CX-8とエクストレイルなどの3列SUVを比較!エクステリアや室内空間・価格帯など
マツダのCX-8は、2017年12月から販売を開始した3列シートを装備したSUVです。魂動デザインを取り入れたフロントフェイスで、スッキリとしながらも深みのあるデザインが特徴的な車です。
CX-8は3列シートを備えているので6人または7人が乗ることができて、多人数でのアウトドアなど難なく行くことができます。背の高いSUVですので雪道走行などで底を擦ることもありませんし、安心して乗ることができます。
ですが、国産の3列シートSUVといえばCX-8だけではなく、エクストレイルやアウトランダー、パジェロにランドクルーザーなどたくさんあります。そこで、CX-8を購入しようと思っていたが、ほかの車も気になるというかたへスペックや価格帯をまとめました。
CX-8の魅力を再確認する、自分に合っている車は本当にCX-8でいいのか、チェックしてみてください。
CX-8のボディサイズ・燃費・グレード・販売価格などスペックまとめ
CX-8は2017年12月に発売したクロスオーバーSUVで、日本仕様のCXシリーズで最上位にあたるフラグシップモデルです。ボディサイズは全長4.9m、全幅1.84m、全高1.73mで、ラージサイズに分類されます。
全長 | 4,900mm |
---|---|
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,730mm |
ホイールベース | 2,930mm |
最低地上高 | 200mm |
室内長 | 2,690mm |
室内幅 | 1,840mm |
室内高 | 1,250mm |
乗員定員 | 6・7人 |
搭載しているエンジンは2.2Lのディーゼルエンジンで、最高出力は140kW、最大トルクは450Nmになります。燃費はJC08モードで17.6km/Lを記録していて、タンク容量は72リットルあるので満タンから1,200kmほど走れる計算です。
型式 | SH-VPTS型 |
---|---|
種類 | 直列4気筒ターボ |
排気量 | 2,188cc |
最高出力 | 140kW/4,500rpm |
最大トルク | 450Nm/2,000rpm |
使用燃料 | 軽油 |
燃費 | 17.6km/L |
タンク容量 | 72リットル |
航続可能距離 | 約1,267km |
グレードは標準グレードのXD、上級グレードのPROACTIVE、最上級グレードのL Packageがラインナップしていて、全てのグレードに2WDと4WDの駆動方式が用意されて、トランスミッションはすべて6速ATが搭載されています。
XDとXD PROACTIVEでは6人乗りと7人乗りモデルが用意されていますが、最上級グレードのXD L Packageでは6人乗りモデルのみ設定されている点に注意が必要です。
2WD | 4WD | |
---|---|---|
XD | 3,196,800円 | 3,429,000円 |
XD PROACTIVE | 3,537,000円 | 3,769,200円 |
XD L Package | 3,958,200円 | 4,190,400円 |
CX-8とエクストレイルの比較 CX-8のほうがボディサイズが大きく価格は高いが燃費が良い
- 2022年にフルモデルチェンジした4代目エクストレイル
- エクストレイル
2013年から販売されているエクストレイルは3代目にあたり、初代・2代目のオフロード系の見た目からオンロード系のクロスオーバーへとルックスが変わっています。オーテックの特別仕様車であるモード・プレミアは、高級SUVのムラーノにもせまるエクステリアで本革シートを採用するなど豪華な仕様になっています。
全長4.7m、全幅1.83m、全高1.745mでハイブリッドモデルもありますが、7人乗車できる3列シート仕様車はガソリンモデルのみのラインナップになっています。全長と全幅はCX-8のほうが長くなっていますが、高さはエクストレイルのほうがあります。
CX-8 | エクストレイル モード・プレミア | |
---|---|---|
全長 | 4,900mm | 4,705mm |
全幅 | 1,840mm | 1,830mm |
全高 | 1,730mm | 1,745mm |
ホイールベース | 2,930mm | 2,705mm |
最低地上高 | 200mm | 210mm |
室内長 | 2,690mm | 2,555mm |
室内幅 | 1,540mm | 1,535mm |
室内高 | 1,250mm | 1,270mm |
乗員定員 | 6・7人 | 5・7人 |
搭載しているエンジンは、MR20DDと呼ばれるガソリンエンジンで、排気量は2Lあります。最高出力は108kW、最大トルクは207Nmで、どちらもCX-8より低い数値ですが、自動車税の面ではエクストレイルのほうが安くなります。
CX-8 | エクストレイル モード・プレミア | |
---|---|---|
型式 | SH-VPTS型 | MR20DD |
種類 | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒 |
排気量 | 2,188cc | 1,997cc |
