新型グランエース

グランエースは2019年内に発売!セミボンネットを採用する新型フルサイズワゴン

グランエースという名称の商標登録を2018年8月にトヨタが行い、ついに2019年内の発売が決定!世界を意識した新型フルサイズワゴンが採用するセミボンネットと、歴代モデルが導入してきたキャブオーバーの特徴も比較します。

グランエースは2019年内に発売!セミボンネットを採用する新型フルサイズワゴン

新型グランエースが東京モーターショー2019に出展し、年内にも発売が決定!

かねてよりデビューが噂されていたトヨタ・グランエースが、ついに東京モーターショー2019でお披露目されることが明らかとなりました。3列シート6人乗りと4列シート8人乗りの2種類がラインナップし、年内にも発売されるとのこと。車両形状はセミボンネットパッケージとなります。

安全装備も充実しており、Toyota Safety Senseを搭載。パワートレインは1GD 2.8Lクリーンディーゼルエンジンを搭載、トランスミッションは6速ATを組み合わせます。

グランエースのエクステリアは華やかで存在感抜群

新型グランエースのエクステリア新型グランエースのエクステリア

トヨタ・グランエースのエクステリアは車名の「グラン(大きな、偉大なという意味)」を体現したデザインです。メッキ加飾で上質感のあるグリル周りとし、押し出し感を主張。ランニングランプとヘッドランプにはLEDを採用しています。全長5m越えのフルサイズワゴンで、センチュリークラスとなります。

新型グランエースのボディサイズ
全長 5,300mm
全幅 1,970mm
全高 1,990mm
ホイールベース 3,210mm
室内長 3,290mm
室内幅 1,735mm
室内高 1,290mm

グランエースは高級感のあるインテリアも魅力

トヨタ・グランエースのインテリアトヨタ・グランエースのインテリア

トヨタ・グランエースのインテリアは、メッキ調や木目調の加飾を散りばめた上質なコックピット空間が広がります。スマートデバイスリンク(SDL)対応のディスプレイオーディオを搭載し、クルマとスマートフォンをつないで多彩なアプリを操作できます。

グランエースのシートグランエースのシート

4列8人乗りのグランエース4列8人乗りのグランエース

どの席に座っても快適にドライブを楽しめるゆとりあるグランエースのシート。2列目と3列目は本革のキャプテンシートで、ロングドライブでも疲労感の少ない仕様となっています。

なお、今回発売されるグランエースはラグジュアリー路線で売り出されますが、海外仕様のハイエースにデザインが非常に似ています。ハイエースのように商用目的でのニーズを満たす、シートアレンジが多彩な「グランエースバン」として売り出す展望も期待したいところです。

グランエースがフルモデルチェンジ後の次期300系ハイエースか セミキャブと歴代モデルが導入してきたキャブオーバーの車体形式も比較

トヨタが2018年8月に「グランエース(GRAN ACE)」という名称の商標登録の出願申請を行った事から、次期フルモデルチェンジで誕生する300系ハイエースは、車名を「グランエース」へ変更するかもしれないという噂が各メディアで広がりました。

ここでは、300系ハイエースの車名に「グランエース」というネーミングが使用されるとの噂が広まっている理由や、同車が採用する見込みのセミボンネットと、歴代ハイエースが導入してきたキャブオーバーの車体形式の比較も行います。

また、現在は海外専売車ですが、日本導入が期待されている新型ハイエースをベースにした乗用ワゴン「グランビア」の動向もお伝えしていきます。最新情報は常に記事上部に記載しています。

タイで目撃されたグランビアは「マジェスティ」の車名で発売!

2019年8月16日、タイのトヨタ自動車は、新型高級ミニバン「マジェスティ」の発売を開始しました。以前、タイでグランビアのデモカーが目撃されていましたが、タイではグランビアを「マジェスティ(Majesty)」の車名としたようです。

これにより、新型ハイエースベースの高級ミニバンは、台湾とオーストラリアでは「グランビア」、タイでは「マジェスティ」の車名となり、世界3か国で発売することとなりました。

注目したいのが、タイで発売する「マジェスティ」は日本と同じ右ハンドルで、製造拠点も日本だという点です。日本導入への障壁が非常に低いため、次期ハイエースは、バンとワゴンで大きな棲み分けがなされる可能性もあります。

タイでグランビア(グランエース)のデモカーが目撃される

台湾トヨタとオーストラリアトヨタから発売予定の新型ハイエースをベースにした高級ミニバン「グランビア」のデモカー(試乗や展示に使われる車)がタイのトヨタディーラーで目撃されました。

特徴的だったのがホワイトとベージュ色の2トーンに設定されたボディカラーです。新型ハイエースにも同じような2トーンカラーは存在しており、ベース車の存在をはっきりと思い起こさせます。

ただし、グランビアには「高級ミニバン」という味付けがなされるだけあって、エクステリアは大きく変更。フロントフォグランプ周辺などにメッキパーツを効果的に使用し、存在感を増しています。

「グランビア」は、日本仕様は「グランエース」の車名で、2019年10月頃の発売と噂されています。海外仕様「グランビア」と日本仕様「グランエース」では、エクステリアに変更が加えられる可能性はありますが、2トーンのボディカラーはぜひ残してほしいところです。

2019年10月新型グランビアが「グランエース」の車名で国内発売?

