ハリアーと比較したいライバル車種一覧
1997年トヨタ自動車から販売されているハリアーは日本が誇るプレミアムクロスオーバーSUVとして不動の人気車種となっています。2009年からレクサスブランドでの販売に移行し2013年まではトヨタでも販売は継続されていました。
2013年7月24日にトヨタから販売休止が発表されると同時に3代目ハリアーのコンセプトモデルが登場します。2013年12月フルモデルチェンジが行われ待望の3代目ハリアーへ進化しました。
日本のSUVブームの火付け役として新たな市場を開拓してきたハリアーは、豪華な内装を有しラグジュアリーSUV、高級SUVの地位を確立し、スタイリシュなエクステリアに力強い走行性能は見るものを圧倒する存在感があります。2017年6月にはビックマイナーチェンジを控え、さらなる進化が期待できます。
今回はハリアーのライバルとなる国産車9車種を徹底比較します。これからハリアーの購入を検討している方や、購入する際に車種を競合させより良い条件の値引きを引き出すために各々の車の良さを知りましょう。
トヨタ C-HRは同じトヨタのライバルで燃費性能の高いSUV
ハリアーのライバル筆頭は同じトヨタから販売されているC-HRが該当します。C-HRはプリウスのSUV版という位置づけもあり燃費ではハリアーを圧倒しています。トヨタが世界戦略SUVと銘打っている通りデザイン性を重視した特徴的なエクステリアが魅力となっています。
内装も高級感がありハリアーに劣りません。安全システム「トヨタセーフティセンスP」を搭載し最先端の安全性を持つことも大きなアドバンテージとなります。
ボディサイズはハリアーより一回り小さいため取り回しやすいSUVとなっていますが、その分室内の広さが物足りません。車の先進性、安全性、デザイン性、コンパクトさをとるならC-HRがライバルとなります。
ハリアー | C-HR | |||
---|---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | ハイブリッド | ガソリン | ハイブリッド |
全長 | 4,720mm | 4,360mm | ||
全幅 | 1,835mm | 1,795mm | ||
全高 | 1,690mm | 1,565mm | 1,550mm | |
車両総重量 | 1,835kg | 2,075kg | 1,745kg | 1,715kg |
室内長 | 1,965mm | 1,800mm | ||
室内幅 | 1,480mm | 1,455mm | ||
室内高 | 1,220mm | 1,210mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | 2,640mm | ||
最小回転半径 | 5.4m | 5.3m | 5.2m | |
最低地上高 | 190mm | 175mm | 155mm | 140mm |
燃費 | 16.0km/L | 21.8km/L | 16.4km/L | 30.2km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | ||
販売価格 | 2,949,480円~ | 3,774,600円~ | 2,290,000円~ | 2,614,000円~ |
ホンダ ヴェゼルはハリアーよりもコンパクトで取り回しやすさが魅力のSUV
2015年、2016年のSUV部門販売台数No.1を記録したホンダのヴェゼルはコンパクトスタイルで運転のしやすさが魅力です。販売価格もハリアーと比較すると購入しやすく、低燃費なためとても経済的です。
販売台数からみると日本のSUV市場では圧倒的な人気を誇るヴェゼルですが、コンパクトながらも室内の広さはハリアーとそんなに変わらないのが驚きです。経済性とコンパクトさ、室内の広さを重視する方はホンダのヴェゼルがライバルとなります。
ハリアー | ヴェゼル | |||
---|---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | ハイブリッド | ガソリン | ハイブリッド |
全長 | 4,720mm | 4.295mm | ||
全幅 | 1,835mm | 1.770mm | ||
全高 | 1,690mm | 1.605mm | ||
車両総重量 | 1,835kg | 2,075 kg | 1,270kg | 1,390kg |
室内長 | 1,965mm | 1.930mm | ||
室内幅 | 1,480mm | 1.485mm | ||
室内高 | 1,220mm | 1.265mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | 2.610mm | ||
最小回転半径 | 5.4m | 5.3m | 5.3m | |
最低地上高 | 190mm | 175mm | 170mm | 170mm |
燃費 | 16.0km/L | 21.8km/L | 21.2km/L | 27.0km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | ||
販売価格 | 2,949,480円~ | 3,774,600円~ | 2,075,000円~ | 2,460,000円~ |
レクサス NXは販売価格でハリアーと最も競合するライバル
レクサスNXはトヨタが展開する高級車ブランドであるレクサスが販売するミドルクラスSUVです。トヨタが販売していたRAV4がベースとなっています。レクサスブランドの象徴であるスピンドルグリルが採用されていて、迫力あるエクステリアが特徴です。
レクサスNXは2017年秋にビッグマイナーチェンジを控えており、2017年4月19日に上海モータショーで公開された新型NXは流れるウインカー「シーケンシャルターンランプ」が搭載され、逆三角形になったフロントライトに大きな反響がありました。
高い安全性とインパクトのあるエクステリア、レクサスのラグジュアリー感を重視する方はレクサスNXがライバルとなります。
ハリアー | レクサスNX | |||