最高出力 | 140kW/4,500rpm | 108kW/6,000rpm |
最大トルク | 450Nm/2,000rpm | 207Nm/4,400rpm |
使用燃料 | 軽油 | レギュラー |
燃費 | 17.6km/L(17.0km/L) | 16.4km/L(15.6km/L) |
タンク容量 | 72リットル | 60リットル |
航続可能距離 | 約1,267km(約1,224km) | 約984km(約936km) |
※()内は4WDモデルの数値
エクストレイルの価格帯は通常モデルの3列シートで262万円から、モード・プレミアでは318万円からになっていて、乗り出し価格はエクストレイルのほうがかなり安くなるのが分かります。
2WD | 4WD | |
---|---|---|
(CX-8) | ||
XD | 3,196,800円 | 3,429,000円 |
XD PROACTIVE | 3,537,000円 | 3,769,200円 |
XD L Package | 3,958,200円 | 4,190,400円 |
(エクストレイル) | ||
20X | 2,621,160円 | 2,827,440円 |
20X エクストリーマーX | – | 3,055,320円 |
モード・プレミア | 3,187,080円 | 3,393,360円 |
CX-8とアウトランダーの比較 CX-8のほうがエンジン性能が良く燃費も良いが価格が高い
三菱が販売するアウトランダーは、3列シートの7人乗り仕様のクロスオーバーSUVで、2012年から2代目モデルが販売されています。2015年にはマイナーチェンジを行いフェイスリフトが施されダイナミックシールドと呼ばれるフェイスデザインを手に入れました。
全長4.695m、全幅1.81m、全高1.71mのミドルサイズSUVで、CX-8よりもひと回り小さいボディサイズになっています。
CX-8 | アウトランダー | |
---|---|---|
全長 | 4,900mm | 4,695mm |
全幅 | 1,840mm | 1,810mm |
全高 | 1,730mm | 1,710mm |
ホイールベース | 2,930mm | 2,670mm |
最低地上高 | 200mm | 190mm |
室内長 | 2,690mm | 2,580mm |
室内幅 | 1,540mm | 1,495mm |
室内高 | 1,250mm | 1,265mm |
乗員定員 | 6・7人 | 7人 |
アウトランダーに搭載されているエンジンは、2WDに2.0Lエンジン、4WDには2.4Lエンジンが搭載されていて、燃費は2WDのほうがいいですが、最高出力やトルクは4WDモデルのほうが優れています。
CX-8 | アウトランダー (2WD) |
アウトランダー (4WD) |
|
---|---|---|---|
型式 | SH-VPTS型 | 4J11 MIVEC | 4J12 MIVEC |
種類 | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,188cc | 1,998cc | 2,359cc |
最高出力 | 140kW/4,500rpm | 110kW/6,000rpm | 124kW/6,000rpm |
最大トルク | 450Nm/2,000rpm | 190Nm/4,200rpm | 220Nm/4,200rpm |
使用燃料 | 軽油 | レギュラー | レギュラー |
燃費 | 17.6km/L(17.0km/L) | 16.0km/L | 14.6km/L |
タンク容量 | 72リットル | 63リットル | 60リットル |
航続可能距離 | 約1,267km(約1,224km) | 約1,008km | 約876km |
エンジンスペックでは、CX-8のほうが燃費・出力・トルクともに上回っている結果になりました。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特性の差ですので、好みの差で選ぶといいでしょう。
アウトランダーのグレードはGグレードの1つのみで、安全装備をプラスしたSafety Package、7インチナビやエレクトリックテールゲートを追加したNavi Packageの3種類あります。
2WD | 4WD | |
---|---|---|
(CX-8) | ||
XD | 3,196,800円 | 3,429,000円 |
XD PROACTIVE | 3,537,000円 | 3,769,200円 |
XD L Package | 3,958,200円 | 4,190,400円 |
(アウトランダー) | ||
G | 2,538,000円 | 2,831,760円 |
Safety Package | 2,668,680円 | 2,962,440円 |
Navi Package | 2,990,520円 | 3,284,280円 |
CX-8とデリカD5の比較 デリカは全高が高いが全幅・全長が短いためCX-8よりも取り回し良好
デリカD5は2007年1月から販売しているミニバンで、悪路走破性が高いSUV寄りの車種です。デリカD5は販売開始から10年以上経過し、2018年の夏にフルモデルチェンジするのではないかと噂されていて、5月には夏の特別仕様車であるジャスパーが出ると予想されています。