新型グランビアが「グランエース」の車名で国内発売新型グランビアが「グランエース」の名前で国内で発売決定

2019年5月に台湾トヨタとオーストラリアトヨタが発売した新型グランビア。海外仕様の新型ハイエースをベースとした6人乗りと9人乗りの高級ミニバンですが、このグランビアが日本では「グランエース」の車名で販売される可能性が濃厚です。

新型グランエースは国内最大クラスのパワフルな高級ミニバン!

日本で発売される新型グランエースは、海外仕様の6代目ハイエースをベースとしているため、最大の特徴はセミボンネット型であること。TNGAコンセプトに基づいたプラットフォーム設計で、高い衝突安全性と静寂性を備えています。

グランエースのボディサイズグランエースには7人乗りモデルもラインアップ

ボディサイズは全長5,300mm、全幅1,970mm、全高1,990mmで、現行型アルファード&ヴェルファイアよりやや大きめです。3列シート8人乗りを基本とし、7人乗りモデルもラインアップされる予定です。

新型グランエースのボディサイズ比較
  新型グランエース アルファード ヴェルファイア
全長 5,300mm 4,945~4,950mm 4,935mm
全幅 1,970mm 1,850mm 1,850mm
全高 1,990mm 1,935~1,950mm 1,935~1,950mm

グランエースのインテリアグランエースのインテリアはラグジュアリーになることが予想される

既に海外で販売されているグランビアは、VIP仕様の高級感あるインテリアですので、このラグジュアリー路線を日本仕様の「グランエース」にも継承するのはほぼ間違いありません。

エクステリアは、ハイエースよりは存在感がありますが、比較的シンプルです。アルファード&ヴェルファイアは人気車ですが、派手なフロントマスクを敬遠する人もいます。エクステリアに関しては、「キャラ被り」の心配なく、棲み分けできるでしょう。

グランビア搭載のエンジンは、2.8Lのディーゼルターボですが、日本向けグランエースには2.7Lのガソリンエンジンも追加でラインアップされる見込みです。価格は500万~700万円台と予想されます。

「グランドハイエース」はかつて「ミニバン版クラウン」と呼ばれた車種名でもある

グランドハイエースのインテリアグランエースのインテリアは高級ミニバンにふさわしいものになるだろう

「グランドハイエース」は、1999~2002年まで日本で発売された高級ミニバンの車名でもあります。初代グランビアの姉妹車であり、「ミニバン版クラウン」として当時のトヨタ・ミニバンの最上級モデルでした。

2019年発売予定の新型グランエースも、この路線を継承する高級ミニバンとなっています。

ただし、初代グランドハイエースは、ハイエースの販売チャンネルであるトヨペット店から発売された車種だったために、「ハイエース」の名前を冠しただけです。姉妹車である初代グランビアともども、確かに海外版ハイエースとの共有部品は多かったのですが、ベース車と呼べるほどの関係にはありませんでした。

2020年に実施予定のフルモデルチェンジで誕生する300系は併用販売する200系との混同をさけるために車名を「グランエース」へと変更する見込み

ヨーロッパ市場で人気のトヨタ商用車プロエースグランエースはヨーロッパで販売されるトヨタの商用車「プロエース」のようなスタイリッシュなエクステリアになると期待される

2020年にハイエースのフルモデルチェンジが約16年振りに実施されて300系が誕生する見込みです。新型モデルは、歴代モデルが導入してきたエンジンの上に運転席を配置するキャブオーバーではなくて、セミボンネットを採用する可能性が高いと言われています。

日本市場のハイエースと言えばキャブオーバーの車体形式を採用する車というイメージが定着しているために新型モデルは「グランエース」という車名を用いる見込み

1967年に誕生したハイエースは、送迎バスや乗り合いタクシーといった運送業だけではなくて、様々な業界のビジネスシーンを支える商用車として慣れ親しまれてきました。

50年以上も親しまれてきた日本を代表する商用車であるハイエースは、キャブオーバーの車体形式を採用する車というイメージが強く定着しているため、次期フルモデルチェンジで誕生する300系がハイエースという車名でセミボンネットの車体形式を採用していれば、「ハイエース=キャブオーバー」というスタイルに愛着を持っていたユーザーの一部が離れてしまうために、国内市場での落ち込みが想定されます。