---|---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | ハイブリッド | ガソリン | ハイブリッド |
全長 | 4,720mm | 4,630mm | ||
全幅 | 1,835mm | 1,845mm | ||
全高 | 1,690mm | 1,645mm | ||
車両総重量 | 1,835kg | 2,075 kg | 2,075kg | 2,125kg |
室内長 | 1,965mm | 2,080mm | ||
室内幅 | 1,480mm | 1,520mm | ||
室内高 | 1,220mm | 1,180mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | 2,660mm | ||
最小回転半径 | 5.4m | 5.3m | 5.3m | 5.4m |
最低地上高 | 190mm | 175mm | 165mm | 170mm |
燃費 | 16.0km/L | 21.8km/L | 13.0km/L | 21.0km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | ||
販売価格 | 2,949,480円~ | 3,774,600円~ | 4,411,000円~ | 5,051,000円~ |
レクサスRXは高級感ではハリアー以上で3列シートを採用したグレードも設定
ハリアーをベースしてレクサスが販売する大型クロスオーバーSUVがレクサスRXです。ハリアーと同じベースということで、ライバルとして検討している方もいると思いますが、レクサスブランドになり内装のさらなる豪華さ、洗練された走り、レクサスを象徴するスピンドルグリルの採用などトヨタが販売するハリアーとは大きく異なる車となっています。
2017年秋にマイナーチェンジしたレクサスRXはレクサスNXよりもボディサイズが大型化し「レクサスセーフティシステム+」などの安全システムも採用されています。ハリアーよりもラグジュアリーで、安全性能もトップクラスで、エクステリアの迫力を求める方はレクサスRXがライバルとなるでしょう。
ハリアー | レクサスRX | |||
---|---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | ハイブリッド | ガソリン | ハイブリッド |
全長 | 4,720mm | 4,890mm | ||
全幅 | 1,835mm | 1,895mm | ||
全高 | 1,690mm | 1,710mm | ||
車両総重量 | 1,835kg | 2,075 kg | 2,285kg | 2,345kg |
室内長 | 1,965mm | 2,230mm | ||
室内幅 | 1,480mm | 1,590mm | ||
室内高 | 1,220mm | 1,200mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | 2,790mm | ||
最小回転半径 | 5.4m | 5.3m | 5.9m | |
最低地上高 | 190mm | 175mm | 200mm | |
燃費 | 16.0km/L | 21.8km/L | 11.8km/L | 18.8km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | ||
販売価格 | 2,949,480円~ | 3,774,600円~ | 4,972,000円~ | 6,047,000円~ |
日産 エクストレイルはハリアーにはない3列シートが特徴
- 4代目33型エクストレイル
- 4代目33型エクストレイルの説明
- 4代目33型エクストレイル
- 4代目33型エクストレイル
- 4代目33型エクストレイル
- 4代目33型エクストレイル
- 4代目33型エクストレイル
2000年に日産から発売されたエクストレイルは「手頃な価格で乗れる快適なSUV」がコンセプトとなっているミドルサイズクロスオーバーSUVです。アウトドア好きの若者に圧倒的な支持をもつエクストレイルはハリアーの最大のライバルとなるかもしれません。
高いデザイン性と走破性を持つエクストレイルは、アウトドアで大活躍します。ラゲッジスペースはハリアーの456Lに対しエクストレイルは550Lと大幅に使いやすい設計になっています。また2015年のハイブリッド車の投入によりハリアーの21.8km/Lに対してエクストレイルは20.6km/Lと燃費性能も肉薄しています。
アウトドアに特化した高い走破性、積載量の多さに魅力を感じる方はエクストレイルがハリアーのライバルとなります。
ハリアー | エクストレイル | |||
---|---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | ハイブリッド | ガソリン | ハイブリッド |
全長 | 4,720mm | 4,640mm | ||
全幅 | 1,835mm | 1,820mm | ||
全高 | 1,690mm | 1,715mm | ||
車両総重量 | 1,835kg | 2,075 kg | 1,955kg | 1,915kg |
室内長 | 1,965mm | 2,005mm | ||
室内幅 | 1,480mm | 1,535mm | ||
室内高 | 1,220mm | 1,270mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | 2,705mm | ||
最小回転半径 | 5.4m | 5.3m | 5.6m | |
最低地上高 | 190mm | 175mm | 205mm | 195mm |
燃費 | 16.0km/L | 21.8km/L | 16.4km/L | 20.8km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | ||
販売価格 | 2,949,480円~ | 3,774,600円~ | 2,231,280円~ | 2,623,320円~ |
マツダ CX-5はディーゼルエンジンが特徴で全長がハリアーに一番近いSUV