ボディサイズは全長4.7m、全幅1.795m、全高1.87mで、CX-8のほうが全長、全幅が大きいですが、全高はデリカD5のほうがはるかに高く設定されています。また、室内空間もデリカD5は箱型に近いボディタイプなので、長さと高さともにCX-8より広くなっています。
CX-8 | デリカD5 | |
---|---|---|
全長 | 4,900mm | 4,730mm |
全幅 | 1,840mm | 1,795mm |
全高 | 1,730mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,930mm | 2,850mm |
最低地上高 | 200mm | 210mm |
室内長 | 2,690mm | 2,915mm |
室内幅 | 1,540mm | 1,505mm |
室内高 | 1,250mm | 1,310mm |
乗員定員 | 6・7人 | 7・8人 |
デリカD5に搭載しているエンジンは、4WDに2.2Lのクリーンディーゼルエンジンと2.4Lのガソリンエンジン、2WDでは2.0Lのガソリンエンジンが搭載されています。
CX-8 | デリカD5 (ディーゼル) |
デリカD5 (ガソリン) |
|
---|---|---|---|
型式 | SH-VPTS型 | 4N14 | 4B12 MIVEC |
種類 | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒 |
排気量 | 2,188cc | 2,267cc | 2,359cc |
最高出力 | 140kW/4,500rpm | 109kW/3,500rpm | 125kW/6,000rpm |
最大トルク | 450Nm/2,000rpm | 360Nm/1,500~2,750rpm | 226Nm/4,100rpm |
使用燃料 | 軽油 | 軽油 | レギュラー |
燃費 | 17.6km/L(17.0km/L) | 13.0km/L | 10.6km/L |
タンク容量 | 72リットル | 64リットル | 66リットル |
航続可能距離 | 約1,267km(約1,224km) | 約832km | 約700km |
CX-8 | デリカD5(2WD) | |
---|---|---|
型式 | SH-VPTS型 | 4J11 MIVEC |
種類 | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒 |
排気量 | 2,188cc | 1,998cc |
最高出力 | 140kW/4,500rpm | 110kW/6,000rpm |
最大トルク | 450Nm/2,000rpm | 191Nm/4,200rpm |
使用燃料 | 軽油 | レギュラー |
燃費 | 17.6km/L(17.0km/L) | 13.0km/L |
タンク容量 | 72リットル | 66リットル |
航続可能距離 | 約1,267km(約1,224km) | 約858km |
CX-8に搭載されているエンジンのほうが、最高出力・最大トルク・燃費ともにデリカD5のディーゼル・ガソリンエンジンよりもいい数値になっています。標準モデルとエアロモデルの2種類がラインナップしていて、それぞれにディーゼルエンジン・ガソリンエンジンが設定されています。
デリカD5の価格帯は、標準グレードのガソリン車であるMの2WDで240万円から、最高値はエアロボディの特別仕様車であるROADEST ROYAL TOURINGでCX-8のL Packageを超える429万円です。
2WD | 4WD | |
---|---|---|
(CX-8) | ||
XD | 3,196,800円 | 3,429,000円 |
XD PROACTIVE | 3,537,000円 | 3,769,200円 |
XD L Package | 3,958,200円 | 4,190,400円 |
(デリカD5) | ||
M | 2,408,400円 | 2,855,520円 |
G-Power Package | 2,761,560円 | 3,177,360円 |
G-Premium | – | 3,731,400円 |
D-Power Package | – | 3,534,840円 |
D-Premium | – | 4,055,400円 |
CHAMONIX | – | 3,834,000円 |
ROADEST G-Power Package | 3,020,760円 | 3,404,160円 |
ROADEST D-Power Package | – | 3,740,040円 |
ROADEST ROYAL TOURING | – | 4,298,400円 |
CX-8とランドクルーザープラドの比較 プラドは5人乗り仕様も用意され走破性はCX-8以上のポテンシャルを発揮
1990年からランドクルーザーのライト系乗用車として販売されたランドクルーザー プラドは、2009年に4代目へとフルモデルチェンジし、2017年9月には2度目のマイナーチェンジでフェイスリフトが行われました。