そのため、新型モデルは商標登録を行った「グランエース」という車名を採用して、200系との差別化をはかると考えられます。

トヨタは30系プリウス誕のとき20系を併売していた過去があるために、グランエースと200系ハイエースも併売される可能性が高い

グランエースという新たな車名を用いた場合には、認知度が高くてブランド力の高いハイエースという車名の力に頼る事は出来なくなってしまいます。そのため、トヨタはグランエースという車名が認知されるまでには、200系ハイエースも併用販売させると予想できます。

トヨタは、フルモデルチェンジによって燃費性能を引き上げた30系プリウスを登場させた際には、新型モデルと比較してリーズナブルな価格帯が魅力的な20系も併用販売していたという先行事例があります。

グランエースというセミボンネットの車体形式を採用する商用車のブランド力が構築されるまでには、認知度の高い200系ハイエースも併用販売する可能性が高いと判断します。

グランエースという名称は300系ハイエースに新設定させるグレードに属する車に付けられる車名との見方もある

グランエースは、雄大な、壮大を意味する英単語である「GRAND」に、トヨタが商用車に用いている「ACE」を組み合わせた造語です。

そんな「グランエース」という車名は、300系全体に対するネーミングではなくて、ハイエースの中にグランドというグレードを新設定して、上級感を意識させる際に用いるとの見方もあります。

グランエースが採用する見込みのセミボンネットとハイエースの歴代モデルが導入してきたキャブオーバーのメリットとデメリットの比較

グランエースが採用するセミボンネットと、歴代のハイエースが採用してきたキャブオーバーの車体形式を比較します。

ハイエースの歴代モデルが採用してきた「キャブオーバー」は、エンジンの上に運転席を設ける車体形式です。キャブオーバーのメリットは、独立したエンジンルームを設計しない分だけ、室内スペースを広く設定できるので、より沢山の荷物を積載できる事です。デメリットは、衝突時のダメージが室内に伝わりやすい事です。

一方のグランエースが採用する「セミボンネット」は、運転席の前に設けたフロント部にエンジンを搭載させる車体形式です。セミボンネットのメリットは、フロント部を設ける事で衝突時のダメージを吸収・分散させるクラッシャブルゾーンが長くなるので安全性が向上する、室内に騒音や振動が伝わりにくくなる事です。デメリットは、室内スペースが狭くなる事です。

キャブオーバーとセミキャブのメリット・デメリットの比較
  メリット デメリット
キャブオーバー ・小回りが利く
・室内スペースを広く設計できる
・前方視界が広くなる
・衝突時のダメージが室内に伝わりやすい
・振動や騒音が室内に伝わりやすい
セミボンネット ・衝突時のダメージが分散される
・静粛性が高い
・室内スペースがキャブオーバーよりも狭くなる

トヨタは拡大する世界市場を意識して海外で好まれる「セミボンネット」の車体形式をグランエースに採用する

日本市場では、歴代ハイエースのようなキャブオーバーを採用する商用車の方が、道路事情に適合していて、運搬能力が優れている事から好まれる傾向にあります。

一方の海外市場では、商用車は安全性が優れているセミボンネットの車体形式を採用している方が好まれる傾向にあります。マーケットが拡大する海外市場において、商用車はグローバル戦略的に重要視される車種です。

トヨタは、拡大するグローバル市場を意識して「グランエース」にセミボンネットの車体形式を採用するものと思われます。

グランエースのエクステリアはヨーロッパ市場で販売されるプロエースに近いものになると予想される

2020年の誕生が見込まれる「グランエース」のエクステリアは、セミボンネットを採用するヨーロッパ市場で人気のトヨタの商用車であるプロエースに近いものになると予想されます。

2013年からヨーロッパ市場で販売されている「プロエース」は、デザイン性の高さなどからビジネスシーンで利用する商用車としてではなくて、プライペートで乗車する乗用車としも愛用されています。

セミボンネットを採用するグランエースは、ヨーロッパ市場で評価の高いプロエースを意識してエクステリアを完成させるはずです。

グランエースは「コンパクト・フレキシブル・マルチユース」をキーワードとする新時代のニーズを満たす

東京モーターショー2017で公開された「LCV CONCEPT」は、次期フルモデルチェンジで誕生する新型ハイエースのコンセプトカーとも言われています。

LCV CONCEPTは、「コンパクト・フレキシブル・マルチユース」をキーワードとする新時代のマルチバンを目指すセミボンネットの車体形式を採用するコンセプトカーです。

そのため「グランエース」は、配送向け商用車としての利便性を高めるだけではなくて、室内スペースを有効利用して介護などの他業種においてもマルチに活用できる、新時代のニーズを満たす車となる可能性を十分に秘めています。

トヨタが2018年8月に商標権を申請した「グランエース」という名称は、新型ハイエース全般を指すのか、それとも上級グレードを指しているのかについては、確定してはいませんが、ハイエースを超えるという意味合いも含まれている車が登場した際には、日本市場での商用車に対するイメージは大きく変化していきます。