマートキーに内蔵されている物理キー(メカニカルキー)を使う方法です。

スマートキーでエンジンをかけたまま施錠する方法

  1. 車のエンジンをいつも通りかける
  2. エンジンをかけたままスマートキーを持って車外へ出る
  3. メカニカルキーを鍵穴に差し込み施錠する

プッシュスタートのスイッチを押すプッシュスタートを押してエンジンを始動!その後はスマートキーを持って車外へ

メカニカルキーで開錠メカニカルキーで施錠すればエンジンがかかったままロック可能

カギを開錠する際には、同様にメカニカルキーを使用すればOKです。
ただし、エンジンをかけたまま施錠する行為は乗り逃げされる危険があり、防犯上はおすすめできません。スーパーの駐車所など不特定多数が行き交う場所で、エンジンをかけたまま車両を離れるのは道路交通法違反となる恐れもあります。

繋がったエンジンスターターとキースマートキーとエンジンスターターは一緒につなげておくと便利

それでも寒冷地などで、自宅駐車場から出発する前に車を暖めなくてはならない場合もあるでしょう。冷え込みの厳しい地域では、エンジンスターターを使うのが一般的です。ディーラーやカー用品店で1万円程度から装着可能です。

キーレスの進化版 スマートキーは使い勝手の良さが人気

日本で初めてキーレスエントリーシステムが採用された車は1985年のホンダ アコードです。当時は鍵穴にキーを挿し込まなくてもドアのロックを解除できるシステムは斬新で、今後販売される車種に次々採用されていきました。その後1993年にシボレー コルベットに初めて採用されたのが、キーレスが進化した形のスマートキーです。

1998年にはメルセデス・ベンツのフラッグシップセダンSクラスにスマートキーが採用され、高級車を中心に広まりました。近年日本でもモデルチェンジを行う場合や、新型車にはスマートキーが採用され使い勝手の良さが人気になっています。