ボディサイズは全長4.8m、全幅1.88m、全高1.85mで、全長はCX-8より短いですが全幅と全高は広くなっています。また、7人乗りモデルのほかに5人乗りモデルも用意されています。
CX-8 | プラド | |
---|---|---|
全長 | 4,900mm | 4,825mm |
全幅 | 1,840mm | 1,885mm |
全高 | 1,730mm | 1,850mm(1,835mm) |
ホイールベース | 2,930mm | 2,790mm |
最低地上高 | 200mm | 220mm |
室内長 | 2,690mm | 2,520mm |
室内幅 | 1,540mm | 1,565mm |
室内高 | 1,250mm | 1,240mm |
乗員定員 | 6・7人 | 5・7人 |
※プラドの()内はTZ-Gグレードの数値
ランドクルーザー プラドに搭載されているエンジンは、クリーンディーゼルエンジンのほかにガソリンエンジンも用意されていて、TZ-Gグレードはクリーンディーゼル専用になっています。
CX-8 | プラド (ディーゼル) |
プラド (ガソリン) |
|
---|---|---|---|
型式 | SH-VPTS型 | 1GD-FTV | 2TR-FE |
種類 | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒 |
排気量 | 2,188cc | 2,754cc | 2,693cc |
最高出力 | 140kW/4,500rpm | 130kW/3,400rpm | 120kW/5,200rpm |
最大トルク | 450Nm/2,000rpm | 450Nm/1,600~2,400rpm | 246Nm/3,900rpm |
使用燃料 | 軽油 | 軽油 | レギュラー |
燃費 | 17.6km/L(17.0km/L) | 11.8km/L | 9.0km/L |
タンク容量 | 72リットル | 87リットル | 87リットル |
航続可能距離 | 約1,267km(約1,224km) | 約1,026km | 約783km |
プラドに搭載されているディーゼルエンジンは、CX-8のエンジンより少し出力が低い設定になっています。燃費性能はモノコックボディのCX-8のほうが上回っていますが、プラドにはフレームが入っているので耐久性は抜群です。
価格帯はガソリン5人乗りのTXグレードで358万円から、最上級グレードのTZ-Gグレードでは536万円からになっていて、CX-8のL Packageよりも高い価格設定になっています。
2WD | 4WD | |
---|---|---|
(CX-8) | ||
XD | 3,196,800円 | 3,429,000円 |
XD PROACTIVE | 3,537,000円 | 3,769,200円 |
XD L Package | 3,958,200円 | 4,190,400円 |
(ランドクルーザー プラド・7人乗り) | ||
TX・ガソリン | – | 3,692,520円 |
TX・ディーゼル | – | 4,307,040円 |
TX Lパッケージ・ガソリン | – | 4,202,280円 |
TX Lパッケージ・ディーゼル | – | 4,822,200円 |
TZ-G | – | 5,363,280円 |
CX-8とパジェロの比較 ボディサイズが近くディーゼル仕様があるパジェロはCX-8に最も近いライバル
三菱が販売するパジェロは1982年に初代が発売し、2006年に4代目へとフルモデルチェンジした車種で、販売開始から12年が経ち、2018年2月にはショートモデルの生産が終了しています。ロングボディの生産・販売は継続され、2018年後半には5代目へと代替わりすると考えられています。
パジェロのボディサイズは全長4.9m、全幅1.875m、全高1.87mで、CX-8よりも少しだけ幅が広く、高さがあります。
CX-8 | パジェロ | |
---|---|---|
全長 | 4,900mm | 4,900mm |
全幅 | 1,840mm | 1,875mm |
全高 | 1,730mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,930mm | 2,780mm |
最低地上高 | 200mm | 225mm |
室内長 | 2,690mm | 2,535mm |
室内幅 | 1,540mm | 1,525mm |
室内高 | 1,250mm | 1,235mm |
乗員定員 | 6・7人 | 7人 |
パジェロに搭載されているエンジンは、クリーンディーゼルエンジンと、V型6気筒のガソリンエンジンの2種類が用意されていて、ディーゼルエンジンはトルクもあるパワフルなエンジンです。
CX-8 | パジェロ (ディーゼル) |
パジェロ (ガソリン) |
|
---|---|---|---|
型式 | SH-VPTS型 | 4M41 | 6G72 |
種類 | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒ターボ | V型6気筒 |
排気量 | 2,188cc | 3,200cc | 2,972cc |