2012年に誕生したクロスオーバーSUVマツダCX-5の特徴はSUVでは珍しいクリーンディーゼルを搭載していることです。群雄割拠のSUV市場で独自の個性が光るCX-5はハリアーのライバルに相応しい完成度を誇ります。
流線形を描く都会的なスタイリングは、どんな世代にも違和感なく溶け込みます。2017年2月にはマイナーチェンジが行われ、エクステリアやインテリアが進化しました。マツダの社運を賭けた、世界トップレベルのクリーンディーゼルの技術を堪能したい方はCX-5が最大のライバルとなります。
ハリアー | CX-5 | |||
---|---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | ハイブリッド | ガソリン | ディーゼル |
全長 | 4,720mm | 4,540mm | ||
全幅 | 1,835mm | 1,840mm | ||
全高 | 1,690mm | 1,705mm | ||
車両総重量 | 1,835kg | 2,075 kg | 1,570kg | 1,640kg |
室内長 | 1,965mm | 1,910mm | ||
室内幅 | 1,480mm | 1,530mm | ||
室内高 | 1,220mm | 1,280mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | 2,700mm | ||
最小回転半径 | 5.4m | 5.3m | 5.5m | |
最低地上高 | 190mm | 175mm | 210mm | |
燃費 | 16.0km/L | 21.8km/L | 16.0km/L | 19.4km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | ||
販売価格 | 2,949,480円~ | 3,774,600円~ | 2,570,400円~ | 2,883,600円~ |
スバル フォレスターは2018年にフルモデルチェンジを行いハリアーと並ぶ先進性を持ったSUV
1997年に発売されたミドルサイズクロスオーバーSUVのフォレスターは力強い走破性が魅力です。街乗り、高速道路、オフロードなど、ラリーで培われた路面状況にとらわれない粘り強い4WD性能は本格的なSUVを求める方に支持されています。
2018年にフルモデルチェンジしたフォレスターは今までの堅剛なイメージから「コ」の字型のヘッドライトを採用しシャープなエクステリアに生まれ変わります。SUVらしい確実な走りを追求したい方はスバルフォレスターがライバルとなります。
ハリアー | フォレスター | ||
---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | ハイブリッド | ガソリン |
全長 | 4,720mm | 4,625mm | |
全幅 | 1,835mm | 1,815mm | |
全高 | 1,690mm | 1,715mm | |
車両総重量 | 1,835kg | 2,075 kg | 1,520kg |
室内長 | 1,965mm | 2,110mm | |
室内幅 | 1,480mm | 1,545mm | |
室内高 | 1,220mm | 1,270mm | |
ホイールベース | 2,660mm | 2,670mm | |
最小回転半径 | 5.4m | 5.3m | 5.4m |
最低地上高 | 190mm | 175mm | 220mm |
燃費 | 16.0km/L | 21.8km/L | 14.6km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | |
販売価格 | 2,949,480円~ | 3,774,600円~ | 2,808,000円~ |
三菱 アウトランダーPHEVの魅力はEV走行で65.0km走れる高い燃費性能
2005年にエアトレックの後継として誕生したミドルサイズクロスオーバーSUVが三菱アウトランダーです。2013年に発売された三菱アウトランダーPHEVはトヨタのプリウスPHVに次いで2番目の車種となりました。
アウトランダーPHEVの特徴はなんといっても低燃費です。EVの単独走行で65.0km、ハイブリッド走行で18.6km/Lと卓越した燃費性能を実現しています。ハリアーとは走行の仕組みが違うといっても、この燃費性能はとても魅力的です。
パジェロに見る三菱の走行性能も折り紙付きなので確かな走破性と低燃費を求める方は三菱アウトランダーPHEVがライバルとなります。
ハリアー | アウトランダーPHEV | ||
---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | ハイブリッド | PHEV |
全長 | 4,720mm | 4695mm | |
全幅 | 1,835mm | 1800mm | |
全高 | 1,690mm | 1710mm | |
車両総重量 | 1,835kg | 2,075 kg | 1900kg |
室内長 | 1,965mm | 1900mm | |
室内幅 | 1,480mm | 1495mm | |
室内高 | 1,220mm | 1235mm | |
ホイールベース | 2,660mm | 2670mm | |
最小回転半径 | 5.4m | 5.3m | 5.3m |
最低地上高 | 190mm | 175mm | 190mm |
燃費 | 16.0km/L | 21.8km/L | 18.6km/L:EV走行65.0km |
乗車定員 | 5名 | 5名 | |
販売価格 | 2,949,480円~ | 3,774,600円~ | 3,939,840円~ |
各々の車の個性をハリアーと比較して自分好みのSUVを見つけよう
ハリアーのライバルとなる車種8つを紹介しました。どの車種も一長一短で個性的なSUVばかりです。「車選びは恋人選び」と言われるように、ディーラーなどの販売店を回り自分の目で見てビビっときたものを選ぶというのも良いでしょう。
エクステリア、インテリア、走行性能などを比較して運命の1台を見つけましょう!