最高出力 | 140kW/4,500rpm | 140kW/3,500rpm | 131kW/5,250rpm |
最大トルク | 450Nm/2,000rpm | 441Nm/2,000rpm | 261Nm/4,000rpm |
使用燃料 | 軽油 | 軽油 | レギュラー |
燃費 | 17.6km/L(17.0km/L) | 10.4km/L | 8.0km/L |
タンク容量 | 72リットル | 88リットル | 88リットル |
航続可能距離 | 約1,267km(約1,224km) | 約915km | 約704km |
パジェロの価格帯は、ガソリン車のエントリーグレードGRで327万円から、クリーンディーゼルエンジンの最上級グレードであるSUPER EXCEEDでは495万円になっていて、幅が広い価格帯になっています。
2WD | 4WD | |
---|---|---|
(CX-8) | ||
XD | 3,196,800円 | 3,429,000円 |
XD PROACTIVE | 3,537,000円 | 3,769,200円 |
XD L Package | 3,958,200円 | 4,190,400円 |
(パジェロ) | ||
GR・ガソリン | – | 3,277,800円 |
EXCEED・ガソリン | – | 3,839,400円 |
GR・ディーゼル | – | 3,751,920円 |
EXCEED・ディーゼル | – | 4,282,200円 |
SUPER EXCEED・ディーゼル | – | 4,951,800円 |
CX-8とランドクルーザーの比較 ランクルはボディサイズがCX-8より一回り大きく価格帯も上
トヨタのフラッグシップSUVであるランドクルーザーは、1955年頃に20系とよばれるモデルが発売し、モデルチェンジを繰り返し2007年には200系へと進化しています。2015年には2度目のマイナーチェンジを行い、フェイスリフトを行いました。
ボディサイズは、全長4.95m、全幅1.98m、全高1.88mと、CX-8よりもひと回り大きいサイズになっています。
CX-8 | ランドクルーザー | |
---|---|---|
全長 | 4,900mm | 4,950mm |
全幅 | 1,840mm | 1,980mm |
全高 | 1,730mm | 1,880mm |
ホイールベース | 2,930mm | 2,850mm |
最低地上高 | 200mm | 225mm |
室内長 | 2,690mm | 2,690mm |
室内幅 | 1,540mm | 1,640mm |
室内高 | 1,250mm | 1,200mm |
乗員定員 | 6・7人 | 8人 |
搭載しているエンジンは、V型8気筒のガソリンエンジンで、最高出力・最大トルクともにCX-8のディーゼルエンジンよりも性能がいい数値が出ていますが、燃費は大きく劣り6.7km/Lを記録しています。
CX-8 | ランドクルーザー | |
---|---|---|
型式 | SH-VPTS型 | 1UR-FE |
種類 | 直列4気筒ターボ | V型8気筒 |
排気量 | 2,188cc | 4,608cc |
最高出力 | 140kW/4,500rpm | 234kW/5,600rpm |
最大トルク | 450Nm/2,000rpm | 460Nm/3,400rpm |
使用燃料 | 軽油 | ハイオク |
燃費 | 17.6km/L(17.0km/L) | 6.7km/L |
タンク容量 | 72リットル | 93リットル |
航続可能距離 | 約1,267km(約1,224km) | 約623km |
ランドクルーザーの価格帯は、5人乗りのGXグレードで472万円から、最上級グレードのZXでは683万円の価格帯で、乗り出し価格からCX-8の最上級グレードを上回っています。
2WD | 4WD | |
---|---|---|
(CX-8) | ||
XD | 3,196,800円 | 3,429,000円 |
XD PROACTIVE | 3,537,000円 | 3,769,200円 |
XD L Package | 3,958,200円 | 4,190,400円 |
(ランドクルーザー) | ||
GX(5人乗りのみ) | – | 4,728,240円 |
AX | – | 5,140,800円 |
AX Gセレクション | – | 5,860,080円 |
ZX | – | 6,836,400円 |
CX-8は高級感もあり手頃な値段のSUVミニバン
CX-8と3列シートを装備したSUV車種を比べてみると、値段も手ごろで高級感のある車ということが分かりました。値段はエクストレイルやアウトランダーより1つ上の価格帯で、デリカD5のディーゼルモデルと同様であり、本格的なオフローダーのランドクルーザーやプラド、パジェロより値段が手ごろです。
燃費性能は17.6km/Lと比べた車種の中で1番走り、最大出力やトルクは3.2Lディーゼルのパジェロと同等の性能があります。
トヨタのハリアーのように高級感があり、エンジンの性能もいいCX-8は6人~7人乗りで家族や仲間を乗せてアウトドアにも行けて、車高があるので雪道走行に強い車です。